解決済み

理系男性の恋愛心理について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9625204
  • 閲覧数151
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 52% (22/42)

30代です。
最近結婚相談所に入ったのですが、理系の男性からの申し込みが多いものの、何回か会うと行動が理解できず、混乱します。
特徴としては以下です。

・出会って数日なのに、全力でお姫様扱い。とにかく尽くす。
・好意を持ってくれているのかな?と思うが、表情筋が全く動かないし、自分のことへの質問も一切ないし、行動に一貫性がなく判断がしづらい。
・楽しく連絡がくると思ったら、突然音信不通になったり…。何を考えているのかわからない。
・時折感情のない目で10秒以上凝視してくる。怖い。
・時々問いかけに黙って何も返事をしない。(わからない、どういうこと?などの返答もない)
・おいしいね、楽しいね、などに対して「うん」以外の回答がない。凄くつまらないのかな?と思って解散するが、後日また誘われたり、何を考えてるのか理解しがたい。
・こっちの好意がわからないうちは関係が続くものの、こちらが好意を見せると急に冷める。じゃあ何のために最初のお姫様扱いをしたんだ…?何がしたいの?と混乱。
・一緒にいても世界に相手しかいないような雰囲気。デートしてるのか?心配になる。

ただ、彼らの、問題が起きてもお互いの材料を出し合って建設的な議論ができる点や、ぐいぐい来ない所、面倒なLINEも送ってこない所は好ましく思っています。

彼らとどうやって付き合っていけばいいのでしょうか?
最初の愛がかなり重いのですが、あれは好意なのですか?ただの「負荷試験」くらいで流せばいいんですか?
好意を見せると冷める=こちらが好意を見せず引っ張り続ける、しか関係を維持する方法はないのでしょうか?(ドM?)
いろいろ尽くしてくれることに恐縮してしまうのですが、こちらからは何を返せばいいのでしょうか?

ちなみに、理系でも情報・理学・生物系出身の人はまだ話も合うし意味不明でもないのですが、特に工学系の人が書いたような特徴が強くて混乱します。
理工系の方、またその奥さん、どうやったら関係が続くのかアドバイスなど頂けたらありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (2247/7235)

【理系でも情報・理学・生物系出身の人はまだ話も合うし意味不明でもないのですが、特に工学系の人が書いたような特徴が強くて混乱します。】

サンプル数がおおくて、確率的にそうだというのではなく、各一人ずつぐらいで
総計で5-6人でどうも、工学系が・・・というなら、たまたまでしょう。
ただ、「負荷試験」という時点で、どうも、質問者様は理系に向いてるように思いますよ。

【・出会って数日なのに、全力でお姫様扱い。】

結婚相談所の方で指導されるのだと思います。
レディファーストということで。 

【・好意を持ってくれているのかな?と思うが、表情筋が全く動かないし、自分のことへの質問も一切ないし、行動に一貫性がなく判断がしづらい。】

相手に反応するよりも、「どういう状態?」と考察する方面に脳活動するようにしつけられているので、表情筋は動きにくい。

【・楽しく連絡がくると思ったら、突然音信不通になったり…。何を考えているのかわからない。】

これは、相談所のマナーしつけが中途半端なのです。
なので、その気があなたの方にあるなら、納得できるまで、押して見るのも肝心です。
気がついたら、1週間もすっかりわすれていて、「諦めよう」・・・の可能性が十分にありそうだから。

【・時折感情のない目で10秒以上凝視してくる。怖い。】

まぁ、普通に反応、回転速度、温度上昇を予測して観察する・・・ですから。  

【・時々問いかけに黙って何も返事をしない。(わからない、どういうこと?などの返答もない)】

もしかしなくても、通常会話の単語が認識できてない可能性はアリデス。
あなたにとっては普通な会話であってもです。
申し訳ないが、別方面の、別視点での、文章構成=ただし内容は同じで・・・を考えてみてください。
表現として、曖昧表現(まったり、ゆったり、のんびり・・・・的?)ではなく比喩としても、○○的のほうが伝わりやすかも?

【・おいしいね、楽しいね、などに対して「うん」以外の回答がない。凄くつまらないのかな?と思って解散するが、後日また誘われたり、何を考えてるのか理解しがたい。】

これもね、もっと具体的に同じようなサンプルを並べると、反応がかえって来る可能性があります。  
美味しいねだけでなく、麺類なら、どういうのがとか、他にもこんなのがとか。 
楽しいねも、体動かすとたのしいとか、ほかにはどういうのがあるとか、
ともかくサンプルを並べるとわかりやすい。

【・こっちの好意がわからないうちは関係が続くものの、こちらが好意を見せると急に冷める。じゃあ何のために最初のお姫様扱いをしたんだ…?何がしたいの?と混乱。】

冷めた・・・というより、やっと結婚相談所のマナー初歩を抜けて、
オリジナル人格になった? 
なので、姫様でないまでも、あなたのしてほしいこと、してほしくないことをはっきりと○✗のように。
それまで、全て丸呑みするように、あなたに対しての花丸攻撃しかしないのです。
「これをこうしてほしい」といい、やってもらったら、「うれしい、ありがとう」と返し、コレを繰り返すと、自動的にやるようになります。
そして、あなたもまた、必ず、「してもらって嬉しい、ありがとう」は忘れないこと。
実験の準備のようなものなので。 
すべて準備するというのが、マナーとして仕込まれてくるだけのことだから。
一定温度に達した=好意を示してもらった。
何もしない・・・・、馬鹿野郎サーモが壊れているぞ、
温度条件は40度(体温よりちょいと高め、低くても38度が最低)が適温だという感じでしょうか?
生物系はこのあたり温度管理は厳しいからあなたの説明的な
反応はわかりやすいかも?
ただ、どうしたら?ということはわかってないのです。

