人見知りでシャイな男性の心理と行動

このQ&Aのポイント
  • 人見知りでシャイな男性の心理や行動について、恋愛感情の有無や友達との違いについて解説します。
  • シャイな男性が好意を示す行動やサインについて、手作りのお菓子や褒め言葉の意味などを解説します。
  • シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界や友達との関係から恋愛に進展するかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイで人見知りで不器用な男性の心理を教えて!!!

人見知りでシャイで不器用な男友達のする私への行動が まんまネットに書かれている脈あり行動なんですが、 いまいちそれが恋愛感情があるのかそれともただの友達としての好意なのかがわかりません。 その彼が私にする脈ありだと思われる行動としては 目が合う(アイコンタクト) いつも近くにいる やたらと話しかけてくる 完全な2人きりだと黙る 食事に誘ってくる(と言っても日頃のお礼になんかおごるよとかそんなん) そして2人で食事とカラオケに行った(はたからみたらデートだけど2人とも冗談でもそれをデートとは言わなかった) 自分の秘密や弱みを教えてくれる かからかう 褒める(シャイだからか知らんが少しぶっきら棒で心こもってなさげ) 助けてくれる(ドアを開けてくれるとか思い荷物を持ってくれる等、あたりまえに誰にでもするのかな?) です。 逆に脈なしだと思われる行動は メールを寝落ち等でブチったらそのまま返さない。 私のとなりでモテたいモテたいと言う。 私のとなりでモテるための自己啓発本とか読み出す。 私のとなりで「お見合いしないとなぁ」とか呟く。 です。 まるっきり私を女と思ってない感じです_ 出会った頃に彼は人見知りでなかなか心を開いてくれなかったのですが、私が好意を行動にして(笑顔で、毎日少しづつ話しかけて、休憩を一緒にとったり、聞き役に徹したり、)やっと友達になることが出来た間柄です。結構時間かかりました(笑 彼は人見知りなのでなかなか友達ができないそうなんですが、私にはもう慣れて他の人にはできない事、例えば自分から話しかけるとか、冗談を言うとかしてきてくれます。 普通の人なら友達と好きな人への対応の差でなんとなくわかりそうなものなんですが、 彼の場合、友達というだけで結構な親密度に突入するし、私以外の比較対象がいなくてわかりません。 そこで質問なんですが、 【1】 人見知りでシャイな男性は女友達と好きな人とでどういう態度の違いが出るんでしょうか。 そもそも女性を友達だと思うんでしょうか。 【2】 シャイな男性は押せと書いてあったので、手作りのお菓子をあげたり、かっこいいと褒めたり、と普通の人ならそれだけでわかりそうなくらい簡単なサインをおくってるんですが、気づいてると思いますか? シャイで不器用だと鈍感なんですか?それとも気づいているけどそうじゃないフリしてるんですか? 【3】 他の人から見たら付き合ってるみたいに見えたり、2人はいい感じだと言われるんですが、もしもそうだったとして、シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか? 私自身もかなりシャイなので彼と恋愛の話とかはしませんし、他の人に付き合ってるの?と聞かれた時も、彼の前で焦って友達ですよ!と言っちゃったし、たまに恥ずかしくなって素っ気なく逃げたりしちゃうので、もしかしたら向こうも私の好意を友達としてのものと誤解して受け取ってるかもしれないです。伝わってないかも(´-﹏-`;) すでに彼から 友達だよとか、 (私)さんは特別だから(多分女性だけど特別に友達と言う意味)とか 言われてるので、これは諦めた方がいいのでしょうか。 でも彼の友達宣言は仲良くなったばかりの初期のころなので、今は友達以上になれたんじゃないかと淡い期待をしてるのですが、、、 人見知りでシャイな人は友情から恋愛に行くんでしょうか? それとも友達になった時点でアウト? 脈あるの?やっぱりただの友達なの?どうか教えてください_

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

ちょっと笑う所があるので..わらってしまいました(私に似てる(^0^)) 脈有りは良しとして、脈無しに関して (1)メールの返信は「直ぐ」を求めない (2)いつも「持てたい」という → 完全にあなたを意識しての話ですね  ようするに、あなたの気を引こうと強いる訳ですよ。  いつも自分を見ていて欲しい、という事です。=お見合いしなきゃ  彼には、そんな気はさらさら無いです。だって、あなたが居るから。 >まるっきり私を女と思ってない感じです これは真逆です。あなたしか見えていないのですが、もっと自分に 向いて欲しい本心の表れです。とても真面目でシャイと思います。 Q&A (1)好きな人と普通の女性に対する態度で違いがでるか。  女性を友達と思うか=職場を例と取るとわかりやすいですがYes  彼が好例です。教科書通りですよ。  そもそも、ちょっと知った位の人に自分の弱点・秘密を言いません。  いたら単なるバカです。何でもかんでも言ったら良いという物ではありません  この人なら許容してくれる、と思う人にしか言いません。 (2)気付いているか  気付いているんですが、かっこよく返す能力がない。もしくは辞書にない。  普通の人なら分かりそう・・・そこなんですよ。問題は。  気付いていない場合もありますが、大体は何故→ひっょとして、とか  思っているはずなのですが、辞書にないのでキャパオーバーなんです。  ですので、フリをしているのか、と言われるとあなたからはそう見えるかもしれない (3)>シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか  これは、ふたりでないとわからないでしょうが、次のデートの時に  「私達って長いけど、どんな関係?」と詰めましょう。すでに潮時ですよ。 両方が意識し合っていても単なる平行線のママで、こんなはずじゃ、って なるので、どこかでバシッと彼に決めて欲しいですが、そんな感じても無いかも しれないから、あなたら責めるのもアリ、となる訳です。 ここでおわかりの様に彼の中では、完全に友達モードではありません。 恋愛モードであなたを独占すべく「恋人宣言」ができていないだけです。 私どももそうでしたが、周りはとっくの昔に気付いていて、それを知らないのは 当人だけ、というのはあります(周りは相当もどかしいみたいです) わざとバスの前後乗りや1本ずらし等してもばれてますから。 一度、彼にカツを入れる為に、「別れようか」といって見て下さい もしくは、別彼できちゃった、とか。 このショック療法はかなり劇薬なので使用方法を間違えるととんでもない事に なりますけど、今の彼の煮え切らない態度はそれくらいしてもバチは当たらない 気もします。(相当狼狽えますよ。急激に食欲がなくなります。痩せます) まあ、これは危険なのでやめておいて下さい。 あなたの彼とほぼ100%同じな人からでした。

3kaku4kaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、脈なしだと思っていた行動は脈ありのツンの方的な事だったんですね! いつもここの部分で自信無くしてたので、脈ありだと分かって良かったです。 ショック療法やりたいくらいなんですが、純粋なシャイの彼にそれすると傷付いて帰ってきてくれなさそうなので、 普通に私の事どう思ってるのか聞いてみます。 本当の事は言ってくれない気がしますが、それでも当たって砕けるつもりで頑張ります。 今度また遊ぶ事になったので、お酒の力を借りて勇気出してアプローチ再開します! どうしたら向こうから言ってくれるのかなぁ、決定打は出さずに気持ちだけそれとなく伝えれば向こうも勇気出して言ってくれるでしょうか、男の人は自分から告白しないと大切にしないみたいな事よくきくのでなんとか告白してもらえるように手を回さなければ、、、

その他の回答 (1)

  • nekoking3
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.1

脈はあるとはおもいますよ 私もシャイなのでw 【1】 人見知りでシャイなので 好きでもない人には近づきませんw 【2】 気づいてもシャイなので言いませんw 【3】 シャイなのでご飯が限界ですw 探るなら二人の時に手を繋ごうとか言ってください 嬉しそうなら夜にでもメールで 「楽しかった 友達→恋人?」 みたいな感じで聞くといいです

3kaku4kaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 シャイな人は何処までが本気なのか分かりづらいのでなかなか自信持てなかったんですが、 よくよく考えたらシャイな人でも勘違いされそうな事を友達にするわけないよな、と思いなおしました。 今度また2人で遊ぶ約束をしたのでその時にでも勇気出してどう思ってるのか聞いてみます。

関連するQ&A

  • 人見知りの方の脈ありとはなんでしょうか…

    私は現在、片想いの女性がいるのですが2回ぐらい映画を観に行ったりする程度です。 同じ学校に通っていてその他大勢がいる時はあまり喋りません。 二人きりになると楽しそうにハイペースで喋ります。 普段の彼女は物静かで本人曰く人見知りだそうで余り喋らないのはそのためだろうなぁとか思いながら過ごしてます。 私といる時はニコニコ笑いながら喋るので脈ありなのでは!!と思うときもありますが、その他大勢といる時は素っ気ないのでやっぱり勘違いかぁ…と感じてしまうのです。 嫌われてはいないとは思いますが付き合いだけなんだろうなぁとか思っています。 私は恋愛経験が乏しいので女性の心の機微に大変疎いのでアトバイスお願いします。 特に女性の方に聞きたいのですが人見知りの女性のこういった行動は脈ありかなしかどう思いますか?

  • 人見知りする女性を好きに成りました

    職場で隣の人見知りする女性 Aさん を好きに成りました 最初は仕事話を超短くするぐらいでしたが、今では恋話からバカ話まで出来る様になりました、 自分には彼女が居て別れるか悩んでる事も知ってもらってます。 が彼女と最近別れました。Aさんには、まだ話してません。 理由は以前Aさんの隣の女性達に「あんた狙われてるちゃう」とイジラレテルのを目撃したからです。 それ以来Aさんは、あまり話さなっかったり、 話かけてきたり、ごく至近距離で話す時は聞いたこと無い甘え口調だったりと 嫌われてるとも取れなくて、、、 ただAさんの普段の態度は今まで自身の恋愛で感じてきた相手の好きオーラとは少し違うのかの感じてます。 人見知り故なのか 隣の女性達の前だからなのか 恋愛感情では無い好意止まりなのか、、 と、悩んでいます。 よきアドバイスよろしくオネガイします。

  • 人見知りな女性に聞きたいです。

    職場に好きな女性がいます。 しかし、彼女には、もう振られています。 でも、やっぱり彼女のことが好きで・・・ 先日、仕事の始まる前に、粘着マットのはりかえを頼まれました。 ちょうど彼女が近くにいたので、粘着マットのはりかえを「手伝ってほしいなあ」って声をかけたら、彼女が「嫌です。」と言ったんです。でも、彼女の顔見たら照れてる感じだったので完全に冗談だとわかりました。(その後、ちゃんと手伝ってくれました。) その彼女は、人見知りする子で、冗談言う子じゃないと思っていたので、そんな冗談言うんだと思いちょっとびっくりしました。 少しは、心開いてくれたのかなあと思ったんですが・・・ 人見知りな女性が男性に冗談言うときって、どんな感情をもったときですか?

  • 男性は気になる女性を必ずデートに誘う?

    男性はどんなシャイな人でも、あるいは職場恋愛で人目をとても気にする人でも、気になる女性に対しては必ずデートに誘ったり、2人だけでなくても外で会おうとするものですか? どれだけ親切に見えても、気があるのかなと思わされるような行動をしていても、デートに誘われないということは、女性として興味を持ってもらってはいない、脈がない、こちらのただの勘違いということなのでしょうか?

  • この男性の心理は?

    バイト先に仲良くしている男性(34)がいます。私(22)はその人に一年以上の片思いをしていて、ここ半年でようやく二人で食事に行ったり時々遊びに行く仲になりました。 彼には地方の時代祭を見に行ったり、参加するといった趣味があり、お互いの休みが合えば一緒にいこう!と毎回誘ってくれます。 ここで気になる事があるのですが、彼が私を誘うのは、異性の友人としてなのか恋愛対象としてなのかがわかりません。 彼は遊び人タイプではなく、恋愛は二の次で趣味や仕事に生きているタイプです。誘ってくれるということは脈ありなのかな、と思いたいのですが、彼に「私もお祭りやイベントが好き」と言ったことがあるため、ただの趣味仲間として見られているような気がします。 男の人は好意がない女友達とも二人で出掛けるのは普通なのでしょうか?お祭りなどで遠出する場合には早朝から深夜ぐらいまでずっと一緒です。食事に行く場合にも話しが弾むので、ファミレス4時間くらいはよくあります。しかし恋愛トークは一切なく、いいムードになるわけではありません。 また、今更友達から恋愛対象になることってあり得ますか?年齢も一回り離れているので、どうすれば振り向いてもらえるか悩んでいます。

  • 男性の心理がわからないです

    こんにちは。 私は20代の女で、社内の先輩に片思い中です。 彼とはけっこう仲が良く、私が気をつかわなくていいキャラのためか、職場の他の女性に対する態度とは違って、冗談をいったりからかったりしてくれます。何度か二人で飲みにいったり、休みの日に遊んだりもしています。しかし二人で会っててもイイ雰囲気にならず、何事もなく終わってしまいます。 彼は話もうまくて言いたいことははっきりいうし、恋愛経験も少なくないから女性にやさしい(女慣れしている)人です。もし私に好意を持ってくれているなら向こうから何かいってきてくれると思うので、それがないということはやっぱり友達なのかなぁと、うじうじ考えては告白もできずにいます。ただ、最近は私が好きなことになんとなく気がついているんじゃないかと思うこともあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、休みの日に二人で遊んだり、「どこか行きたいところがあったら連れて行ってあげる」といってくれたり、暇な時に電話くれたりっていうのは、女慣れしている男性なら女友達にも普通にしちゃうことですか? また、その女友達が自分のこと好きかもとか思っても、やっぱり↑のようなことはしちゃいますか? 参考にしたいので、ぜひいろんな回答お願いします。

