• 締切済み
  • すぐに回答を!

リスニングを上達するために

いつもお世話になっています。 前回、英検について質問させていただき、自分の弱点の1つは リスニングだということを実感しました! リスニングを上達するには、シャドーウィングがよいと調べたら わかったのですが。。 使う教材は、今度受ける英検2級の過去問リスニングでも大丈夫でしょうか? それと、リスニング内容を理解していても、選択肢を読むまでには、 次の問題にいってしまいます。。 聞きながら、選択肢を読むことはできないし… なにかいい案がありましたら、教えてください!

みんなの回答

• 回答No.1
noname#125540
noname#125540

シャドウイングについては詳しく分かりませんが、 「リスニング問題を聴き、選択肢を読む」 というのは、リスニング力だけでなく、リーディング力の問題でも あるようです。 ある程度速く読めないと間に合わないのです。 (英検よりもリスニング問題の多いTOEICでよくある悩みです) 速く読めるようになってくると、読み上げが始まる前にさっと目を通す という技もありますが、無理にやらないほうが良いと思います。 かえって耳のほうがおろそかになり、聴き取れず・読み取れず 混乱します。 というわけで、読み練習も役立ちます。

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。。 リーディング力ですか。 予想外でした。リーディングも強化してみます! ありがとうございました!