• ベストアンサー

「英検準1レベル」のリスニング

英検準1級を、大学の試験の合間に受けに行きました。 が、昔からのネックであるリスニングにやはりやられました。 1回しか放送されないのはやはりきついです。 そこで英検とかトーイックとか、そういった狭い次元にとらわれるのでなく、本当の英語リスニング力をつけた上で、準1レベルに達したいと思います。 しかしヤフーで検索してみてもどっかの広告ばかりで胡散臭いというか、うまいこと書いてあるが実際効果あるか分からなくて高い教材ばかりが出てきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、本物の英語力、リスニング力をつけるにはどうすればよいと思いますか? 教材があれば教えて頂きたいですが、留学は考えていません。 よろしくお願いします。

noname#58917
noname#58917
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

確かにTOEICとか英検とかいうのは狭いですよね。 でもTOEICのリスニングパートで400点ちょっと取れると、英検準1級のリスニングは楽勝なんですよ。 (TOEIC向けに勉強したわけではないですが、結果的にそのくらい取れるようになると) 通信教育でお金を無駄にしましたが、内容が悪いんでなくて、自分が通信教育を続けられないからでした。 NHKの講座とかヒアリングマラソンは定評あるんじゃないでしょうか。 素材は何でも構わないと思います。 何でも、「続けられれば」何かしら役立つことはあります。 私は中学校で教科書のカセットテープを聞いたのがリスニングらしきものの最初だったと思いますが、あとは分かりもしない米軍ラジオ(FEN,今のAFN)を聞いていました。 解らないなりに英文を読んだりもしていました。 今は市販のCD教材(本屋で売っている安いやつ)も映画のDVDもインターネット上の音声素材もあふれるほどありますから、何でも使えばいいと思います。 読むと語彙が増え、語彙が増えると聴き取りやすくなる、というのはあります。 知らない単語は聴き取りにくいし、聴けたところで意味不明です。。。 読めば意味が解る場合は、耳を音やスピードに慣らせばいいのでは。

参考URL:
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover2.htm
noname#58917
質問者

お礼

教材よりも継続が大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

学習法さえきちんと押さえておけば、教材は、正直いって何でもかまわないと思います。ただ、学習するのに便利で英文の内容もよいものとして、こちらをお薦めします。校正ミスが多いなどの欠点はあるのですが、コストパフォーマンスは高いと思います。 http://www.icconsul.com/et/index.html 学習法については、こういうところが参考になると思います。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ 意外かもしれませんが、こちらのようなごく簡単な本の多読も、リスニング力を急激に上げることがあります。 http://www.seg.co.jp/sss/ リスニング力が停滞しているときは、聞いているだけでは、なかなか上がりません。音読、音読筆写、シャドウイング、ディクテーション、多読など、いろいろ試してみることをお薦めします。

noname#58917
質問者

お礼

英語上達マップの本を買おうかなと思います。

  • KARIN11
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

海外暮らし経験者の友人がトーイック700点レベルです。その友人がもっと上手な人に聞いてまわったところ、一番多かった回答が「ラジオNHKのビジネスイングリッシュ」を聞く、ことだそうです。トーイック満点レベルの方の回答が多かったそうです。 でも、質問者さんが学生の場合、ビジネスの内容なので、ちょっと合わないかもしれません(日本語での内容がそもそも?っぽいでしょうから)。

noname#58917
質問者

お礼

ちょっと先取りして聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検準2級でリスニングを8割取るには。

    今、英検準2級に向けて勉強をしています。 今までリスニングを勉強したこともないので、 リスニングを勉強しようにもどうすればいいか分かりません。 次の10/19に第一次筆記試験があるので、 後一ヶ月ちょっとの期間でどうにかしないといけません。 それまでに8割近く取るにはどうすればいいでしょうか。 *持っている教材 ・【成美堂】英検準2級過去6回問題集 ・【ジャパンタイムス&日本アイアール】出る順で最短合格!単熟語

  • 英検準1級 リスニングテストについて

    現在英検準1級受験準備中です。 旺文社が出版している問題集をやっていますが、リスニング問題がリーディングに比べ非常に簡単なように思います。 もしかして、参考書は簡単だが、本番はものすごく難しいのでは?という疑念に駆られています。 それとも本番の試験は参考書付属CDくらいのレベルなのでしょうか? どなたか受験経験のある方、または関係者の方、ご存知でしたらお願いします。 ちなみに普段のリスニングは、昼間に日本語で聞いたニュースを、夜NHKの副音声(英語のみ)で聞くというのをやってます(単に教材のCDが溜まるのが嫌だからですが。)

  • 英検と トーイック

    私は、ずっと英語を勉強してきて 相当なレベルになってると思います 今度試験を受けようと考えてます それは英検か トーイックですが まだ、どちらかは決めてません 英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが トーイックは何回もチャンスがあります 今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ やってきたつもりです、これって能率悪いですよね 皆さんはどちらが、良いと思いますか? 英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました トーイックなら850くらいをねらいます 長々と書いてしまいましたが、要するに どちらが、受かりやすいか・・・です トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・ なんて話を良く聞きます あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ ですよね、、、

