• 締切済み
  • 困ってます

男性の心理

 今、片思いの男性がいます。  彼は口下手や無口ではないのですが、女性と話す事に抵抗があるそうで、 仕事以外は全く話しをしません。 誰に対しても自分からメールもしなければ、遊びに行く誘いも面倒でしないタイプです。 今彼女がいなく、恋愛経験もあまりないそうです。  元々私から積極的にアプローチをして、苦手なメールも半日で返してくれたり、 ほぼ毎日一緒に帰ってくれたり、2人でご飯に行く仲になったのですが、 私が好意がある事は完全にバレています。    その彼と話をしている時に、幾つか理解ができない発言がありました。  彼には学生時代からの仲の良いメンツがいるらしいのですが、その中の女友達1人が 終電を逃した時などは彼の家に泊まるそうで、合鍵も渡してる仲だそうです。 朝目を覚ますと、横で女友達が寝ている事もあるそうなんです。 もう家族のような感じで、今までに何もないとは何度も言い張ってましたが・・・・。 そして時には洗濯機に女友達の下着が入ってる時があるとか・・・・  私にも何も関係が起こらないと断言できる仲の友達もいますが、彼からそうしたいと思って してる行動じゃなくても、1つの布団に一緒という感覚が理解できません。  何より理解ができないのが・・・・・  私が好意を持っているのを知ってるのに、彼の話しで出てくる友達は、 ほぼ女友達の話しばかりのうえ、何かと女性がらみの話しばかりで、実際男友達がいるの かな?と思ったぐらいです。女友達と一緒に寝てたとか、下着が入ってたとか、笑って話され た時は、正直ドン引きしましたが。  男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか?  それともただ単に恋愛対象として見られていないだけでしょうか・・。   

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.7

あなたも家族のような感じなのでは。 「私にも合鍵ちょうだい~」と言っとけば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

彼は、恋愛を含めた女性関係が苦手、鈍感なんでしょうね。 それが全ての様に思います。 他の回答者さんも書かれていますが、彼は合鍵を渡している女性が好きなんでしょう。その女性と恋人関係になりたがってる。それは間違い無い様に感じます。だけど、どうやって更に一歩踏み込んで良いのか分からない。 更に言いますと、恋愛に鈍感なだけに、質問者さんが彼に好意を持っている事を知った上で、その女性の話を普通に質問者さんに出来るのでしょうね。彼には悪気は無いのだと思います。 >男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってする ものなのでしょうか? 自分が好意を持っている女性に対して・・と言う括りであればNOでしょう。要は、合鍵を渡している彼女に対して、彼が質問者さんの話をしているか?と言われれば、NOなのだと思います。自分に好意を持っているのは知っているけど、自分は持っていない。その女性に、好きな女の子の話をするか?と訊かれれば、「するかも知れないし、しないかも知れない」ですね。暗に、「諦めてください」と言うメッセージを送る為にする人はいると思う。けど、その彼にそんな駆け引きが出来るとも思えません。やはり、恋愛を含めた女性関係に鈍感なんでしょう。まあ、ある意味、屈託が無い、と言うか。 現時点では、正直に書きますと、質問者さんは彼にとって恋愛対象外なのだと思います。質問者さんが彼に好意を持っている事を、彼自身分かっていたとしても、あまりに鈍感なため、それを消化した上で質問者さんとの友達関係を続ける事が出来ないんですね。 まあ、それだけ鈍感だと、その合鍵を渡している彼女と、すぐに何か大きな展開があるとは到底思えません。もうちょっと質問者さんから彼にアピールをする事で、彼の目を覚ます・・と言う方法はある様に思えますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

彼は極めて女心に疎いので、「恋愛の場面で話していいこと・悪いこと」が分からないのです。男友達に話すように話してしまうんですね。これは彼の恋愛経験の不足からくるものです。 あともうひとつ。おそらくその女性に対して彼はある種の好意を持っている。これは間違いないと思います。ただ、恋愛に関して極めて奥手なので、それを伝えることは100%といっていいほど不可能だと思います。また相手の女性は彼に対して全く好意はないと思います。女性の中には、自分に好意を持っていて自分は興味がない男性を利用することに全く抵抗がない女性がいます。相手の女性はそういう人なのでしょう。おそらく、「私にとって一番大切な友達」とかなんとかそういう都合のいいフレーズで利用されていると思います。 さてここから先は少々難しいところになります。質問者さんが彼の恋人になるならば、その女は叩き出さなきゃいけません。まあ常識のある女なら自ら近づいてくることはなくなるでしょうけどね。 しかし彼からすればある種の好意を持っていた女がいなくなるわけですから、それは嫌だという感情はあるわけです。さりとて、じゃあその女が自分と付き合ってくれるかというとそれはもう絶対ありません。断言します、それは絶対ない。女性ならわかると思います。もしその女が彼に恋人としての好意を持っているのなら、何もないということはないはずです。自分から(自粛)を握りますよね・笑。 しかし女性関係に極めて疎い彼にしてみれば「どっちが自分にとって現実的な相手か」というのが見えなくなっていることはあり得ます。そこが難しいとこですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)

>男性は自分に好意があると分かってる女性に対して、平気で女友達の話ってするものなのでしょうか? 「男性は」って括られると、わたしはNoですね。彼女になるかもしれない女性には必死で隠しますよ。 それと、そんな相手がいたら、何回か男女の関係になってると思います。 過去に男女の関係になったことがあると、平気で寝泊りできる (もうそういうことはしなくても) と思いますけどね。 少なくても、その女友達>>あなた ってことでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

女性です。いろんな人間を見てきました。 そういうことする男性っていますよ。 自分のことを好きであろうと思われる人の前で、他の異性の話をしたり、過去の恋人の話をしたり、などなど。 でもこれは貴女に興味がないからそうしているのだと決め付けられず、むしろ気になっているからこそ、無意識であろうがなかろうが、あなたの反応を試すような言動をしている可能性も十分あります。試すというか、なんと言うんでしょうね、「別の異性を話している自分に君は惹きつけられているだろう?」というような、多少陶酔したような感覚と言えるかもしれません。それか、異性と何らかの関係があることを言うことによって自分に魅力があるということを無意識にアピールしているとか。あと、あなたにやきもちを焼かせたいという気持ちもあるかもしれませんね。 私にアプローチをしてきた男性の中には、彼女がいるということを皆の前でやたらと言ったりする人、あるいはそれと似たようなことをする人が2人いましたよ。 ただ、その男性がしてることって、もし私が上で言ったようなことであれば、いわゆる恋の駆け引きしてるってことですよね。そういうことする人にろくな人いませんよ。直球でなければ真摯さを感じませんね。個人的には。 貴女が書いている内容からしても、直感的にその男性は辞めといたほうがいいような気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18939/37650)

好意がある事をなんとなく「わかっている」のと。 それをわかって「受け止めている」のとは違うんじゃない? 彼のその対応から見ても。 受け止めているレベルの反応ではないじゃない? 彼は外からのアプローチでは動かないんだよ。 自分「から」良いなと思える相手に、自分のペースで働きかけていく人。 ただ、その働きかけるスタンスも弱ければ気持ちの高まりも不安定で。 尚且つ女性との繋がり自体にも苦手意識があると。 そういう彼であっても。 その学生時代の女友達とは凄く馬が合ったんだよ。 彼女もあまり異性関係での縛りは好まない人で。 お互いに良い意味で束縛しあわずに、都合よく結びついていける関係なのかもしれない。 必要な部分だけ繋がっていくと。 その感覚を貴方が理解する必要も無くて。 しかもその感覚は男性は~というよりも、あくまでその彼は~と言う部分が大きい。 彼にしかわからない歴史もあるしね。 今の貴方と彼の関係で言えば。 貴方からの強い働きかけで動き出した状態はあると。 働きかけても一方通行になりやすい彼にしては。 貴方に対する反応も辛うじて存在はしている。 でも本当に自発的に心が動き出しているのかと言えば。 まだそこまでは無いんだよね。 恋愛対象として見られるか見られないかと言えば。 貴方は恋愛対象にはなるんだと思う。 でも、そういう目線を彼自身が貴方に向けていない。 向けられるのは。 彼のペースで自発的に相手を感じられるようになってこそなんだよね。 その時に初めて「意識」が生まれる。 今の時点では。 働きかけられている事自体は感じている。 そしてそれを今まで程面倒だ、鬱陶しいとは感じてない。 だから受け止められる範囲では受け止めていると。 ただ、そこに彼発信の気持ちまでは生まれていないと。 もう少し時間を掛けて、丁寧に見ていく必要もあるんじゃない? 彼のペースも尊重して、もう少し押して押してばかりでは無くて。 ゆとりを持って向き合っていける関係も彼にとっては心地良さがある。 気持ちがバレている事がそのままお互いに良い作用を及ぼすとは限らない。 バレているからという理由でその先を期待してしまう自分が生まれたり。 逆にバレている状態が既にあるからこそ、それを受け止める事はそのままメッセージにもなると。 自然に動いていける部分にブレーキが掛かる事もあるんだよね。 彼との交流は一筋縄ではいかないんだと思う。 貴方はそれも理解して。 あまり片思いと言う部分を大きく掲げないで。 少しずつ少しずつ親しさの底上げをしていって。 彼にとっても「自ら」発信していきたいと思える貴方の存在感を創っていけるように。 それが来年の目標になるんだと思う☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#126630
noname#126630

