• ベストアンサー

英語のリスニング上達

英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163916
noname#163916
回答No.1

私も同じ症状です。 日本語でもそんなことがあるので、 MRIを撮ってもらいましたが、脳に異常はありませんでした。 英語に関して言えば、 この症状は、記憶力がかかわっている要素はほんのわずかです。 大半は、英語処理能力の未発達によるものです。単に余裕がないだけです。 過去にいろいろ調べてみたところ、有効なリハビリ策を知りました。 その前に質問ですが、質問者様は、英文はスラスラと読んで理解は出来ますか? 話す速度で読めて理解も出来ていますか? もし出来ているなら、音と意味の結びつきが弱いのかもしれませんね。 音を聞いて、瞬時にイメージが浮かぶようになれば、 聞き取りがばっちりなら、すぐにレベルアップするんじゃないでしょうか。 もし、上の質問の返事が「いいえ」なら、英語処理能力の問題が大半です。 私もそのうちの一人です。改善策は、 スラスラ読める英語から、多少ノロノロ読む英文を多読することです。 ノロノロ英文が、スラスラ読めるようになるまで繰り返したり、 楽々英文を大量に読むことで、英文の処理速度がアップし、 それにともなって、リスニング時における処理も同時にアップして行きます。 これは当然の事で、ゆっくりしか読めないのに、聞くのは話す速度で聞き取れるはずがありません。 また、たまに難しい英文を読むと、普段読んでた英語が楽に感じて、処理が良くなっていると気づくこともあります。 が、しかし、基本は、いかに大量の英語に触れ、脳の処理を早くするかであり、簡単なものでも 大量に読んだ方が良いと思います。難しいのが読みたい場合は、スラスラになるまで何度も読む事です。 実際、私も現在、多少、効果は感じている最中です。 ただし、ある種の、1例文に難し単語を寄せ集めた単語帳の例文、の英文は、なかなか意味を伴いませんね。 リスニングのみを鍛える場合は、物語や、リスニング問題集の音声を使う方が良いかもしれません。 もちろん、ニュース英語もその点では良いものだと思います。 質問者様のレベルは結構あるようですが、でももしニュース英語は難しと感じるなら、 自分のレベルより少し簡単なのにたくさん触れる方が、かえって早いそうですよ。 そして、時には難しいので刺激を入れる。そんな感じだと思います。

taiki29
質問者

お礼

読む速度は遅いです。となると英語処理能力の問題かもしれませんね。音読も効果がある聞いたことがあるので、ノロノロ音読試してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a_m_
  • ベストアンサー率44% (24/54)
回答No.4

NHKラジオの語学番組の中では、「攻略!英語リスニング」はいかがですか? ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/kouryaku/ 簡単な英語であれば、NHKラジオの語学番組の『英会話タイムトライアル』があります。英語を聴いて、直ぐに、英語で答えるということも、役に立つと思いますが、簡単すぎるでしょうか・・・。 ↓このページで、先週分を聴くことが出来ます。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/english/timetrial/index.html 合法的な個人での利用を守れるのであれば、『NHKラジオ語学番組キャプチャツール』(フリーソフト)が便利です。 NHKのラジオの語学番組のいくつかは、このソフトを使って、MP3の形式で保存できて、繰り返し聴くことができます。 上記の講座にも、対応しています。 ↓ダウンロードはこちらから http://www.takanashi-it-factory.com/archives/1418 *ダウンロードされたファイル(MP3形式のファイル)は、実行ファイル(ファイル名「get-flv」)を保存したフォルダに「mp3」というフォルダを作り、その中に保存される様です。 『6 Minute English』というページの記事が会話形式になっています(会話の内容を文字で確認することもできます。)ので、これも参考になるのではないかと思います。 http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/general/sixminute/ ↑この中から記事を選ぶと、会話の音声は、画面中央辺りの「Listen」という所または画面右上の「Downloads」の「Audio」という所のクリックすると、聴くことが出来て、会話の内容は、画面右上の「Downloads」の「Text」という所をクリックすると、文字で確認することが出来ます。 会話の音声を保存して、ウォークマン等で、何度も聴いて、耳を慣らすという方法もあると思います。 受験用の本ですが、『西きょうじの英文読解+英単語―リーディング&ボキャブラリー センター・中堅私大レベル 』も良いのではないかと思います。 ↓ http://www.amazon.co.jp/%E8%A5%BF%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%98%E3%81%AE%E8%8B%B1%E6%96%87%E8%AA%AD%E8%A7%A3-%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9E%E2%80%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%9C%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E4%B8%AD%E5%A0%85%E7%A7%81%E5%A4%A7%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB-%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88/dp/4578011755/ref=sr_1_5?s=books&ie=UTF8&qid=1349863825&sr=1-5 先日、書店で、『テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編』(Z会)と『テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編』(Z会)を少し見ました。この様な本の文章を、何度も繰り返し聴いて、英語で教養を身に付けるということも良いと思います。 ↓『テーマ別英単語ACADEMIC上級〈01〉人文・社会科学編』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%80%8801%E3%80%89%E4%BA%BA%E6%96%87%E3%83%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900240/ref=pd_sim_b_2 ↓『テーマ別英単語ACADEMIC上級〈02〉自然科学編』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%80%8802%E3%80%89%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900259/ref=pd_sim_b_5 ↓『テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈01〉人文・社会科学編』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC-%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%80%8801%E3%80%89%E4%BA%BA%E6%96%87%E3%83%BB%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900399/ref=pd_sim_b_1 ↓『テーマ別英単語ACADEMIC 中級〈02〉自然科学編』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9EACADEMIC-%E4%B8%AD%E7%B4%9A%E3%80%8802%E3%80%89%E8%87%AA%E7%84%B6%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%B7%A8-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900402/ref=pd_sim_b_3 ↓『テーマ別英単語academic 初級』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E5%88%A5%E8%8B%B1%E5%8D%98%E8%AA%9Eacademic-%E5%88%9D%E7%B4%9A-%E4%B8%AD%E6%BE%A4-%E5%B9%B8%E5%A4%AB/dp/4862900410/ref=pd_sim_b_1

