• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何か良い方法があればご教示御願いします)

セクハラ問題で自主退職した後輩に言われ疑われている私の退職理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代男性が派遣先でセクハラ問題に巻き込まれ、自主退職したが、退職理由が後輩たちによって疑われている。
  • 問題の発端は後輩からのセクハラ報告であり、加害者としての自覚はあるが、詳細な報告内容は事実以上に膨らまされている。
  • 現在新しい職場で働いているが、退職理由が不正確に伝わり、不適切な言動をしていたかのように疑われていることに悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.4

>しっかりとお詫びした上で和解したいと思っておりました いってる意味が分からないよ。だって、彼女は事実を歪曲して上司に報告していたわけでしょう?そしたら、質問者さんを潰そうとしていたわけじゃないですか。なぜ潰す相手と和解しなきゃいけないんですか。誰かを潰しに行くなら、潰すか潰されるかでそれ以外の選択肢はありません。 彼女の望みは、質問者さんの立場を失わさせて辞めさせることです。和解の余地なんてあるわけがないじゃないですか。 あと、事実を歪曲されてもそれを反論しなければ事実と認定されてしまいます。違うなら事実と異なるとはっきり主張しないとダメですよ。そうしたら質問者さんの味方だった人たちが「質問者さんはそんなことをする人じゃない。それはおかしい」といってくれますよ。 半沢直樹がいってましたでしょ。自分からはケンカを売らないが、やられたらやり返す、倍返しだと。ケンカを売ってくるやつにはきっちりオトシマエをつけてやらないとそうなります。 >何か私に出来ることはないでしょうか 冷たい言い方になってしまって失礼ですが、何の役にも立たない人が火事場でウロチョロされていたら邪魔なだけです。新しい仕事に専念しましょう。貴殿の弱さが後輩の皆さんからすると、魅力でもあるのだと思いますよ。

kazu1924
質問者

お礼

まずは長文を読んで頂き、有難う御座います。 仰られる通り、何も役に立たない人が火事場でウロチョロは邪魔ですね。 非常に分かりやすい例えで納得致しました。 Aさんに対して怒りや憎しみといった感情がなかったもので、和解出来ればと思っておりましたが、言われる通りの内容だと思います。客観的に見ればやはりそうなりますよね。 助言頂いたように、今は現職の仕事に専念出来るよう努力したいと思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.7

頭を触ってセクハラはないとおもうので、あなたがなにかかくしていると解釈しました。

kazu1924
質問者

お礼

申し訳ありません。本当にそれだけなのです・・・・。 駄文を読んで頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.6

事実関係がどうなっているのか・・ 文章をよむかぎりあなたはそれなりにきちんとしたかたにみえるのと、上司から退職理由を口外しないようにいわれたことの2 点が奇妙にかんじました。 その一方でからだはたしかにさわったけれどセクハラとはおもっていなかったとあり、それはないだろうとおもいました。それであれば十分なセクハラになるので。 事実通りにかいてないと、判定しづらいことがあり、深刻な悩みとはおもうのですが、なんともいえず。 ただ往々にしてありがちなのは、からだをおしつけるなどを日常的におこなうレベルのかたですと、そのほかの言動についても無自覚のうちにあいてにいやがられることをしていた可能性が相当程度あります。ご自分のこのくらいならいいだろうと、相手のがまんできる程度が一致していなかったということであれば、問題となって不思議はありません。 その場の状況をみないことには本当はなんともいえないですが・・・よんでいて、妙だなという印象はもちました。セクハラはしたけれど自覚がないのか、そうではないのかというところと、退職においこまれた本当の理由・・・ほかにあるのかないのか。

kazu1924
質問者

お礼

事実として飲みに行った席で頭を触ったことがありました。 もちろんそれ以上は何もありません。 しかし相手の言い分は腰を触られたなどと変化してので・・。 セクハラをしているという認識は全くありませんでしたし、失礼な言い方になりますが、女性として意識したこともありませんでした。 上司が口外しないようにいう理由はAさんはまだ在籍しているので、という理由だそうです。 これは自身では分からないことですが、他の後輩や同僚からは 私寄りの人間が増えて自分の立場が軽視されていると思っているのではないかと言われました。 実際はわかりません。 しかしすでに部外者である私が今さら何か出来るとも思っておりません。 不可解な内容が多く、申し訳ありませんでした。 長々とした文章を読んで頂き、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.5

「人のうわさも75日」、「蒔いた種は刈り取らねばならない」という言葉があります。 親切な友達も今は眼中に入れては駄目です。 自分で蒔いた結果に花が咲いて尾ひれがつく。世間とはそういうものです。 厳しいようですが、時の流れを待って嵐の過ぎるのをやり過ごして下さい。 性格的な一面も心配されますが、今より落ち目な日が訪れないように頑張れば、 すべては快方に向かうでしょう。 同じ業種なら、きっと上司を見返す機会が訪れることもあるかもしれません。

kazu1924
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 今は静観するのが最良だと判っているのですが、モヤモヤしてしまったもので。 同じ業種ではありませんが、いつか見返してやることが出来るよう現職の仕事に専念してみたいと思います。 長文を読んで頂き、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

前を向きましょう。 アナタの人間性を信じてくれている人は きっとたくさん居ます! 本当に、世の中には 理不尽な事が たくさんありますねぇ。 が、しかし その嵐の中で、もがき苦しみ ボロボロになるよりも 冷静に嵐の外へ出て 前へ進んだアナタは「立派」だと思います。 勉強になりましたね。 ≪真実は一つ≫ いずれ その女性と上司には天罰が下りますよ~。

kazu1924
質問者

お礼

長々とした文章を読んで頂き、有難う御座いました。 仰られる通り、現在部外者となっている以上、こちらから突っ込んでいくことは得策ではないと理解しています。 このようなくだらない内容でも読んで頂き、アドバイスや励ましのお言葉を頂き、本当に感謝致します。 現職の仕事に専念するよう努力致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 一通り読ませて頂いて思ったことですが、理不尽な理由で会社を辞めざるを得なくなったのは不幸なことと思いますが、辞めたなら前の会社のことは忘れて新しい会社で仕事を覚えることに集中するのが一番だと思います。 質問者さんが今さら首を突っ込んだところで話がこじれるだけですし、質問者さんの言い分が100%正しいとした場合、後輩のAさんのような人は他のところでも同じようなトラブルを起こす (あるいは起こしている) のではないかと推察します (あくまで憶測ですが)。 やり残した仕事があるとか、自分が辞めたことで前の会社で「業務上」支障が出ているとかではないんでしょう? 悔しさというか無念さは分かりますが、もう気持ちを切り換えてこれから先のことを考えたほうがいいと思います。

kazu1924
質問者

お礼

長い文章を読んで頂き、有難う御座いました。 仰られる通り、今さら私が首を突っ込んだところで話がこじれるだけなのは分かっているのですが、どうしても納得がいかず このような場で吐き出してしまいました。 相談というよりは愚痴のようになり、申し訳ありませんでした。 助言頂いた通り、気持ちを切り替えて現職に専念出来るよう努力致します。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

会社としては本当に大切で辞めて欲しくない社員なら、何があってもその社員を守りますし解雇しません。 元々大切な社員リストから大きく外れていたという事なんだと思います。 後輩女子社員が断れない状況を作っていたという事ですね。 会社が社員を辞めさせようとするとありとあらゆる方法を使います。 辞めさせる事が出来ない上司の考課が下がりますので、上司も必死です。

kazu1924
質問者

お礼

会社として今回の処分に至るのは仕方ないことだと思いますし、妥当だと理解しています。 ただ今さら?という気持ちから、こちらに書き込みさせて頂きました。 相談というよりも愚痴になってしまい、申し訳ありませんでした。 長々とした文章を読んで頂き、有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失業保険の給付(退職理由の確認)について

    2月末で、15年近く勤務した会社を退職しました。 理由はいくつかあり、会社へ提出した退職願には「転職の為」(自己都合)としていますが、本当は直属の上司からのセクハラが一番の理由です。 退職後、色々と情報を調べてみたところ、自己都合でも給付制限のない場合があり、それがいじめやセクハラ等の場合ハローワークから会社へ事実確認が入るとのことですが、実際どの程度の確認が入るものなのでしょうか? 私は退職前、セクハラの件を会社の人事部長に直接相談し証拠となる物も提出しています。所属長(問題の上司とは別の人)に対しても聴取があり、人事部長はこの事実を把握しています。 状況をみて本人に改善訓告をすると聞いていましたが、私がその前に退職したため、その後どうなったかはわかりません。 ただ、問題の内容が内容なので、人事部でも一部の人(部長だけ?)しか知らないはずです。ハローワークから、事実を把握している人にピンポイントで確認がいくものなのかどうか、そこからセクハラの件が広まることはないのか気になっています。 退職したとは言っても、長年勤務した会社で付き合いの続いていく友人もたくさんいるので、今さら噂が広まったりするのは避けたいです。 でもその反面、セクハラでとても悩んでいたときのことも思い出され、受けられる権利は受けたいと思います。そのふたつの間で揺れていて、ハローワークに本当のことを話すかどうか迷っています。 経験者の方、詳しいことをご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ冤罪での証拠書類の書き方について

    今回会社内でセクハラの冤罪等で勤めている会社から解雇予告を通知されました。 セクハラでの解雇理由は以下になります。 (1)スタッフから性的嫌がらせを受けたとの訴えがあり、当方と2人きりになることを恐れている。 退職の意向も示している。 他にも顧客からのクレームが多い等の解雇理由がありましたが、今回の質問内容とは関係ないので割愛させていただきます。 このセクハラは当方全く覚えがありません、そこでスタッフ数人に話を聞いたところ、セクハラ被害を受けたと発言したと思われるスタッフが判明しました。 しかし、その私からセクハラを受けたとされるスタッフと話をしてみても、「あなたからセクハラを受けていない、会社を辞めたい等も発言していない、2人になることも恐れていない、上司に何も話していない」 との事でした。 そこでこの発言を証拠として残しておきたいのですが有効な書き方を教えてください。 私が彼女の身になってセクハラは一切受けていない、解雇理由の内容は事実では無い旨の文章を作り、彼女に署名をしてもらおうと思います。 以下自分が考えてみた文章です ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 題名不明 住所 △△殿 私○○は、株式会社××内での勤務中において、 (1)△△からセクハラを受けた (2)セクハラを理由に退職意向を上司に示していた (3)△△と2人なることを恐れていた 上記(1)、(2)、(3)の事柄一切なく全くの事実無根である 事をここに誓います。 平成○年○月○日 住所 氏名○○印 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 乱文で申し訳ありませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • セクハラ等で退職する場合についてです

    はじめまして。 カテゴリーがよくわからず、一応、法律のところに来てみました。 会社を辞めることになりました。 理由は男性社員によるセクハラと、女性上司の嫌がらせを訴えたのに、事業所側が何の対処もしてくれなかったことにあります。 我慢して勤務していましたが、ある日突然、出社できなくなってしまいました。 男性社員が自主退職したことでセクハラはうやむやにされ、賠償なども受けていません。 お聞きしたいのは、こういった事情で退職する場合に、会社都合での退職ということですぐに失業保険を受けることができるでしょうか? 勤めていたのは、本社とは別に置かれている事業所です。 どのように本社側に伝えればよいでしょうか? どうか教えてください。 お願いします。

  • 転職の際に在職企業に退職を伝える

    今回、大卒後13年勤めていた企業を辞めて、転職します。転職理由は、会社の将来性、自分がこの会社にいても将来性のビジョンが描けなくなったのと、今の職場の不満「役職が私が上にも関わらず、同僚が自分よりも年間100万程上、その方は自分の元上司で、役職落ちても偉そうで上司に相談しても、何もしてくれない」等が理由ですが、本日中に、上司にはやりたいことがあるので辞めたいとだけ伝えてやめようと考えてます。次の転職先は来年15日から勤務する予定なので、 社内規約には、退職するには1ヶ月前に申請するとありますので、来月繁忙期ですが、やめようと考えてます。 質問ですが来月繁忙期で迷惑かかりますが退職するのは問題がありませんか?また、理由はきちんと伝える必要はありますか?また、次の転職先を聞かれても答える必要はありますか?次の転職先は在職企業と同様の売上の会社で在職企業に答えたらかなりやな顔をする恐怖はあります。  出来れば辞める迄はお世話になりましたから穏便に退職したいですが

  • セクハラがあった会社の対応

    セクハラ、パワハラがあった事実を会社の上層部、本社に言いました。 雇用均等室の助言もあり、会社側に要求した事が何点かあります。 あくまでも、傷病手当申請後、やはり復職は困難だと思い、 会社から身を引くことになった場合の和解案です。 (主人からはそんな会社にはもう行かなくていいと言われてますが・・・) (1)会社もしくはセクハラした本人から、こういう事実がなければ  勤務出来たであろう契約期間のお給料を「慰謝料」として支払って欲しい。  あくまでも傷病手当とは別途です。 (2)会社もしくはセクハラした本人から通院治療費、投薬費、交通費を全額  負担して頂きたい。しかし、今週の診察では治るまでの時間は少なくとも  半年は休んで、ゆっくり治していかないといけない事を医師に伝えられました。  契約期間が過ぎたら何割かでも良いので負担して頂きたい。 これで会社がどう判断するか分かりませんが、応じてくれなければ 雇用均等室にお願いし、調停まで持ち込む体制ではおります。 夫婦で決めました。 実は公にした日の夜、社の責任者と役職者とセクハラオヤジが 主人と私に謝罪をして来ました。 全面的に非を認め「慰謝料も医療費も全額自分で払いますので 勘弁して欲しい」と深々と頭を下げてきました。 一旦は和解に応じ、和解書を専門家に作成依頼をしようとしてたら 今になり「この前の和解は無かった事にして欲しい」と責任者から言われました。 理由は「傷病手当を申請すれば、この件もいずれは本社に知られてしまうから」 との事。 この方々は、到底許されるべきでは無いと思いました。 ・・・・ということは、和解して私が会社を辞めれば、本社にも知られず いまの「係長」という役職を維持出来ると判断し、即日謝罪に来たのでしょう。 懲らしめる方法、または私の要望は聞き入れられるでしょうか? 契約期間は3月までです。給与は月に約12万ほどです。