【・一緒にいても世界に相手しかいないような雰囲気。デートしてるのか?心配になる。】

コレは私には意味がわからない文章内容?です。
彼らには、おなじ空間、適度な距離感で存在することだけでデートです。

【ただ、彼らの、問題が起きてもお互いの材料を出し合って建設的な議論ができる点や、ぐいぐい来ない所、面倒なLINEも送ってこない所は好ましく思っています。】

解決しなければならない問題がはっきりすると、回答は自動的に最大値として考察されるからです。 ただ、優先条件をはっきりさせる必要は絶対に外せない。

人生するなら、次々と大したことでもないけど、問題解決訓練を継続するのが、
楽しいとは、彼らも思ってます。
一人でやっちゃうほうが速くてもです。

時折、専門分野ではバカにするような発言もあるかもしれない。
にっこり、すごいねといってやってください。
後ろ向いて、舌出していいです。
その分、足りないところばかりですから。
我が家は、同窓ですが、分野違いで、
多分、互いに変人ですが、まぁ、16年前まではうまくやってました。
息子も良くにてます、どっちにも。
娘はちょっと違いますね。

ふたりとも、定年退職するまで仕事もしたから、もう、いいかなと。
お礼コメント
asuna0304

お礼率 52% (22/42)

大変理解しやすかったです。ありがとうございました。
16年前まではうまくやってました、という酸いも甘いもご存知の上でのわかりやすいアドバイスが逆に有難かったです。
また同じようになことがあったら頂いたコメントを思い出してみます。丁寧に教えて頂いてありがとうございました。
投稿日時 - 2019-06-16 18:40:58

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (268/1688)

理系が情報?
分野的に工学部は野郎ばかりなんで、男クサイ感じで接し方が分からないんだろうね
とにかく工学部系はうるさいくらい質問をしてくると思います。それ意味あるんですかそーいーう意味でーすかーみたいな、ちっちゃな事を糸を縫うようにチクチクと言います。
理学・薬学はナルシストで変な趣味がある 自分を隠す、キモイ素養がある。
医学はナルシストでプライド高くて、低そうに見えて急勾配のある山。特に、商売が人なんで弁護士レベルの会話を求められる。ハードル高い。楽器とか、国立とか、何か人より秀でた部分のある女性または美貌を求める。
工学部系はツボにはまったら話しまくるか、はまらなかったら黙りこむ(面白くない不満などを直接言わない)。対策は聞いてやる。で、小難しいことを言って論破する。あと不自然な点は完全に無視でいい。十分気を引ける。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (633/4501)

理系(工学系)といって見下すような文系様(?)にならなければいい。

向こうだって君のことを「アタマのカタイ人」「権威をふりかざす人」他、偏見かもしれないけど、「見下されたな」と思うことは多々あるんじゃないかな。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (5380/18256)

他カテゴリのカテゴリマスター
Siriかグーグルホームかアマゾンエコーと話しているつもりで接すればいいのです。
Siriやあいつらを、AppleやGoogleは「コンピューターがあなたの言葉を理解して反応します」とPRしていますが、あれはウソです。
あれは私たちの言葉を理解しているのではなく、彼らが理解できる言葉で命令すれば反応してくれるに過ぎません。言葉の行間を読んで「なにをいってるかよく分からないけれど、たぶんこういうことなんじゃないかな」と推測して動いてはくれません。彼らにプログラムされていないことをいうと「すみません、よくわかりません」という答えしか返ってきません。ときどき何をバグるのか、トンチンカンな返答がくることがあります。私は昔、LINEに「りんな」というAIキャラを入れていたのですが、クリスマスの日に「メリークリスマス!」と送ったら「だよねー」と返事が返ってきて「もうお前とはやっていけない」と削除しました・笑。

彼らが反応が固まるのは、それがプログラミングされていない事象だからです。パソコンもプログラムされてないことはできないでしょ。
「おいしいね」という問いかけに「うん」しか答えないのも、彼らのプログラムの中に「こういうときにはどのように答えればいいのか」がプログラミングされていないからです。

その代わり、彼らが得意としていることを彼らに理解できる方法で依頼すると、ものすごく能力を発揮してくれます。
だからSiriに語り掛けるつもりで話せばいいのです。「へいしり。お話し相手になって」といっても「すみませんが、それはできません」といわれます。でも「へいしり。Wikipediaについて教えてください」というとこれでもかというくらいに詳細に教えてくれます・笑。
お礼コメント
asuna0304

お礼率 52% (22/42)

機械が理解出来る文節、発音で語りかけるというのは当たってますね!
確かに私は「お話になって」みたいな問いかけをしがちで、無反応だと「え?話すことも出来ないの?!」と思いがちなんです。当たってる気がしました…
投稿日時 - 2019-06-12 21:40:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (820/3549)

他カテゴリのカテゴリマスター
結婚相談所に登録されている方は自由恋愛で相手を見つけなかった人たちです
ちょっと変わった恋愛をされる方が多いのです
こんなお付き合いもあるんだ、程度に考えていればいいと思います
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (682/2657)

そういう人に好かれるタイプなのか他の人はそういう人に見向きもしないのでたまたまあなたの相手になる人がそういうタイプが被っただけで理系だ工学だは関係ない気がしますが…
お礼コメント
asuna0304

お礼率 52% (22/42)

言われてみれば相手を取り巻く市場について考えたこと無かったです。
私が好かれやすいのもあると思いますが、人気なさそうですから、流れ流れて私のところまで流れ着いた、というのも有り得そうですね。
投稿日時 - 2019-06-12 21:38:27