• ベストアンサー

こういうのって恋愛といえますか

好きな人がいるのですが、会話が続かず、会話の糸口がうまくつかめず、やつあたり状態になり、最後は言い争いになって、愛想を尽かされてしまいます。 本来なら、上手に会話→デート→自分をもっとわかってもらうという段階的に物事を進めていきたいのですが。 彼とは最初の会話の段階でつまずき、険悪なり、しまいにはストーカー扱いされるという、好意からはじまった関係ですが最悪な関係になってしまいました。彼とは気が合わないのでしょうか?彼と知り合ってから化粧もおしゃれもする気がなくなり、ナチュラル派を主張する彼にあわせているうちに、だんだんと自分らしさみたいなのが失われていくのがわかりました。趣味もあわないし、彼から自分の仕事にもケチをつけられ、女性としてのプライドをすべて失くしてしまっている状態です。おまけに精神不安定になりました。彼の前だと素直にふるまえず、嘘をついたりしてしまい、行動もちぐはぐで会うと体調不良です。心の中ではとても好きなのですが、現実的にはさっぱり・・・なのです。こういう関係ってどうなんでしょうか。彼を好きな自分が大嫌いです。彼を好きになればなるほど自分が嫌いになっていきます。こういう恋愛ってどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.2

>こういう恋愛ってどう思いますか。 本当の恋愛とはいえないと思います。あくまで私の感覚によるものです。 >心の中ではとても好きなのですが、 彼のどの部分がなぜ好きなのか一度、ご自身で整理してみてはいかがでしょうか。あとは何でつきあうのかなどです。もう一度初心に戻ってみるのもいいでしょう。 >彼とは気が合わないのでしょうか 最初の好意は単なる好意だけで恋愛感情までは無理だったのかもしれませんよね。つまり好意だけで終わらせておけばよかったのでしょう。恋愛まで発展するかと思いきやそうでなかったということでしょうね。 今のままではうまくいかないと思います。一旦解消されてみてはいかがでしょうか。

kumako1000
質問者

お礼

>好意だけで終わらせておけばよかった たしかに遠くからみていると幸せな気分になるのですが 実際に近寄るとなぜか・・というパターンです。 恋愛には発展しませんでした。それが結果でしょう、、。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

こんにちは。私も人並みに恋愛経験をしてきましたが、自分の経験とまわりを見てきて思うのは、「幸せな恋愛じゃないと続かない」ってことです。 色恋沙汰は毒にも薬にもなる諸刃の剣ですが、たとえ別れてしまったとしてもいい恋愛は後からしみじみと「あのときは幸せだったなあ」と思えます。 本当の愛は自分に力を与え、希望を与え、幸福を与えてくれます。

kumako1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼を知った当初はとても幸せな気分だったのですが 最近、ここ数ヶ月かなり気分が悪くなっており 彼を知らなければよかったとさえ思うほど後悔にさいなまれています。 彼の存在は、私にとって、もはや苦しみ以外のなにものでもありません。

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.1

恋愛は自分を高めるものでありたい、そう思いますが・・・好きな気持ちがあるのなら「恋愛」なのでしょう。 私もこんな恋をしました。好きだから分かり合いたいし彼と共有部分を持ちたいと思いながら自分を偽りケチを付けられても反論できず。何なんだろうと思いました。ありのままの自分を好きになってくれない人を追いかける事にどんな意味があるのかと悩みました。 彼の求める女性像とkumako1000さんにギャップがあるんですよね。根本的なもの、価値観が違う、と。我慢する気持ちよりも好きな気持ちが強いときは繋がっていけますが、いずれ破綻します。終わる恋を止める事は出来ないので「苦しいけれど自分から終わらせることはできない」状態なら、自然に終わるのを待つしかないのかな。 「そんな男に費やす時間がもったいない」という意見もあるかもしれないですが、それでも何故か好きなんですよね。もういいやと思いながらやっぱり好きな気持ちは消えない。そんなところでしょうか。 私は悩んで苦しんだし終わらせようと思っても何となく繋がっています。性格は合わないけど縁はあるのです。好きになった人が自分に合うとも限らないし、いい人であるとも限らない。諦めてさあ次へ!と思えるなら、kumako1000さんは悩んでないと思います。 色んな恋愛があると思います。終わった時に何か得るものがあれば、次に繋がる何かがあれば無駄な恋愛ではないと思います。 見当違いの回答になってたらごめんなさい・・・。

