• 締切済み

英語のリスニングを上達させる方法教えてください。

ひょんなことから、転職し貿易事務をやることになり毎日メールは英文で書いています。 もちろん自分の意思で応募したのですが、TOEIC700点以上が採用条件で、なんで550点(学生の時なので数年前の点数)の私が採用されたか分かりませんが、やっと1年経ちなんとか1人で目標であったクレームの英文メールを書けるようになりました。海外からの電話はありません。なので、現状日々にストレスはありませんが、年に数回来る外国人との会議がストレスでしょうがありません。 しかも、アフリカからヨーロッパ・中東・アジアと様々な国から来るので、みんなめちゃくちゃなまっています。 しかし、比較的発音が綺麗と言われるヨーロッパの方の英語も1ミリも分かりません。というか、今まで英語がちゃんと聞き取れたことがありません。英会話の先生の分かりやすくキレイな発音なら言っていることは分かりますが、でも簡単なことばかりなので分かってるうちにも入らないと思います。 仕事の内容も覚えてきており、専門用語はだいたい分かりますが、全体が文として聞き取れません。 今までは先輩が議事録の作成を手伝ってくれたのですが、そろそろ独り立ちと言われております。他の社員は全員英語がペラペラで、私が英語ができないのはみんな知っているのですが、メールの方はかなり上達しているため、リスニングも上達していると思われているのかもしれません。すごく厳しい会社なので、なんでポンコツの私がクビにならないのか不思議ですが、できませんとは言えない社風なので、なんとか自分のリスニング力を伸ばしたいと思います。時間がかかってもいいです。何か確実に上達する方法教えてください! ちなみに、英文メールのためにやったことは、Mr.エヴィンの中学英文法を修了するドリルをひたすらやりました。単語はその都度ググっているので、単語は勉強していません。 なにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします!

noname#237476
noname#237476

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.3

 飲み会をやることです。 私が勤めていた会社は、世界各国から集まって、会議をもって意思決定をすることが頻繁にあったのですが、会議初日は、何はさておき、飲み会をやりました。赤坂あたりを一晩中飲み歩きました。以降の会議は、言わんとしていることがお互いに理解できて、大変スムースに進行しました。 言葉だけじゃないんですよね。  良いアドバイスとは言えませんが、こんなこともあるのです。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.2

ひたすら聴くしかないでしょうね。 私はiKnow!というサイトで2、3割は聞き取れるようになりました。 https://iknow.jp 後、池谷祐二「魔法の発音 カタカナ英語」(講談社)という本も、「not at all」を「ナラローウ」とか、ネイティヴの発音に近いカタカナに直してあって目から鱗でした。 https://www.amazon.co.jp/%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3-%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E6%B1%A0%E8%B0%B7-%E8%A3%95%E4%BA%8C/dp/4062124963/ref=sr_1_fkmr0_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E9%AD%94%E6%B3%95%E3%81%AE%E7%99%BA%E9%9F%B3+%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A%E8%8B%B1%E8%AA%9E+%E6%B1%A0%E8%B0%B7%E8%A3%95%E4%BA%8C&qid=1560618540&s=books&sr=1-1-fkmr0

noname#237476
質問者

お礼

Iknow!ですか!少し気になっていたアプリなので試してみます^ ^ 本も具体的にありがとうございます!すぐ読んでみます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

カタカナにしない 日本語にない音を認めてあげる

noname#237476
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。気をつけてみます!

関連するQ&A

  • 英語中級者用リスニング上達方法は?

    よろしくお願いします! 英語中級者のリスニング上達方法のアドバイスをお願いいたします。 会社で英語ミーティングがあり、なかなか聞き取れないことが多く、苦労しております。 参考までに、現在の私の英語力ですが、 ・TOEICだと850点程度。リスニングのスコアは450点くらいで、リーディングが低めです。 ・英語圏に1年の滞在経験があります。 ・ここ半年ほど、週に数回英会話レッスン(非ネイティブですが)も受けております。 飛躍的にリスニングのレベルアップができた方法や、体験談がありましたら、お教えていただけますでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • リスニングを上達するには

    僕は、中学一年生の時から英単語は、ローマ字読み(正しい発音でなく)で暗記をしていました。なのでリスニングに大変困っています。何かいい改善策はありませんでしょうか。

  • 英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか?

