派遣社員のマナー指導の違法性について

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員のマナー指導は違法なのかについて、法的な観点から解説します。
  • 派遣社員との関係で起こるマナーの問題について、派遣会社や派遣先の企業の立場によって異なる対応が取られることがあります。
  • 法的には、派遣社員に対して業務に関係のないマナー指導をすることは違法ではありませんが、派遣会社や派遣先の企業の方針によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣社員にマナー指導を行うのは違法ですか?

派遣社員のマナー指導について、教えて下さい。 ・派遣社員で、仕事で明らかなミスをしても、適当にごまかして、責任逃れをしたり、謝罪の一言が言えない、先輩社員と話すときにタメ口で話す人がいます。 ・私含め、他の社員も、この派遣社員の振る舞いがとても不愉快に感じています。 ・先日、私が派遣社員に、「話方や謝罪の仕方がおかしい」と直接注意したところ、派遣社員から派遣会社にクレームが入り、上司から、「派遣社員は、業務について指示したことはきちんとできているのだから、挨拶だの礼儀だの業務と関係ないことを気にする方がおかしい!」と厳重注意を受けてしまいました。 ・以後、派遣社員とは個人的に関わらないように事務的に接し、不愉快な受け答えをされても、業務外のことと割り切って、注意しないようにしています。 ・結局、この派遣社員の振る舞いについては野放しになっており、職場の雰囲気は悪くなっています。 ・派遣会社のコーディネーターに相談したところ、「業務と直接関係ないこと(礼儀、態度)の指導は、業務外指示なので、派遣先の会社社員が派遣社員に、マナー指導はせず、派遣会社にクレームを入れてもらえれば、派遣会社から派遣社員に指導します。極端な話でいえば、昼食時に(業務時間外に)、派遣社員が派遣先の社員にタメ口で話そうと、挨拶を無視しようと、派遣社員に直接注意する権利はありません。」と言われました。 ・気になるようなら、別の派遣社員に変えてもよいということなのですが、上司は派遣社員とほとんど関わる機会がないせいか事情を理解してもらえず、指示した仕事ができているのなら、変える必要はない。というスタンスで、派遣社員を変えてくれません。 ・派遣社員というのは、指示された仕事さえできていれば、雇用先の社員に対して、どう振舞ってもよく、それが不愉快なことであっても、「その対応はおかしい」と直接注意するのはおかしいことなのでしょうか? 日常的な感覚からは違和感を感じるのですが、法的にどうなっているのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.7

はじめまして 質問者さんが話をしないといけないのは、上司ではないでしょうか? そのような状況を招いている原因がその派遣社員さんにあるのなら それに対応するのは、上司の責務です。 それを自覚していない上司で、話にもならない上司なのであれば それは、派遣社員さんの問題では無く、上司・会社の問題です。 気をつけないと、パワハラしてるとされてしまいますよ。

seig93lsse
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとございます。 一番納得できる回答ですのでベストアンサーに選ばせていただきました。 確かに、周囲からの不満もあり、何度も上司にかけあいましたが、全く話を聞き入れてくれません。上司は派遣社員と直接接することはなく、仕事がとりあえず回っているんだから、下手に派遣社員を入れ替えて、仕事が回らなくなるリスクを心配しているように思えます。 その派遣社員のおかげで、職場の雰囲気は悪くなっており、周囲の他の派遣社員さんたちもいつも文句を言っています。 仰る通り、上司・会社の判断がおかしいのだと思います。

その他の回答 (5)

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

派遣社員は、基本的には労働契約者に記載された具体的内容以外の作業をする権限はないですね。 ただ、挨拶や態度、マナーの指導という言葉の中に、貴女ご自身の中にある、何処か派遣社員と私たちとは違うという見下した態度が見え隠れしているようにも感じます。 実話ですが、大企業合併に伴い、ある職場が下請けではマズイだろうという話が、突然、浮かび上がり、実際に職場丸ごと大企業の正社員となったことがあります。 面白かったのが、下請け時代は、名うての手の着けようのない酔っぱらいで、窓ガラスは割るは、悪態をつくは、どうにもならないバカ者でしたが、正社員になることによる社格の変化や賃金の大巾アップは、何と、このバカ者を真人間どころか、品行方正な人間に変えたばかりか、周囲への態度まで変えてしまいました。 派遣社員は、たしかに、扱いづらい面はあると思いますが、その背景には、貴女たち正社員とは、比較にならないほどの低賃金である場合が多いのも事実です。 正社員が社会の有り様に違和感を持たないのに対して、多くの派遣社員を含めた非正規労働者たちは、社会に対して不満どころか、敵対心さえ備えている場合もある。 その態度の悪い派遣社員も、貴女と同一の待遇を得たならば、明日から貴女の注意に耳を傾けると思いますよ。 また、貴女ご自身が少しだけ、低賃金労働者の目線でものを考えることができるだけでも、その派遣社員の態度は変わる筈です。 多分、貴女の心にある「派遣社員など」という想いが、その派遣社員を頑なにしているように思いますがね。

seig93lsse
質問者

補足

その派遣社員は低賃金ではなく、自分と同じ待遇です。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 冒頭に、 >仕事で明らかなミスをしても  と書かれていますよね?  と言うことは、派遣会社の主張している、 >業務と直接関係ないこと(礼儀、態度)  に当たらないわけです。  上司が無能なのはあきらめるしかありませんが、派遣社員が仕事の能力を満たしていないのであれば、日付とミス内容を書き留めて、上司に人材変更依頼を出されたら良いと思います。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (812/3030)
回答No.3

派遣法26条、39条で個別派遣契約締結が定められていて、その契約外の業務は指示できないよう定められています。その法的趣旨からすると、その契約内での指示以外は直接的な指導・教育・注意は不可能ではないかと考えられます。 そもそも上司が認めない行為をあなたが越権して行うのが法的云々以前に社内的に大問題ですし、派遣元も交代で対処すると言っている以上その対処を無視して社外の人間に頭越しの指示をするのは派遣元会社に対してもあまりに礼を失しています。 なんらかの対処をするなら上司の許可をえるか派遣元会社を通して行うのが大前提かど思われます。 世の中派遣社員にたいして法的待遇を100%満たしてるケースはほとんどありません。多くの派遣従業員は切られたくないからおとなしくしているのであって、逆にいえば切られても構わないと思ってる派遣社員の気持をへたに損ねると何を内部告発されるかわかったものではありません。一人で先走ると大怪我する覚悟は必要かと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

切られたくないから、我慢をしています >派遣社員に限った話ではありません。正社員も解雇、降格されないように我慢しています。上司に対して態度や接し方も気を付けています。 派遣社員はいつでも切られるから、相当な我慢をしていると言いますが、 いつでもやめて、他のところに移ればいいやと思っているから、態度は悪くても平気と思っている節はありませんか? その派遣社員に対しては、他の派遣社員さんたちも全員文句を言っています。その人を入れ替えれば済む話なのですが、それを聞き入れない上司が一番の問題という結論になりました。 派遣元会社に礼を失しています。> その前に、挨拶もロクにできない社会人未満の人材をよこして、 派遣先の職場の雰囲気を悪化させている派遣元会社が こちらに無礼を犯しています。 ただ、そんなしょうもない人材を使用することに決定した上司が 一番の問題です。見学会の時点で、この人、なんか態度がおかしい!と思い、上司に強く拒否しましたが、仕事できそうだから、いいだろ!と話を全く聞かなかった上司に一番問題があります。 最低限のマナーをきちんと教育してから、紹介しろと言いたくなります。 どうしようもない人材よこして、それでうちの会社から利益得ていて、 それでOKと思っているところが不愉快です。 人材会社の人に行っても、上司の許可がないと。。で逃げるのは、 売上が落ちるからだと思う。 良心的なところなら、上司の許可がなくても、派遣社員の都合でといって、 入れ替えてくれると思います。 もっとも、そんな人材を野放しにしている上司に一番問題があるのです。 私が上司の立場なら、即刻、入れ替えを申し出るのに。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.2

>>日常的な感覚からは違和感を感じるのですが、法的にどうなっているのか教えて下さい。 法的には問題にできないから、あなたの会社も、派遣会社もそんな対応になっているのでしょう。 そのマナーの悪い派遣社員の代わりに正社員を雇えば、そういうマナー指導も可能になるわけですけど、人件費調整のため、コストカットのために会社は派遣社員を使っているわけです。 「安かろう悪かろう」という商品を買えば、いろいろ問題があるものです。 派遣社員を使うってことは、そんなことを我慢するってことでしょうね。

seig93lsse
質問者

お礼

派遣社員の中にも、尊敬したくなるくらいマナーが良い人や仕事ができる人はいます。その派遣社員だけが本当とんでもないくらいマナーが悪いだけです。しかも、他の尊敬している派遣社員さんよりも、なぜか時給がやけに高い。会社の判断がどうなっているのか全く謎です。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

