• ベストアンサー

英語の上達法

1ヶ月後のTOEICで600点を目標にしています。そのための勉強法を教えてください。 私は去年の9月にTOEICを受けた結果が450点でした。そのうちリスニングが150点ちょっとというひどい結果でした。自分が思うにリスニングの強化をするのがいいと思うのですが、どうしても結果がでません。色々な教材を使って聴いているのですが一向に英語が耳に入ってこないのです(教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない)。途中のI、Youなど断片的な英語しか耳に入ってきません。前回のTOEICも2,3問除いてリスニングは勘で解きました。それほどリスニングができません。 こんな自分が上達するにはどうすればいいのか教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

リーディングは約300あるはずなので、基礎的な文法力や語彙はありますね。 リスニングのトレーニングは、まずは音読です。CDをまねして、何度も繰り返し自分で言ってみることです。ぶつぶつつぶやきながら、ノートに書き写すのも効果があります。時間がないときは、通勤途中などで、同じテキストを流し聞き続けるのも、効果があがります。 >教材で文を読んだところは文を覚えていれば聞き取れるが新しい場所になってしまうとまったく聞き取れない 恐らく、絶対的な量が不足していると思います。文で読んだので内容がわかっているくらいではなく、何十回も何百回も繰り返したので、テキストを見なくてもすらすらシャドウイングできるくらいにしたものを、通信教育のテキスト半年分くらいやれば、新しいものを聞いても聞こえるようになってくると思います。 音読も、リスニングも、やさしめの教材で同じものを繰り返し、自然にすらすら口をついてでてくるくらいにするのが、効果があがりやすいようです。じっくり読めばわかるような、むずかしめの教材ですと、300回読んでもなかなか身に付きませんが、中学教科書レベルの簡単なものなら、やりかたによっては100回くらいの暗誦で、そのくらいのレベルにできます。それで中学3年の教科書くらいの分量をやれば、確実に力はついてくるでしょう。 こういうところを参考にされてはと思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.icconsul.com/ http://www.daisan-shobo.co.jp/books/ISBN4-8086-0553-8.html

fantasticlights
質問者

お礼

何回かトライしているんですが、2週間ほどで成果が出てこないため辞めてしまうんですね。もうちょっと早く成果が出てくれればよいのですが・・・。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#37852
noname#37852
回答No.4

私は逆にリスニングのほうが点がいいのですが、 リーディングのほうが良いということは基礎があるということでしょう。 基礎がいい加減でリスニングのほうが点がいい人より、「基礎があってリスニングに慣れていない」人のほうが後々伸びやすいかもしれません。 あとは音に慣れる練習をすればいいので。 とはいえ、知らない単語もまだまだありますので、語彙を増やすことも必要です。 知らない単語は聴き取りにくいし、聴けたところで意味不明です・・・・ たくさん聴かないと上達しないので、もし練習量の不足の問題ならば、聴き取れない⇒辞める、新しいのを聴く・・・でなくて、同じ問題でもう少し粘らないといけないでしょう。

fantasticlights
質問者

お礼

そういえば、なんとか650点を取ることができました。 Lは150→310で2倍以上になりました。 意外に、Lはテクニックを覚えれば短期間で上がるものなんですね。 ありがとうございました。

回答No.3

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 NV playerと言う無料のソフトがありますので音声ファイルのスピードを落としても音程を変えることなく聞く事が出来るソフトです。 分かるスピードまで落として徐々に上げていけばいいのです。 知らない単語があればそれを知る必要が在りますね。 知らなければいくらスピードを落としてだめですね。 今、中国語の勉強をしていますが、これを使っています。 (これは、始め、音声ファイルのスピードを高めてセミナーなどを聞いて時間の節約の為に使い始めたものでこのカテでは何度かスピードを落として使うように紹介しています) トライしてみてください。 必ず為になるはずです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

fantasticlights
質問者

お礼

役に立ちそうなソフトですね。ありがとうございます。 たぶん、発音→単語の変換ができないのだと思うので、ゆっくりにして何度も聴いてみます。

  • orayama
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.1

私も現在TOEICに向けてリスニングの勉強中です^^ 私がやっている勉強法は、とにかく毎日10分間英語を集中して聞くことです。恐らくリスニング力は1ヶ月や2ヶ月ではさほど上昇しない気がします・・・私の場合はそうでした^^;3ヶ月を過ぎた頃突然英語が聞き取れるようになりました☆といっても80%くらいですが^^;洋画のセリフも、聞いていて頭に単語が浮かんでくるほどに成長しました^^v まだまだネイティヴと会話するまでには至りませんが、間違いなく成長している気がします◎あとは、自分の好きなことと英語を組み合わせて勉強するということでしょうか。私は料理が好きなので、英語のレシピを読みながら自分なりに発音して料理をする・・・とか。洋楽を歌詞を発音しながら歌ってみるとか◎ とにかくわからないことを勉強することほど苦痛なことはないので、自分の趣味と合わせて勉強していったらいいと思います。 すぐにでもリスニングを鍛えたい場合は、『リスニング 合宿』でネットを検索してみてください◎最近ではリスニング強化合宿というのもあるようなので、参考になると思います^^ 頑張ってください◎

関連するQ&A

  • 英語リスニングの上達方法

    英語リスニングの上達方法 以前、自分の実力を確認使用と初めてTOEICを受験したのですが、リスニングのあまりの速さにコテンパンにやられてしまいました。その時のTOEICのスコアはリスニングが(勘で当たったところも含めて)105点、リーディングが235点の合計340点でした。 とにかくリスニングを強化したいのですが、良い学習方法をご教授願えないでしょうか?今行っている学習方法は、ALL IN ONE Restartという文法の教材で例文を付属CDの真似をして音読しながらリスニングすうという方法です。それでも結構難しく感じています。あとは、NHKの英語のニュースサイトでストリーミングで流れている英語を聞き流すというのをやっています(やってはいますが、全然理解できていません)。 NHKのラジオ講座も聞いてみたのですが、基礎英語1~3、ラジオ英会話などいろいろ口座がある中で、自分がついていけたのは基礎英語3くらいでした。 他に何か良いリスニング強化方法があれば、是非ご教授ください。

  • 英語上達法

    英語上達法を探しています。 仕事で必要です。 情報を探して見つけた教材がよさそうなのですが どなたか試した方はいませんか? TOEIC980点獲得!ラクラク英語マスター法。 よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングに関して。

    先日からTOEICの勉強を本気でやろうと思い、いろいろと良い教材などを目で見て確かめて購入をしています。 ですがなんだかTOEICのためだけの英語勉強というところにモチベーションが上がらずどうせなら英語耳になるくらいまで成長したいなと思いました。(というのも周りのTOEICハイスコアの人が必ずしも英語を聞いて理解できて話せるという人がそんなにいないためです。) そこで私はリスニングにより英語耳を鍛え、話すことができるようになるという目標を立てました! お聞きしたいのはここからです! 市販されている教材でリスニングを強化できる優れた教材はありますか? イメージではPodcastのTOEIC English Upgraderのように日本語の解説交えながらみたいなものが理想ですが、テキストと合わせて理解するというかたちでも良いです!英語を聞き流す、理解するということがしたいので。 その他英語勉強法もお聞きしたいです! Podcastを利用したものや、アプリなど。通勤、通学時間を利用して勉強ができる方法なども是非教えてください! 長くなりましたが聞きたいことは 良いリスニング教材とそれを利用した効率の良い勉強法 とにかく英語漬けな日々を送りたいです! よろしくお願いいたします!!

  • TOEIC受ける予定ですが、とにかくリスニングが弱いので・・・

    2年前にTOEICを初めて受けて640点、準1級は過去2回受けて、ともに3点差で不合格でした。 両方ともリスニングの点が足りないことが問題と分かっており、リスニングが弱いのは自分でも分かっています。 留学などしたことないので、自分なりに英会話スクール、NHKラジオを聞いて勉強続けています。 なるべく英語に触れるように、通勤の20分間はラジオを録音したものを聴いたりしていますが、 とにかくリスニングが上達しないのが悩みです。 NHKラジオのテキストに、いろんな教材の広告が載っていて、(株)アルクの『TOEIC730点攻略マラソン』というのを買ってみようかと思っていますが、果たしていい教材なのかどうか、もしするならまずはTOEIC650点突破マラソンから手堅く始めるべきなのか悩んでいます。この教材を使っている方、使ったことのある方がいらしたら、いい教材かどうかアドバイスいただきたいです。また、リスニングを強化するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 対面でないとリスニングは向上しない?

    自力でリスニングをマスターした方教えてください。 約10年前、初めて受けたTOEICは450点くらいでした。 それから本を使って文法を中心に勉強し、1年後に受けたTOEICは800点くらいでした。 リスニングはあまり勉強していなかったからか、圧倒的にスコアが低く、その後1年間リスニングの教材や、NHKの英会話を使って、リスニングを重点的に勉強しました。 しかしリスニングの上達は感じられず、TOEICのスコアも800点前後をうろうろするだけでした。 1年変化がないので、ネイティブの時事英語などの講義を受けるようにしました。 そしたらみるみるとTOEICのリスニングが聞き取れるようになり、3か月後にTOEIC900点を超えました。 もともと特に理由があって英語を勉強し始めたわけではなかったため、英語への関心がいっきになくなってしまい、その後7年くらいはまったく英語に触れませんでした。 ところが数か月前からは英語にまた興味を持ち始め、リスニングの勉強を再開したのですが、まったく上達は感じられませんでした。 それで英会話スクールに通い始めたら、レッスン3回目くらいではっきりと上達を感じました。 これまでの自分の2度の経験から言って、教材ではリスニングは上達せず、ネイティブに直接話してもらわないと上達できていません。 英会話スクールにはたまにしか行けないので、教材を使って上達したいのですが、自分は勉強の仕方がなんかおかしいのでしょうか? ちなみに、使っている教材は、一般的なリスニングの本だったり、NHK英会話だったり、映画だったりします。 BBCなどのニュースも毎日見ています。 また、リスニング向上には、ボキャブラリを増やしたり、本を読んだり、話したり、書いたりすることも大切だと思いますので、そちらも行っています。

  • TOEICのリスニングを鍛える良いテープを探しています

    社会人6年目のサラリーマンです。 8月に、ほとんど勉強をせずにTOEICを受けた結果が500点でした。 まずは600点を目標にしているのですが、 リスニング強化につながる教材・テープ等、またなにかよい方法があればアドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 英語が上達する気がしない

    こんにちは。 私は今、英語が上達する気がしなくて悩んでいます。 なぜなら、リスニング教材を何冊も買って学習しても次々と新しい文法や単語がでて成長した気しません。 アウトプットの練習をしようと思い、友達と英語で話しますがわからないことだらけです。 これで本当に上達するのかと思ってしまいます。 海外留学という方法があるのにそれができなくて、国内で勉強しているのがばからしく思ってしまいます。 ちなみにリスニング教材は5冊ほどでアウトプットの練習はまだ少ししかやっていませんが、完全に練習不足でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。

    TOEIC550点からの英語上達を、教えて下さい。 以前、英語を勉強して、技術文章を読めるようにしようとして、英語の勉強を始めました。 そのときは、ネットでDuoを10回20回やろう、と書いてあったのを見つけて、それを信じて通勤電車を中心にEnglish upgtaterという、TOEICのアプリを合わせて勉強していました。 結果150点くらい上がって550点、リスニングが、300、リーディングで250くらいになりました。 ただ、Duoは、500点台に入ったあたりから、物足りなさを感じてきました。 英語の苦手意識はなくなって来たのですが、海外の情報に慣れないと、次のステップに支障がでるなぁ…と感じて700点台を目指して再勉強をしようと思っています。 皆さんの、このころのお薦め勉強法を教えて下さい。

  • 英語のリスニング上達

    英語のリスニングが中々上達せずに苦労しています。 話されている単語は聞き取れていると思うのですが、文として理解することが苦手です。 また、文の内容を聞き取れたとしても、次の文を聞いていると以前の内容を忘れてしまうことが多々あります。 もはや記憶力の問題なのかと凹むこともしばしばです。 通勤や自宅で英語のニュース、教材等を聞いているのですが、状況は中々改善されません。 単語は聞き取れても、文章として理解することができない状況を改善するコツ等をご存知の方、ご教授いただければ幸いです。

  • 英語会話の上達法は?

     英語会話の上達法を具体的に教えてください。  英語の勉強はある程度していますが、話す能力が全く上達しません。  この教材が良かった、この方法を1年続けたらストレスなく話せるようになった、など具体的な経験談を教えていただくと助かります。 ■現在のレベル ○英検準1級 ○TOEIC 725点 ○TOEFL 505点 ■到達したいレベル  日常会話から仕事のことまで、完璧でなくても、ある程度まで自分を表現できるようになりたい。 ※現在の仕事で英語を使う機会はないが、将来は技術分野の国際協力に携わりたい。 ■学習の条件 ○一日に費やせる時間は30分程度 ○英会話学校への通学や家庭教師は無理(深夜しか時間がとれない) ○お金はある程度かかってもよい 以上のような条件で、良い方法があれば、ご教示願います。