Win10でライン入力を録音できない!パナソニックミニコンポSC-RS60の問題

このQ&Aのポイント
  • ミニコンポSC-RS60のイヤホン端子からWin10のライン入力へつないで、テレサテンのCDが録音できない問題が発生。FMラジオでも録音できない。
  • Realtek Audio Consoleで録音デバイスとステレオミキサーが確認できるが、録音スタートボタンが見つからず、ドキュメントに録音されない。
  • 自作PCの構成はASUS Intel® Z390搭載マザーボード、GTX 1060 6GB、i9-9900k 3.60GHz。オーディオの入出力はミニコンポSC-RS60とハイセンス39インチTVの組み合わせ。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10でライン入力を録音できません。

パナソニック ミニコンポ SC-RS60 のイヤホン端子からWin10のライン入力へつないで、テレサテンのCDが録音できません。FMラジオでもダメです。 「サウンド」ウインドの録音タブのデバイスはRealtekAudioが既定の通信デバイスで、ステレオミキサーのレベルは66。 閉じるXボタンでウインドを閉じ、 タスクバーのスタートからRealtek Audio Consoleを開くと録音デバイスとステレオミキサーが確認できますが、録音スタートボタンが見つかりません。ドキュメントに録音されるそうですが、らしきモノもありません。何が欠けているのでしょうか? Windous10pro64bit v1809  自作機 ASUS Intel® Z390搭載 LGA1151対応マザーボード ROG STRIX Z390-F GAMING【ATX】 GTX 1060 6GB i9-9900k 3.60GHz オーディオの入出 FMラジオとcd再生機SC-RS60=RealtekAudio  ハイセンス39インチTV=HighDefinitionAudio RealtekDifitalOutput と ステレオミキサー=RealtekAudio お助けいただければ 幸いです。

noname#245250
noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>録音時間5時間ほどで一括りとしましたが、Audacityに録音されたファイルが見当たりません。 録音しただけでは、まだメモリ内だけの存在です。 録音した後、ファイル>Export を選んで、WAV・MP3・OGG形式で出力してください。 ステレオからLINE入力すれば、ステレオでのミキシング調整も込みの音声ファイルになります。PCでCDから直接取り込むか、ステレオからミキシングされた音を取り込むか、最終的には質問者様の選択になるかと思います。

noname#245250
質問者

お礼

感謝申し上げます。解らない所は飛ばして取り合えず、できました。 Audacityで検索し使い方その他 勉強したいと思います。 msIMEが時々使えなくなり、返事に手間取りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.5

CD・DVD・BDいずれかの光学ドライブがついているなら CDから直接リッピングした方が録音するより早いです。 ついでに音質も良いです。 fre:ac https://www.freac.org/ ちなみに、ライン入力で録音する場合は録音デバイスをライン入力にする必要があります。 違うデバイスから録音する設定になっていると録音しても無音になります。

noname#245250
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >CDから直接リッピングした方が録音するより早いです。 ついでに音質も良いです。 大変結構ですね。 感謝申し上げます。

回答No.4

書き忘れ。 CDからWaveファイルを作るなら,PCのディスクドライヴにCDをセットし,「リッパー」と総称されるソフトを使えばいいです。これもフリーソフトで何種類かあります。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5900)
回答No.3

Windows10でボイスレコーダーを使って録音する方法  を参考に https://win10labo.info/win10-voicerecorder/ こちらも https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_voicerecorder.html PCに光学ドライブがあるなら CDの音声はWindows Media Playerで取り込めます。 https://www.sl-study.com/recording/windows.html

noname#245250
質問者

お礼

ご返事いただき感謝です。 ありがとうございました。

回答No.2

>録音スタートボタンが見つかりません それは「録音ソフト」(録音機能だけ,録音と編集機能がある)がないからでしょう。質問文の設定はPCがデータを受け取るだけで,そのデータを音楽形式のファイル(よくあるのはWave形式)にして保存する別のソフトが必要です。そのソフトを起動すると,赤い「録音」ボタンがでてきます。 フリーソフトで何種類もあります。いくつかダウンロードしてみて,自分の使い勝手がいいものを愛用すればいいです。私はアナログレコードをデジタル化するために「Wavy」を使っています。 https://www.vector.co.jp/soft/cmt/winnt/art/se221583.html なお,イヤホン端子の出力電圧は,一般にライン出力よりも低いです。ソフトのボリュームを上げても,振幅がフルビットまでいかないこともありえます。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。 イヤホン端子を3分岐しての使い方です。プリアンプが必要かも?

