• ベストアンサー
  • 困ってます

聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540

No.2です。 何度もすみませんが、英検および英語レベルについて。 と思ったらNo.3さんが書いてらっしゃいますね・・・・・・その通りです。 >英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか? 英検3級に出てくる内容を実際に使えるようにすれば、立派に使える英語ですよ。 何でも困らず聞ける・読めるわけではありませんが、海外旅行や簡単な意思疎通に役立ちます。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html レベルの簡単なほうから難しいほうに向かって並べると、 〔易〕 海外旅行で片言コミュニケーション < センター試験 < 英検準1級 〔難〕 ちなみに英検準1級はTOEICで言うと700点~800点ぐらいに相当するレベルです。 (テスト内容が違うので単純比較できず個人差がある)

その他の回答 (4)

• 回答No.4

定評のあるものであればやり方しだいである程度の効果がでると思います。何度も聞いて完璧にシャドーイングができるようになるまで聞き込むのが重要だと思ってます。 私はネット上のポッドキャスト(無料の)でヒアリングを勉強しています。 結構楽しいものもありますしなんと言っても無料ですから(笑)。 スピーキングは英検3級レベル(中学生レベル)で十分だと思います。 私はある程度の難しい英語の文章を読めてもスピーキングで中学生レベルを使いこなせませんでした。 今でもそうですが、、、。 過去形、未来形、現在形の使い分け、基本動詞の使い分けで結構色々なことが話せます。 難しい単語や熟語を覚えるよりも基本的なことが使いこなせるようになることの方が実用的だと思います。 よく使う表現がすぐに考えずに口からでるようにトレーニングするのが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。目的別で、選ぶべきですね。現在の望みから言えば、この教材が理想とは言えませんね。

• 回答No.3

英語を聞いていれば自然に耳が英語に慣れるのは事実ですが、英検準一級はこれまた別の話です。準一級と言えばかなり難しいですよ。聞いているだけではネイティブの発音に慣れてよく聞き取れるようになり、加えて自分の発音もよくなるというだけです。試験に合格する能力には単語、文法、読解、英作文などいろいろあります。それらは勉強しなきゃいけません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですね、受験用、検定用には、それ用に勉強します。

• 回答No.2

昔、ヒアリングマラソン(カセットテープの時代)に挫折しました。 定評ある教材なので、きちんと継続できればそれなりに役立つと思います。 私も聴いたところだけは少し覚えてますよ。短いフレーズは。 NHKラジオ英会話のテキスト+カセットテープも買ったことがありますが、無駄にした。 これも定評ある教材で、中身は良いはずです。 まず続けられるかどうかが問題です。 どんなに良い教材でも続かないと私のようになります(笑) あとですね、聴くとリスニング力は向上するはずですが、スピーキング力は聴く意識や使い方次第だと思います。言い方を覚えようとするとか、真似して言ってみるとかしないと、本当に「聴くだけ」だとスピーキングには効果が弱いんですよ。 聴くのも会話に必要ですから、決して悪くはないと思うのですが。 ゴルフの石川遼選手の場合は英語を使う機会がありますよね。 喋ろうとする機会があるし、喋らなければとも思っているだろうし、もしかしたら他の英語勉強もしているのかもしれません。 そういう状況にある人と、「普段英語は使わないし、出来なくても困らないし、でも出来たらいいな~」という人が同じだけ進歩できるのかというと、個人差が出てくると思います。 営業妨害するわけではありませんが(笑)、CD付きの会話本を安く売ってますので、まずああいうので練習すれば安上がりです。続かなくても損害が少ないですしね。アマゾンの「英語学習ストア」コーナーをご覧になってみては。

質問者からのお礼

ありがとうごじました。参考になりました。違うのを先に考えたいです。

• 回答No.1
  • yasuto07

それなら、ビデオ屋さんで、かりた、海外ドラマ、英語圏のを英語でみていてください。延々と、そのうち、音だけは見に付きますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。昔の人は、好きなアメリカ映画を何十回も繰り返しみて、英語を勉強したと聞きました。 初級レベル旅行会話程度のの16巻セットが5万円以上は、ちょっと高いですね。