人見知りでシャイな男性の心理と行動

このQ&Aのポイント
  • 人見知りでシャイな男性の心理や行動について、恋愛感情の有無や友達との違いについて解説します。
  • シャイな男性が好意を示す行動やサインについて、手作りのお菓子や褒め言葉の意味などを解説します。
  • シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界や友達との関係から恋愛に進展するかについて考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャイで人見知りで不器用な男性の心理を教えて!!!

人見知りでシャイで不器用な男友達のする私への行動が まんまネットに書かれている脈あり行動なんですが、 いまいちそれが恋愛感情があるのかそれともただの友達としての好意なのかがわかりません。 その彼が私にする脈ありだと思われる行動としては 目が合う(アイコンタクト) いつも近くにいる やたらと話しかけてくる 完全な2人きりだと黙る 食事に誘ってくる(と言っても日頃のお礼になんかおごるよとかそんなん) そして2人で食事とカラオケに行った(はたからみたらデートだけど2人とも冗談でもそれをデートとは言わなかった) 自分の秘密や弱みを教えてくれる かからかう 褒める(シャイだからか知らんが少しぶっきら棒で心こもってなさげ) 助けてくれる(ドアを開けてくれるとか思い荷物を持ってくれる等、あたりまえに誰にでもするのかな?) です。 逆に脈なしだと思われる行動は メールを寝落ち等でブチったらそのまま返さない。 私のとなりでモテたいモテたいと言う。 私のとなりでモテるための自己啓発本とか読み出す。 私のとなりで「お見合いしないとなぁ」とか呟く。 です。 まるっきり私を女と思ってない感じです_ 出会った頃に彼は人見知りでなかなか心を開いてくれなかったのですが、私が好意を行動にして(笑顔で、毎日少しづつ話しかけて、休憩を一緒にとったり、聞き役に徹したり、)やっと友達になることが出来た間柄です。結構時間かかりました(笑 彼は人見知りなのでなかなか友達ができないそうなんですが、私にはもう慣れて他の人にはできない事、例えば自分から話しかけるとか、冗談を言うとかしてきてくれます。 普通の人なら友達と好きな人への対応の差でなんとなくわかりそうなものなんですが、 彼の場合、友達というだけで結構な親密度に突入するし、私以外の比較対象がいなくてわかりません。 そこで質問なんですが、 【1】 人見知りでシャイな男性は女友達と好きな人とでどういう態度の違いが出るんでしょうか。 そもそも女性を友達だと思うんでしょうか。 【2】 シャイな男性は押せと書いてあったので、手作りのお菓子をあげたり、かっこいいと褒めたり、と普通の人ならそれだけでわかりそうなくらい簡単なサインをおくってるんですが、気づいてると思いますか? シャイで不器用だと鈍感なんですか?それとも気づいているけどそうじゃないフリしてるんですか? 【3】 他の人から見たら付き合ってるみたいに見えたり、2人はいい感じだと言われるんですが、もしもそうだったとして、シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか? 私自身もかなりシャイなので彼と恋愛の話とかはしませんし、他の人に付き合ってるの?と聞かれた時も、彼の前で焦って友達ですよ!と言っちゃったし、たまに恥ずかしくなって素っ気なく逃げたりしちゃうので、もしかしたら向こうも私の好意を友達としてのものと誤解して受け取ってるかもしれないです。伝わってないかも(´-﹏-`;) すでに彼から 友達だよとか、 (私)さんは特別だから(多分女性だけど特別に友達と言う意味)とか 言われてるので、これは諦めた方がいいのでしょうか。 でも彼の友達宣言は仲良くなったばかりの初期のころなので、今は友達以上になれたんじゃないかと淡い期待をしてるのですが、、、 人見知りでシャイな人は友情から恋愛に行くんでしょうか? それとも友達になった時点でアウト? 脈あるの?やっぱりただの友達なの?どうか教えてください_