貴女に興味ないです。って事ですね。 彼は貴女を彼女にする気が無いとしか、考えられませんよ。 あきらめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 男性の心理がわからないです

    こんにちは。 私は20代の女で、社内の先輩に片思い中です。 彼とはけっこう仲が良く、私が気をつかわなくていいキャラのためか、職場の他の女性に対する態度とは違って、冗談をいったりからかったりしてくれます。何度か二人で飲みにいったり、休みの日に遊んだりもしています。しかし二人で会っててもイイ雰囲気にならず、何事もなく終わってしまいます。 彼は話もうまくて言いたいことははっきりいうし、恋愛経験も少なくないから女性にやさしい(女慣れしている)人です。もし私に好意を持ってくれているなら向こうから何かいってきてくれると思うので、それがないということはやっぱり友達なのかなぁと、うじうじ考えては告白もできずにいます。ただ、最近は私が好きなことになんとなく気がついているんじゃないかと思うこともあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、休みの日に二人で遊んだり、「どこか行きたいところがあったら連れて行ってあげる」といってくれたり、暇な時に電話くれたりっていうのは、女慣れしている男性なら女友達にも普通にしちゃうことですか? また、その女友達が自分のこと好きかもとか思っても、やっぱり↑のようなことはしちゃいますか? 参考にしたいので、ぜひいろんな回答お願いします。

  • 男性は男性慣れしている女性の方が好きですか?

    【長文ですみません】 20代女です。 今好きな人がいるのですが、私は男性が苦手です。 男の人と話すと緊張して表情が固かったり目を合わせられなかったり; そんな中、今好きな男性と出会い、最初は緊張してあまり話せなかったのが今は女友達とお話しする感覚でお話しできるようになりました(こうなるまで1年半かかりました) 普通に会話できるまでになったのですが、肝心な恋愛トークや下ネタトークになると、私は経験がないので興味はあるのですが上手に話せません。 仲の良い女友達いわく『20代にもなって下ネタトークもまともにできないなんて、きっと相手の男ドン引きしてるよ』と言われ…挙句『1年半たっても付き合ってないなんて、脈なしでしょ』とまで言われてしまいました…(゜´Д`゜) その女友達は男友達もたくさんいるし、彼氏も絶え間なくいるので私よりずっと男心を理解していると思います、のでその子にそう言われて告白する前に好きな人にフラレた気分で凄くショックでした>< 思い切って、その好きな男性に『私は男性慣れしてなくて男友達も君しかいないし、下ネタトークも微妙だし…なんかごめん(´`;)』と言ったら『俺もガリ勉人生だったからこんなに仲いい女友達は○○(←私)ぐらいかな、○○が男慣れしてないのも知ってるし、手繋いだりキスとかも今は無理なの知ってるよ、まあゆっくりやってこうよ』と言われました。 私は相手の言ったことをそのまま鵜呑みにしてしまうタイプなので、この言葉は脈ありなのかな?と少し嬉しくなってしまったのですが、でも女友達のみんないわく『建前で結構言うセリフだと思う』とのことでした。 確かに優しい男性ですので咄嗟に私に気を遣ったのかもしれません; 大学生だし、看護学部が同じキャンパスなので女の子慣れしているのかも…!と思うとちょっと辛いです(彼は看護学部ではなく医学部です、でもサークルとかは看護学部の子たちも一緒とのことです) 質問なのですが…周りに女性が多く、わりと女性と話すことに慣れている男性ってやはり男性慣れしている女性の方が一緒にいて楽しいし、彼女にするならそんな女性の方がいいのでしょうか? 女友達に『もっと男友達をいっぱいつくってとにかく遊べ!』と言われましたがそんなかっこいい女性になれる自信ありません…; でもこのままだと一生好きな人に意識されないままでしょうか? 男性慣れしていない女性もまぁいいんじゃないかな?って(本心から)思っている男性、もしいたら教えて下さい><理由とかも付け添えてもらえると助かります! 宜しくお願いします><