kumako1000
質問者

お礼

>終わった時に何か得るものがあれば、次に繋がる何かがあれば無駄な>恋愛ではないと思います。 終わったときには心の病になってしまいました。 やはり >自分を偽りケチを付けられても反論できず 自分を偽っていたというよりかは、彼が好きだったので彼に好かれようとしてしまった、それが努力と思われず単なる嘘つきと思われてしまったみたいで、ただ哀しくなるばかりです。 >終わった時に何か得るものがあれば、次に繋がる何かがあれば無駄な>恋愛ではないと思います。 終わったとき、精神的にぼろぼろになっていました。 何か得るもの、、、二度とこういう思いはしたくないというだけです ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員さんとの恋愛について

    好きな女性店員さんがいます。 何回も通い、品物の場所を聞いたりレジでは毎回、丁寧にお礼を言っているので少なくとも顔は覚えてもらえたと思います。 少し会話もしたいのですが、相手が仕事中なので関係のない話をするのも気が引けます。 ただ、アドレスを渡すにはもう少し段階がある気がします。 これから、どうすれば良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドキドキ=好きの恋愛観

    ドキドキ=好きの恋愛観 付き合って三ヶ月の彼女からドキドキしないから好きかわからないと言われました。 自分は29歳、彼女は23歳です。 自分としてはドキドキする恋愛よりは安心できるのが一番と思っています。 たわいもない会話でずっと笑っていられる関係や悩みや本音はありのまま言える関係を望んでいます。 好きな気持ちがあれば価値観は歩み寄れると思いますが、今の状態からは難しいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛をしている彼女の友達関係について

    遠距離恋愛をしている彼女がいます。 相手は北海道に住んでおりこちらは石川県に住んでいます。 彼女は専門学生の1年生で自分は高校3年生です。 付き合って8か月になります。はじめから遠距離でスタートしました。 相手も自分も初めての恋人です。 今年から専門学校に行き始めた彼女なのですが、最近友達関係の変化が見られ男友達と遊ぶ機会が増えています。今のところ男友達と二人で遊ぶとか男が多数と彼女ひとりというような状態にはなってはいないのですが女子3人男子3人などでカラオケや食事にいったりドライブに行ったりしています。でもこれから先男と2人で遊んだりすることもあるかもしれないといっています。 自分が心配なのは彼女がほかの男に恋をしないだろうか、誰かに犯されたりしないだろうか、肉体関係を持たないだろうか、浮気をしてないだろうか、などです。 わけあって周りには彼女は彼氏がいるということは伝えていません。 つい最近まではあまりそういう遊びにも行かなかったのですが最近頻繁に行くようになりとても心配です。 心配なのでメールをしてるのですが、遊んでる時にメールばかりしていたくないとかめんどくさいなど言われて返事もろくに返してくれません。心配でメールをしているこちらからとすれば不安を煽るようなことをされているようでさらに不安になり時に怒りも出てきます。また電話をしても出てくれません。 メールをするが返事が返ってこず私が怒る。これの繰り返しで最近とても険悪な状態になっています。 彼女の言い分としては、私は友達としてしか見ていないしそういう肉体関係にも絶対にならないと言い切っています。しかし、酒を飲んだ勢いとかで無理やりということも考えられとても不安になります。 彼女とは2か月に一度もしくは3か月に一度会えるかどうかです。 一応毎日2,3時間の電話をスカイプでしているのですが最近はしゃべる約束をしても遊びが遅くなったりして全然できていません。 最近放置されているような気がして愛想つかされたのではないかと不安です。 彼女がそういう交友関係を持つのは普通なのでしょうか。 とにかくいろいろ不安なんです。 彼女と話し合いをしたくても彼女が遊び疲れて機嫌が悪いなどしてまともな会話ができません。 どうすれば彼女とうまくやっていけるでしょうか。