taiki29
質問者

お礼

おおっ、これまた沢山の役立ちサイトありがとうございます。 NHK講座は無料だし、とても良いですね。 ありがとうございます。

  • 46hide
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

同じ英語のスピーチやラジオをしっかり聞き取れるようになるまで何度も何度も聞きましょう!

taiki29
質問者

お礼

スピーチの暗唱は効果があると聞いたことがあります。 粘り強く試してみます。ありがとうございました。

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

最近回答を投稿した http://okwave.jp/qa/q7737492.html の質問とよく似ているので、同じ質問者さんかと最初思ったのですが、お名前が違うので、また、投稿します。上記の質問への回答も参考にして下さい。 私も、#1.さんのご回答の >ゆっくりしか読めないのに、聞くのは話す速度で聞き取れるはずがありません。 に共感します。 これから紹介するサイトは、全て無料です。やってみて効果がなくても、質問者さんの時間と労力は別にして、金銭的な損害はありません。試験形式になっている方が、目標を持って聴きやすいので、お勧めします。ただし、試験ではないので、1回だけ聴いて、よくわからなかったが、選択肢を「エイヤッ!」で選ぶようなもったいないことはせずに、あまりストイックになることはありませんが、よくわからないところを数回聴いてから回答して下さい。スクリプトは、付いていますが、和訳のないものは、 ☆英辞郎 http://www.alc.co.jp/ ☆weblio http://ejje.weblio.jp/ ☆YAHOO!翻訳 http://honyaku.yahoo.co.jp/ 等の助けも借りて下さい。 <国内サイト> ☆YAHOO!英語学習・TOEIC問題集・リスニングセクション http://stepup.yahoo.co.jp/english/toeictest/ ☆YAHOO!英語学習・デイリーイングリッシュ・バックナンバー http://stepup.yahoo.co.jp/english/daily/backnumber.html?hd=20121008 ☆English Listening Lab http://www.ell-japan.com/index.html *インタビュー式リスニング http://www.ell-japan.com/interviews/ No. 001 から試して下さい。「チェックシート」が問題です。 <海外サイト> ☆Randall's ESL Cyber Listening Lab http://english.chakin.com/eul-esl.html 以上のサイトの問題を全部解いて、全然効果がなかったら、また、質問して下さい。 次は、問題形式になっていませんが、役に立つのではないかと思うサイトです。 <国内サイト> ☆NHK語学番組 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ *ニュースで英会話 http://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi テキストもオンラインで配信されるので、完全無料です。登録(無料)すると、出席、成績の管理もしてくれます。この番組の復習は、 ☆ゴガクル http://gogakuru.com/ を利用して下さい。 ☆週刊ST Online http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/ *エッセー・バックナンバー http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/essay/essay.htm *ニュース・バックナンバー http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/english_news/news/news.htm *英語の物語 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/stories/stories.htm *生沢浩の体育会式英語塾 http://www.japantimes.co.jp/shukan-st/toeic/business_conversation/business_conversation.htm 等、教材は、豊富です。 ☆スペースアルク・英語 http://www.alc.co.jp/eng/ このサイトにも多くの教材があります。 ☆英語リスニング無料学習館 http://english-listening-center.com/ ディクテーションを通じて、細かい部分までの聞き取りを練習できます。 ☆シミュレーション英会話 http://eigoland.net/ このサイトは「息抜き」に利用して下さい。ゲームです。 <海外サイト> ☆VOA Special English http://learningenglish.voanews.com/ 学習者向けに、朗読速度、語彙が制限されています。記事の写真を選んで、スクリプトのページ左の MULTIMEDIA Listen をクリックして下さい。音声が流れます。 ☆BBC Learning English http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ BBC の学習者向けサイト。Words in the News はお勧め。イギリス英語。 <リンク集サイト> ☆英語のゆずりん http://english.chakin.com/ 無料英語学習サイトの宝庫。 ☆お散歩英語 http://park1.wakwak.com/~english/ 「英語のゆずりん」の姉妹サイト。

taiki29
質問者

お礼

似たような質問があったのですね。よく調べずに質問してしまい申し訳ありません。また、各種URLありがとうございます。 役立つネットサイトは結構活用しているつもりだったのですが、知らないサイトばかりですね。 国内海外両方とも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • リスニングを上達するために