  • 男性の心理を教えてください

    私(女)は20代後半、男性は30代前半です。 昨年末に友達の紹介で出会い、メールは毎日やり取りがあり、隔週1回のペースで会っています。 『付き合う』『好き』という言葉をお互いにしたことがなく、 手をつなぐこともそれ以上のことも全く求めて来ず、私はこの男性とどのように接すればよいかわかりません。 とても誠実なこと、敬意を払ってくれていることは感じています。 ですが、 過去の私の経験ではこれだけ会って相手が何もしない・・・ということが理解できません。 (誠実・非誠実は別にこれだけ会えば何かある?or縁がなければここまで会わずにフェイドアウト?ならわかります) 一緒にいると安心して楽しく、相手の方を尊敬していますが、 このままダラダラと友達関係を続けていくのでは・・・?と不安を感じるようになってきました。 相手の方には過去長く付き合った人がいたと聞いており、話の間にたまにその元彼女の話をします。 私は恋愛対象の男性には意識的に元彼氏の話をしませんので、 まだ元彼女を忘れていないことを感じますし、過去の恋愛話をされるので私は単なる女友達の一人かも思って しまいます。 ご質問ですが、 ・多忙な男性がこれだけ時間を割いてくれるのに、手をつなぐことさえもないという心理は? ・恋愛対象の女性に元彼女の雑談をしますか? 本当は相手の方に聞くのが一番良い・・・と思いますが、その前に心構えをしておきたく質問いたしました。 アドバイスなどいただけたら大変助かります。

  • この男性の心理は?

    バイト先に仲良くしている男性(34)がいます。私(22)はその人に一年以上の片思いをしていて、ここ半年でようやく二人で食事に行ったり時々遊びに行く仲になりました。 彼には地方の時代祭を見に行ったり、参加するといった趣味があり、お互いの休みが合えば一緒にいこう!と毎回誘ってくれます。 ここで気になる事があるのですが、彼が私を誘うのは、異性の友人としてなのか恋愛対象としてなのかがわかりません。 彼は遊び人タイプではなく、恋愛は二の次で趣味や仕事に生きているタイプです。誘ってくれるということは脈ありなのかな、と思いたいのですが、彼に「私もお祭りやイベントが好き」と言ったことがあるため、ただの趣味仲間として見られているような気がします。 男の人は好意がない女友達とも二人で出掛けるのは普通なのでしょうか?お祭りなどで遠出する場合には早朝から深夜ぐらいまでずっと一緒です。食事に行く場合にも話しが弾むので、ファミレス4時間くらいはよくあります。しかし恋愛トークは一切なく、いいムードになるわけではありません。 また、今更友達から恋愛対象になることってあり得ますか?年齢も一回り離れているので、どうすれば振り向いてもらえるか悩んでいます。

  • 男性に質問です。

    つきあってはいないけど、男の人が女友達に(私のです) あまり好意がなかったので少し避けた感じになったようで 女友達はだいぶ落ち込みました。 でも二週間ぐらいで頑張って立ち直り 前向きに明るくしていたら男性の立場では気になりますか? 私はすごいと思っているのですが、男性側からはそういった女性は どううつりますか? 女友達は少しでも見返したいなと言っています。

  • 彼女がいる男性が他の女性と飲みに行く心理

    こんばんは、お世話になっています。 大学生、女です。 男性の心理が分からずにいる私にどなたか助言をください。 いきなり本題に入りますが、 彼女がいるのに他の女性を飲みに誘うのは男性の心理はどのようなものなのでしょうか? 仲の良い女友達ならまだしも、 ほとんど話したことのない人を誘うのは やはり男性の浮気心からくるものですか? それともただ単に友達として仲良くなりたいということもあるのでしょうか? (新たな男女の友情は成立するのでしょうか?) お時間のある方、考えを教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 女友達にこのように言われたら・・・?

