• 締切済み

部下の指導方法についてご教示ください。

Ice-Truckerの回答

回答No.9

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 日本の会社では、できない社員だからといって、 すぐに首にしません。 法律的な面もあると思いますが、 「人を育てる」という意識が、まだあるからだと思います。 取締役は、始末書のことを提案したそうですが、 そんな文章書いて、本気で本人が改善すると思っている のでしょうか?効果がないことに時間を使っても意味がない。 正直、バカらしい提案だと思います。 私から見ると、できない社員を雇用しているのは、 会社の時間と金のムダです。もちろんあなたの時間のムダ。 そういうムダは、利益を追求する会社への背任とも言えます。 だからそんな社員はさっさと首にしたほうがいい。 あるいは、すぐに首にできるように会社の制度を 変えたほうがいい。 私自身、結果の出せない部下は、私が首にします。

h27412001
質問者

お礼

今回、ご丁寧なご回答をいただきまして、 ありがとうございました。 非常に勉強になりました。