NASの体感速度。PCサーバーとの比較。

このQ&Aのポイント
  • NASを使用して写真や動画を閲覧する際の体感速度について心配しています。
  • 現在のノートPCからタブレットへの無線経由での写真閲覧がもっさりしているため、NASでも同じような速度になるのか不安です。
  • 無線ルータの遅さや写真の容量が原因でネットワーク経由のサクサク閲覧が難しい可能性もあります。皆さんの意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

NASの体感速度。PCサーバーとの比較。

こんばんは。 現在linkstationのようなNASを家の無線LAN 環境に接続しようと考えています。 主な使い方は、ノートPCやタブレットから NASにアップした写真や動画を閲覧することです。 無線ルータ:corega, CG-WLR300NM 心配なのが、写真が重くてサクサク見れないのでは、という点です。 写真は一枚 6MBくらいあります。 現状、ノートPC内の写真6MBをタブレットから無線経由で見ると、 結構もっさりとした読み込みになります。 やはりNASでもこういった感じでしょうか? 無線ルータが遅いのでしょうか? それとも写真が重すぎて、ネットワーク経由でサクサク見るのは 難しいでしょうか? 買ってみてがっかりはショックなので皆さんの ご意見をいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pleione
回答No.1

バッファローなどの無線LAN親機で規格上300Mbps対応、実測72Mbpsなどと謳われているものがあるので、仮に実測72Mbpsとしましょう。 これをMB/秒に換算すると9MB/秒となります。 つまり、一般的な無線LANで6MBの画像を転送すると、どんなにがんばっても一秒間に1.5枚分しか転送できません。 ノートなら規格上150Mbps程度が基本だと思いますが、最新の600Mbps対応にしてノート用のUSBアダプタも挿したところであまり期待できないのは想像できると思います。 タブレットはいうまでもありません。

gandhi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 タブレットだと通信速度がタブレットの無線で リミットされてしまうということですか? やはり6MBそのままは重いんですね。 NAS上の写真は縮小して閲覧しやすいように したほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kita_s
回答No.2

無線LANに関してはNo.1さんが回答されているのでNASの方を。 現行のLinkstationの場合、実際は20~30MB/sあたり(ベンチマーク測定で40~50MB/sぐらい)です。きちんとギガビットネットワークで統一していればUSB2.0よりは早いですがメーカーの測定値のような数字は特定の条件下でないと出ませんのであまり信用しないほうがいいです。 それでも無線に比べると安定した転送ができますので直接つなげば無線と優先では体感的に速度の差を感じることができます。もちろん、タブレットとの転送を無線にしてしまえば、NASの速度を体感することはできません(無線LANで速度を制限されるので)が。 手軽さを求めるなら無線に勝るものはありませんが、速度を求めるならいまだ無線は現実的な位置にはありません。

gandhi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 有線はちょっと使いにくいですねぇ。。。 写真データを軽くしたものをNAS上におく ように工夫しようと思います。 ありがとうございます。