• ベストアンサー

Audacity 同時録音

Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2281/3223)
回答No.1

下記ページにはマイクミュートの解除も必要だと記載されていました。 https://w.atwiki.jp/live2ch/pages/181.html#id_68b22a9e Voicemeeter Bananaのような高機能ミキサーアプリを利用するという手もあります。 https://www.gigafree.net/media/mixer/Voicemeeter-Banana.html

musicchan
質問者

補足

ご投稿ありがとうございます。 マイクを念の為確認しましたが マイクミュート解除になっていました。 もし、解決できないようであれば Voicemeeter Bananaも視野に入れてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WIN11 PC音・マイク音の同時録音設定

    PCのスピーカー音とマイク音を同時録音について こちらで質問したのですが https://okwave.jp/qa/q10225482.html AudacityでもWindows 11標準搭載のサウンドレコーダーでも 同じ状況なのでアプリ側ではなく Windows 11の設定に問題があるようです 【Windows 11の設定手順】 「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認 celtisさんが指摘してくださった マイクミュートの解除も確認済です WEBで誤っている点を探してみましたがわかりませんでした 誤っている点を教えていただけないでしょうか よろしくお願いします

  • Audacityで録音が出来ません・・・どなたかご助言お願いします

    PCの知識に疎い者です。質問があります。 サウンド編集ソフトのAudacityをXP時代から使ってきました。 先日、パソコンを買い換えようとvista(ノートパソコン)を購入し、早速Audacityをダウンロードして使おうとしたのですが・・・ どうやら録音デバイスに不備?があるようで、PCから流れるサウンドを録音する事が出来ません。 コントロールパネルを開いて録音タブを見るとマイクのみ。 ”無効なデバイスの表示”をチェックしたり、色々といじってはみたのですが、PC上の音を録音できるデバイス「WaveOut Mix」や「ステレオミキサー」は出てきませんでした。 マイク端子にオーディオケーブルを繋げるしか方法は無いのでしょうか? どうやらドライバーをインストールすれば良いらしいのですが、どこのサイトに行けばインストールできるのか分かりません・・・ ちょっと分かりづらい文章になってしまいましたが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • Audacity PC付属のマイクで録音

    AudacityでPCのマイクで録音する設定方法を教えてください。 OS=Windows10 録音デバイスにRealtekAiudioのマイク・ステレオミキサーの2つがあります。

  • audacity1.31.3で録音したい

     こんにちは、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい  Windows7 (64bt)にaudacity1.31.3を使って懐メロ等録音していましたら急に録音が出来なくな りました、  いろいろ探してみましたらaudacity画面2.0~3.0の上あたりにマイクの絵がありその右欄の中  にサウンドマッパーとステレオミキサーの文字があり以前にはここにマイクと文字があったのです  がこのマイクの文字が消えてしまっています。  いつもは録音するときに(1月7日まで正常)このマイクをクリックして録音が出来ていたのですが  一昨日開いたときからマイクを選ぶことが出来なくなってしまいました。  なお、マイクの絵の左隣にはスピーカーの絵と左隣にはモノラルとステレオの文字欄があります  説明不足の文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • Audacity2.2.2 録音できず

    録音ボタンを押すと、”Error opening sound device. Try changing the audio host,recording device and the project sample rate”と表示されます。添付ファイルのように、録音デバイスは「ステレオミキサー」に、Audacityの設定デバイスにも反映されています。今まで、この設定で録音できていたので、理由が分かりません。試しに、PCを立ちあげなおしてみたのですが、状況は変わりません。サンプリングは、44100Hz 16bitです。 OSは、Windows10 Pro 64bittで、Audacityは32bit動作です。 PCで再生している音を、急ぎ録音したいので、よろしくお願いします。

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • audacityで録音が出来ません

    フリーソフトのaudacityでスピーカー出力の音を録音しようとしているのですが、録音することができません。 バージョンは1.2.6と1.3.2の両方でやってます。再インストールも何回かしました。 サウンドデバイスはSigmaTel audioを使用しています。 それと、ミキサーツールバーのプルダウンメニューに、「マイク」、「マイク(バック)」「ライン入力」の3つしか表示されてないのですが、これは正常なのでしょうか。検索してみるとスクリーンショットなどに他の項目が写ってたりします。 どなたかご教授お願いします。

  • Audacityの設定 サウンドカードの設定

    今までWindowsXPでAudacityを使用していましたが 先日Windows7に入れ替えました。 Audacityでその他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。 コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて 有効にしてもやはり録音ができません。 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 (内蔵マイクを無効にしていてもハウリングは止まりません。) 何か設定が悪いのでしょうか? Audacityの設定は オーデオホストはMME 再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー 入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー 再生および入力デバイスを Realtek High Definition Audioに変更しても 録音はできませんでした。

  • vistaでステレオミキサーを有効化してもマイク音が録音できません。

    こんにちは。場所をお借り致します。 「PCからのサウンド」と「マイクからの声」を同時に録音したいのですが、「ステレオミキサー」を動作中にさせても、PCの音しか録音してくれません。 現在「録音」部分では「FrontMic」と「ステレオミキサー」のみ表示されています。(デバイスの表示にチェック入れ済) ただ、「ステレオミキサー」を有効化し、右クリックをしても、「既定のデバイスとして設定」項目は出てきません。 マイクで音を出すと、「FrontMic」右側のメーターが反応します。 上記の状態で「ステレオミキサー」で録音すると、PCからのサウンドしか録音されません。 「FrontMic」で録音すると、マイクからの音しか録音されません。 ちなみに、「再生」では「スピーカー」のみ表示されていて、「プロパティ」の「レベル」には、「Realtek・・・」と「PC Beep」のみ表示されています。(マイクなどのバーは出てきません) 色々調べて有名サイト等も見てみたのですが、「vistaでステレオミキサーが表示されない」という問題が多く、「ステレオミキサーが表示されているのに、マイク音が録音できない」という問題は見当たりませんでした…。 WMEを再インストールもしてみたのですが、特に何も変わりませんでした。 この現象は、「ステレオミキサー」が入っていない、と捉えても良いのでしょうか? それとも、操作等で解決できるのでしょうか? 細かく説明してしまったので、長くなってしまって申し訳ありません。 どなたか分かる方がいらっしゃったら、助言をお願い致します。 使用OS windows vista TOSHIBA dynabookAX/52D 他にも何か必要な情報等があれば、追記させて頂きます。

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • いきなりコピーもパソコンからの印刷も出来なくなった
  • Windows10とAndroidを使用しており、無線ルーターで接続しています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません
回答を見る

専門家に質問してみよう