audacity1.31.3で録音できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7(64bit)でaudacity1.31.3を使って懐メロの録音をしていましたが、急に録音ができなくなりました。
  • audacity画面の2.0~3.0の上あたりにあるマイクの絵の右欄に、以前はマイクという文字があったのですが、今は消えてしまっています。
  • 録音する際にいつもはマイクをクリックしていたのですが、最近はマイクを選ぶことができなくなってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

audacity1.31.3で録音したい

 こんにちは、どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい  Windows7 (64bt)にaudacity1.31.3を使って懐メロ等録音していましたら急に録音が出来なくな りました、  いろいろ探してみましたらaudacity画面2.0~3.0の上あたりにマイクの絵がありその右欄の中  にサウンドマッパーとステレオミキサーの文字があり以前にはここにマイクと文字があったのです  がこのマイクの文字が消えてしまっています。  いつもは録音するときに(1月7日まで正常)このマイクをクリックして録音が出来ていたのですが  一昨日開いたときからマイクを選ぶことが出来なくなってしまいました。  なお、マイクの絵の左隣にはスピーカーの絵と左隣にはモノラルとステレオの文字欄があります  説明不足の文章で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 我が家のはちょいバージョン違うのですが、、、(1.3.14でしたぁ。) おそらく、インターフェースやサウンドカード、それらのドライバーやシステム側のサウンド設定等の部分では無いでしょうか? もちろん、ソフト側の設定も影響するので、一通り確認してみましょう。

minamiarupusu
質問者

お礼

はやばやの返事をありがとうございます、私のバージョンも1.3.14でした PC初心者のため回答にありましたインターフェス、サウンドカード、システム側の設定の仕方がわかりませんのでもしよろしければ再度設定のしかたをおしえて頂けますでしょうか。 

関連するQ&A

  • Audacity 同時録音

    Audacityで動画編集のために PCのスピーカー音とマイク音を同時録音したいのですが どちらか片方しか録音できません。 使用環境はWindows 11 Audacity3.4.2です。 【試した手順】 ①Windows 11側 Windows 11の「設定」→「システム」→「サウンド」→「サウンドの詳細設定」 開かれたウインドウから「録音」タブをクリック 「ステレオミキサー」をダブルクリック 「このデバイスを使用する(有効)」を選択し、②「適用」をクリックしてから「OK」をクリック ステレオミキサーが「既定のデバイス」になっているのを確認。 ②Audacity側 「編集」→「環境設定」→「オーディオ設定」→「ホスト」を「Windows WASAPI」に変更。 この状態で録音デバイスを下記のように選択すると ■ステレオミキサー→PCのスピーカー音しか録音できない ■スピーカーの型番→PCのスピーカー音しか録音できない ■マイクの型番→マイク音しか録音できない という状態です。 どなたか、解決方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Audacityを用いてのマイク録音(ステレオ・モノラル)

     Audacityまたはacid pro3で録音しようと思い、今日マイクを購入してみました。  すると、片側からしか音が出てきません。どうやらAudacityで録音する際に、設定でチャンネルを「ステレオ」にしてしまったからみたいです。(もうマイクを返品してしまいました)  そこで、質問なんですが、ステレオではなく「モノラル」にしていれば、ちゃんと録音されていたのでしょうか?

  • Audacity PC付属のマイクで録音

    AudacityでPCのマイクで録音する設定方法を教えてください。 OS=Windows10 録音デバイスにRealtekAiudioのマイク・ステレオミキサーの2つがあります。

  • audacityで録音が出来ません

    フリーソフトのaudacityでスピーカー出力の音を録音しようとしているのですが、録音することができません。 バージョンは1.2.6と1.3.2の両方でやってます。再インストールも何回かしました。 サウンドデバイスはSigmaTel audioを使用しています。 それと、ミキサーツールバーのプルダウンメニューに、「マイク」、「マイク(バック)」「ライン入力」の3つしか表示されてないのですが、これは正常なのでしょうか。検索してみるとスクリーンショットなどに他の項目が写ってたりします。 どなたかご教授お願いします。

  • Audacityで録音が出来ません・・・どなたかご助言お願いします

    PCの知識に疎い者です。質問があります。 サウンド編集ソフトのAudacityをXP時代から使ってきました。 先日、パソコンを買い換えようとvista(ノートパソコン)を購入し、早速Audacityをダウンロードして使おうとしたのですが・・・ どうやら録音デバイスに不備?があるようで、PCから流れるサウンドを録音する事が出来ません。 コントロールパネルを開いて録音タブを見るとマイクのみ。 ”無効なデバイスの表示”をチェックしたり、色々といじってはみたのですが、PC上の音を録音できるデバイス「WaveOut Mix」や「ステレオミキサー」は出てきませんでした。 マイク端子にオーディオケーブルを繋げるしか方法は無いのでしょうか? どうやらドライバーをインストールすれば良いらしいのですが、どこのサイトに行けばインストールできるのか分かりません・・・ ちょっと分かりづらい文章になってしまいましたが、何卒お力をお貸しください。宜しくお願いします。

  • Audacityで片方からしか音が録音されないのですが

    先日、マイクとオーディオインターフェイスを購入したのですが。 ボーカル録音してみたところ、ステレオ録音は出来るもののスピーカー・ヘッドフォンともに片方からしか音が聞こえなくて困っています。 (LRのL側からのみ・波形もR側には全くありません) 使用ソフトはインターフェイスはUA-25EX 編集ソフトはAudacity マイクはコンデンサーマイクです。 似たような質問があったのですが、環境が少し違っていたようなので質問させて頂きました。初心者な質問ですがお答え願えれば嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Audacity2.2.2 録音できず

    録音ボタンを押すと、”Error opening sound device. Try changing the audio host,recording device and the project sample rate”と表示されます。添付ファイルのように、録音デバイスは「ステレオミキサー」に、Audacityの設定デバイスにも反映されています。今まで、この設定で録音できていたので、理由が分かりません。試しに、PCを立ちあげなおしてみたのですが、状況は変わりません。サンプリングは、44100Hz 16bitです。 OSは、Windows10 Pro 64bittで、Audacityは32bit動作です。 PCで再生している音を、急ぎ録音したいので、よろしくお願いします。

  • Audacityの設定 サウンドカードの設定

    今までWindowsXPでAudacityを使用していましたが 先日Windows7に入れ替えました。 Audacityでその他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。 コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて 有効にしてもやはり録音ができません。 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 (内蔵マイクを無効にしていてもハウリングは止まりません。) 何か設定が悪いのでしょうか? Audacityの設定は オーデオホストはMME 再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー 入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー 再生および入力デバイスを Realtek High Definition Audioに変更しても 録音はできませんでした。

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • CD録音でモノラルに・・・!!汗

    練習スタジオでCD録音しました。 (マイクなどの設定はスタッフさんにして頂きました。) 録音後、スピーカーで聞いたときは 普通に聞こえたのですが…。 ヘッドフォンで聞くと、モノラル状態です。 (片耳でしか聞こえません) たまに、両耳で聞こえるときもあります。 接触が悪かったのでしょうか? ・PCでモノラルからステレオにすることは可能ですか。 ・ステレオ録音するには、どうしたらいいのですか。 ・モノラルでは聞き苦しいですか? 教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう