• ベストアンサー

リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。 リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。 リスニングは、どういう勉強法がいいのですか? 今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。 よろしくお願いします。

• myu57
  • お礼率7% (4/57)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

何が足りないのか、自己診断は大切です。私もそう思います。 単語なのか、文法なのか、長文なのか。 リスニングが得意。 だけど、そのリスニングですら6割正解に届かない。 他の分野はもっとダメ。 ということなのでしょうか。 もしそうなら、リスニングだけ良くても合格出来ないと思いますよ。 英検は総合点で合否が決まるので、多少出来ない分野があっても得意分野でカバーして、合計点で6割程度正解ならば、一応合格できます。 (準1級以上は7割) とはいえ「1つの分野だけしかできない、あとはボロボロ過ぎ」では無理です。 英検は過去問題で勉強するのが有効ですが、 でも英語力が足りないままでムリヤリ過去問題だけ見ても、合格できません。 (過去問題以外のテキストは使っているんでしょうか??いろいろ市販本がありますが) ある程度の英語力をつけた上で→英検対策をして→英検を受けると合格しやすい。 それと、二次面接があります。 お手本ほど上手でなくても合格できますが、かといって、会話力ゼロではさすがにまずいです。 テキストの復習では答えを知っているため、 というのは、ここの問題はこの答えという風に、答えを暗記してしまっているということなんでしょうか。 それだと内容を理解していることにはならないですね・・・・。

その他の回答 (1)

• Chicago243
回答No.1

テキストの内容を把握しているはずなのに点数が上がらない という矛盾に気がつくべきです。 ただ書かれたコメントだけではちょっとどこをどうすると いいとはなかなか言いにくいです。多分答えをしっている 問題を解いてるのでしょうけど、同じようなことを違う 形で問題になると答えが分からないのだと思いますが、、、 1度自己診断される方がよろしいかと、、、、、