• ベストアンサー

彼女がいるかどうかを答えたがらない男性の心理って?

職場のYさんは気になる存在で好意(あくまで好意)も持たれてると思います。職場の人とは事務的にしか接しない私もYさんとだけは何でも話します。ある日遅くまで残業して偶然二人だけになり、彼が話し掛けてきて随分と話し込みました。遅くなったので退社して一緒に帰りましたが、もっとしゃべって帰りません?って残念そうで、近いうちに是非一緒に飲みに行きましょうよ本当に、と何度も言われました。あなたともっと話したいと態度に示す彼に驚き、嬉しかったです。私も全く同じ気持ちだったから。あとで同僚に「wangiさんって面白いかたですねー。」と言ってたそうです。数日後本当に飲みに行った時に彼氏がいるか聞かれ、素直にいると答えたら、今すごい笑顔ですよ、随分仲いいんですね。長いんですか?お相手はそろそろ結婚考えてらっしゃるんでしょう?とか言われたり。A市に住む先輩から「Y君と彼女に何度か会った。彼女A市の人だから」と聞いていたのでそれをYさんに言うと、えっ、きっと別の誰かの話でしょう。僕はA市には友達もいないからまず行かないし。という反応で、彼女がいるとばかり思っていた私は驚きました。かといって、彼女なんていないと否定するでもないし、いるとも言わない。えっ、いるんですよね?と何度聞いても、「ええ、A市に…」と笑って冗談を言うばかりで、今日はwangiさんの話を聞きに来たから、ってすっかり煙に巻かれちゃいました。その時点では私にも男性がいてYさんと付き合うなど考えもしなかったので、言いたくないなら別にいいやとしか思わなかったけど、実は昨日から突然Yさんのことが気になりだし(恋愛対象として)、それで急にその時の態度を思い出したのです。あれは一体何だったのだろう、彼はどういうつもりであんな態度に出たのだろうと。一体Yさんには彼女がいるのかいないのか。何故彼女について何も話してくれなかったのか。Yさんの心境って?

  • wangi
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の経験・・・ですが。 私が、職場の気になる男性といろんな話をしていた時に、休日の過ごし方などの話になり、 彼が、休みの日は、他県にドライブに行ったり旅行に行ったりする、 と言ったので、「誰と?」と聞きました。 だって普通は彼女が居たら彼女と行くもんですからね。 彼からの返事は、「秘密」とか、「いろいろ」とか、曖昧な返事ばかりで、彼女が居るのかどうかハッキリ解りませんでした。 なので、その会話の後、彼と別れてから彼に、「彼女居るの隠さなくてもいいのに」とメールしたら、 返事は「居ないよ」との事。 居なくても、うやむやな返事したりするんだなぁーと、 その時はとりあえずホッとしてたんですが、 彼とどんどん仲良くなっていろんな話をするにつれ、 本当の事が解りました。 彼は、確かに私が聞いた時は彼女は居なかったんだけど、 実は、その時は彼女と別れた数日後で、 しかも別れた彼女と復縁するかどうか、わからないけどなんとなく休日は一緒に過ごしていた・・・ という事でした。 なので曖昧な返事になったのかなぁ~、と、後から妙に納得しました。 Yさんが同じとは思いませんが、私の経験書いてみました。

wangi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 なるほど。仮にYさんも「実際A市の彼女と以前付き合ってたんだけど今はもう別れてしまって、別れてからまだ日が浅い」のだと考えてみると、Yさんの言動も一応全部理解できますよね。私がYさんの立場だったとしても、彼女いるか聞かれたら何て言ったらいいか困ってしまうと思います。 参考になりました!

その他の回答 (2)

  • momoiro48
  • ベストアンサー率11% (9/77)
回答No.2

彼は正直なのか大嘘なのか、判断は難しいですよね。 恋愛はお互い付き合わないと分からないし、100%本当の事は言わないでしょうね。 でも、彼の言葉を疑うよりも信じた方が自分にとって良いかも。

wangi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、彼女はいないと受け止めましょう、ということでしょうか。 私も彼の言葉は基本的に何でも信じたいんですけど、この件については、信じようにも、どの言葉を信じたらよいのかわからないのです。完全にはぐらかされたので。否定も肯定もせず、はっきりyesともnoとも言わず。 男の人って一般に、女性から彼女がいるかどうか尋ねられたら、どう答えるものなんでしょう。彼女がいる場合といない場合、聞いた女性が何とも思ってない相手か少しでも気になる相手かによっても、反応の仕方は違ってくるでしょうね。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

彼に彼女がいるとすれば、他の女も つまみ食いしたいと思っていかと… 彼女が いないと すれば照れているのかと… いずれにしても あなたの思いを彼に伝えてから 再度 聞いてみると正直に答えてくれるかもしれない…と思います

wangi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女いる場合… あわよくばと思ってて、彼女いるって言い切ってしまうと、あっそっ、でそれで終わって先には進まなくなってしまうから、って見方ですね? 彼女いない場合… 照れてるって、彼女がいないのが恥ずかしいってことですか?それとも私を女として意識していて私に照れてる? そうですね。「私あなたと付き合いたいから、彼女がいるのかどうか本当のこと教えて。いるんだったらやめるから。」って今度言ってみようかな(言えるんだろうか^^:)。 他の方の意見ももっといっぱい聞いてみたいです。 よかったら回答ください。 私もあの時「彼氏がいる」とは明言していなかったとしたら、彼のリアクションもひょっとして違ってたりして??なんて考えてみたり・・・

関連するQ&A

  • 男性心理?

    とあるイベントで仲良くなった男の子Aくんがいます。 彼26 私31 ライン交換してやり取りしている中で、Aくんが仲間内でよくやる昼間飲みに誘われて参加。 そこで、その子の友達に「Aは本当いいやつだから!まだ2回しか 会ってないからまだわからないとは思うんだけど…本当いいやつだから。」といわれました。 で、昨日はAくんの主催で飲み会があって 飲みの席で 私の目の前に座っていた男の子がトイレで席を立った瞬間すぐに、Aくんが座ってきました。 それからは席移動なし。 終わったあとは、私と友達で来週の話をして立ち話していたときに片付けが終わったAくんと友達Bくんが降りてきて「あれ?なにしてんの?待っててくれたの?笑」って言われたので、「来週の話と、友達の恋バナしてて!あと、待ってた!」と言ったりして 「駅まで一緒に行こうか?」と、言われ4人で駅まで歩いて行きました。 自然とBくんは私の友達の横に並んで後ろに 私とAくんで並んで歩いて駅まで行きました。 私はもう年齢的に結婚願望もあるし、Aくんいいなと思っているので好意があるなら嬉しいのですが Aくんは以前、職場だけだと世界が狭いし友達も増やしたいと言っていました。 とりあえずひとりの友人としてなのか、気になるから誘ってくれるのもあるのかどうなのかな?と思っています… 男性的にどちらが多いのかな?と…

  • ついていきましょうかという男性心理

    職場の同僚男性たちと話をしていた時に、私が仕事で遠出をする話をしたら、そのうちの一人に『一緒に行きましょうか?』と言われました。本気で行きたいと思ってんのか聞いたら答えてくれず、ふざけてるのかなあと思ったりもします。その人は、職場で会うと、向こうから声をかけてくれたり、天使だの言ってくれたりします。多少は好意的に見てくれてるんでしょうか?

  • こういう場合の男性心理を教えてください

    職場で2~3年前から仲良くしていた男性がいました。 最初のきっかけは、自分への好意を数カ月感じていたのですが、全然 誘ってくれなかったので私からきっかけを作り、時々食事に行ったり メールしたりする関係でした。 数か月前から、同じ職場の別の女性を仲良くなりだしていたのは気づいていたのですが、彼女に好意を持ったらしく見ていてわかります。 私とはプライベートなやり取りがなくなり、私も仕事のことしか話さなくなりました。 彼の私に対する態度はそっけないです。 こういった場合、男性にとって私はうざい存在になってしまったのでしょうか?

  • 男性の心理教えてください。

    どうしても気になることがあって 質問に至りました。 最近始めたバイト先に気になる人がいます。 その人は私に好意があるかないか客かん的 に意見お願いします。 1、僕の仕事姿見ないでくださいね、と言われたので では、見ておきますね♪という会話 (会って間もない頃) 2、話の中でバイクに乗るといっていたので、乗せてよ! といったときにいいよと言ってくれたこと 3、小さい頃〇〇やってたーい言ったときに、俺もやってたよ 4、一緒になにかやろうと言ったとき、えーといいながらも ついてきてくれた 5、仕事上がりが同じだったのでめメット持ってきてたりする? と聞いて、持ってきてると返ってきたので乗せて♪と言ったら 乗せてくれた 6、家まで送ってもらうだけの予定だったけれど、私がどこかに 行きたいと言ったら30分~1時間くらい走ってくれた 7、ガソリン代だすよー!と言ったけどいいよーと言ってくれた。 また、お礼に飲み物奢らせてと言ったけれどそんなんいいよ、といって 出してくれた。(せめて自分の分だけはと払いました。) 8、また連れてってね♪と言ったらどこに行きたいの?と聞いてくれた 9、家まで送ってくれたあと1時間くらい話に付き合ってくれた。 正直、気になるより好きになりつつあります。 だけど、相手は嫌々だったのか、嫌ではなかったのか それが気になります。 また、一緒にいて安心しますし、落ち着くし、自分らしく 話すことができます。 なので、一緒にいたい、もっと仲良くなりたいと私は 思っているのですが相手はどうかな?と… 男の人は気のない女性と気のある女性と 態度は変わりますか? 長文、駄文すみません。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理。。こういう場合ありますか?