    英語を効率よく上達させるにはどのような方法がいいですか? 現在英語に興味があり、大学時代に勉強した参考書を読み返したり、CDを聞いたりしているのですが英語を効率よく上達させるにはどんな方法が一番はやいのでしょうか? 私のレベルとしては、簡単な英文なら読み、リスニング可能ですが、話す(書く)複雑なものになると全く駄目なレベルです。また語彙力が圧倒的に足りないというのも課題なのですがいかがでしょうか? やはり、CDを聞いたり、発音したり英字新聞などを読んで単語をひとつづつ地道につぶしていくというのが一番手っ取り早いのでしょうか? お分かりになる方いらっしゃればアドバイスいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか?

    リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか? 現在40代後半のオヤジです。 30年近く前の受験英語はどちらかといえば得意な方でした。 でも、中学の時に受けた英検3級の試験の時からリスニングに苦手意識があります。 また、聴力検査を受けると高周波数の音が聞こえにくくなっています。 日本語の会話もひそひそ話やぼそぼそっと話されるのは聞こえにくいです。 英語の勉強は4月から開始しています。 NHKのラジオ英会話とビジネス英語のCDを繰り返し聞いています。 聞くだけでなく、それらのディクテーションをすることと、 英語耳という本を買って、発音の練習もしています。 しかしながら、上達している感じがしないのです。半年前にちんぷんかんぷんだった 英文は今もちんぷんかんぷんです。スクリプトを見るとちゃんと聞き取れるのですが。 7月下旬に初めてTOEICを受験しました。 リスニングは215点でした。(リーディングは295点) 勉強開始から約半年。何ら進歩を感じていませんが、正しい勉強を継続すれば、 伸びていくものでしょうか。日本語を聞いたり話したりしている以上は、 英語も出来るようになると思ってはいるのですが、TOEICのリスニングで、 300点とか400点とのばしていくことが出来るのか、ご意見を伺ってみたい と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 英語のリスニング・スピーキング訓練方法について

    英会話が大変苦手で、まず、相手が何を言っているのかわかりません。たまに単語が聞き取れる程度です。また、話すのは全くダメです。「NHKリスニング講座」や、「英語は絶対勉強するな」などでリスニングの訓練を散発的ですが、それなりにまじめに2~3年くらいは続けていますが、全く進歩がありません。 話す方については、訓練の仕方もわからず、日常を英語で考えるなどチャレンジしてはみますが、正解英文がわからず、全く意味を成してないように思えます。 英語のリスニング、スピーキングで、何かよい訓練方法があれば教えてください。 ちなみに、英文法は得意ではありません。覚えている単語数も対した数じゃありません。 ただし、解釈は半分ですが、英文はそれなりにスラスラと音読することができます。TOEICは400点台です。 英語そのものは興味もあり、好きなんですが、会話出来ないコンプレックスがかなりあります。

  • リスニングが全く上達しない。。。

    英語の勉強を続けて5年になります。最初の3年ぐらいは比較的順調に英語力は伸び、TOEICのスコアは400点台から900点台に上がりました。ところがその後2年間のリスニングの上達が全く感じられません。7ヵ月前からロンドンの語学学校に通っていますが、ロンドンに来たばかりの時と同様、ニュースや映画を見てもあちこち聞き取れないし、先生以外のネイティブとの会話も大変です。朝から夕方まで授業を受けて、家では宿題したりテレビ観たりテープを聞いたりしています。原因は、スピードと生の英語は語学学校の先生や英語教材のようにはっきりとしたきれいな発音ではないことだと思っています。私より後にロンドンに来て、リスニング力も私よりなかったのに、すぐに私より聞き取れるようになっていく日本人達を何人も見てきて絶望的な気持ちになっています。完璧に聞き取りたいとは思っていませんが、何となく分かる程度にはなりたいと思っています。 どの映画でもおおかた聞き取れるというレベルの方アドバイス頂けたらとても助かります。

  • リスニングの上達法

    中学3年の娘が英語のリスニングが苦手だそうです。 私が中学生の頃はラジオの英会話を聞いていたのですが うん十年前の話です。 今はどうやってリスニングを上達させているのでしょうか? お金のかからない方法で教えて下さい。

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングの勉強法についての質問です。 英語のリスニング力をあげるには (1)同じ本の英文を何度も聞く (2)いろんな本の英文を聞く 両方大事なのはわかるのですが、どちらを優先してやったほうがいいのでしょうか。 またリスニングは複雑な英文をたくさん聞くより、簡単な英文をたくさん聞くほうがいいのでしょうか。 できれば英語上達のメカニズムの説明も交えて回答していただけるとありがたいです。 英語に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 英語のリスニング上達

    英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

専門家に質問してみよう