  • 危険を冒してまで恋愛や結婚をなぜするのでしょうか

    痴漢、強姦罪、ストーカーになる、嫉妬などによる殺人の被害者になる危険を冒してまで恋愛や結婚をしようとするのかよくわかりません。 私は男性ですが、痴漢は女性が被害者だと言えばそれでもう成立で、何を言っても言い訳と聞きます。 もちろん、何の脈絡もなく触るなり行為に及んだりするのはおかしいですが、それなりの雰囲気があったとしても被害者と言われれば終わりなので無理でしょう。 自分がストーカーになったら捕まって人生お終いでしょう。 小さい頃見たコナンの殺人事件は恋愛がらみが多く、アニメという架空の世界の話とは言え、下手すると殺されると思うととても怖いです。 常に喧嘩して不仲な父母がいました。父は「離婚したい」と言っていました。 その割に自分の身の回りの人が恋人できたり結婚したり、「結婚したい」と言っていたり謎で仕方ありません。 老後が一人で介護しなきゃいけない状態になるのはきついのはわかりますし、一人が寂しいというのは、大勢で過ごすことがよくあったのでわかります。 ですが同居人がいれば何とかなると思います。 こんな私はおかしいでしょうか 気をつけてさえいれば交通事故に遭うより被害確率が低いのでしょうか

  • 社内恋愛での接し方

    現在バイトながらも社内恋愛をしています。 私たちの店では付き合っているカップルも多いですが、特に公にしているわけでなく噂で広まっている感じです。 付き合った当初はコソコソしながらも仲良くしていたのですが、彼が職場では一年後輩でありながら、タメの彼氏ということもあり、私の仕事に関してもいつも通りズバズバいうようになりました。 自分自身もプロ意識をもって仕事をしていたので、ケチをつけられるのは経験の少ない人に言われるのはすごく嫌でした。 それを彼に話したところ職場ではあまり関わらないようにするとなったのですが、互いに避けすぎておはようもいいません。 また彼はすごく職場では張り切って仕事をしており、すごく明るいのですが、ここ4ヶ月くらい仕事が終わって会っても疲れた、またプライベートで会ってはいますが、ひとりの時間がないのが辛いといっています。 更に人間関係に疲れたとかで。 正直職場とのギャップに驚いてしまうし、職場では全くといっていいほど会話しないので楽しい時間はなくなってしまいました。 倦怠期なのか鬱なのか、職場での接し方が悪いのかわかりませんが、社内恋愛をうまく活かせるコツ教えてください。 ちなみに私たちの関係は七割方知られてる気がしますが、仕事とプライベートを割りきろうと今も会話もほとんどしないです。 そして互いにテンションは高く仕事しています。

  • 恋愛できないです

    わたしは今年22歳になる女です。 まだ生まれてから1度も彼氏ができたことがありません。 小中高と好きな人は一応いたんですが、どれも実らず・・・ しかも生まれてから一度も男の人から迫られたことがありません。(連絡先聞かれるとか) ここまでくるといくら周りの人が 彼氏できるよ~とか言ってきても わたしには魅力がないんじゃないかと思ってしまいます。 自分で原因を考えてみたんですが 自分で悪いと自覚しているところは 男の人って意識すると喋れない 会話を続けられない たぶん男の人からすると 相当無愛想だろうなって思います。 あとよく人に『壁をつくってる』『隙がないんじゃない』って言われてしまいます。 壁については自分でも自覚があるので、男の人と遊ぶ機会があったときに気をつけてるつもりなんですが やっぱり壁があるみたいです。 隙がないはキリッとしたイメージなので ちょっと違うかなーって思うんですが(ほんわかしてるって言われるので) そんなわたしですが最近気になる人がいます。 共通の知り合いがいるので、この前一緒に遊んだんですが やっぱり喋れません。その知り合いが気を使って2人きりにさせてくれたのに、無言の時間しかなかったです。 ここまで喋らないって男の人からすると、やっぱり無愛想って言うか とっつき難いですよね、、 やっぱり壁ができてるんでしょうか… それに、次の日その知り合いに もし私があなたの立場だったら、もっとガツガツ自分から入っていくよ?って言われました 納得です。 やっぱり気になっていないんですかね?こうして考えてること自体好きなんですか? もし好きなら行動できない自分はなんなのかって思って 友達に相談しても、グダグダいってないで行動しなよと 呆れられてるのでここで相談させてもらいました。 自分じゃダメだろうとか 話しかけたらどう思われるんだろうとか 太っているし顔も可愛いわけじゃないし そんなこと考えると全然喋れません でも他の人には沢山自分から喋ったりしてるので 相手からしたら嫌な気分ですか? 嫌な女だなって思われてますかね? どうしたら普通に周りの人と変わらない 喋りができるんでしょう。。。 このままじゃ一生彼氏ができないと思うので 要点まとめるの下手くそでアドバイスしにくいと思いますがお願いしますm(__)m

  • 恋愛するのが怖い。どうしていいかわからない。

    20代後半の女性です。 今、恋愛が出来なくて困ってます。 一番の原因は、恋愛するのが怖いからだと思います。 今まで、裏切られたり、ストーカー的な行動されたりなんてことがあって、特に男性に対して、好きになった人でも最後まで信用することが出来ないんです。 だから、また同じ目にあったらまた傷付く。だったら今のままの方が傷つかなくていい。保守的になってしまうんです。そんなことから、私は、今仕事に逃げてしまってます。 でも、私の周りではどんどん結婚していったり、子供が出来たりなんかで、話も合わなくなってきて・・・しまいには、友達や親や親戚とかから、恋愛する気あるの?結婚はまだ?ってプレッシャーかけてきます。 私だって、恋愛する気あるし、結婚もしたい。 でも、相手のこと信用できなかったら、これから先ずっと一緒にはいられない。 待ってたり、何もしないのって、何の解決にもならないって分かってるけど、でも怖い。 私は、どうしたらいいのでしょうか?自分が変わるしかないのかな? やっぱり、勇気出して恋愛するしかないのかな? こんな私に、懲りずに何度もアタックとかして、私の心の中に入ってこようとするような人って、そうはいませんよね!? もし共感できるような女性の方や男性から見た私への意見をお願いします。

  • 恋愛・・・どうしたらいいのか・・・

    よろしくお願いします。 アラサー♀です。 いつも遊ぶグループ内の男性に恋をしてしまいました。 個人的にはあまり親しくはありません。 二人であったこともありませんし、連絡もたまにするくらいです。 私は恋愛経験があまりないのでテクニックとか分かりません。 その上、非常に照れ屋なので好きな方には”好き避け”をして無愛想になっていまします。 ようやっと笑顔で少しずつ話せるようになってきたので、仲良くなってから、 いずれ気持ちを打ち明けようと思っていたのですが、 とても積極的なライバルが現れたので焦って告白をして見事にフラれてしまいました。 振られてしまいましたが、今まで通りの関係でいることを望み、相手もそれはOKしてくれました。 それ以降、何度か友人たちと遊ぶ機会があったので必然的に彼とも会うことになり、 最初の何回かはぎこちくなくともお互いに笑顔で会話をしたりました。 ただ私の気持ちがやはり抑えきれず、押し留めようとしても恋心が溢れてしまいます。 苦しさと照れと偶然の遭遇により焦ってしまって、先日はまた少し無愛想な態度をとってしまいました。 彼は出来た人なので気を遣ってくれて、その時は前より優しく接してくれたことによる戸惑いもありました。 よく告白は2、3回までは頑張ってみてもいい、と言いますよね。 今までにこんなに好きになった方はいないので、もう少し頑張ってみたいという気持ちはあります。 だだ振られたときに、とても誠実に断られたので、これ以上迷惑を掛けたくない、 その誠実さに応えたいという気持ちもあります。 またこれ以上しつこくして嫌われて今の関係までも壊してしまったらという恐怖心もあります。 やはり一度振られたので潔く諦めるべきでしょうか。 またこれから頑張る場合はどのようにアプローチすればよいでしょうか。 恋愛コラムなどを読むと、「押した後は引け」と書いてありましたが、 ”押す(アピールする)”まえに告白して玉砕したので、 今、”押す”べきなのか”じっと大人しく待て”ばいいのか分かりません。 因みに振られた理由は・・・ 彼は今とても落ち込んでいて恋愛する気にはなれない、と言っていました。 そして少し気になる女性がいるみたいですが、やはりその女性とも付き合いたいとは思わないし、 付き合うことはない、と断言していました。 ・・・が、たぶんこれは半分は私を傷つけないように言ってくれて、 単純に私が好みではなく、恐らく性格も合わないと感じているのだと思います。 気持ちに余裕のない人にアピールするのも相手を苦しめることになるかもしれないし・・・ そんな綺麗ごとだけでなく、もちろん不快に思われるのも怖いから悩んでいるのですが・・・ ぐるぐるぐるぐる自分の気持ちと相手のこととライバルの存在と、 色んなことを考えてしまって整理がつけられずにいます。。 どなたか恋愛下手な私にアドバイスをお願いします。

