• ベストアンサー

英検などについて教えてください

今年の6月、英検3級を受けようと思っています。 過去問などをやってみたら、筆記は受かりそうですが、面接は、すぐ緊張しちゃうので難しいかもしれません。でも今は、英検準2級も目指そうと考えているところです。 英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか?そんなにレベルの差はないのでしょうか? また、今はトーイックのほうが使えると言われてますが、 英検をとるにはどんな意味がありますか? 英検って1級とかになると 新聞とかにでるような難しいものになるそうです。 トーイックは一度受けたのですが ほんとうにビジネス英語ばっかりです。 なんかどちらもかたよってるなあと思います。 英検2級とかでしたら 日常に使える単語や言い回しで、 意味があると思えるけど、 新聞にでるのはそんなに使いませんよね。 あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ ビジネス英語は必要ありません。 考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに 英語の力がほしいのです。そして自分のレベルなどを 確認するために試験を受けようとしています。 そういう方々は2級をとったら、あとはどうすればいいんですか? 自力で外人と友達になり 生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? なんかよくわからない質問をしてしまい申し訳ございませんが 回答いただければ嬉しいです。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは! まず順番にね >英検準2級と2級の違いは、語彙の数の違いだとききましたが本当にそうなのでしょうか そうです。準2は少し英語ができる中3でも合格できますが、 2級はセンター試験レベルに近いので、 語彙・文法は高校の内容、しかも速読力が要求されてきます。 >あとトーイックも本当に仕事につくのでなければ >ビジネス英語は必要ありません。 私の場合は、ラジオのビジネス英語を聞いて、 英字新聞を読んで準1に合格しました。 トーイックも英検も上になればなるほど ビジネス英語の語彙が不可欠です。 >考えてみると私は海外の方と普通にお話できるくらいに >英語の力がほしいのです あなたがおっしゃってる「普通」とはどの程度なのかしら? 簡単な自己紹介とかその場を流す会話なら 2級程度で、英会話教室で外国人慣れをすれば 適当には話せるようになります。 外国へ行けば、流暢にはなるでしょう。 でもね、その程度では、自分のことを一生懸命一方的に話せるだけで 「教養ある会話」はできないんです。 日本人同士でも、本も新聞も読んでない人の話はつまらないでしょ? やはり、ゆっくりでも、いかに内容のある話ができるかが、 「会話」ってもんじゃないかしら。 いかに聞かせる内容があるか、 どんな話にも、ユーモアをもってレスできるか。 レベルの高い外国人と英語で話すためには、 自分の話題レベルをあげないと相手にされません。 そのための訓練として、ビジネス英語聞くことも 「タイム」を読むことも私はやってきました。 会話は、まだまだトレーニングです。 とりあえず、2級。 それから、ご自分がその英語を使って何をしたいか。 最後にね、 >自力で外人と友達になり >生きた英語を体験で覚えていくのでしょうか・・? 外人の友達のレベルであなたの英語が決まります。 映画・文学・旅行・政治・・  いろんなお話ができる教養ある外国人と知り合えますように。 英語は道具です。 これを使って、あなたの世界が広がりますように。

littlerabi
質問者

お礼

大変参考になりました。 お礼がおくれてしまいごめんなさい どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#76457
noname#76457
回答No.1

こんばんは。私も英語勉強中です。海外旅行が好きで、現地の人と会話が楽しめるといいなと思っていますが、まだまだです。私は英検準1級を持っていますが、普通におしゃべりできるレベルではありませんよ。全然です。2級をとったら、準1級にチャレンジしてみてはどうでしょうか。私は、英検の勉強をしていて、リスニング力がつきましたし、最近は英語独特の言い回しにも目が向くようになりました。お互いに頑張りましょう!!

littlerabi
質問者

お礼

大変参考になりました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 英検と トーイック

    私は、ずっと英語を勉強してきて 相当なレベルになってると思います 今度試験を受けようと考えてます それは英検か トーイックですが まだ、どちらかは決めてません 英検は年に3回しかないし落ちればそれまでですが トーイックは何回もチャンスがあります 今までの勉強は英検とトーイック半分ずつ やってきたつもりです、これって能率悪いですよね 皆さんはどちらが、良いと思いますか? 英検なら1級を狙います それなりに勉強もしました トーイックなら850くらいをねらいます 長々と書いてしまいましたが、要するに どちらが、受かりやすいか・・・です トーイックの場合、まぐれで高得点とったよ・・・ なんて話を良く聞きます あれは、私もわかりますが 要は慣れとコツ ですよね、、、

  • 英検準1級2次

    はじめましてmamochanといいます。英検準1級2次試験で使われる語いのレベルはどれぐらいですか。自分は日本語から英語への訳がうまく出来ないものですから。今は中学レベルの熟語の復習をやっています。宜しくお願いします。

  • 英検一級

    英検一級に関しての質問です。 英検準一級を取得して、今度は一級を目指そうと思っています。 そこで質問です。今までは単語は「文で覚えるプラス単熟語(旺文社)」のみで リスニングは速単の上級、プラ単のシャドーイングでした。 一級は準一級からとてもレベルが離れると聞いていて、今までの勉強法で対応できるのか不安です。まずは語彙だと思うのですが語彙は単語帳などで覚えるのがいいのか、英字新聞等で読みながら覚えていくのがいいのかどちらなんでしょうか?現在の単語力は準一級のプラス単語をほぼ完璧に覚えている程度です。お願いします。

  • 「英検準1レベル」のリスニング

    英検準1級を、大学の試験の合間に受けに行きました。 が、昔からのネックであるリスニングにやはりやられました。 1回しか放送されないのはやはりきついです。 そこで英検とかトーイックとか、そういった狭い次元にとらわれるのでなく、本当の英語リスニング力をつけた上で、準1レベルに達したいと思います。 しかしヤフーで検索してみてもどっかの広告ばかりで胡散臭いというか、うまいこと書いてあるが実際効果あるか分からなくて高い教材ばかりが出てきました。 そこで皆様にお伺いしたいのですが、本物の英語力、リスニング力をつけるにはどうすればよいと思いますか? 教材があれば教えて頂きたいですが、留学は考えていません。 よろしくお願いします。

  • 英検1級ってどのくらい価値がありますか?