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 不倫を告発したい

    職場の同僚と上司が不倫しておりそのことで職場の人間関係に緊張が生じ退職を考えています。 私もやめますがそれなら原因となった同僚も退職してほしいと思っています。でも会社にも上司にも非常にお世話になったので会社に迷惑をかけてやめさせるのは避けたいです。それで同僚の配偶者に不倫の事実を報告すれば家族が退職させるのでないかと考えています。今すぐに行動をすると犯人が特定されてしまうので1,2年様子をみてからまだ続いているようなら実行したいと思ってしまう程、真剣に考えています。 間違った行動だとは思いますが、こんな感情を持つのはおかしいでしょうか?

  • セクハラにあたりますか?

    長いのですが、読んでもらえるとうれしいです。 2年弱勤務した会社を退職したいと告げたら、 「A(他部署の上司)と別れたのか」と言われました。 しかも社長に。 ちなみに、退職理由は「他にやりたいことがある」と言ってあります。 (本当は、こういうあほな発言を平気でする社長に愛想がつきたのですけど) Aさんとは別れるも何も、そもそも付き合っていないのですが・・・。 付き合っていないと何度言っても 「みんなAと一緒にいるところを見てるんだよ」 「みんな気づいているんだよ」 「隠さなきゃならない理由があるのか?」 「君とAはできてる」 と、全く聞く耳持たずです。 しまいには「今後Aとどうするんだ。それだけ答えなさい」と・・・。 答えないと辞めさせないと言いそうな勢いです。 そして「Aと××(私)が付き合っているのを知っていたか」と 全正社員(20名弱)に聞いたようです。 完全にプライベートな問題です。 退職するからといって、ここまで立ち入ることは許されるのでしょうか? これはセクハラにあたりますか? 不愉快で悔しくて胃が痛いです。 ご回答をお願いします。

  • 同時に自分と上司と後輩が退職します。餞別について。

    退職することになり、最終日にお世話になったお礼にお菓子を配ろうと思っています。 仲良くしていた女性の同僚達からは、私にお餞別としてのプレゼントが用意されているようです。 お餞別にはお返しは不要といいますが、仲良くしてもらったし何かしたいので、 500円くらいのちょっとしたプレゼントも女性の同僚達には用意しています。 私の他に、上司と後輩も同時に退職します。 同僚達は、上司と後輩にもお餞別としてのプレゼントを用意すると聞いていますが、 私も何かしたいのですが、私も同僚達と一緒にお餞別というのは、 自分も送られる側ということもあり変ですよね? 個人的に何か上司と後輩にプレゼントするのはおかしいでしょうか。 逆に気をつかわせるかなと思ったり。 退職する上司よりも長くお世話になった職場の人もいますし、その方々にはお菓子を配るだけなのに、退職する上司にはプレゼントがあるっていうのもどうなのかと思ったりもして、 考えれば考えるほどわからなくなってしまいました。 皆さんのご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 面接で解雇の事実を伝えるべきか

    ただ今求職中の40代女性です。 前職は解雇されたのですが、解雇理由に納得できず、不当解雇を裁判所に訴えました。結果、解雇は撤回し労使合意の退職、解決金をもらう、という内容の和解で決着しました。 今後面接で前職の退職理由を尋ねられた際に、(1)ありのまま事実を答えるか、(2)適当な理由を作って、自主退職したことにするか、で悩んでいます。 (2)が当然良く思えますが、今までに何度も職を変えており(転居等もありますが)、すぐ辞める印象を持たれたくはありません。定年まで働きたいのです。また小さな町なので、うそをついてビクビク働くのも避けたいです。「解雇」は間違いだったという思いもあります。 でも(1)の場合、会社を訴えるような人間、と思われるでしょうね。 みなさんなら、どうされますか?

このQ&Aのポイント
  • PXM5081fを使用しているが、宛名面が斜めに印刷される問題について解決方法を知りたい。
  • クリーニングシートを使えば印刷がまっすぐになるのか迷っている。
  • EPSON社製品のはがき印刷に関する情報を探している。
回答を見る

専門家に質問してみよう