  • 人間関係?

    すみません初めて質問させていただくので拙い所があると思います。 友達、親、学校の担任などで悩んで いる 女子高生です 学校の担任とはちょっとしたあることでかは分かりませんが(友達にバレそうなので伏せます) なんだか嫌われてしまったようで まともに話を聞いてくれない、 あからさまに避けられる 提出物なども私の友達を使って渡してきたり…色々 担任はもういいや! って思ってやり過ごそうとしたのですが はやり胸のつっかえが取れないというか… どうするべきでしょうか? これだけでもメンタルが弱い私は参ってしまうのに 2.3日前よくあるのですがとんでもない無気力感に襲われて 学校を休んでしまったので 友達にブログでオブラートに包んだ悪口を言われたような それになんだか友達に嫌われてきているような気がするのです 前は会話を笑顔で楽しそうに出来ていたのに 今は学校を休んでしまう私の事に愛想をつきたかのような… 後、親に相談しようにも今までことごとく迷惑がられ… 仕事帰りで疲れているのは分かるのですが 今回の事は相談出来ず仕舞いです 正直言ってもう疲れてきました 解決策の糸口だけでも頂けるとありがたいです。 自分なりに精一杯書きました。 長文、乱文失礼しました。

  • 友達関係から恋愛に発展できるでしょうか?

    私は今、アルバイト先の3歳年上の男性のことが気になっています。 3年ほどの付き合いなので、今ではすっかり友達のような関係です。 彼は草食系で、好きなタイプは宮崎あおいのようなナチュラルな可愛さを持った人のようで、性格もおっとりタイプが良いのだろうと思います。 ところが相手から「好き」と言われると好きになってしまうところがあり、よほど悪い人でなければ誰とでも付き合うことを考えられるそうです。 その話を聞いた時、「じゃあ誰でもいいんだ?こういう人とは無理!っていうのはないの?」と聞くと「うーん・・・。友達にしか見れなくなっちゃったような人とかは無理かなぁ・・・」と言っていました。 まさしく今の私は「友達にしか見れなくなっちゃった人」だと思うのです・・・。 彼の好きなタイプとは正反対なサバサバした性格で、彼の好みの服装とも全く違います。 また、彼は人のことをほとんど悪く言わない優しい人で、怒ることもめったにありませんが、私とは喧嘩をします。 本気で怒るわけではなく「まったくもう!」といった程度ですが、考え方の相違から何度も言い争いになっております。 (私も憎まれ口を叩いてしまうからいけないのですが・・・) 大体次の日には仲直りしていますが、やはりお互い少し気まずさを感じ、牽制しながら歩み寄る感じです。 私がした発言や、私のバイトの休みなどを覚えていたり、お互いバカにし合ったりもできるし、割となんでも話せる関係なのですが、好きな女性には奥手であろう彼にとっては、ここまでオープンにできる私は本当に友達にしか思ってないんだろうなぁと痛感します。 こんな状態から恋愛対象になることはできるでしょうか? ちなみに彼は今就活中で、就職が決まるまでは彼女を作る気はないそうですが、友達としての「好き」ではなく異性として「好き」と少しでも思ってもらうにはどうすればいいでしょうか? 今更もう無理な気もしますが・・・(T_T)