• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起業して成功する起業と失敗する企業では圧倒的に失敗)

起業成功と失敗企業の投資の選択肢

OK_WAVEの回答

  • ベストアンサー
  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.2

100社中10社が資産10倍になればチャラ 1社が資産1000倍とかになればぼろ儲け 大手は成功するかもって会社に影響力残したい

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

関連するQ&A

  • 起業失敗した場合のリスクは?

    現在、とある中小企業に勤めています。(3年目28歳) 最近、ビジネスモデル、環境、人材、資金が整ったので、起業を考えております。 私としては30になる前に起業がしたかったので、夢が実現する一歩手前まできて大変喜んでいるのですが、一つ気になることがあります。 自分で言うのもなんですが、ビジネスモデルに関して言えば、問題はないと思っています。 ただ、資金繰り等の面で失敗する可能性もゼロとは言えません。 質問ですが、起業に失敗した場合、また1から会社員をするつもりですが、その際、「起業に失敗した」ということはマイナスになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 若者起業融資 新企業育成貸付について

    創業の際の融資についてご相談させてください 手持ち資金はあまり無い(50万~100万位)のですが、医院をやっている両親を連帯保証人にでき、また両親には持ち家もあるので、希望額1000万円位ですが国民生金融公庫の新規創業融資制度ではなく年は24なので、若者起業融資又は新企業育成貸付を利用したいと考えています。 その際無担保無保証人の創業融資制度と違い新企業貸付や若者起業融資の場合は、必要な手持ち資金及び限度額はどうなる またはどのように違うのでしょうか? また私のような場合でしたらむずかしいでしょうか?

  • 無謀型の起業について

    32歳です。独身 男性これといって特別な能力があるわけではありません。 先日 本を読んでいたら 起業する時は一日でも早いほうがいいと書いてました。私の常識では 独立したい業界で、3年ほど修行してその上で金をためて、ノウハウを身に付けて起業すべきと思っていたのですが、その本によるとそんな事を待っていたら結婚したり、仕事自体がとても忙しくて、それどころではなかったり、 家のローンを抱えていたり、 人生のリスクを取れないと書いてました。 もっというと何をしたいか分からずに起業すると失敗する率は非常に高いものの 今現在きちんと、売り上げのある企業も 元々はきちんとした事業計画書があったわけでもないし、仮にあっても、ヤリながら変化して創業時とは全く違うビジネスになっているというケースも多いと聞きます。 無謀型の善し悪しはどう思いますか?

  • 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

    私の友人にもいるのですが、マッキンゼーやボストンで3,4年、揉まれて自信満々で起業して失敗すると言う人が結構、多いようです。 実戦経験がなかったと言えば、それまでですが、大体、ライブドアの堀江さんなども、当初は経営経験などは無くとも、今に至っています。彼らのような生粋の起業家に比べると、コンサルタントは経営に関する知識は習得できるので、成功確率も高くなるのではないかと思うのですが、戦略コンサル出身の友人の話によると、どうやら、そうではないようです。 これはなぜなのでしょうか?友人曰く、成功確率だけで見れば、リクルート出身者の方が高いのではないかとまで言っていました。 私も30代半ばでの企業を考えており、その過程で戦略コンサルを一つのステップとして考えています。しかし、挑戦者は多くとも、それほど、成功者を出していないとあれば、方向性を考え直さなければ、と思っています。 経営コンサルタントが起業しても成功しないのはなぜでしょうか?

  • 何年で老舗?

    「老舗」に明確な定義はありませんが、「老舗企業」といえば、大体創業何年ぐらいの企業をイメージされますか? 宜しくお願い致します。

  • IT企業

    こんにちは。中学3年の男子です。 自分はパソコンが好きで、将来IT企業を立ち上げたいと思っています。しかし、実際に大手IT企業の創業者(ビル・ゲイツ氏やポール・アレン氏など)のプロフィールを見ていると理数系が得意な人物が多い事に気付きました。自分は、理数系が大の苦手で大丈夫なのかな・・・、と心配です。文系は結構得意なのですが、文系でも一代で大企業に育て上げられる事は可能なのでしょうか?それとも、理数系を徹底的に勉強しなければならないのでしょうか?世界長者番付のトップ10に入るような大手IT企業の創業者で文系が得意というのは見かけた事が無いので・・・。もし、文系が得意な大手IT企業の創業者がいましたら教えてもらえませんか?また、起業やIT企業についてオススメの本があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 起業しようと思ってます