    TOEIC880、TOEFLiBT98です。来年から留学予定なので、スピーキングはある程度以上は実践できないのは仕方ないですが主に憶えた語彙を忘れない&増やす目的で出発前までに英語の勉強を続けたいと思っています。そこでモチベーション維持のためにとりあえず何か目標のテストを据えておきたいのですが、何を目標にするか迷っています。 TOEIC900はもっとも一般認知度が広いので多分とっておくにこしたことはないと思いますが、多分語彙の強化という目的を考えるとTOEICは語彙レベルが結構限られているので微妙かなーと思っています。またTOEFL向けに勉強すれば経験上かなり語彙力が伸びることはわかっていますが、、、4時間半ぶっ続けという試験の過酷さに耐えられないのでもうしばらくいいや…って感じです(笑)帰国後にまたチャレンジしたいです。 そこで、気持ちを新たに英検1級にチャレンジしてみようかと思うのですが、TOEICが主流になりつつある現在英検1級って取得してもあまり意味がないでしょうか??また、私の今のスコアからすると、少し勉強したら受かるようなレベルなのでしょうか?英検1級の価値と難易度、TOEFLとどう求められる能力が違うかなどを教えて下さい!

  • 英検準1級とTOEIC

    今日、英検を受けてきました。英検2級のリーディングセクションは間違いなく満点の自信があります。 しかし、英検準1級では語彙が自信ありません。 そこで勉強してみようと思ったのですが、英検準1級の語彙を勉強する事はTOEICにも役に立ちますか?? よくTOEICは商業英語という観点、英検は受験英語に似ているとおう観点で違うと聞きます。 だから、勉強して損はないことはないのですが、はたして英検に求められてる語彙がTOEICに求められてる語彙に役に立つのが疑問です。 そこで質問ですが、英検準1級の語彙を勉強することは、TOEICにスコアUPにつながりますか??また役に立ちますか? 今、選択に迷っています><

  • 英検2級レベルの語彙力をつけるには?

    この春高校に入学した学生です。英語は一応得意科目で、中2のときに英検2級を取りました。しかし、その成績は、リスニングはほぼ完璧だったのに対し、語彙の問題はボロボロ。こんなレベルにありながら「英検2級をもっている」とはとても人には言えません。今から夏までに2級レベルの語彙力をつけて、休暇中はホームステイに行きたいと思っています。効果的な勉強方法など、ご存知でしたら教えてください。

  • TOEICがもてはやされる理由、英検VSTOEIC

    TOEICが今就職や昇進のときに見られると聞いています。一語学学習者として勉強していて、より実用的だと思うのは英検なのですが、英語や語学が達者な方はどう思いますか?私の読んだIELTSやTOFLE、ケンブリッジ検定がいいと語学学習書ではとかれていました。 英語初心者の私見です。 TOEIC  簡単な英文を速読する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 英文を誤解釈していてもほとんど支障はない 難しい語彙はいらないからTOEICが読める=ビジネス契約書、新聞等は語彙がTOEICよりも難しくて読めないことが多い(英語を使う仕事をしていないので私見です!新聞は少なくてもTOEIC800台の私は読めません!) 完璧なマークシート方式のため受験に手間がかからない=会話能力・作文能力は測れない 実施頻度が高い 受験料は6000円程度 英検 やや難解な文章を理解する能力、ナチュラルスピードよりやや遅いリスニングを聞き分ける能力 誤解釈をすると間違うことが多い 一級になるとある程度難しい語彙が必要=新聞の記事程度は読めることが多い、専門書やビジネス文書は不明 作文問題・面接試験の実施=会話能力・作文能力もある程度はかれる(日常会話ははかれない) 受験料は最高で7000円 結局は書いて、話せて、読めて、聞けて・・・・これら全てができないと英語が出来ると言えませんが、TOEICのほうが実用的!との意見がいまひとつ理解できません!! 特に英語を全く勉強していない人が今はTOEICができないと意味がない!とかTOEICのほうが実用的!とかTOEICのほうがグローバル!と謳っているのに違和感を覚えます。本当はTOEICも日本と韓国内のドメスティックな英語試験で、グローバルな英語試験はTOFLE、IELTSと聞いています。 私は少なくともTOEIC860点よりも英検準1級のほうが取得に苦労したし、英検1級のほうがTOEIC900よりも難しそうです・・・・ TOEICはなぜもてはやされているのでしょうか?

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは?

    TOEFLの語彙と英検1級の語彙の違いは? 今私はTOEICでは880点をもっています。その前提の下で回答をお願いします。 では質問なのですが、TOEFLの語彙と英検の1級の語彙にはどのような違いがあるのでしょうか? TOEFLが大学留学するのに必要な試験であり、アカデミックな内容であるのは知っています。一方英検1級の単語は非常に語彙が難しいというのを聞きますが、ネイティブの人間も普段使わないようなものなのでしょうか? 私は英語で書かれた実用書などをよく読むのですが、まだ知らない単語がちらほらあるなと感じます。そこでその語彙不足を補うために単語集で勉強したいのですが、どちらの方の単語集で勉強したらいいか悩んでいるため、この質問をさせていただきました。どうか回答をお願いします。