• ベストアンサー
  • 困ってます

英検準1 リスニングについて

1月27日の英検準1級を受ける予定なのですが、筆記はある程度できてもリスニングがあまりできません>< あまり、というか結構危なくて、パート1はなんとか聞き取れるものとそうでないものが半々くらい。パート2に至っては一度聞いただけではほとんど理解できず・・・(3回ぐらい聞いてやっと何を言ってるのか理解できる程度)。パート3は結構できるのですが。 今から毎日必死にリスニング対策するとして、英検に間に合わせることは可能でしょうか?? リスニング教材は持っていて今やっているところなのですが、数回聞いただけでは答えにたどりつけません。3回ぐらい聞いてもわからず→スクリプトや訳を見て理解→もう一度聞く、というやり方をやっていますがこのやり方で大丈夫でしょうか? 割とすぐスクリプト見てしまいますが、粘って何十回でも聞いてからのほうがいいんですか? 私が思うに、そこで粘ったとしてもあまり進歩はなく、初めて聞いて理解できなければ意味がないと思うんですが・・ ほかにも、効果のあるリスニングの勉強法について教えてください!(シャドーイングとか)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

頑張ってますね! 私はリスニングはあなたと同じぐらいと思います。 英検ではなく、TOEICを頑張っていました。 聞いてわからないものはスクリプトを見ましょう。 何回聞いても、聞いてるだけではわかりませんよね。 リスニングのスクリプトをみながら、おうむ返し(シャドウイング)や、書き取り(ディクテーション)はどうでしょうか? 私はマンツーマンレッスンで頑張りましたが… 独習では限界を感じます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 英検・リスニング

    今日英検の準一級の筆記試験を受けてきました。 語彙・長文はまあまあ出来たのですが、リスニングがだめでした。 リスニング力強化として毎日通学の行き帰りに速単の上級編をiPodで聞いています。 (マスクの下でシャドーイングも)それで上級編の初見(初聴)の文を 7割ぐらい理解できるぐらいになりました。 個人的な感想としては、英検の声は速単に比べ無声音がとても気になり(耳に残り)また特にこもって感じられました。(なんかモゴモゴ言ってる感じ。) これは単に能力が足りないのか、それとも英検として対策をしてこなかったからか、 どちらでしょうか?

  • 英検準1級のリスニング対策

    昨日2009年第二回の英検準1級を受験しました。 今回二回目なのですが、前回同様自己採点してみた結果たぶん62-4点あたりといった所で今回もおそらくギリギリの不合格の可能性大です。 どうにかリスニング、得にパート2がぼろぼろなので対策をしたいのですが英検準1を過去に合格された方・もしくはリスニングが得意な方いらっしゃいましたらお勧めの対策など教えて頂けますか? ちなみに私は多読用にCNNニュースをたまにpodcastで聞いています。ただし朝から夜までみっちり忙しいのであまり多くできません。CNNも今聞いているものが、2-3回切りながら精読しないと完全には理解できない位なので教材も悪いのかと悩んでいます。 できるだけ、お金をかけずに(たとえばオンラインサイトなど)教材になるようなものがあれば参考にしたいのでよろしくお願いします。 ※もちろん参考書などでも構わないです。 よろしくお願いします。

  • リスニング力の訓練法

    TOEIC660です。 リスニングをやっていて訓練法に迷います。 まずは、ただ聞いたりシャドーイングします。 それで大意をつかむようにしています。 もちろん文意は30%くらいしかわかりません。 単語は知っていても聞こえ方がちがうので 思いつかないことが95%くらいでしょうか。 単語力はあるもののその単語と音がマッチ しないようです。 聞けても単語が想像できない・・・。 そこからどうすればよいのでしょうか? 1.聞き取れるまでシャドーイングする 2.ディクテーションのように聞き取れるまで聞く 3.スクリプトを見る→もう2,3回シャドーしたら別の題材をやる。 スクリプトを見ないでわかるまで聞き続けるべきか、スクリプトを見て量をこなすべきか、実践的な訓練法を教えてください。 ちなみにシャドーイングは同じ題材を使うとしても、スクリプトを理解してから、シャドーイングやるべきでしょうか?それともスクリプトを理解していなくても何度も聞いて口ずさんでいき段々意味が取れるようになっていくべきでしょうか?

