• ベストアンサー
  • 困ってます

リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか?

リスニングは誰でも勉強次第で上達しますか? 現在40代後半のオヤジです。 30年近く前の受験英語はどちらかといえば得意な方でした。 でも、中学の時に受けた英検3級の試験の時からリスニングに苦手意識があります。 また、聴力検査を受けると高周波数の音が聞こえにくくなっています。 日本語の会話もひそひそ話やぼそぼそっと話されるのは聞こえにくいです。 英語の勉強は4月から開始しています。 NHKのラジオ英会話とビジネス英語のCDを繰り返し聞いています。 聞くだけでなく、それらのディクテーションをすることと、 英語耳という本を買って、発音の練習もしています。 しかしながら、上達している感じがしないのです。半年前にちんぷんかんぷんだった 英文は今もちんぷんかんぷんです。スクリプトを見るとちゃんと聞き取れるのですが。 7月下旬に初めてTOEICを受験しました。 リスニングは215点でした。(リーディングは295点) 勉強開始から約半年。何ら進歩を感じていませんが、正しい勉強を継続すれば、 伸びていくものでしょうか。日本語を聞いたり話したりしている以上は、 英語も出来るようになると思ってはいるのですが、TOEICのリスニングで、 300点とか400点とのばしていくことが出来るのか、ご意見を伺ってみたい と思い投稿いたしました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#125540
noname#125540

No.1です。すみません、補足です。 No.1の参考URLは900点を例にしてありますが、そこまでやる必要はないと思います。何歳だろうが900点はけっこうきついですし、リスニングだけの問題ではありませんので・・・。 それに会話するのとTOEICの点数はイコールではありませんし。 今500点取れるなら英語が全然できないわけではないですし、リスニング300点は行けるんじゃないでしょうか? トータル500-600点で悪くないと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_dissect.html それと、「ある日突然聞けるようになった!」でなくて、「上達してるんだかしてないんだか」というほうが普通だと思います。 伸び悩みの話。 http://allabout.co.jp/gm/gc/50560/ http://allabout.co.jp/gm/gc/50546/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ある日突然聞こえるようになると聞きますが、そんなことはないのですね。 もう少し辛抱して、TOEIC600点を目指してみたいと思います。 ご紹介いただいた参考URLはどれもとても参考になります。 全部ブックマークしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • toeicのリスニング上達方法。

    toeicを受験したんですが、リスニングがかなりの苦手で、ぜんぜん得点が取れませんでした。 パート1の写真はまぁまぁ行けたのですが、パート2は英語は頭の中に入ってくるのですが、それを日本語にできず、頭の中から抜けていく状態。 パート3、パート4はまったく聞き取れません。 ここで、点数を上げるためにディクテーションという方法を取り入れたのですが、ディクテーションのやり方がいまいちわかりません。 ディクテーションは何度も聞きなおしていいのでしょうか?何度も聞いたらパート1,2ほどの短い文の場合は分かると思うのですが、それを繰り返すだけでリスニング力は上達するのでしょうか? 1ヵ月後、もしくは3ヵ月後ぐらいには結構点数取れるようにしたいのですが。 あと電車の中で携帯型プレイヤーに英語のCDを入れて流しながら聞くってのは効果があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • おすすめのリスニング勉強法

    英語初心者です(以前少し勉強してたのですが、またやり直してます) TOEIC800以上目指してます けどまだ私のレベルではTOIEC教材は難しいです NHKラジオ講座やネイティブが話す海外ドラマなどでディクテーションやシャドーイングもやってみましたが、難しすぎる上になかなか上達しません 以前は大好きなハリウッド俳優やミュージシャンのインタビューを電車に乗ってるときなど聴いてました 将来は英語を使って仕事もしたいと思ってます なるべく短期間で上達したいのですが、ハードルは高いけどまだレベル低い現時点では私にあったおすすめのリスニング勉強法、または教材はなにかありませんか? ちなみにパソコンはないです

