• ベストアンサー
  • 困ってます

Win10でライン入力を録音できません。

  • 質問No.9624398
  • 閲覧数159
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数1

お礼率 90% (883/975)

パナソニック ミニコンポ SC-RS60 のイヤホン端子からWin10のライン入力へつないで、テレサテンのCDが録音できません。FMラジオでもダメです。
「サウンド」ウインドの録音タブのデバイスはRealtekAudioが既定の通信デバイスで、ステレオミキサーのレベルは66。 閉じるXボタンでウインドを閉じ、
タスクバーのスタートからRealtek Audio Consoleを開くと録音デバイスとステレオミキサーが確認できますが、録音スタートボタンが見つかりません。ドキュメントに録音されるそうですが、らしきモノもありません。何が欠けているのでしょうか?
Windous10pro64bit v1809  自作機 ASUS Intel® Z390搭載 LGA1151対応マザーボード ROG STRIX Z390-F GAMING【ATX】
GTX 1060 6GB i9-9900k 3.60GHz
オーディオの入出
FMラジオとcd再生機SC-RS60=RealtekAudio 
ハイセンス39インチTV=HighDefinitionAudio
RealtekDifitalOutput と ステレオミキサー=RealtekAudio
お助けいただければ 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (108/321)

>録音時間5時間ほどで一括りとしましたが、Audacityに録音されたファイルが見当たりません。
録音しただけでは、まだメモリ内だけの存在です。
録音した後、ファイル>Export を選んで、WAV・MP3・OGG形式で出力してください。

ステレオからLINE入力すれば、ステレオでのミキシング調整も込みの音声ファイルになります。PCでCDから直接取り込むか、ステレオからミキシングされた音を取り込むか、最終的には質問者様の選択になるかと思います。
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

感謝申し上げます。解らない所は飛ばして取り合えず、できました。
Audacityで検索し使い方その他 勉強したいと思います。
msIMEが時々使えなくなり、返事に手間取りました。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/11 20:02

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (3863/14231)

オーディオ カテゴリマスター
CD・DVD・BDいずれかの光学ドライブがついているなら
CDから直接リッピングした方が録音するより早いです。
ついでに音質も良いです。
fre:ac
https://www.freac.org/

ちなみに、ライン入力で録音する場合は録音デバイスをライン入力にする必要があります。
違うデバイスから録音する設定になっていると録音しても無音になります。
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

ご回答ありがとうございました。
>CDから直接リッピングした方が録音するより早いです。
ついでに音質も良いです。
大変結構ですね。
感謝申し上げます。
投稿日時:2019/06/10 17:36
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (516/1988)

他カテゴリのカテゴリマスター
書き忘れ。
CDからWaveファイルを作るなら,PCのディスクドライヴにCDをセットし,「リッパー」と総称されるソフトを使えばいいです。これもフリーソフトで何種類かあります。
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/10 17:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (751/1806)

家電・電化製品 カテゴリマスター
Windows10でボイスレコーダーを使って録音する方法 
を参考に
https://win10labo.info/win10-voicerecorder/
こちらも
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_voicerecorder.html

PCに光学ドライブがあるなら
CDの音声はWindows Media Playerで取り込めます。
https://www.sl-study.com/recording/windows.html
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

ご返事いただき感謝です。
ありがとうございました。
投稿日時:2019/06/10 17:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (516/1988)

他カテゴリのカテゴリマスター
>録音スタートボタンが見つかりません

それは「録音ソフト」(録音機能だけ,録音と編集機能がある)がないからでしょう。質問文の設定はPCがデータを受け取るだけで,そのデータを音楽形式のファイル(よくあるのはWave形式)にして保存する別のソフトが必要です。そのソフトを起動すると,赤い「録音」ボタンがでてきます。

フリーソフトで何種類もあります。いくつかダウンロードしてみて,自分の使い勝手がいいものを愛用すればいいです。私はアナログレコードをデジタル化するために「Wavy」を使っています。
https://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/art/se221583.html

なお,イヤホン端子の出力電圧は,一般にライン出力よりも低いです。ソフトのボリュームを上げても,振幅がフルビットまでいかないこともありえます。
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

ありがとうございました。
イヤホン端子を3分岐しての使い方です。プリアンプが必要かも?
投稿日時:2019/06/10 18:02
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (108/321)

パソコン内で録音するソフトは何をお使いでしょうか?
Realtek Audio Console は、パソコンからの音声出力、外部からの音声入力(録音)のレベルを操作するだけの「設定画面」です。なので、このRealtek Audio Console自身には、録音する機能を有していません。要するに、外部入力はパソコンのスピーカーで発声させるためのものなのです。

仮に、録音したとしても、質問者様は何のファイル形式で保存されようとしているのでしょうか?
mp3形式、wav形式、wma形式と様々な音声ファイル保存形式があります。PCで録音とは、入力したファイルを音声ファイルへ変換・保存することを指します。
私が個人的に使っているフリーソフトとしては、Audacityという録音・編集ソフトがオススメです。
お礼コメント
ojin60

お礼率 90% (883/975)

ありがとうございました。圧縮なしですWave形式かと?
最初のご回答に早速行動しました。録音時間5時間ほどで一括りとしましたが、Audacityに録音されたファイルが見当たりません。
投稿日時:2019/06/10 17:51