    男性に質問です! 普段はお互い冗談を言い合ったりしている女友達と、(社交辞令を言い合うような仲ではない場合・・) 理想のタイプの話をしていて、 たとえば、その女友達が「優しくて気配りができて芯が強い人」と言ったとします。 そして、それを聞いた別の男性が「じゃあ○○君とかいいじゃん」と言い、 女友達が少し考えて「言われてみれば全部揃ってる!!!今まで気付かなかったけど理想かも~^^」と言ったら、 その女性のことを意識したり、アプローチをしようかと思いますか? また、その女友達が、 (1)好きな女性 (2)好きまでいかないが、恋愛対象。それなりに好意を持っている女性 (3)恋愛対象として見ていない(見ていなかった)が友人として好意を持っている女性 (4)興味のない女性 上記(1)~(4)の場合で、どんな気持ちになり、どんな行動を起こすか差は出てきますか? 先日、上のようなやり取りがあり、私は本当に彼のことが好きだったので、つい焦ってそのように答えてしまったのですが・・・。 意識してもらうにはどんな返しをしたら良かったでしょうか? 「○○君は私に全く興味ないからなぁ~」とか彼の反応を見るようなことを言ったほうが、それとなく好意があることが伝わりますか? アドバイスお願いいたします!

  • 「彼女がほしい」と公開する男性の心理は?

    大学生の女性です。 少し気になっている同い年の男性とマイミクなのですが、気になったことがあります。 ちなみにその彼と私は最近知り合い、ほぼ毎日メールしています。 2回2人で遊びに行きました。 彼は日記に「彼女ほしい」や「クリスマス前に幸せな人たちがうらやましい」と書いているのですが、 これはマイミク内に好きな人がいるという事なのでしょうか? あと、仲の良い女友達(2人)と一緒に写っている写真を公開しているのですが、 これはどういう気持ちからでしょうか? かなりヤキモチを妬いてしまいました(^_^;) どちらか片方だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 恋愛の話をする男性の心理

    男性が自分の恋愛観や、過去の恋愛経験の話を女友達にする場合、その男性は女友達に対してどういう気持ちなのでしょうか?    実際、私の男友達が私にしょっちゅう恋愛の話しとか、昔の彼女の話とかをしてきます。私はただ単に、彼が恋愛話が好きな人なんだと思っていたんですが、前に他の男友達が「男が女に自分の恋愛観を語る時、心の奥で『僕は君とこういう恋愛がしたい』と思っていて、その男はその女に気があるって事なんだ。」と言っていたのをフと思い出しました。それを思い出して「えぇ~マジ~?!」と思ったのですが、実際はどうなんでしょうか・・・???

  • 毎週末、食事に誘うのに、付き合おうと言わない男性の心理は?

    好意を持っている男性(お互い30才)についてアドバイスお願いします。 この2ヶ月間、ほぼ毎週末、2人で食事や映画に行っています。 メールは毎日お互い1通位やり取りしています。 彼も私に好意を持ってくれているとは思うのですが、 好きとか付き合うという話になりません。 私は白黒はっきりする性格で、このような曖昧な関係が苦手で、 彼の心理がよく分かりません。 彼は理系の技術職で、真面目で女性に積極的な感じではありません。 私はよくしゃべり面白いと言われる事が多く、お笑いキャラです。 一緒にいる時は2人共、ずっとしゃっべていて盛り上がっています。 食事や映画代など全て彼がおごってくれます。 私は毎回払うと言うのですが、いいからと受け取ってくれません。 (あまりに申し訳ないので、数回、無理やりお茶代を払った事がありますが) 彼の収入は結構良いみたいで、1回の食事は2人で5~8千円位です。 彼は私と付き合う気があるのでしょうか? それとも一緒に食事をすると楽しい女友達と思っているのでしょうか? また、このような状況で男性はただの女友達に毎回おごりますか? もし彼が恋愛対象として私に好意を持ってくれているなら、2ヶ月間、 食事に誘うのに付き合おうと言わないのはなぜなんでしょうか? 彼は今、仕事が忙しく、平日はほとんど終電帰りみたいです。 私から告白も考えているのですが。 彼の気持ちや今後どうすれば良いかなど、色々アドバイスお願いします。