    いつもお世話になっています。 前回、英検について質問させていただき、自分の弱点の1つは リスニングだということを実感しました! リスニングを上達するには、シャドーウィングがよいと調べたら わかったのですが。。 使う教材は、今度受ける英検2級の過去問リスニングでも大丈夫でしょうか? それと、リスニング内容を理解していても、選択肢を読むまでには、 次の問題にいってしまいます。。 聞きながら、選択肢を読むことはできないし… なにかいい案がありましたら、教えてください!

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語のリスニングの上達について

    アメリカに1年半いるんですが、いまだにリスニングができません。授業の内容もわからないし(予習してるので半分はわかる)、宿題などは何を言われてるのかわからず、必ず先生にあとで聞いたりemail入れたりしている状況です。ご苦労された方々からどうしたら良いか、ぜひ教えていただきたきたく質問いたします。自分ではpodcastを聞いたり、いろいろなひとと話したりしてるのですが、言うことはできるのですが、理解できないので、話が途中で止まってしまいます。リスニングがいまはできなくても、相手に話を長引かせて、リスニングやスピーキングの練習にするために相手になんて言えばよいでしょうか?なんだか壁にぶち当たっている感じです。毎日本を読んだり(結構得意)、単語熟語を覚えたりしてますし、映画を見ています、映画はぜんぜんわかりませんので最近いやになっています。

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 英語のリスニングについて

    英語のリスニングについて 現在アメリカに留学中のものですが、事前の準備を怠ったために、 こっちでの会話にかなり苦労しています。 英語力をつけるために毎日英語のCDを聞いたりして、リスニング力 を養っているのですが、ネイティブのスピードに対し、 喋っている文章の英単語はちょっとづつ聞き取れるようにはなってはいるのですが、 それを理解するのに時間がかかります。 聞き取れてはいるのに内容を理解できていない状態です。 かんたんな文章ならすっと理解できるのですが、長くなるととたんにわからなくなります。 これは、「英語を日本語に訳さずにそのまま英語で理解する」 ということにつながると思うのですが、こういう英語脳を作るには 普段のリスニングでどのように心がければよいのでしょうか? またこうなるにはかなり時間がかかるのでしょうか?

  • 英語のリスニングについて

    こんにちは、来年大学受験をする高校三年生です。 今、受験に向けて一番苦手な英語を勉強しているのですが、その中でもリスニングが最も点数が悪く安定していないので、きちんとリスニング対策を始めようと考え始めました(遅いのは分かっています)。 そしてその時、様々なサイトを見たりして、リスニングのコツなどを調べたのですがどうしても分からない所があったので質問させていただきます。 いくつものサイトに書かれていた、“英語を日本語に訳さないで理解する”とは一体どういう意味なのでしょうか? 私はリスニングの際に分かる単語を聞いた時瞬間的に日本語に変換して聞いているのですが、これがいけないのでしょうか? 英語を聞いた時、その単語と同じ意味の単語を別に思い浮かべるという事ですか? どう考えても日本語に訳さないで英語を理解するということが分からないので質問させていただきました。 他にもリスニングのコツなどがあれば教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします…!

  • 英語の上達法

    1ヶ月後のTOEICで600点を目標にしています。そのための勉強法を教えてください。 私は去年の9月にTOEICを受けた結果が450点でした。そのうちリスニングが150点ちょっとというひどい結果でした。自分が思うにリスニングの強化をするのがいいと思うのですが、どうしても結果がでません。色々な教材を使って聴いているのですが一向に英語が耳に入ってこないのです(教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない)。途中のI、Youなど断片的な英語しか耳に入ってきません。前回のTOEICも2,3問除いてリスニングは勘で解きました。それほどリスニングができません。 こんな自分が上達するにはどうすればいいのか教えてください。

  • リスニングを上達させたい

    英語を数年間学んでいる大学生ですが、英語のリスニングが苦手です。 英語のレベルは中級程度でwritingが一番得意です。 TOEFLのスコアでもspeakingとlisteningが足を引っ張っています。 聞いてメモを取るのが苦手なせいかリスニングも苦手です。 改善策はありますか。お勧めの教材があれば教えていただけると幸いです。

  • 英語リスニング

    私はリスニングが苦手で、今NHKラジオの基礎英語3というのを毎日聞いています。 で、リスニングを強化したいです。 基礎英語3よりレベルが少し上の、英語5分間トレーニングというのも聞いてみましたが、まだ習っていなくて知らない単語が結構でてきます。 中3レベルで、リスニングが上達する勉強法など教えてください!! 英語が大好きなのですが、英語ってすごい早くて聞き取れないんです(´・ω・`) ほんとにリスニング上達したいです!!!!

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!