日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの?

このQ&Aのポイント
  • 両親のどちらかに日本人ではないと、ワンエイスは日本人の血が薄くなるの?
  • ハワイ人みたく、最初は日系アメリカ人だったが、もう現地ではアメリカ人になっている。ワンエイスも同じですか?
  • 日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの

日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの? 両親のどちらかに日本人ではないと、ワンエイスは日本人の血が薄くなるの? ハワイ人みたく、最初は日系アメリカ人だったが。 もう現地ではアメリカ人になっている。 ワンエイスも同じですか?

noname#237566

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

ワンエイスとは、八分の一、という意味ですから2の三乗、すなわち三代前の(総計8人の曾祖父母のうち一人が)甲人で、あとは乙人の場合です。  ワンエイス (one eighth) は甲が日本人で乙が欧米人の場合と、乙が日本人で甲が欧米人の場合に当てはまります。  これは血統の話ですが、「ハワイ人みたく」が文化の話なら全然別の次元で、日本育ちで、日本人の曾祖母さん以外みんな欧米人なら、文化的には日本人です。  そこでご質問ですが 1。日本人と欧米人のワンエイスは日本人の血が薄くなるの?  はい。 2。両親のどちらかに日本人ではないと、ワンエイスは日本人の血が薄くなるの?  両親のどちらかが日本人ならハーフで、ワンエイスではありません。 3。ハワイ人みたく、最初は日系アメリカ人だったが。  混血の度合いは一生変わりませんので、「最初は」ということばから「文化」のことになるのでワンエイスとは次元の異なるお話だと思います。 4。もう現地ではアメリカ人になっている。ワンエイスも同じですか?  いいえ、違います。

質問者

お礼

ほんとにありがとうございます。ハーフまでが、日本人強いでしょう。

その他の回答 (1)

• KoalaGold
回答No.2

二世と三世がハワイやアメリカ本土に住んでいて両親祖両親共に日本人の血統であっても教育と振る舞いが現地生まれで日本人離れしてきます。目鼻立ちは日本人なのに日本人の中身ではないバナナと言われる人種です。外は黄色いけど中は白いという事です。 ワンエイスで曽祖母か曽祖父が日本人でその他が別人種ではもう日本の面影は薄れるでしょう。また住む場所と文化が人間を作るのでその現地の顔に近づいていきます。 外人タレントが日本人と結婚して日本在住が長いうちに日本のおじさん臭くなっていきます。英語で話し続けるとまだ外国人であるのに言語は確実にその性格を取り込んでいきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。