  • 英検準2級でリスニングを8割取るには。

    今、英検準2級に向けて勉強をしています。 今までリスニングを勉強したこともないので、 リスニングを勉強しようにもどうすればいいか分かりません。 次の10/19に第一次筆記試験があるので、 後一ヶ月ちょっとの期間でどうにかしないといけません。 それまでに8割近く取るにはどうすればいいでしょうか。 *持っている教材 ・【成美堂】英検準2級過去6回問題集 ・【ジャパンタイムス&日本アイアール】出る順で最短合格!単熟語

  • 英語のリスニング

    高二です。英語のリスニングの質問なんですが、 いままで教材として ・速読英単語必修編 ・DUO3.0 ・英検準一級プラス単語 のCDをシャドーイング→オーバーラッピング→テキスト見ないでCDにあわせる といったふうにやってきました。 速単とDUOは単語帳がおわって 英検は文を読んでくれる例文パートが終わりました。 さて、というわけで新しいものを聞く機会がなくなったのですが これからリスニング力を維持しまた向上させていくためにはどうしたらいいでしょうか? 聞いたことある文章を繰り返しやるのは効果があるのでしょうか?(あ、DUOは通学中に聞いてます。) また、なにかちゃんとしたリスニングの教材をやったほうがいいのでしょうか? 自分は大学受験だけのためではなく将来のためにもやっているので、 その範囲でお答えしていただくと嬉しいです。

  • ニュースのリスニング

    今度英検一級を受験しようと思っているものです。 今回の質問はリスニングに関してです。 今までは単語帳(速単上級、パス単)などの例文を シャドーイング→音読の順にやってきました。 これらの教材が枯渇したのでおもいきってニュースにチャレンジしようと思うのですが、ニュースを聞く時に (1)サラーっと聞くのか、少しずつとめて聞くのか (2)一回聞いたものをスクリプトなりを見てどこをどう発音しているのかを聞くのはしようと思っているのですが、その後に(日をあけて)もう一度聞く必要があるのか、新しいものをドンドン聞いたほうがいいのか。 の二点についてお答えいただきたいです。 また他の点で気になることがあったらなんでも言ってください。

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • 英検について(リスニング等)

    英検について色々聞きたいんですけど、明後日2級を受けます。筆記は全体の6割でその中の5割ほどが語彙の問題なので、そこは知ってるか知らないか(今ある知識)で決まると思います。 んで、次からが問題なのですが、もうやることは大体やったんで、あと2日で単語などの知識を増やそうなんて思って覚えまくってもせいぜい2,3点UPするくらいだと思ってます。なんで、英検を受ける前にどうやったら効率よく出来て、自分の解ける範囲のことをフルに出し切れるかというノウハウを手に入れたほうがいいと思って質問させてもらいました。 一応聞く前に自分の考えを書こうと思うんですけど、 まず乱文整序問題はもしよく意味がわかんなくても、何処までが主語でSVとか関係詞とかの関係を考えれば出来るかなぁ~とおもってます。 あと長文を読んでいく際はどうやったらいいでしょうか?一応今のプランではタイトルを見る→問題文を見る→本文を質問のところに注意して読む→選択肢から適切なのを選ぶ というものです。 なにかほかにやったほうがいい事や、空所補充などで、よく意味がわかんなくても文法的に出来る方法とかあったら、教えていただけたらと思っています。 あと一番聞きたいのはリスニングについてです。 よくメモを取ったほうがいいとかいう話を聞くけど、自分はメモをとってるとなんか聞くほうの集中力が散るというか、すぐ忘れてしまいます・・・。 問題なのは筆記と違って質問文が先に読めないってとこです。 最近問題文が1回しか流されず、質問を聞いてもう一度本文を聞くというのが出来ないのです・・・。さらに選択肢が長いくせに回答時間が10秒しかありません・・・。 そこで少しでもいいやり方があったらな、と思っています。 もしいいやり方があるんならあと2日ほどで練習をして本番に臨みたいと思ってます!! 

  • 大学入試リスニングについて

    私は今高2の段階です。 そろそろリスニングを試験用に極めたいのですが・・ 先週のセンターを学校でやってみたら、50点中30点でした。 毎日NHKのラジオの「5分間トレーニング」を聴き、MDに録音して 10回はシャドーイングしてます。 私が思うに、センターのリスニングは話すスピードがすごく速いと思います。 市販のリスニング教材・NHKラジオは、もっとスローです。 最終的には、東大のリスニングで高得点を狙いたいです。 速いスピードを聴きとれるようにするのに おすすめの教材・勉強法はありますか。 ちなみに、私は単語力はある方なので、 「スピード」をとにかく克服したいです。