• 締切済み

英語のリスニングを上達させる方法教えてください。

ひょんなことから、転職し貿易事務をやることになり毎日メールは英文で書いています。 もちろん自分の意思で応募したのですが、TOEIC700点以上が採用条件で、なんで550点(学生の時なので数年前の点数)の私が採用されたか分かりませんが、やっと1年経ちなんとか1人で目標であったクレームの英文メールを書けるようになりました。海外からの電話はありません。なので、現状日々にストレスはありませんが、年に数回来る外国人との会議がストレスでしょうがありません。 しかも、アフリカからヨーロッパ・中東・アジアと様々な国から来るので、みんなめちゃくちゃなまっています。 しかし、比較的発音が綺麗と言われるヨーロッパの方の英語も1ミリも分かりません。というか、今まで英語がちゃんと聞き取れたことがありません。英会話の先生の分かりやすくキレイな発音なら言っていることは分かりますが、でも簡単なことばかりなので分かってるうちにも入らないと思います。 仕事の内容も覚えてきており、専門用語はだいたい分かりますが、全体が文として聞き取れません。 今までは先輩が議事録の作成を手伝ってくれたのですが、そろそろ独り立ちと言われております。他の社員は全員英語がペラペラで、私が英語ができないのはみんな知っているのですが、メールの方はかなり上達しているため、リスニングも上達していると思われているのかもしれません。すごく厳しい会社なので、なんでポンコツの私がクビにならないのか不思議ですが、できませんとは言えない社風なので、なんとか自分のリスニング力を伸ばしたいと思います。時間がかかってもいいです。何か確実に上達する方法教えてください! ちなみに、英文メールのためにやったことは、Mr.エヴィンの中学英文法を修了するドリルをひたすらやりました。単語はその都度ググっているので、単語は勉強していません。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

noname#237476

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.3

飲み会をやることです。 私が勤めていた会社は、世界各国から集まって、会議をもって意思決定をすることが頻繁にあったのですが、会議初日は、何はさておき、飲み会をやりました。赤坂あたりを一晩中飲み歩きました。以降の会議は、言わんとしていることがお互いに理解できて、大変スムースに進行しました。 言葉だけじゃないんですよね。  良いアドバイスとは言えませんが、こんなこともあるのです。

• alterd
回答No.2

ひたすら聴くしかないでしょうね。 私はiKnow!というサイトで2、3割は聞き取れるようになりました。 https://iknow.jp 後、池谷祐二「魔法の発音 カタカナ英語」(講談社)という本も、「not at all」を「ナラローウ」とか、ネイティヴの発音に近いカタカナに直してあって目から鱗でした。 https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%B1%A0%E8%B0%B7-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4062124963/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E8%8B%B1%E8%AA%9E+%E6%B1%A0%E8%B0%B7%E8%A3%95%E4%BA%8C&qid=1560618540&s=books&sr=1-1-fkmr0

質問者

お礼

Iknow!ですか!少し気になっていたアプリなので試してみます^ ^ 本も具体的にありがとうございます!すぐ読んでみます。

• agehage
回答No.1

カタカナにしない 日本語にない音を認めてあげる

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気をつけてみます!