派遣先が派遣社員に対してできることは、契約書に書いてある範囲の業務指示だけです。 上下関係も管理や教育の権利はありません。 どうしても改善して欲しいことがあれば、本人に直接ではなく、あなたの会社の契約者から派遣会社に改善要求か人の入れ替えを申し出てください。

関連するQ&A

  • 派遣社員の使い方

    会社も人手不足で派遣社員を使うことになりました。 設計の補助業務です。業務指示するときにスムーズに 行いたいです。派遣の方ははどのように指示してもら うのが一番良いのでしょうか。またやっては行けないことなど、 注意点有りましたら御願いします。 忙しいから派遣を使うわけで、あまりこちらの負担になって もこまりますし、悩んでおります。

  • 派遣社員が正社員に指導をすること

    今或る会社で派遣社員をしています 先日正社員の新人の人が入ってきました。私の業務内容は●●と決まっているのですが、社員の人へ対する指導は含まれていません。 数日間指導をしたのですが、上司もこだわっていない深い部分まで追及をしてきたり、教わってもらうときにペンを回したりしています。 今日はついに自分の割り振り分の業務が終わらないくらい作業をとめられました。 丸一日指導は辛いので週に数回にしてもらうように上司に言いましたが、半日で毎日を打診してきました。 丸一日が半日になっても深い追求のパターンは変わるわけでもなし、基本的な内容も出来ない(パソコンが違ったらファイルの保存パターンも違う事もわからない)でだんだんしんどくなってきました。 自分に負担のかからない指導の指示なら出来ますが、それが駄目になった以上契約業務外の仕事をするのは難しいです。 私の心が狭いのでしょうか? 指導の要請を断る事によって契約を切られる事はあるのでしょうか?

  • 派遣社員に直接注意

    私の会社にいる派遣さんですが、 正直言動に問題が多く、頭を悩ませています。 例えば指示以外のことを、勝手に進めたり、 他部署の方との会議を、私含め社員に相談無く実施したり、 それのフォローで、私含め社員が足を引っ張られているような状況です。 派遣会社の営業には、状況を説明し、 改善を徹底させようかとは思いますが、 この派遣社員自体にも、例えば呼び出して 注意や指導をすることはありでしょうか?。 ※一般的には派遣会社(営業)を通して、注意をするのが多いと思いますが

  • 派遣社員同士はため口?

    派遣社員として勤務しております。(女性) こちらは、他の派遣さんにお仕事を指導しております。 気になるのが、後から勤務されている派遣さんたちは、こちらに対してタメ口で、 友達感覚で接しております。 私は、他の派遣さんには、敬語で会話をしております。 最近の派遣事情としては、勤続年数関係なく、同じ派遣社員というだけで、 タメ口ですか。 (昔、パートなどは、そうでしたが) 年齢を、はっきり明かしましたが、こちらが上です。 しかし、それでもタメ口です。 それと、育児後、職場復帰された方が、そのような方が多いです。 これも、気になる部分です。 言葉に出して、注意しにくいです。 何か対策があれば、よろしくお願いいたします。

  • 派遣さんへの指導【困りました】

    私は正社員です。 最近入ってきたある派遣社員さんについてですが、 仕事を教えても次の日には部分的に忘れてしまいます。 もう何日か同じ仕事をしていても、何か抜けてしまってます。 今まで沢山の派遣社員さんを見て来ましたが、ここまで忘れてしまって、やり直しをさせる方はいませんでした。 明日以降も思いやられます…。 ただ、その派遣社員さんも何か困惑しているようで、このままだと、険悪になりそうで、困っています。 派遣社員さんの指導は、新入社員とは違って怒るわけにも行かず、どこまで言っていいのかが?です。 派遣会社がはさんでいる為、直接的に言い過ぎると、クレームになるのか?とも思い、きつい事を言わずにいます。 何か良い方法はないでしょうか? どんな視点のご意見でも構いません、ご助言いただけないでしょうか?

  • 派遣と契約社員の違い

    派遣と契約社員の雇用形態について質問です。 自身の認識では派遣は企業へ人員を送り込み派遣先社員が指示。 契約社員はクライアント企業へ勤務に行き、指示はその勤務先企業に所属する契約社員の所属会社が指示となるかと思いますがもし契約社員として勤務している場合にクライアントからの指示により業務を行っている場合でも特に問題はないのでしょうか?