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私は仕事の必要から54歳で英会話をはじめたものです。 最初は会社で簡単な英会話教室がありましたが、それでいきなりマレーシア出張となり、会計士と打ち合わせなどという無理なことが起こりました。 その時は通訳と黒板とで何とか用を片付けましたが、帰国後これはまずいと思い、それから毎日ラジオ英会話を通勤電車で聞いています。声がもう10年になりました。 学校は一度も言ったことがありませんが、これだけで何とか会話が出来るようになりました。 とにかくわからなかったら繰り返し聞くことで、私は出来る限りわかるまでテキストは見ません。見てしまうと無意識にテキストどおりに聞こえてしまうのです。 どうしてもわからないというまでは何回でも同じフレーズを繰り返しきいみる、これが私のコツです。 それと私の愛用のMP3プレーヤーは、繰り返しの機能が非常に優れた機種で、ワンッタチで秒前に戻るとか、マークをつけたところにジャンプできるとか、再生スピードを遅くも早くもできるとか、いろいろな機能があります。これがヒヤリングには大変便利です。どうしてもわからない場合は少しゆっくり再生するとわかることもあります。 お使いの再生機器を再検討なさるのもいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり継続は力なんですね。もう少し我慢してラジオ英会話続けて、 半年ほど経過してからもう一度TOEICを受けてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#125540
noname#125540

こんにちは。 >また、聴力検査を受けると高周波数の音が聞こえにくくなっています。 >日本語の会話もひそひそ話やぼそぼそっと話されるのは聞こえにくいです。 英語圏にも当然、中高年からご老人までいらっしゃるわけで、彼らが英語が聞き取れなくなるわけではありませんから、普段問題がないのでしたら、気になさらなくて良いと思います。 日本語のひそひそ話は聞き取りにくいですが、英語となるとそりゃあもう、聞き取れませんよ(笑) TOEICもそうですが、リスニング練習やリスニングテストは、音質と音量に非常に気を使う人が多いです。これは「外国語で、自分の理解力が低いから」なのです。日本語だったら多少音質が悪くても、音量に難有りでも、英語よりは理解できますよね。 >スクリプトを見るとちゃんと聞き取れるのですが。 たまにスクリプトを見るのは良いのですが、あまり文字に頼らないほうが良いです。耳で分かる単語を拾う感じで。耳を慣らさないと聴けるようになりません(これは若い学生さんでも同じです)。 私は高校時代からボチボチ聴いていたため、大人になってから初めてリスニング練習したわけではないのですが、20代、30代でも伸びています。 40代後半から開始してどのくらいまで行くかは分かりません、恐らく二十歳の子のようなわけにはいかないでしょう。 しかし必ず進歩すると思います。「これから先、新しいフレーズが1つも聴けるようにならない」なんてことはないでしょうから。 1つ分かることが増える。また分からないことが出てくる。3歩進んで2歩下がる・・・小さな繰り返しと積み重ねです。 継続は力なりです。 年齢も関係しますが、それ以前にまず本人の取り組み方(英語が嫌いだと若くても無理)など。    ↓

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • TOEICのリスニングスコアを上げるには?

    こんにちわ。 TOEICの勉強をしていますが、リスニング力がまったくつきません。 市販の学習参考書を買ってやってはいるものの勉強方法がよくないせいでしょうか。 洋画を観たり、ディクテーションは試してみました。 でもとても疲れるし、長続きしません。 TOEICは400点から500点をうろうろしています。 文章は時間を掛けて辞書を引きながらなら読めるレベルです。 どうしたらいいですか(><)

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • リスニングの勉強の仕方。

    リスニング力ってどうやってつけたらいいのでしょうか?? スピードランニングでは、意味を理解しながら聞くことで自然と?聞こえるようになるということらしく、イングリッシュ・アドベンチャーは、英語しかながれてこず、それを聞き流すだけです(もちろん、教科書?もついていて勉強できるようになっていますが) スピードランニングも聞き流すだけでよいとのことですが、それでは日本語を流す意味はないのではないでしょうか?? 聞き流すだけで本当に英語耳になれるんですか??リスニング以外も弱い自分にとってはいくら聞き流しても効果が薄そうなのですが。。。。聞き流すだけでいいという人と、注意深く聞けと意見がわかれているようにも感じますし。。。 経験者、よく分かる方お願いします。

