• ベストアンサー

リスニングを上達するには

僕は、中学一年生の時から英単語は、ローマ字読み(正しい発音でなく)で暗記をしていました。なのでリスニングに大変困っています。何かいい改善策はありませんでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.6

先ずは、中学程度の易しい単語の発音からやり直すようにする必要があります。CDを聴いて発音を真似る。それと同時に”発音記号”を覚えるのが良いでしょう。出来る限り易しい単語で発音記号を覚えるようにすべきです。記号は記号ですから、その記号の表す”音”を身に付けなければ意味がありません。私は中学生時代に発音記号を覚えましたが 実際にはその発音は2アメリカ人などには通じないものでした。 正しい音を覚えそれを表す記号を覚えるようにした方が、正しい順序だと思います。リスニングは本当に聴いて、それを真似る、又聴く、これの繰り返しです。本当はあなたの発音を聴いて判定し修正してくれるような人がいればベストなのですが。若し期間と費用があれば、一度 英語喫茶みたいなところへ行かれるとテストには良いと思います。一時間飲み物付きで2000円前後だと思います。

その他の回答 (5)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

カタカナ読みよりは、発音記号を覚えたほうが良いです。 耳から覚えるほうがいいという人もいるので、絶対に発音記号が一番いい!というわけではないと思うのですが、自分の場合は役立っています。 耳練習(聞く)と口の練習(音読、ひたすら真似する)と、「補助的に」発音記号も使ってみては? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1913427.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2053170.html

• multi_pon
回答No.4

きちんと発音できれば聞こえます。 聞く→声に出す という単純なことを繰り返すのが一番よいと思います。 単純ですが、一番大変で一番効果があるように思いますよ。 その際に、スクリプトを見ずに音を聞いて、聞こえたとおりに発音してみる→スクリプトを見る、という手順を繰り返すといいですね。そうしているうちに音と文字が結びつくと思います。 書店に行けばたくさん本が並んでいますからCD付の書籍を1冊買ってやってみましょう。 細かく言えばイギリス系とアメリカ系の発音は異なりますので、先生等にどちらを勉強すればよいと尋ねてみてください。 また、日本語に慣れた耳にはどうしても聞こえにくい音があると思いますが、細部まで聞き取ろうと思わずにいくつか聞こえた単語を推理すれば意味は取れると思います。 長期間がんばっていれば英語のリズムがわかり、単語と単語のつなぎ(リエゾン)や音の脱落など詳細なところも自分なりにわかるようになります。 まずは易しい英文から初めてみてね。 がんばってください。

• PEIKD7463C
回答No.3

出せる音は聞き取れます。 こちら試してみてください。 http://www.e-adue.com/ テキトーに聞いてるだけとはわけが違います。

• taked4700
回答No.2

今何年生なのでしょうか。まだ中学生なら、十分に改善できますよ。また、仮に今高校生でも、そんなに問題ではありません。 一番簡単なのは、内容のよく分かっている英語の文章をきれいな発音で読んでいるテープをよく聞き、それをまずは、自分の頭の中で繰り返すことです。それが出来たら、次に、実際に声に出して繰り返すことですね。教科書のテープが一番かもしれませんね。 聞く時に、どんな音か、どうやってその音を出しているのか、どんなことを話しているのか、内容はどうなっているのか、などの疑問を持って聞くことも大事です。 リスニングは、普通、三つの要素があります。 1.英語の音そのものが聞き取れるかどうか。 2.英語の文章や単語の意味が分かるかどうか。つまり、書いてあった時に、その意味が分かるかどうか。 3.知識自体としてその文章が理解できるかどうか。つまり、例えば国家財政とか流体力学について理解するのは、普通の人には難しいですよね。そういう意味で背景知識があるかどうかと言う問題です。 中学や高校段階なら、3は問題になりませんから、1か2の問題をどうするかと言うことになります。 1については、最初に述べた方法しかありません。 2については、基本的な文法や単語を自分でやり直すしかありません。

• minoriaru
回答No.1

すべて単語の発音を覚えなおすしかないですね・・・。 発音のアクセントなども全部わからないと思いますし ほかに、リスニングCDを持っているなら聞き流すだけでも上達しますよ