• ベストアンサー

彼女がいるかどうかを答えたがらない男性の心理って?

職場のYさんは気になる存在で好意(あくまで好意)も持たれてると思います。職場の人とは事務的にしか接しない私もYさんとだけは何でも話します。ある日遅くまで残業して偶然二人だけになり、彼が話し掛けてきて随分と話し込みました。遅くなったので退社して一緒に帰りましたが、もっとしゃべって帰りません?って残念そうで、近いうちに是非一緒に飲みに行きましょうよ本当に、と何度も言われました。あなたともっと話したいと態度に示す彼に驚き、嬉しかったです。私も全く同じ気持ちだったから。あとで同僚に「wangiさんって面白いかたですねー。」と言ってたそうです。数日後本当に飲みに行った時に彼氏がいるか聞かれ、素直にいると答えたら、今すごい笑顔ですよ、随分仲いいんですね。長いんですか?お相手はそろそろ結婚考えてらっしゃるんでしょう?とか言われたり。A市に住む先輩から「Y君と彼女に何度か会った。彼女A市の人だから」と聞いていたのでそれをYさんに言うと、えっ、きっと別の誰かの話でしょう。僕はA市には友達もいないからまず行かないし。という反応で、彼女がいるとばかり思っていた私は驚きました。かといって、彼女なんていないと否定するでもないし、いるとも言わない。えっ、いるんですよね?と何度聞いても、「ええ、A市に…」と笑って冗談を言うばかりで、今日はwangiさんの話を聞きに来たから、ってすっかり煙に巻かれちゃいました。その時点では私にも男性がいてYさんと付き合うなど考えもしなかったので、言いたくないなら別にいいやとしか思わなかったけど、実は昨日から突然Yさんのことが気になりだし(恋愛対象として)、それで急にその時の態度を思い出したのです。あれは一体何だったのだろう、彼はどういうつもりであんな態度に出たのだろうと。一体Yさんには彼女がいるのかいないのか。何故彼女について何も話してくれなかったのか。Yさんの心境って?

• wangi
  • お礼率100% (17/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の経験・・・ですが。 私が、職場の気になる男性といろんな話をしていた時に、休日の過ごし方などの話になり、 彼が、休みの日は、他県にドライブに行ったり旅行に行ったりする、 と言ったので、「誰と?」と聞きました。 だって普通は彼女が居たら彼女と行くもんですからね。 彼からの返事は、「秘密」とか、「いろいろ」とか、曖昧な返事ばかりで、彼女が居るのかどうかハッキリ解りませんでした。 なので、その会話の後、彼と別れてから彼に、「彼女居るの隠さなくてもいいのに」とメールしたら、 返事は「居ないよ」との事。 居なくても、うやむやな返事したりするんだなぁーと、 その時はとりあえずホッとしてたんですが、 彼とどんどん仲良くなっていろんな話をするにつれ、 本当の事が解りました。 彼は、確かに私が聞いた時は彼女は居なかったんだけど、 実は、その時は彼女と別れた数日後で、 しかも別れた彼女と復縁するかどうか、わからないけどなんとなく休日は一緒に過ごしていた・・・ という事でした。 なので曖昧な返事になったのかなぁ~、と、後から妙に納得しました。 Yさんが同じとは思いませんが、私の経験書いてみました。

wangi
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 なるほど。仮にYさんも「実際A市の彼女と以前付き合ってたんだけど今はもう別れてしまって、別れてからまだ日が浅い」のだと考えてみると、Yさんの言動も一応全部理解できますよね。私がYさんの立場だったとしても、彼女いるか聞かれたら何て言ったらいいか困ってしまうと思います。 参考になりました!

その他の回答 (2)

• momoiro48
回答No.2

彼は正直なのか大嘘なのか、判断は難しいですよね。 恋愛はお互い付き合わないと分からないし、100%本当の事は言わないでしょうね。 でも、彼の言葉を疑うよりも信じた方が自分にとって良いかも。

wangi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、彼女はいないと受け止めましょう、ということでしょうか。 私も彼の言葉は基本的に何でも信じたいんですけど、この件については、信じようにも、どの言葉を信じたらよいのかわからないのです。完全にはぐらかされたので。否定も肯定もせず、はっきりyesともnoとも言わず。 男の人って一般に、女性から彼女がいるかどうか尋ねられたら、どう答えるものなんでしょう。彼女がいる場合といない場合、聞いた女性が何とも思ってない相手か少しでも気になる相手かによっても、反応の仕方は違ってくるでしょうね。

noname#7605
noname#7605
回答No.1

彼に彼女がいるとすれば、他の女も つまみ食いしたいと思っていかと… 彼女が いないと すれば照れているのかと… いずれにしても あなたの思いを彼に伝えてから 再度 聞いてみると正直に答えてくれるかもしれない…と思います

wangi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 彼女いる場合… あわよくばと思ってて、彼女いるって言い切ってしまうと、あっそっ、でそれで終わって先には進まなくなってしまうから、って見方ですね? 彼女いない場合… 照れてるって、彼女がいないのが恥ずかしいってことですか?それとも私を女として意識していて私に照れてる? そうですね。「私あなたと付き合いたいから、彼女がいるのかどうか本当のこと教えて。いるんだったらやめるから。」って今度言ってみようかな(言えるんだろうか^^:)。 他の方の意見ももっといっぱい聞いてみたいです。 よかったら回答ください。 私もあの時「彼氏がいる」とは明言していなかったとしたら、彼のリアクションもひょっとして違ってたりして??なんて考えてみたり・・・