  • リスニング対策・教材について

    おはようございます。トーイック対策をしているのもです。 去年の9月から本格的に勉強しはじめましたが、点数が伸びません。過去3回試験を受けましたが、最高スコアは初受験の時で出したL280点R300点の計580点でした。 それから、きちんと対策をとってきたにも関わらず、スコアはのびるどころか下がっています。毎日2時間程度対策をしてきたのでショックです・・・ 特にリスニングができません。パート3・4はほとんどできません。内容が理解できないいまま音声が終わることが多いです。今までは、トーイック模擬試験の音声を使って、音読やシャドウイング、ディクテーションをしてきました。しかし、ここに問題があるのではと思いました。トーイックの音声以外も使わないといけないと思いました。 そこで質問なのですが、初心者でも楽しめるリスニング教材はありますか?(できればCNNなどはまだ避けたいです。一度買いましたが理解できませんでした) また、トーイックのリスニング対策、解き方のコツなどで、どんな些細なことでもいいのでアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいします。(まだまだ勉強中の身分ですが、英語は大好きです!)

  • 英検などについて教えてください

    今年の6月、英検3級を受けようと思っています。 過去問などをやってみたら、筆記は受かりそうですが、面接は、すぐ緊張しちゃうので難しいかもしれません。でも今は、英検準2級も目指そうと考えているところです。 英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか?そんなにレベルの差はないのでしょうか? また、今はトーイックのほうが使えると言われてますが、 英検をとるにはどんな意味がありますか? 英検って1級とかになると 新聞とかにでるような難しいものになるそうです。 トーイックは一度受けたのですが ほんとうにビジネス英語ばっかりです。 なんかどちらもかたよってるなあと思います。 英検2級とかでしたら 日常に使える単語や言い回しで、 意味があると思えるけど、 新聞にでるのはそんなに使いませんよね。 あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ ビジネス英語は必要ありません。 考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに 英語の力がほしいのです。そして自分のレベルなどを 確認するために試験を受けようとしています。 そういう方々は2級をとったら、あとはどうすればいいんですか? 自力で外人と友達になり 生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? なんかよくわからない質問をしてしまい申し訳ございませんが 回答いただければ嬉しいです。

  • リスニング力をアップさせたい!

    こんばんは。TOEICを始めて受けてみようと思っているものです。 英検は準2級ぐらいの実力だと思いますがリスニングは中学校以来ほとんどやっていないので、この度リスニング力を強化したいと思い質問してみました。現在考えている勉強法は、好きな洋楽でディクテーションをしたり、DSの英語漬けをしたりと考えています。 教材としてはNHKの教材がいいと聞きましたが、amazonで調べた結果かなりの数が出てきましたが準2級程度だとどの教材を使用すれば効果的でしょうか? 英語に関するさまざまなアドバイスをお待ちしております。

  • テキストのないリスニング教材

    1日30-40分ほど定期的な時間があり、できれば英語のリスニングの勉強にあてたいと思っているのですが、一つネックはテキストなどの教材をみながら勉強できない状態なのです。 リスニングのみの教材で、毎日30分程度で勉強できる教材で、なにかふさわしいものはありますでしょうか?

  • 将来的に実用性のあるリスニング訓練

    リスニング初級者は、教材CDや英検、TOEIC問題の英文で、 聞き取り訓練をすれば十分効果があると思いますが、 ある程度のレベルに達したら、英語教材や(模擬)試験音声を使うより、 youtubeや映画などの音声を使用しないと、いつまでもネイティブの英語は聞き取れない、 と聞きました。そういうのもですか? だとしたら、どの程度のレベルから切り替えるの理想ですか?

  • TOEICや英検のリスニングで神経質な人

    TOEICや英検のリスニングで試験中に冷暖房を止めてくれという神経質な人がいますが、冷暖房を止められると真夏や真冬だと厚かったり寒かったりで超不快です。正直言って冷暖房の音くらいでリスニングに影響するくらいの貧弱な英語力なんだったらそんなもん実用上まったく使い物にならないと思うのですが、いかがでしょう。 実際生の英語は雑音はもちろんのこと英米人以外の発音やなまりのある英語が多いですし、その様な英語でもちゃんと実力のある人は聞き取れます。なので真夏や真冬くらい冷暖房は止めずに試験をしてもらいたいと思うのですが皆様どう思われますか?

  • リスニング。

    今、英語の勉強をしています。 一応、2、3ヶ月後にはTOEFLを受けるつもりです。 リスニングについてなのですが、問題週などを買うと英語を聞きながら参考書を読んで…って感じになってしまいますよね? 試験対策のようなリスニングではなくて、話や物語的なものを聞くリスニングの物ってありませんか?電車の中や、時間の合間に聴いていられるような物が良いのですが…。