• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Audacityの設定 サウンドカードの設定)

Windows7でAudacityの設定ができず、録音ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7に入れ替えてAudacityを使用していますが、他のソフトで起動するplayerの音が録音できません。
  • コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しないため、録音ができません。
  • 録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。何か設定が悪いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotto3
  • ベストアンサー率69% (490/703)
回答No.2

こんばんは。 >先日Windows7に入れ替えました。 Windows7ですね、了解です。 >コンパネのサウンドを見ると再生タグにはステレオミキサーが存在しません。 再生タブの内蔵スピーカーのレベルタブですね、 再生側にはステレオミキサーは無くて正解です、XP時代のボリュームコントロールにはステレオミキサーが無いのと同じでそれで正しいです。 >録音タグにはステレオミキサーがありますが無効になっていて >有効にしてもやはり録音ができません。 有効にはしておいてください(じゃないとステレオミキサーでの録音が出来ません)。 >録音タグのステレオミキサーを有効にするとハウリング音が聞こえてきます。 問題はここですね、 Windows7ということですので、もしかしてステレオミキサーのプロパティーの「聴く」タブで「このデバイスを聴く」にチェックが入ってしまっていないでしょうか?、チェックが入っていたら必ず外してください。 ※ここにチェックがある状態で、「このデバイスを使用して再生する」の項目が「既定のデバイス」でありなおかつ再生の既定が「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」である、またはここのドロップダウンリストから「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」を指定している場合ループが生じハウリングが起こります、 基本的にステレオミキサーは「このデバイスを聴く」にチェックしてはまずいデバイスです。 ステレオミキサーで「このデバイスを聴く」にチェックがないのにハウリングしてる場合は他の原因と思われますので、スピーカーから出てる音を他のマイク等が拾っていないか(イヤフォンで聴くことで切り分け)、おかしな配線(コードによるループバック配線等)をしていないかなどご確認ください。 >Audacityの設定は オーデオホストはMME 特に問題無さそうです、「Windows Direct Sound」を指定しても構わないと思えます。 >再生デバイスはMicrsoftサンドマッパー >入力デバイスはMicrsoftサンドマッパー ここ、少し気になります、 「Micrsoftサンドマッパー」という表記が出るのはAudacityのバージョンがかなり古いためでしょうか、うちのAudacity(ベータ1.3と2.0.0)では「プライマリ サウンド ドライバー」「プライマリ サウンド キャプチャー」となっています、 まぁ、どちらも「再生の既定」「録音の既定」になってるデバイスという意味のようですけどね、 もしバージョンが相当古いならば最新のAudacity 2.0.1をお勧めはいたします(古いものでダメという事はありませんが最新版はかなり改善されています)。 http://audacity.sourceforge.net/ >Realtek High Definition Audioに変更しても >録音はできませんでした。 ここも気になります、 Windows7ならば再生側として「スピーカー(Realtek High Definition Audio)」、録音側として「ステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)」や「マイク(Realtek High Definition Audio)」の様な表記として選べるはずなのですがどうでしょうか?。 XP時代では録音デバイスは分離独立しておらず、ソフト側からは同じデバイス名でしたがvista・7からはマイクやステレオミキサーは別デバイス扱いなのでAudacity 側から直接「ステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)」のように選択して使います、 ステレオミキサーを有効にしてなおかつハウリング問題に対処したのちAudacityできちんと指定出来るかどうか確かめてみてください、 それでもAudacityで録音側を「ステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)」のように選択出来ない様であれば、やはり最新版のAudacityでお試しになられるのがよろしいかなと思います。 それでは。

noname#201191
質問者

お礼

ありがとうございます。 ステレオミキサーの聴くタブが「このデバイスを聴く」になっていました。 チェックを外したらハウリングも起こさなくなりAudacityで録音できるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ここの解説が参考になると思います。 ハウリング?、入力系のボリュームを1つ1つ消していったらどうでしょうか? Audacityを使ってPC音を録音できません。マイク音は録音できるのですが… 自作WIN7で昔のPC(自作XP)でやってたように録音ボタンを押しても、無音です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487418629

noname#201191
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニコニコ動画すごく丁寧な説明で わかりやすかったです。 Audacityで録音できるようになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。