• ベストアンサー
  • 困ってます

聞き流すだけの教材、本当に上達しますか?

現在、聞き流すだけで英語が上達する「****ング」という教材がとても気になっています。英会話学校に通うよりは、安いのですが、決して安い買い物ではありません。どなかた、実際に使っている人、使ったことのある人のご意見を伺いたいです。英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか?せめて、英検準1級や、センター試験のリスニングに対応できる聞き取り力はみにつきますか?それとも、海外旅行で、かたことに話す程度の聞き取り力なら、身につくのでしょうか?どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数135
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

No.2です。 何度もすみませんが、英検および英語レベルについて。 と思ったらNo.3さんが書いてらっしゃいますね・・・・・・その通りです。 >英検3級程度のレベルから、実際に使える英語を身につけられるのでしょうか? 英検3級に出てくる内容を実際に使えるようにすれば、立派に使える英語ですよ。 何でも困らず聞ける・読めるわけではありませんが、海外旅行や簡単な意思疎通に役立ちます。 http://www.eiken.or.jp/listening/grade_3.html レベルの簡単なほうから難しいほうに向かって並べると、 〔易〕 海外旅行で片言コミュニケーション < センター試験 < 英検準1級 〔難〕 ちなみに英検準1級はTOEICで言うと700点~800点ぐらいに相当するレベルです。 (テスト内容が違うので単純比較できず個人差がある)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リスニング(ヒヤリング)を上達させたい。

    以前に同じ質問をしたのですが、何日たっても一向に回答が来ないので、不思議に思っていたところ、私の質問の中に、ある特定の英会話学校を中傷させかねない部分があったことに気付きましたので、ここに反省すると共に質問を変えさせていただきます。 私はある英会話学校に通って、もう既に230レッスンも受けました。残りレッスン数は50位しかありません。 ところが、私のリスニング力は一向に上達しません。 レッスンのときは、テキストを使うので先生がだいたい何を言うのか想像ができるため、なんとなく言っていることがわかるのですが、フリートーキングの場では、先生の言っていることの80%以上が理解できません。 なるべく英語の語順に沿って理解しようと努力しているのですが、何を言っているのかな?と考えているうちに次のセンテンスに行ってしまうので、何がなんだか解からなくなってしまうのです。 英会話学校の日本人スタッフの人は、更に継続して新たにポイントを購入することを勧めてくれるのですが、決して安いものではないので、今ためらっているところなのです。 ちなみに私は今失業中で、ある病気のために再就職活動もできない状態です。ですから継続料は払えないのです。 少なくともリスニングだけは上達したいし、最終的には外国の方とも対等に会話ができるようになりたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

  • 英会話の上達方法

    現在英語の学習を行っています。単語や熟語の暗記、音読、 リスニングなどを行っており、リーディングとリスニングに 関しては上達してることが実感できてきました。ちなみに現在 TOEICは700程度です。 ですが現在の学習をこのまま続けていも英語が満足に話せるようになる気が しません。英会話の練習方法として英語での独り言などが紹介されていましたが やはりそれでは絶対量が足りないと思うので何か教材を使って やるのが効率的かと考えています。 独学で、またはそれに近い環境で英語を身につけた方、どのような 方法で英語の表現の幅を広げていったのか教えてください。

  • リスニングを上達するために

    いつもお世話になっています。 前回、英検について質問させていただき、自分の弱点の1つは リスニングだということを実感しました! リスニングを上達するには、シャドーウィングがよいと調べたら わかったのですが。。 使う教材は、今度受ける英検2級の過去問リスニングでも大丈夫でしょうか? それと、リスニング内容を理解していても、選択肢を読むまでには、 次の問題にいってしまいます。。 聞きながら、選択肢を読むことはできないし… なにかいい案がありましたら、教えてください!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

定評のあるものであればやり方しだいである程度の効果がでると思います。何度も聞いて完璧にシャドーイングができるようになるまで聞き込むのが重要だと思ってます。 私はネット上のポッドキャスト(無料の)でヒアリングを勉強しています。 結構楽しいものもありますしなんと言っても無料ですから(笑)。 スピーキングは英検3級レベル(中学生レベル)で十分だと思います。 私はある程度の難しい英語の文章を読めてもスピーキングで中学生レベルを使いこなせませんでした。 今でもそうですが、、、。 過去形、未来形、現在形の使い分け、基本動詞の使い分けで結構色々なことが話せます。 難しい単語や熟語を覚えるよりも基本的なことが使いこなせるようになることの方が実用的だと思います。 よく使う表現がすぐに考えずに口からでるようにトレーニングするのが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。目的別で、選ぶべきですね。現在の望みから言えば、この教材が理想とは言えませんね。

  • 回答No.3

英語を聞いていれば自然に耳が英語に慣れるのは事実ですが、英検準一級はこれまた別の話です。準一級と言えばかなり難しいですよ。聞いているだけではネイティブの発音に慣れてよく聞き取れるようになり、加えて自分の発音もよくなるというだけです。試験に合格する能力には単語、文法、読解、英作文などいろいろあります。それらは勉強しなきゃいけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですね、受験用、検定用には、それ用に勉強します。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

昔、ヒアリングマラソン(カセットテープの時代)に挫折しました。 定評ある教材なので、きちんと継続できればそれなりに役立つと思います。 私も聴いたところだけは少し覚えてますよ。短いフレーズは。 NHKラジオ英会話のテキスト+カセットテープも買ったことがありますが、無駄にした。 これも定評ある教材で、中身は良いはずです。 まず続けられるかどうかが問題です。 どんなに良い教材でも続かないと私のようになります(笑) あとですね、聴くとリスニング力は向上するはずですが、スピーキング力は聴く意識や使い方次第だと思います。言い方を覚えようとするとか、真似して言ってみるとかしないと、本当に「聴くだけ」だとスピーキングには効果が弱いんですよ。 聴くのも会話に必要ですから、決して悪くはないと思うのですが。 ゴルフの石川遼選手の場合は英語を使う機会がありますよね。 喋ろうとする機会があるし、喋らなければとも思っているだろうし、もしかしたら他の英語勉強もしているのかもしれません。 そういう状況にある人と、「普段英語は使わないし、出来なくても困らないし、でも出来たらいいな~」という人が同じだけ進歩できるのかというと、個人差が出てくると思います。 営業妨害するわけではありませんが(笑)、CD付きの会話本を安く売ってますので、まずああいうので練習すれば安上がりです。続かなくても損害が少ないですしね。アマゾンの「英語学習ストア」コーナーをご覧になってみては。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうごじました。参考になりました。違うのを先に考えたいです。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

それなら、ビデオ屋さんで、かりた、海外ドラマ、英語圏のを英語でみていてください。延々と、そのうち、音だけは見に付きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。そうですね。昔の人は、好きなアメリカ映画を何十回も繰り返しみて、英語を勉強したと聞きました。 初級レベル旅行会話程度のの16巻セットが5万円以上は、ちょっと高いですね。

関連するQ&A

  • 海外旅行に必要な英会話教材

    子供も成人し、長年の夢であった海外旅行一人旅をしたいのですが、英語が話せません、25年前に英検準2級に合格した経験がありますが、今は全く忘れてます。そこで英会話学校ではなく、自宅でなんとか勉強したいのですが、お勧めの教材があれば教えてください。 英会話教材を自分なりに色々探しているのですが、希望は超シンプルというか、パーティーとか自己紹介等は不要で、単に飛行機に乗るとか道を聞くとかホテルのチェックインとか道を尋ねるとか海外旅行に最低の会話で良いのです。2年後にはなんとか夢の一人海外を実現したいので・・最低これだけで旅行に行ける!!と言った感じの教材があれば理想なんですが・・宜しくお願いいたします。

  • 英語リスニングが上達しません

    センター試験のリスニングの点がとれません。 いつも30点代です。去年のセンター試験も32点でした。46点以上とりたいのに上達しません。 毎日30~60分リスニングの練習をしてシャドーイングや書き取りをしたり過去問をやったりしても点数が伸びません。 中学生の時はリスニングをサボってました。ラジオ講座も溜めてました。 真面目にリスニング対策をしたのは高二からです。 三年間毎日キムタツのセンターリスニングやったり英検2級のリスニング問題解いてみたり過去問やったりしても伸びません。 これは能力の限界なのでしょうか。センター試験までもう1ヶ月もありません。諦めるべきなのでしょうか。

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。

  • 実践的英語上達法

    実践的な英語をみにつけたいと思ってます!たとえば英会話やリスニングなど。近いうちに海外旅行もする予定です。 私はいま大学生ですが,高校のころから英語はできるほうで模試でも一桁をとったことはあります。 しかし私は典型的なJapanishなのです!和訳等は得意なのですが,リスニング・英会話などはからっきしダメです。 今までの学習で文法などは大丈夫だと思います。そこで実践的英語を身につけるよい方法,参考となる本やアドバイスを教えていただきたいのです。ちなみに大学の勉強も忙しく,また英会話教室に通うお金もありません。よろしくお願いします。

  • リスニングの上達法

    中学3年の娘が英語のリスニングが苦手だそうです。 私が中学生の頃はラジオの英会話を聞いていたのですが うん十年前の話です。 今はどうやってリスニングを上達させているのでしょうか? お金のかからない方法で教えて下さい。

  • リスニングが上達しない…泣

    以前CNNの導入の仕方などを教えていただいたabberationです。 BBCやCNNをききまくり、英会話学校などに行ってがんばっているのですが、リスニングが一向に上達しないです。 早くしゃべられると本当にダメです。リエゾンが本当に苦手です。仕事で論文を書くのでリーディングやディクテーションは平気なのですが。しゃべるのも平気です。しかし相手の話すことをききとれないとどうしようもない…。どうやら相手の話すことを全て頭で映像にしているせいかと思います。 どなたか、私と同じようにリスニングが"本当に本当に苦手"だったがこの方法を取ったら上達した、などの経験をお持ちの方いませんでしょうか…。藁にもすがる思いです…。何かアドバイスを…。

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 英会話を上達させる勉強法はTOEICと英検どちらが良いでしょうか

    はじめまして、よろしくお願いします。 30歳女です。 英語が話せたらと思い、今更ですが本腰入れて英語を勉強しようと思います。 (今までも英語は好きは好きで、洋楽や洋画も好きで、英語アレルギーといったものはありません) 仕事で必要というわけではなく、海外へ行った際に会話が出来たり、外人さんとも気軽に話せたらなぁというのが目的です。 メインは会話上達なのですが、やはり何か形になるものも欲しいなぁなんて欲張りなことを思っていて(本人もその方が頑張れそうですので)、TOEICか英検で勉強をしようかなと思っています。 (何か教材があるのを希望しているのもあります) レベルは英検3級を受けたのが最後で、準2級レベルがあるのかないのかはわからない。。。といった感じです。 英会話上達に適しているのは英検TOEICどちらになりますでしょうか。 また、他にもCNNやBCCラジオを聞いて耳を慣らそうとは思っています。 英会話上達の役に立つ勉強方法などもお待ちしています。 似たような質問はありましたが、自分が求めているような質問と答えがなかったので新たに質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英会話が上達したい

    英会話ができる人にアドバイスをしてもらったところ 学校で習う英語なんてほとんど意味がない、単語や文法を覚えられるけどそこまで意味はないとお聞きしました やはり上達するには英語を聞いて話す、これをするのがいいんでしょうか? どこかのサイトにあまり英語を話せない人でもそこそこ分かる リスニングができるサイトを教えてもらえますか? 無料がいいですが、どこかの通販で購入するのでも構いません。 英語の上達するという書籍を2冊購入、図書館で4冊借りて読みましたが これといって効果があった気がしませんでした。

  • 英語の上達法

    1ヶ月後のTOEICで600点を目標にしています。そのための勉強法を教えてください。 私は去年の9月にTOEICを受けた結果が450点でした。そのうちリスニングが150点ちょっとというひどい結果でした。自分が思うにリスニングの強化をするのがいいと思うのですが、どうしても結果がでません。色々な教材を使って聴いているのですが一向に英語が耳に入ってこないのです(教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない)。途中のI、Youなど断片的な英語しか耳に入ってきません。前回のTOEICも2,3問除いてリスニングは勘で解きました。それほどリスニングができません。 こんな自分が上達するにはどうすればいいのか教えてください。