• ベストアンサー

英語のリスニングの上達について

アメリカに1年半いるんですが、いまだにリスニングができません。授業の内容もわからないし(予習してるので半分はわかる)、宿題などは何を言われてるのかわからず、必ず先生にあとで聞いたりemail入れたりしている状況です。ご苦労された方々からどうしたら良いか、ぜひ教えていただきたきたく質問いたします。自分ではpodcastを聞いたり、いろいろなひとと話したりしてるのですが、言うことはできるのですが、理解できないので、話が途中で止まってしまいます。リスニングがいまはできなくても、相手に話を長引かせて、リスニングやスピーキングの練習にするために相手になんて言えばよいでしょうか?なんだか壁にぶち当たっている感じです。毎日本を読んだり(結構得意)、単語熟語を覚えたりしてますし、映画を見ています、映画はぜんぜんわかりませんので最近いやになっています。

• glotte
  • お礼率87% (535/613)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeebar
回答No.1

勉強は嫌々やると効果が激減しますので、まずは楽しむことが先決ではないでしょうか? 自分が好きなテーマに関する教材を見つけると良いかと思います。そうすれば、勉強のために繰り返し見ても苦になりません。芸能人が好きならインタビュー番組、動物が好きならナショナル・ジオグラフィック・チャンネルなどのTV番組。 後はYoutube等のサイトで検索すれば、マニアックなテーマでもたくさんの動画が見つけられますし、何より簡単に繰り返し聞けるのがいいです。下記サイトのように、Youtubeを使ったリスニング・レッスンのためのサイトなどもありますので、試してみては?

参考URL:
http://tubenglish.seesaa.net/

その他の回答 (3)

• mahonia
回答No.4

ラジオを聞くのがいいと思います。 テレビや映画などは画像があるので聞き取れていなくてもなんとなく内容を理解できてしまう場合もありますが、ラジオの場合はそれができませんので自然と聞くことに神経を集中します。 英語のリズムにも耳が慣れてくると思います。 アメリカに住んだ経験がないので、どのようなラジオ局があるかわかりませんが、ニュースなど平易な英語をクリアに読み上げてくれるようなものから始めるといいのではないでしょうか? また、本を朗読してくれるような番組やラジオドラマなども英語学習者にはお勧めです。 最初はなかなか聞き取れないと思いますが、一日10分でも20分でも時間を決めて、挑戦してみてはいかがでしょうか?

glotte
質問者

お礼

ありがとうございます、ラジオはFMを聞いてます、時々入るCMとかは、誰にもわかるように言っているので、わかるんですけど。

• ANASTASIAK
回答No.3

あんちょくな方法はありません。 そうやって苦しい生活を続けているとある日突然に その日がやってきます。つまりいっぺんにブレイク スルーします。本当です。そういう人を英国で何人 も見てきました。イギリスの英語はもっと大変です。 がんばって。

• kitty2008
回答No.2

まずはUdaさんのページを見てください。 http://www.uda30.com/ 「相手に話を長引かせて、リスニングやスピーキングの練習にする」というのはいけません。失礼です。こういうことをやるには授業料を払う必要があります。  アメリカの大学は通常外国人のための英語特訓コースを設けていると思います。「毎日本を読んだり」するときは必ず音読することです。