  • TOEICの勉強法

    4月から大学3年になる者です。 TOEICの勉強を始めようと思っているのですが具体的にどういった事をすればよいのかよくわかりません。 英語は受験の時に勉強しましたが、大学入学後は大学の授業で受験英語より簡単な英文を週1で読んだくらいです。ので、受験当時より確実に力が落ちていると思います。受験英語とTOEICはぜんぜん違うものだと思いますが参考までに…(大手予備校の全国模試で)英語の偏差値は67くらいだったのである程度の文法、単語はわかるし、英文もそれなりに読めるとは思います。 ただ、リスニングの勉強は本格的にしたことがないので全くの初心者です。 こういった場合のTOEICの効率のよい勉強法があれば教えてほしいと思っています。 一応リスニングはNHKのビジネス英会話を始めましたが、具体的にどういった勉強法がいいか(シャドーイング、オーバーラッピングを完璧になるまでしたほうがいいよ!とか)、他のリスニング教材でよいのがあれば教えて下さい。TOEICを受けたことがないので点数がわからず、アドバイスは難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • リスニングが全く上達しない。。。

    英語の勉強を続けて5年になります。最初の3年ぐらいは比較的順調に英語力は伸び、TOEICのスコアは400点台から900点台に上がりました。ところがその後2年間のリスニングの上達が全く感じられません。7ヵ月前からロンドンの語学学校に通っていますが、ロンドンに来たばかりの時と同様、ニュースや映画を見てもあちこち聞き取れないし、先生以外のネイティブとの会話も大変です。朝から夕方まで授業を受けて、家では宿題したりテレビ観たりテープを聞いたりしています。原因は、スピードと生の英語は語学学校の先生や英語教材のようにはっきりとしたきれいな発音ではないことだと思っています。私より後にロンドンに来て、リスニング力も私よりなかったのに、すぐに私より聞き取れるようになっていく日本人達を何人も見てきて絶望的な気持ちになっています。完璧に聞き取りたいとは思っていませんが、何となく分かる程度にはなりたいと思っています。 どの映画でもおおかた聞き取れるというレベルの方アドバイス頂けたらとても助かります。

  • TOEFLのリスニング勉強は

    TOEFLのリスニングの勉強に出てくる会話などは日常生活でもよく使うんですか?よく受験英語などはネイティブもよくしらない文法、単語などを勉強して実際には役に立たないと言うじゃあないですか?TOEFLはどうなんだろう??と思い質問しました。

  • 発音記号とリスニング

    発音記号をしっかりとマスターしたらリスニングができる(英語耳という書籍より) というのが信じられないのですが、実際どうなんでしょうか? 単語帳などで単語の発音もわかるので、リスニングをしてて特に困ることはありません。 ただ、ネイティブ並のきちんとした発音を学んだら、リスニングも、もっと上達できるのですか? 大学受験をまずは目標としてるので、そこの範囲内なら知ってる単語とかの方が多いので特に英語耳などはやらなくていいのでしょうか? ただ、リスニングは苦手です。センター試験レベルなら解けるのですが 文が長く、スピードの速い2次試験とかになると厳しいです。

  • TOEIC勉強のディクテーションについて

    TOEIC勉強のディクテーションについて 現在、TOEICでL(リスニング)250点、R(リーディング)350点の合計600点です。 Lの点数が低すぎるので、いろいろ調べていたところ、音読や「ディクテーション」をすべきと 書かれてありました。 ただ、TOEICや、もう少し簡単なラジオ「基礎英語」を聴いていても、なかなか 「ディクテーション」で書き取ることはできません。 ※「早くて単語を聞き取れない」&「聞き取れても、書いてるうちにどんどん先に進んでしまう」。 そもそも、日本語のニュースを聞いていても、話すスピードで書き取るのは難しいですよね? この「ディクテーション」というのは、もっとLのレベルが高い人がすべきものでしょうか? 私くらいの点数だと他の方法が良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • 英語のリスニング上達方法

    英語のリスニングが出来なくて困っています。 どのような勉強をすれば、リスニングが上達するのか教えて欲しい!