    私の女性の後輩Aちゃんが、私とほぼ同じ時期に入ってきた、いわば同期の男性が好きになったと数ヶ月前に相談されました。 先日、ある方の送別会で、部など関係なく多くの方が集まった時ですが、Aちゃんと一緒にくるはずのBちゃん(後輩の女の子)が急にこられなくなったんです、理由は「正直、お酒の席はちょっと今回は面倒だな・・」という理由だったんですが。。。  Bちゃんが来てないのはなんで?っと私の同期がAちゃんに聞きにいったらしいのですが、本当の事は言いずらく「風邪で」っと言ったようでした。その後、送別会の最後にまた、話した時に、同期がAちゃんに「本当に大丈夫かな?Bちゃん」と根ほりはほり聞きだしたようでした。それがAちゃんにとってはショックだったようで。私に相談してきてくれた形なのですが・・・ ただ、私には同期のタイプ的にも、Bちゃんを好きだとは思えず・・逆にAちゃんと話すきっかけが欲しかったのに、うまくきけなかったから その話をしたんではないかな?っと思うのですが、そういう事って男性にありますか? あと結構同期はプライドが高く、以外?に持てます。でもなんとなくの雰囲気ですが、同期もまんざらAちゃんの事を嫌いだとは思ってないような私は気がしていました。(勘ですが) プライドの高い男性が女性に好意がある場合、何か他の女性と違った態度をする事がありますか? あれば色々内容を教えてください。他とちがってAちゃんにはそっけない態度なのが少し気になります・・・ 長い文章になりましたが、宜しくお願いします!

  • 男性の心理がわからないです

    こんにちは。 私は20代の女で、社内の先輩に片思い中です。 彼とはけっこう仲が良く、私が気をつかわなくていいキャラのためか、職場の他の女性に対する態度とは違って、冗談をいったりからかったりしてくれます。何度か二人で飲みにいったり、休みの日に遊んだりもしています。しかし二人で会っててもイイ雰囲気にならず、何事もなく終わってしまいます。 彼は話もうまくて言いたいことははっきりいうし、恋愛経験も少なくないから女性にやさしい(女慣れしている)人です。もし私に好意を持ってくれているなら向こうから何かいってきてくれると思うので、それがないということはやっぱり友達なのかなぁと、うじうじ考えては告白もできずにいます。ただ、最近は私が好きなことになんとなく気がついているんじゃないかと思うこともあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、休みの日に二人で遊んだり、「どこか行きたいところがあったら連れて行ってあげる」といってくれたり、暇な時に電話くれたりっていうのは、女慣れしている男性なら女友達にも普通にしちゃうことですか? また、その女友達が自分のこと好きかもとか思っても、やっぱり↑のようなことはしちゃいますか? 参考にしたいので、ぜひいろんな回答お願いします。

  • 偉そうになる男性の心理とは?

    偉そうになる男性の心理とは? 20代女です。男心を教えてください。 私には長年片思いしている男友達がいます。 彼には告白こそしていないものの、間違いなく私の好意はばれていると思います。 一緒にいると好きという気持ちを抑えられず、態度や言葉に出てしまってます。 いつかはっきりと告白しなきゃとは思うのですが、勇気が出ず時間が過ぎてしまいました。 そこで質問の本題なのですが最近になって気になることが出てきました。 どうも彼の私に対する態度が上から目線というか、偉そうな気がするのです。 会う約束をしても「一応了解。でも忙しいから変更あるかも」と言われたり、 質問メールの返信が1週間来なかったり…。 友達としてもそんな態度はないんじゃない?という態度を取られます。 以前は仲良しの友達以上恋人未満って感じだったのですが…。 なんか空しい気持ちになります。 ちなみに私はそんな彼の態度に対しては「忙しいんだね、仕事がんばって!」など 精一杯優しい気持ちで接しているつもりです。 彼はモテるタイプではなくフリーで、男子校育ちの頭はいい人です。 そして最近本当に忙しいみたいです。 私に対して嫌気がさしてしまったのでしょうか? もう諦め時なのでしょうか? 彼のこと本当に大好きなので最近の彼の様子が悲しくて仕方ありません。 回答お願いします。

  • 冷たく避ける男性心理

    職場の男性で、数年間知り合いです。 あるとき、お見合いのような感じで 会社の偉い人に引き合わせてもらい その男性とお茶しました。 その男性は、私に好意を持っているような デレデレナヨナヨした態度でした。 なんとなくそれがかわいそうで、 守ってあげたくなり 評判の良い彼なので持ち上げました。 なので、 私が彼に好意を持っている、交際できると 期待したかもしれません。 二人っきりで歩いていたら 数秒間体をくっつけてきたり、 飲みに誘ってほしい、と言われましたが もっと自然に仲良くなりたいと思い 私は計画しませんでした。 そして仕事が忙しくなり数年たちました。 その男性とも疎遠になりました。 ある日、初めて飲み会で一緒になりましたが その男性が私の隣に座ることを 全力で拒否してて、 まわりが『え??』ってなってました。 彼は私をものすごく意識している、 と初めて気づきました。 そこで過去を振り返ると、 年1回関わるか関わらないかという関係の彼ですが ・私が質問しても無視したりドモってた ・私が落し物をしたとき、気にしてちら見したけど  つめたい態度でサッと通り過ぎた ・他の人には挨拶するのに私には顔を背けて無視 あまり気にしてませんでしたが もしや意図的に冷たく避けてた? と思いいたりました。 それでも飲み会では隣に座ってもらったら 数年前のことなのに 「以前お茶しましたよね?」 と少し怒り気味で言いました。 お茶後も数回接しているのに 彼の中で時が止まっている? 傷つけた?と思いました。 最初彼は私の隣でビクビクおびえてましたが 結局こちらがずっと優しく接してたら 最終的に無言でずーっと見つめてきたり、 私にも優しくして来たり、しました。 そして避けられることはなくなりました。 むしろ積極的というか、 話しかけられることはないのですが 彼ってストーカーっぽいね と友達に言われるような 態度をとるようになりました。 (毎日私を見てくる、毎日私の横をフラフラ行き来する、等) とっても真面目に人一倍努力する人で 仕事関連のメールを見ると 優秀でデキル人ってのがわかります。 社内で期待されてて有名人です。 が、何故避けたり怒ったりしたんでしょう? 憎むほど私に好意を持っていたんでしょうか? そんなに飲みに行きたかったってことでしょうか? じゃあ自分で計画すればいいのにと思いますが できないものでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 既婚男性の心理

    職場の男性40代前半(既婚)の心理がわかりません。 私も既婚30代前半子持ちです。 長文乱文になります。 今年の3月からお互い移動で同じ部署で働くようになりました。 以前は本当の挨拶ぐらいしかしなかったのですが移動してきてすぐに打ち解けてよく話すようになりました。仕事の話しや世間話など。 ですが1ヶ月程前からだんだんと軽い下ネタ系を振ってくるようになりました。 このことを同僚の子に言うと「あの人はそんな人(普通に下ネタを振ってくる人)だよ~。」と言っていたので気にもせず軽くノったり受け流したりしてました。 ところが最近では言葉がストレートになってきたんです。 「最近旦那とした?いつした?」とか職場が工場なので暑くて汗をかいた時に「Hのとき汗かくタイプ?」と聞いてきたり「お手合わせ願おうかな(笑)」と言ってきました。 全て笑顔で冗談ぽく言うので私も「言わなーい秘密」とか「そんなことばかり言わないで仕事するー」と軽く流しました。 その頃に初めて彼の方から軽くボディタッチもありました。ボディタッチといっても脇腹?腰?のあたりを1.2回つついただけですが。 また別の話しの流れで彼が「仕事や諸々のお礼としてご飯奢りで。」私が「いいよ~」となりLINEでのやり取りで近々行く(誘われる)のかな?と思う内容だったのですが具体的にいつ行くとの話も出ずにLINEでのやり取りが終わり翌日仕事で会ってもそれについて触れませんでした。 それに態度がいつもと違うようにも感じました。そっけないとまではいきませんが、いつもはなんでもないのことでもよく話しかけてくるのにその日は回数が少なく感じました。 私は彼に好意があり気になる存在です。←イケナイ事と重々承知の上です。 彼が私の好意に気づいたのでしょうか。 私が今働いている部署ではいくつかのグループがあるのですがその中で男2女2の小さいグループで仕事してます。内1人は独身女性で20代後半なのですがそちらにはほとんど仕事の話しかしていませんし、気を使うそうです。 彼は私に対して気を使わなくて楽だそうで彼から「かぁちゃん」と呼ばれています。 以上の言動からこの彼は私に対してどう思っているのでしょうか? 私自身が思うに相手側も多少なり好意があるのではと思います。その好意が最終的にはやりたいだけの目的かもしれませんが…。 批判ではなく意見や見解をお願いします。

  • 男性心理

    男性は好意のある相手には一人称が増える、自分を沢山知って欲しいから自分の話ばかりするとよくSNSでみかけますが本当でしようか? というのも、ほとんどの男性て自分にしか矢印向いてない人が多い気がして。自分語りが多い印象が強いので好意の有無は関係ないのでは?と思うのですがどうですか? ちなみに好意のある女性にはついこれをしてしまう!とかあれば教えてください