  • 人見知り激しい女性って…

    (特に男性相手だと)人見知りが激しく距離を取る女性って、例え彼氏でも懐く?までには時間を要するものですか? そんな人見知り激しい彼女が自分からスキンシップ(手を繋ぐなど)を求めていく時は、彼氏に対してかなりの信頼や好意を寄せていると思っていいですか? また、そう言う女性って、一旦心を開いた男性からは(男性側がよっぽどヘマしない限り)なかなか離れて行かないものですか?

  • 職場で好きに成ったのは 人見知りする女性でした。

    職場で隣の人見知りする女性 Aさん を好きに成りました 最初は仕事話を超短くするぐらいでしたが、今では恋話からバカ話まで出来る様になりました、 自分には彼女が居て別れるか悩んでる事も知ってもらってます。 が彼女と最近別れました。Aさんには、まだ話してません。 理由は以前Aさんの隣の女性達に「あんた狙われてるちゃう」とイジラレテルのを目撃したからです。 それ以来Aさんは、あまり話さなっかったり、 話かけてきたり、ごく至近距離で話す時は聞いたこと無い甘え口調だったりと 嫌われてるとも取れなくて、、、 ただAさんの普段の態度は今まで自身の恋愛で感じてきた相手の好きオーラとは少し違うのかの感じてます。 人見知り故なのか 隣の女性達の前だからなのか 恋愛感情では無い好意止まりなのか、、 と、悩んでいます。 よきアドバイスよろしくオネガイします。

  • 男性の心理について

    男性の心理について。 例えばの話になってしまいますが、 冗談を云い合っていつも笑顔で楽しく付き合える女性と、 仕事の愚痴をこぼしたり疲れたときには疲れたと本音で付き合える女性、 男性はどちらに(恋愛対象として)好意を持つものなんでしょうか。 というのも、私には好きな人がいまして、 彼は誰とでも仲良く笑って気さくに接する人なんですが、 私には愚痴をこぼしてきたり疲れたときは疲れた顔を見せたりします。 彼は明るくてやんちゃな感じの人が好きと以前云っていたこともあり、 私は「他の人には楽しそうだけど私といると楽しくなさそう」と なんだかちょっと哀しい気持ちになることがあります。 彼は毎日私を見掛けると遠くからでも話しかけに来てくれて、 私としては嬉しい気持ちでいっぱいなんですが、 だいたいのパターンとして「何してるんですか」と訊かれて 私がそれなりに答えた後、「仕事疲れました」としょんぼりするので 私が元気づけるなり何なりしながら2~3分ほど話をすると また自分の部署に戻って行きます。 私が彼に対してもっと笑顔にさせてあげられるような言葉や 楽しくさせてあげられる冗談でも云うことができたら 好きになってもらえるかもしれないのになと 自分の至らなさを哀しく思います。 このことを一度友達に相談してみたら 男は本音を云える相手に好意を持つものだよと云われました。 そういうわけでいちばん始めに書いた質問を してみようとここに書かせてもらいました。 実際、どうなんでしょうか。

  • こういう行動をする男性の心理って?

    こういう行動をする男性の心理って? 大学生♀です。 好きな人がいます。 でも、今まで自分からガンガンアピールして、ドライブに1回2人で行って、それから花火に誘ったのですが、メールの返事がありません。 男性ってこの人自分に気があるなって思っている女の子にドライブに誘われて、なんとも思ってなくても行くものですか? その人、他の女の子と2人でディズニーランドに行っていたみたいなんで、男女関係なく誘われたら、行くってかんじなんですかね(T_T)? 男友達には、気がなければそんな2人でドライブなんか行かないでしょ!って言われていたんで、少しは恋愛対象には入っているのかなって期待しちゃっていたんですが、花火大会の誘いメールの返事がない時点で脈がないと思いますし… 彼のことがよくわからないんです。 回答お待ちしています。