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuchan250
回答No.2

ちょっと笑う所があるので..わらってしまいました(私に似てる(^0^)) 脈有りは良しとして、脈無しに関して (1)メールの返信は「直ぐ」を求めない (2)いつも「持てたい」という → 完全にあなたを意識しての話ですね  ようするに、あなたの気を引こうと強いる訳ですよ。  いつも自分を見ていて欲しい、という事です。=お見合いしなきゃ  彼には、そんな気はさらさら無いです。だって、あなたが居るから。 >まるっきり私を女と思ってない感じです これは真逆です。あなたしか見えていないのですが、もっと自分に 向いて欲しい本心の表れです。とても真面目でシャイと思います。 Q&A (1)好きな人と普通の女性に対する態度で違いがでるか。  女性を友達と思うか=職場を例と取るとわかりやすいですがYes  彼が好例です。教科書通りですよ。  そもそも、ちょっと知った位の人に自分の弱点・秘密を言いません。  いたら単なるバカです。何でもかんでも言ったら良いという物ではありません  この人なら許容してくれる、と思う人にしか言いません。 (2)気付いているか  気付いているんですが、かっこよく返す能力がない。もしくは辞書にない。  普通の人なら分かりそう・・・そこなんですよ。問題は。  気付いていない場合もありますが、大体は何故→ひっょとして、とか  思っているはずなのですが、辞書にないのでキャパオーバーなんです。  ですので、フリをしているのか、と言われるとあなたからはそう見えるかもしれない (3)>シャイで不器用な男性の好意の伝え方の限界はどこですか  これは、ふたりでないとわからないでしょうが、次のデートの時に  「私達って長いけど、どんな関係?」と詰めましょう。すでに潮時ですよ。 両方が意識し合っていても単なる平行線のママで、こんなはずじゃ、って なるので、どこかでバシッと彼に決めて欲しいですが、そんな感じても無いかも しれないから、あなたら責めるのもアリ、となる訳です。 ここでおわかりの様に彼の中では、完全に友達モードではありません。 恋愛モードであなたを独占すべく「恋人宣言」ができていないだけです。 私どももそうでしたが、周りはとっくの昔に気付いていて、それを知らないのは 当人だけ、というのはあります(周りは相当もどかしいみたいです) わざとバスの前後乗りや1本ずらし等してもばれてますから。 一度、彼にカツを入れる為に、「別れようか」といって見て下さい もしくは、別彼できちゃった、とか。 このショック療法はかなり劇薬なので使用方法を間違えるととんでもない事に なりますけど、今の彼の煮え切らない態度はそれくらいしてもバチは当たらない 気もします。(相当狼狽えますよ。急激に食欲がなくなります。痩せます) まあ、これは危険なのでやめておいて下さい。 あなたの彼とほぼ100%同じな人からでした。

3kaku4kaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、脈なしだと思っていた行動は脈ありのツンの方的な事だったんですね! いつもここの部分で自信無くしてたので、脈ありだと分かって良かったです。 ショック療法やりたいくらいなんですが、純粋なシャイの彼にそれすると傷付いて帰ってきてくれなさそうなので、 普通に私の事どう思ってるのか聞いてみます。 本当の事は言ってくれない気がしますが、それでも当たって砕けるつもりで頑張ります。 今度また遊ぶ事になったので、お酒の力を借りて勇気出してアプローチ再開します! どうしたら向こうから言ってくれるのかなぁ、決定打は出さずに気持ちだけそれとなく伝えれば向こうも勇気出して言ってくれるでしょうか、男の人は自分から告白しないと大切にしないみたいな事よくきくのでなんとか告白してもらえるように手を回さなければ、、、

その他の回答 (1)

• nekoking3
回答No.1

脈はあるとはおもいますよ 私もシャイなのでw 【1】 人見知りでシャイなので 好きでもない人には近づきませんw 【2】 気づいてもシャイなので言いませんw 【3】 シャイなのでご飯が限界ですw 探るなら二人の時に手を繋ごうとか言ってください 嬉しそうなら夜にでもメールで 「楽しかった 友達→恋人?」 みたいな感じで聞くといいです

3kaku4kaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 シャイな人は何処までが本気なのか分かりづらいのでなかなか自信持てなかったんですが、 よくよく考えたらシャイな人でも勘違いされそうな事を友達にするわけないよな、と思いなおしました。 今度また2人で遊ぶ約束をしたのでその時にでも勇気出してどう思ってるのか聞いてみます。