• ベストアンサー

株で起業?明らかにあやしいのですが。。。

知人のお母様のお悩みを代理で質問させてください。 お母様の息子さんは現在大学3年生。これから就職活動も 始まろうかという大事な時期なのですが、先輩に 「株で起業しないか?」とおいしい話を持ちかけられ、 すっかりやる気になってしまったのです。 ところがこの起業の話というのが「最初に莫大な投資が必要」 「相談は1件5000円」などと誰が聞いても明らかにあやしいのです。 企業名は「久慈(?)」関係者は「香田 花」とか言うらしいです。 (検索をかけても出てきませんでした) 家庭内はこの一件で混乱状態にあり、お母様と息子さんはこじれて あまり話ができないようですので、企業名等これ以上の情報は わかりません。。。 この起業の話について御存じの方、また、息子さんを説得する方法等 どんなことでも良いのでアドバイスをお願いします。

• eve-3
  • お礼率83% (229/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • murashin3
回答No.2

もしこの話が悪徳商法の部類だとすると、騙す側からすれば、目的は息子さんではなく、息子さんのお金です。   ですから今後、生活に必要以上のお金を渡したり、要求に応じてお金を渡したりするのは厳禁です。 また、大学生ぐらいだとハンコやサインの重要性をよく理解できていないのが普通で、息子さんが安易に押してしまったハンコが問題をこじらせます。その重さをよく言い含めておいたほうが良いです。 騙す側が搾り取れるだけのお金を搾り取ったと見るや、そのままうやむやにされてしまい、気が付いたときは手遅れということになります。   冷たいようですが、年を取ってから大金を騙し取られるのに比べれば、大学生ぐらいで一度痛い思いをしておくというのも悪いことばかりでもないかもしれません。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 息子さんに資金は無いようなのですが、お家からの出資を断られたら 消費者金融に走りそうとのことでお母様は心配されています。 安易に借りてしまって返済出来ず、若くして多重債務者にでも なってしまったら大変です。 本人はかなり熱くなってしまっているのですが、就職活動の時期と いうこともあり、親御さんとしては何とか痛い目を見ないよう説得 したいとのことですが。。。とりあえずは判子ですね。。

その他の回答 (3)

• akushu2
回答No.4

世の中に美味しい話などあるワケない。 そんなに美味しいならその人が単独でやったほうが断然儲かる。 100%元本保証、利回り笑いが止まらない。そんな商売があるならとっくにみんながやっております(笑)。 本人がどうしてもやると言ってきかないならば、痛い目に合うのも修行です。豊田商法、近未来通信、宝石商法、不動産投資、先物取引、オレオレ詐欺・・・。 息子さんの両目が\マークになっていたら、説得を諦めたほうがいいでしょう。「親子の縁を切ってでもやりたいか?」と聞いてみれば?。 1万回の説得よりも1回の打撃が、本人にとっていい勉強になることもあります。仮に1000万円の借金を背負ったとしても、やる気と根性で返せます。そしてそれは、いい社会勉強にもなるでしょう。

eve-3
質問者

お礼

すみません。回答のお知らせメールを見逃しておりました。 お礼が大変遅くなってしまってスミマセン。。 最近は件の家庭に音沙汰が無いです。 状況がどうなっているのかはわかりませんが、何とか 目を覚まして欲しいものですね。 ありがとうございました。

回答No.3

株でもうけるならわかりますが、株で起業というのは確かに変ですね。 しかし、起業には資本金・準備金などの初期投資は必要になるのは当然ですから「起業」と「莫大な投資」の内容がわからなければ何とも言えません。 また、そもそも莫大な投資をするほどのお金を大学3年生が持っているとは思えないのですが。 借金せずに無駄遣いとなっても諦められる金額でやらせてみて「社会勉強」させるという方法もあります。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 息子さんに資金は無いようなのですが、お家からの出資を断られたら 消費者金融に走りそうとのことでお母様は心配されています。 安易に借りてしまって返済出来ず、若くして多重債務者にでも なってしまったら大変です。 うーむ。。社会勉強ですか。。今まさに就職活動の時期という こともあり、お母様は大事な時に世迷いごとにうつつを抜かして 欲しくないと心を傷めておられます。新卒と既卒の扱いの差は歴然です。 今こんなことをしていると大事なチャンスを逃すかもしれません。。 何とか目を覚まさせたいところなのですが。。。

• bucchus7
回答No.1

怪しいといえば怪しい 当たり前といえば当たり前 弁護士だって個別に相談すれば5千円取られるわけでしょ。 専門的知識を面接で伝授しようというのに それ位の金額は普通と思いませんか? それに起業をしてみようかと誘いを受ければ、 相応分を出資するのは当たり前。 その家が企業家向きでないのだから家の応援はなしです。 大学生の分際では諦めるしかないでしょうな。 本人が社会に出て自分で社会の仕組みを勉強し、 自分のお金でなんとかする。 今回は縁がなかったということになるでしょう。

eve-3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 。。すみません、この話をお母様から聞いた時、 「弁護士じゃあるまいし」と言ってしまいました。。(汗) 息子さんは口を閉ざしてしまわれて、これ以上聞き出すのは 難しそうなのですが、とにかく誰が聞いても「やめておきなさい」 という内容なのだそうです。 息子さんに資金は無いようなのですが、お家からの出資を断られたら 消費者金融に走りそうとのことでお母様は心配されています。 何とか諦めさせる方法は無いものですかね。。。