解決済み

NASとの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8809753
  • 閲覧数617
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (159/503)

現状は、家庭LAN内に、PC3台、NAS(バッファロー・リンクステーション)が1台有ります。
PC3台のうちの1台から、ブンバックアップ(フリーソフト・フォルダ単位のミラーリング)で、NASにバックアップしています。

そこで、質問です。
1.有線LANルータしか無い為、無線LANルータを購入します。商品で、NASのUSBの端子が付いた物がありますが、これと、NAS(バッファロー・リンクステーション)の違いは、何でしょうか?(例えば、速度が遅い。耐久性等)

2.別PCの内蔵HDDを保存先にする場合、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは何でしょうか?(違いはあるのか?)

3.バックアップ元のPCに外付けHDD(USB接続)を増設する場合は、ルータのNASとか、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、あるのでしょうか?

わかり難い説明ですが、要はNAS(バッファロー・リンクステーション)が壊れかけているので、買い直すか、他の方法(上記三種類等)でも、今までと同等の性能・安全度なら、NAS(バッファロー・リンクステーション)の購入を見送ろうと思います。
ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (712/1277)

NASの使い道なんですが、どんな事に使っていますか?

PCのデータバックアップに使うならNASではなくUSB接続のHDD使った方が良いんですが

NASは同じネットワーク内でデータ共有する場合に有用な物であって、パソコンのデータバックアップが主眼なら、バックアップしたいPCに外付けHDDを付けて、他のPCでもその領域使いたいなら共有フォルダーをその外付けHDD領域に作成した方が良いです

NASのメリット・デメリットもう一度確認してください
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1402/13/news021_2.html

無線ルータのNASは簡易NASなので制約が色々あります(認識できないストレージもあります)
このあたりの注意事項は無線ルータの取り扱い説明書にも記載されています(あくまで簡易NASだと強調されている)

データの転送速度考えるなら外付けUSBHDDで運用
データ損失防止を重視するなら、Raid機能があるNASを選択するのがベストなんじゃないですか?
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

詳しく説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-06 13:25:01

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (4/33)

1.絶対的な速度 書き込み読み込みスピードがNASの半分ほどしかないです。
2.別にないが、NASは認識するが、ルーターにつけたUSBHDDはネットワーク上から見えないという報告は多数ある
3、つけているUSBHDDのケースやHDD自体の品質による。安物のファンも着いてないUSBストレージなら長期運用でぶっ壊れる可能性もある
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-06 11:22:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3881/16641)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.無線LANルータで、NASのUSBの端子が付いた物と、NAS(バッファロー・リンクステーション)の違いは、HDD単体でLANにつなげるかどうかです。

2.別PCの内蔵HDDを保存先にする場合、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、NAS(バッファロー・リンクステーション)なら、PCの電源を入れていなくても、単体で使えることです。

3.バックアップ元のPCに外付けHDD(USB接続)を増設する場合は、ルータのNASとか、NAS(バッファロー・リンクステーション)との違いは、PCの電源を入れていなくても、単体で使えることです。
お礼コメント
kibou225

お礼率 31% (159/503)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-11-06 11:19:39