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 新入社員を指導しない先輩に困っています!

    新入社員が入社したのですが 挨拶をしないし 先輩に対してタメ口を使うなど 社会人としてのマナーが全然駄目です でも新入社員の子よりも、 その子を教える担当になった先輩に問題があります 入社したてで 出来ないのはしょうがないと思います でもそれに対して先輩が何も注意・指導しないので困っています 何かを教えると『ハイ』ではなく『あ~はいはいはいはい・・・』 『へ~』『うんうんうん・・・』と相づちを打ってくるので さすがに私が注意しようと思ったのですが 会社の方針で、【仕事を教えたり注意する人は一人】と決まっているんです 何人もが口出しすると 結果として同じ事を何度も注意してしまったり 人によって仕事の仕方・考え方が違うから 新人が混乱してしまうので・・・。 なので先輩に『タメ口やお礼を言わないのは良くないから注意して下さい』 とお願いしても、『私は気にならないもん』と言って  全く注意してくれません しかも、そんな事を言ってきた私の方が変!みたいな風に反応するんです 同じ職場の別の先輩も『聞いててイライラする~!』って怒っていたので 私が過剰反応?している訳でもないと思います 今のままだと 上司や取引先にも失礼な態度を取る事になるので どうにかしたいのですが・・・どうすれば良いでしょうか?

  • 派遣社員について

    初めまして私は30代前半の正社員です。 うちの会社では派遣社員が多く(6割)、正社員が(4割)という派遣社員が多い形となってます。 ある一人の派遣社員の事で質問させて頂きます。(下記からは派遣社員をkさんとします。) そのkさんはうちの会社に勤めて約4年ほど経つ方なのですが、仕事はできるような方であり、その反面性格に問題がある方で正社員に対して、タメ口や業務内容の指摘や口調が悪かったり、色々と問題がある方です。 そのkさんはほぼ毎日のように私に対して辛くあたったり(他の正社員に対しても何度か揉めてきました)、他の派遣社員に対しては仲好さそうに会話をしていたり、その光景を見ているだけで私は日々ストレス溜まる毎日を過ごしています。 それとkさんはうちの会社の課長に対しても唸り飛ばすような方です。 kさんは私より10歳ほど年上な方ですが、kさんは立場は「派遣社員」ということもあり 私はこれ以上kさんに舐められて一緒に仕事していきたくはありません。 これまで何度か色々と注意を指摘してきましたが、何も解決しませんでした。 うちの会社では人員不足でもあり一人でも欠けると厳しい状況でもあり よほど大事な事でも起こらなければ派遣切りをしない会社です。 このような派遣社員がいた場合はどのように対処していったらいいのでしょうか? または私と同じような境遇された方がいましたら、お手数ですが回答お待ちしてます。

  • 派遣社員に対する苦情、社員はどうするべきか?

    現在、社員1名、派遣3名の職場で働いています。 職場の雰囲気が悪くなったのは、1ヶ月程前なのですが、原因は社員の 派遣に対する口調のきつさや、仕事を何でもかんでも派遣に押し付け、 さらには精神的圧力をかけたからなのですが、その社員は自分の上司と 派遣会社(私とは別の会社)の営業に話をし「派遣の態度が悪いから 職場がギクシャクしている」「派遣にいじめられている」など文句を 言いました。 営業が社員の言うことを100%信じているのかはわかりませんが、言われた ままを派遣に注意します。しかも、社員に「私、きちんと注意しますから」 とわかるようにか、呼び出しを業務時間中、職場の電話にかけてきて、 そういった電話がくるたび、私や別の派遣も「明日は我が身」でストレスを 感じてしまいます。 私は正社員時、派遣社員やアルバイトの方と一緒に仕事した経験がない のですが、派遣社員に対する苦情は、派遣先に言うしかないのでしょうか? 本人に注意をしたり、派遣先の上司を通して本人に・・・というのは 無理なのでしょうか? 嘘をつかれて立場だけ悪くなっている派遣が 気の毒で仕方ないです。 上司や営業には嘘をつけますが、本人には嘘をつけないから、言えない のかな・・・と思ったり。 私にできることといえば、派遣をなぐさめたり、愚痴に付き合ったり、 最悪の場合派遣会社の営業に真実だけでも説明したいと考えていますが、 今のままでは私のストレスも倍増。やや出社拒否気味で、会社に行こうと すると腹痛や体調不良が起きます。 何かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう