理系男性の恋愛心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 理系男性の恋愛心理には特徴があります。出会って数日なのに、全力でお姫様扱いされたり、好意を持ってくれているのかわからない行動が目立ちます。しかし、問題が起きても建設的な議論ができる点や、ぐいぐい来ない態度、面倒なLINEも送ってこないという特徴もあります。
  • 理系男性との付き合い方には注意点があります。彼らが最初に示したお姫様扱いは好意の表れであることが多いですが、あまりにも重い場合は負荷試験のようなものと考えて流すこともできます。また、こちらから好意を見せるとむしろ冷めることもあるので、引っ張らずに関係を維持する方法を模索する必要があります。
  • 理工系の男性との関係維持のポイントは、意思疎通と理解です。話が合わない場合でも、相手の専門分野について学ぶことや質問することで関心を示し、共通の話題を見つけることが大切です。また、彼らが尽くしてくれることに恐縮しないで、感謝やお返しの言葉を伝えることも関係を深めるために重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

理系男性の恋愛心理について教えてください

30代です。 最近結婚相談所に入ったのですが、理系の男性からの申し込みが多いものの、何回か会うと行動が理解できず、混乱します。 特徴としては以下です。 ・出会って数日なのに、全力でお姫様扱い。とにかく尽くす。 ・好意を持ってくれているのかな?と思うが、表情筋が全く動かないし、自分のことへの質問も一切ないし、行動に一貫性がなく判断がしづらい。 ・楽しく連絡がくると思ったら、突然音信不通になったり…。何を考えているのかわからない。 ・時折感情のない目で10秒以上凝視してくる。怖い。 ・時々問いかけに黙って何も返事をしない。(わからない、どういうこと?などの返答もない) ・おいしいね、楽しいね、などに対して「うん」以外の回答がない。凄くつまらないのかな?と思って解散するが、後日また誘われたり、何を考えてるのか理解しがたい。 ・こっちの好意がわからないうちは関係が続くものの、こちらが好意を見せると急に冷める。じゃあ何のために最初のお姫様扱いをしたんだ…?何がしたいの?と混乱。 ・一緒にいても世界に相手しかいないような雰囲気。デートしてるのか?心配になる。 ただ、彼らの、問題が起きてもお互いの材料を出し合って建設的な議論ができる点や、ぐいぐい来ない所、面倒なLINEも送ってこない所は好ましく思っています。 彼らとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか? 最初の愛がかなり重いのですが、あれは好意なのですか?ただの「負荷試験」くらいで流せばいいんですか? 好意を見せると冷める=こちらが好意を見せず引っ張り続ける、しか関係を維持する方法はないのでしょうか?(ドM?) いろいろ尽くしてくれることに恐縮してしまうのですが、こちらからは何を返せばいいのでしょうか? ちなみに、理系でも情報・理学・生物系出身の人はまだ話も合うし意味不明でもないのですが、特に工学系の人が書いたような特徴が強くて混乱します。 理工系の方、またその奥さん、どうやったら関係が続くのかアドバイスなど頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 2 )

回答No.8

asuna0304様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。 ★「お礼のコメント」ありがとうございました。 💛「こちらの質問を頭ごなしに否定し、ご自分の言説を長文で一方的に述べる。 カウンセラーというものがいかなる職業なのか、信用に足るものなのか、一考の機会を与えていただいたこと大変ありがたく思います。今後のカウンセラーとしてのご活躍を心からお祈り致します。」 A)・とのこと、そう言われると遺憾ですので、下記に注釈させて頂きます。 ✚誤解や無理解を生んだとしたら不本意なのでお詫びの上、注釈しますが、私は決して「頭ごなしに否定」等と言う意図は全く無く、文中にも書きました通り、長く多くのサンプルを20年以上仕事柄、見て来た結果を「客観的に分析」して情報提供したまでです。 ✚素直に解釈願えませんでしょうか? 勿論、一般的な客観論なので、貴女の「個」については、ここでは論じる事は出来ませんが、「傾向」として捉える事、先入観として捉える事の「危険」に警鐘を鳴らしたつもりです 💛私の客観的な一般論が当てはまらない場合も有るという「個」の強調ですから、どうぞ御理解頂ければ幸です。 💛そもそも「結婚相談所に入った」・・という正統派が故,同士として客観的情報と知識を書かせて頂いたつもりである事、御理解下さい。 (※私の説明や語彙の不足から、誤解を生じたとしたらお詫びしますので内容だけ素直に理解下さいませ)

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.7

asuna0304様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<理系男性の恋愛心理について教えてください>・・・とのこと A)大きく大事な事を先に回答させて頂きますが、先ずは貴女が御質問した様に、例えば理科系とか云々とかの「共通した傾向」を知ろうとする事自体、あまり深い意味はありません。 ✚私は紹介した通り、結婚相談所を長くやっておりますが、そもそも男性に関して「理系」とか「文系」とか区別する事自体、まだ婚活の初心者である証拠です・・ *したがって・・・「理系の男性からの申し込みが多いものの、何回か会うと行動が理解できず、混乱します」・・・との事ですが、それらは彼等の「個」の問題であり、「理系」だから問題なのではありません。 ❷<サンプル数が少ない中で先入観で判断する事は危険>・・ A)・・です! 貴女はまだまだ無限の出会いの可能性を持っていると察しますので、先ずは貴女自身の持つ、「理系」という接頭語を外して、「一男性」として客観的な見方をする事をお勧めします。 ✚貴女のいう所の「理系的な男性」もいれば、貴女のいう所の「理系なのに文系的な男性」も沢山います。・・・単純に学んでいる学科が違う・・という程度に割り切った方が貴女の判断基準として客観的に正しい事になります。 ❸<貴女が勘違いしている点である>・・・ A)「理系でも情報・理学・生物系出身の人はまだ話も合うし意味不明でもないのですが、特に工学系の人が書いたような特徴が強くて混乱します。」・・・とのことですが、何しろサンプル数の少ない中の貴女自身の個人的な見解に過ぎません。 ✚結婚相談所を長くやって来た私として客観的に回答する意味は、そこでしかありません・・貴女が勝手に持っている先入観を崩す事です。実態はそういう事実はありません。数千、数万というサンプル数の平均値として言えばの話です。 💛その分、一個人としての男性と女性という基本に戻って考えないと、間違った偏見を持ってしまいます。 ❹<彼らとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?>・・とのこと A)こんな一般論で共通で回答出来る事に何の意味も有りません・・ ✚問題は貴女という「個」と特定の男性の「個」だけの問題です・・そして、それは他の組み合わせには全く無関係に情報化されますから、単独の学習に寄ってでのみ「彼らとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?」に対応していくしかありません。 *すべては「個」であるという事だけ先ずは認識下さい。「個」の事は頭数分だけ個別の質問が必要になります。全体を傾向で捉えて対策としても「個」には当てはまらない事が殆どです。 ❺<貴女が書かれた「特徴としては以下です。」は>・・・ A)これらは一体何人のサンプルの話ですか? 個々のケースを羅列しても、誰の事を特定しているのか不明です・・ ✚「・出会って数日なのに、全力でお姫様扱い。とにかく尽くす。 ・好意を持ってくれているのかな?と思うが、表情筋が全く動かないし、自分のことへの質問も一切ないし、行動に一貫性がなく判断がしづらい。 ・楽しく連絡がくると思ったら、突然音信不通になったり…。何を考えているのかわからない。 ・時折感情のない目で10秒以上凝視してくる。怖い。 ・時々問いかけに黙って何も返事をしない。(わからない、どういうこと?などの返答もない) ・おいしいね、楽しいね、などに対して「うん」以外の回答がない。凄くつまらないのかな?と思って解散するが、後日また誘われたり、何を考えてるのか理解しがたい。 ・こっちの好意がわからないうちは関係が続くものの、こちらが好意を見せると急に冷める。じゃあ何のために最初のお姫様扱いをしたんだ…?何がしたいの?と混乱。 ・一緒にいても世界に相手しかいないような雰囲気。デートしてるのか?心配になる。」・・・・ ・・・とのこと 💛それらの中で貴女が愛せる男性は誰ですか?それだけの話です・・それを自由に探し貴女なりの行動を通して成婚に向かって行くだけの目的ですから、「貴女が誰を愛せるか?」・・という観点、論点に絞り込めば良いのです。 ✚貴女が誰を愛せるか?どの「個」が重要か?・・・だけに集中しましょう。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
asuna0304
質問者

お礼

こちらの質問を頭ごなしに否定し、ご自分の言説を長文で一方的に述べる。 カウンセラーというものがいかなる職業なのか、信用に足るものなのか、一考の機会を与えていただいたこと大変ありがたく思います。 今後のカウンセラーとしてのご活躍を心からお祈り致します。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る