• ベストアンサー

英検などについて教えてください

今年の6月、英検3級を受けようと思っています。 過去問などをやってみたら、筆記は受かりそうですが、面接は、すぐ緊張しちゃうので難しいかもしれません。でも今は、英検準2級も目指そうと考えているところです。 英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか?そんなにレベルの差はないのでしょうか? また、今はトーイックのほうが使えると言われてますが、 英検をとるにはどんな意味がありますか? 英検って1級とかになると 新聞とかにでるような難しいものになるそうです。 トーイックは一度受けたのですが ほんとうにビジネス英語ばっかりです。 なんかどちらもかたよってるなあと思います。 英検2級とかでしたら 日常に使える単語や言い回しで、 意味があると思えるけど、 新聞にでるのはそんなに使いませんよね。 あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ ビジネス英語は必要ありません。 考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに 英語の力がほしいのです。そして自分のレベルなどを 確認するために試験を受けようとしています。 そういう方々は2級をとったら、あとはどうすればいいんですか? 自力で外人と友達になり 生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? なんかよくわからない質問をしてしまい申し訳ございませんが 回答いただければ嬉しいです。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! まず順番にね >英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか そうです。準2は少し英語ができる中3でも合格できますが、 2級はセンター試験レベルに近いので、 語彙・文法は高校の内容、しかも速読力が要求されてきます。 >あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ >ビジネス英語は必要ありません。 私の場合は、ラジオのビジネス英語を聞いて、 英字新聞を読んで準1に合格しました。 トーイックも英検も上になればなるほど ビジネス英語の語彙が不可欠です。 >考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに >英語の力がほしいのです あなたがおっしゃってる「普通」とはどの程度なのかしら? 簡単な自己紹介とかその場を流す会話なら 2級程度で、英会話教室で外国人慣れをすれば 適当には話せるようになります。 外国へ行けば、流暢にはなるでしょう。 でもね、その程度では、自分のことを一生懸命一方的に話せるだけで 「教養ある会話」はできないんです。 日本人同士でも、本も新聞も読んでない人の話はつまらないでしょ? やはり、ゆっくりでも、いかに内容のある話ができるかが、 「会話」ってもんじゃないかしら。 いかに聞かせる内容があるか、 どんな話にも、ユーモアをもってレスできるか。 レベルの高い外国人と英語で話すためには、 自分の話題レベルをあげないと相手にされません。 そのための訓練として、ビジネス英語聞くことも 「タイム」を読むことも私はやってきました。 会話は、まだまだトレーニングです。 とりあえず、2級。 それから、ご自分がその英語を使って何をしたいか。 最後にね、 >自力で外人と友達になり >生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? 外人の友達のレベルであなたの英語が決まります。 映画・文学・旅行・政治・・  いろんなお話ができる教養ある外国人と知り合えますように。 英語は道具です。 これを使って、あなたの世界が広がりますように。

littlerabi
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼がおくれてしまいごめんなさい どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#76457
noname#76457
回答No.1

こんばんは。私も英語勉強中です。海外旅行が好きで、現地の人と会話が楽しめるといいなと思っていますが、まだまだです。私は英検準1級を持っていますが、普通におしゃべりできるレベルではありませんよ。全然です。2級をとったら、準1級にチャレンジしてみてはどうでしょうか。私は、英検の勉強をしていて、リスニング力がつきましたし、最近は英語独特の言い回しにも目が向くようになりました。お互いに頑張りましょう!!

littlerabi
質問者

お礼

大変参考になりました どうもありがとうございました