    僕は、2年就活をやり200社落ち、失敗、うつになりもう就活をやる気にはなれません 現在療養中です もう日本企業が嫌になりました 社会的弱者として生きて行く気はありません だからこそ自分が理想とするか会社を作ろうと思います 頭おかしいですが本気です おもしろいスマホアプリの制作IT企業を作ります 死ぬ気になればなんとかなるはずです 失敗したらもう僕には価値がありません死にます とりあえずいまプログラミングは最低限できます 人の何倍も努力できます しかし法律等の知識がありません なので教えてください起業するにはまず何ひとつをすべきでしょうか??

  • 起業・創業に関する書籍・サイト

    創業5年目30歳自営業者です。 自営業者といっても実質は、ある運送物流企業の専属のドライバー(配達員)という現状です。 業務範囲を広げようとアドバイスを頂いていたところ 「商工会議所などが、主催するこれから起業(創業)する人向けの公演・講習なども勉強になるのでは?」 と教えていただきました。 講習のほうは、満員により締め切り状態でした。 なにか同じような内容を、書籍やサイトで 勉強することは出来ないでしょうか?

  • 起業したいが前途多難です。

    私は自営で映像制作の仕事をしています。 数年前から仕事が目減りし、1年前から起業を計画していました。開業資金も200万円ほど溜めていたのですが、友人の借金の保証人になっていて、その友人が行方をくらませたために、一気に450万円の借金を背負うことになってしまいました。根保証契約だったため、全額返済しなればならず、友人やサラ金に借りました。行方知れずの友人には別に100万貸していました。 そのため、起業を断念せざるを得ない状況ですが、起業しないと収入も上がらず、先の見通しはとても暗いです。起業に関してはバックアップ体制も整いつつある矢先だっただけに、非常に困惑しています。この状況を話したら、その取引もパーになってしまう恐れがあるので、まだ言えずにいます。この事業が始まれば、借金も十分返せる収入が見込めたのですが。それに私はバツイチで来年、再婚する予定になっていたのですが、そちらも話せず、一人悩んでいます。彼女は私と出会う前に、親戚の借金のために、家族共々ずいぶんつらい生活をして生きてきたらしいです。ですから絶対、このことは話せません。親も株で失敗し、援助を頼めない状況です。 一緒に暮らしている息子も大学に行かせ続けたいし、どうしたものか、本当に途方に暮れています。 銀行や国金に相談したり、投資家にもお会いしたのですが、自己資金がないし厳しい、といわれます。起業プランについては、認めてくれているのですが…。 投資家や起業のサポート機関も探していますが、この不景気に上手く事が運びません。どうしたものでしょうか。 今月末には友人から借りた金を返さなくてはなりません。債務整理するしかないでしょうか?そうしたらますます起業はむずかしくなるでしょう。 どなたか、お知恵をよろしくお願いいたします。

  • 株で起業?明らかにあやしいのですが。。。

    知人のお母様のお悩みを代理で質問させてください。 お母様の息子さんは現在大学3年生。これから就職活動も 始まろうかという大事な時期なのですが、先輩に 「株で起業しないか?」とおいしい話を持ちかけられ、 すっかりやる気になってしまったのです。 ところがこの起業の話というのが「最初に莫大な投資が必要」 「相談は1件5000円」などと誰が聞いても明らかにあやしいのです。 企業名は「久慈(?)」関係者は「香田 花」とか言うらしいです。 (検索をかけても出てきませんでした) 家庭内はこの一件で混乱状態にあり、お母様と息子さんはこじれて あまり話ができないようですので、企業名等これ以上の情報は わかりません。。。 この起業の話について御存じの方、また、息子さんを説得する方法等 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。