回答No.1

パソコン内で録音するソフトは何をお使いでしょうか? Realtek Audio Console は、パソコンからの音声出力、外部からの音声入力(録音)のレベルを操作するだけの「設定画面」です。なので、このRealtek Audio Console自身には、録音する機能を有していません。要するに、外部入力はパソコンのスピーカーで発声させるためのものなのです。 仮に、録音したとしても、質問者様は何のファイル形式で保存されようとしているのでしょうか? mp3形式、wav形式、wma形式と様々な音声ファイル保存形式があります。PCで録音とは、入力したファイルを音声ファイルへ変換・保存することを指します。 私が個人的に使っているフリーソフトとしては、Audacityという録音・編集ソフトがオススメです。

noname#245250
質問者

お礼

ありがとうございました。圧縮なしですWave形式かと? 最初のご回答に早速行動しました。録音時間5時間ほどで一括りとしましたが、Audacityに録音されたファイルが見当たりません。

関連するQ&A

  • ヘッドセットのマイクで音声入力ができません。

    ヘッドセットのマイクで音声入力ができません。 使用しているのはARROWS TAB,型名FARQ01018Z。 選択できる録音デバイスは「マイク(HighDefinitionAudio)」「補助入力(HighDefinitionAudio)」 デバイスマネージャーにてオーディオマネージャーは見当たらず、HighDefinitionAudioデバイスのみ。 どうするとよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Vistaの録音オーディオデバイス

    ステレオミキサーを使いたくてコントロールパネルのサウンドの録音をひらき、インターネット上でステレオミキサーをインストールするためのソフトを探していたのですが、それらしきものをインストールしたところ、録音オーディオデバイスの元あったものがすべてアンインストールされてしまいました。 これらをもとに戻す(あるいはインストールし直す)にはどうしたらいいのでしょうか?教えてください。 ステレオミキサーのインストール方法についても教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • パソコンから流れている音楽を録音したいです。

    ラジオの録音にサウンドレコーダーを使っています。 windows8.1 vaio SVJ202を使っています・ コントロールパネル→サウンド→録音 でマイクしか現れません。無効なディバイス等にチエックを入れてもステレオミキサーが現れません。元々ないのでしょうか? ダウンロードできますか? 今、PCを使ってラジオを録音すると外の音まで拾ってしまいます。ステレオミキサーがあるとPC内のみの音を拾うことができますか? VPN経由でアメリカのラジオをラジオを録音したいです。 何かいい方法があれば教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 録音したい

    lavie LL800/Kを使ってゲーム音を録音したいのですが、録音ボタンを押すと「録音デバイスがありません」と表示されて、録音できませんでした。そして調べてみたところ、録音するにはサウンドミキサーが必要だということがわかりました。 メーカーHPに行ってステレオミキサーのデバイスを探したのですが、見つかりませんでした。 このPCにステレオミキサーを追加するにはどうしたらいいでしょうか? 音声出力部とマイク録音部をつないでの録音は、プレイ中自分が聞こえないのでNGです。 また、外付のミキサーを購入したくはないです。  

  • windows7 ステレオミキサーについて

    検索しても解決出来なかったので質問させていただきました。 ネットラジオなどPC上の音を録音したいので、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。 設定して来た事 スタート - コントロールパネル - ハードウェアとサウンド - オーディオデバイス管理 - サウンドウィンド開く ・録音タブ - 無効なデバイスの表示 - ステレオミキサー - 有効 (Realtek High Definition Audio) ・ステレオミキサー - プロパティ - レベルタブ - 音量100 ※Realtek HD オーディオマネージャ-ステレオミキサー - 録音ボリューム100 現状 サウンドウィンドウ - 録音タブ - ステレオミキサーの右のレベルゲージが無反応 System Information  Operating System: Windows 7 Professional 64-bit  Motherboard: MSI P55-GD55  Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU860 @ 2.80GHz (8 CPUs), ~2.4GHz  Memory: 4096MB RAM Display Devices  Card name: NVIDIA GeForce GTS 250 Sound Devices  Description: スピーカー (USB Speaker ) Sound Capture Devices  Description: ステレオ ミキサー (Realtek High Definition Audio)

  • Audacityで急に録音できなくなりました。どうしたらいいでしょうか?

    Audacityで、パソコンで流れている音(ストリーミングして流しているネットラジオや音楽)を録音していたのですが、今日使おうと思うと録音のボタン(赤○)を押しても、録音されずグラフも波形ではなく、横線のグラフでなにも音が録音されていません。 パソコンはvistaで、コントロールパネルのオーディオデバイス管理で、録音の欄でステレオミキサーを有効にもしているのですが、急に録音できなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか?どなたか解決策を教えてください。

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

  • Win8で超録での録音

    Win8で超録を使用し、PC上の音声を録音したいです。 無音設定は行いました。 サウンドの録音設定で、ステレオミキサーを追加して有効にし、 標準の録音デバイスも無効にしました。 しかし、音声を流して「録音開始」を押しても、波型が全く表示されません。 ネットで見かけた「WAVE出力」と言った表記は見当たりませんでした。 どうぞ、ご教授の程お願い致します。

  • 録音することができません。

    3時間調べましたが、できませんのでご教授ください。 ゲームの録画はできますが、録音ができないのです。 Fraps、カハマルカの瞳、DesktopCamを使用しましたが全部無音でした。パソコンはドスパラで購入したBTOとなります。 試したこと FrapsでいうとRecord Soundにチェックがはいっていて、Sound DeviceにはSoundMAX HD Audio、Sound inputにはステレオミキサーになっています。次に、右下ボリュームコントロールですが、再生は全て音量最大、録音プロパティは表示されているコントロール「CDプレーヤー、マイク、ライン入力、ステレオミキサー」全てにチェックがはいっていて、録音コントロールはステレオミキサーにチェックをつけています。 この設定で動画をとっても映像しかとれませんので、何か設定が間違っていると思われます、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう