• ベストアンサー

簡単なリラックス方法

こんにちは、30代の会社員です。 なかなか体の疲れが取れず、気持ちが参ってくることが多くなりました。帰宅してのんびり過ごそうと思うのですが、落ち着かずにウロウロしてしまいます。 何か、簡単に出来るようなリラックス方法はありますか?出来れば道具を揃たりしなくて良いものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.3

ありますよ、疲れてるのは身体より精神的な部分だと思うので、帰宅して夕食を済ませ暫くしてからウォーキングしてみて下さい 騙されたと思って歩いてみて下さい 30分も歩けば気分爽快、身体も程好い疲労感で心地よくなりますよ この歩く事は脳科学などでもリラックス効果が実証されてます 論より証拠、早速今夜から歩いてみて下さい(朝はより気分爽快になりますよ) https://www.lifehacker.jp/amp/2018/10/176545-7-walking-effect_mylohas.html

momolemon
質問者

お礼

いつも車で行くスーパーに歩いて行ってみました。運動不足で脚が痛くなりましたが、帰宅してからはどんよりした気持ちが晴れたように感じました。勧め方が上手でやってみよう、と思えましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました!ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.4

呼吸法を取り入れた健康法の代表がヨガです。 これは 心と体のバランス あなたの場合、体だけではなく心もかなり 疲れてるみたいですからヨガは良いかと思います。

momolemon
質問者

お礼

ヨガですね、寝室で出来そうなので今度調べてやってみたいと思います。心の疲れはあまり思い当たる節がなく、体の疲れかと思っていましたがどちらにも効果があるのは魅力的です。ありがとうございました!

• punnpuku
回答No.2

両手を組み合わせ(1人で貝殻繋ぎ状態にする)て、指を伸ばして組んだ指同士で指の間をなでさする様に両手を動かすと気持ちが落ち着きませんか? 確か、指の間に自立神経か何かを落ち着かせる神経があると、何かのTVで言ってた気がします。 私も布団の中で寝る前にやる様にしてます。 他にも、タッピングタッチという、身体にとんとん優しく触るという、リラックス効果がある方法もあります。 本当は他の人にやってもらえるのがいいのですが、誰もいなくても自分で自分の肩や頭を手でとんとんやさしく叩くと、少しは気持ちが和らぐ気がします。 http://www.tappingtouch.org/?page_id=45

momolemon
質問者

お礼

これは全然知りませんでした、試してみましたが結構イタ気持ちよくて良かったです!すごく簡単にできるので仕事の合間にやってみようと思います。ご丁寧な解説、ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

耳たぶを強く下に引っ張る。

momolemon
質問者

お礼

さっそく耳たぶやってみました。 なんとなく引っ張るよりもモミモミすると気持ち良かったです。ありがとうございました!