• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

録音レベルが最大にしても音が小さい、、、。

WIN7でネットラジオを録音しています。 が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。 音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、 それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣) ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。 何か解決方法はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1019
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どういった環境で録音されているのかわかりませんが、 録音されたファイルを、音量増量のソフトで変換されてはどうでしょうか。 私の場合、WAVEファイルで録音した後、SoundEngineという フリーのソフトで音量調整してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。WIN7内のサウンドレコーダー、そしてフリーソフトのSRECで録音しています (サウンドミキサーを使用)。 そうですか、、もうひと手間必要になるのですね、、、。

関連するQ&A

  • ステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

    サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。 そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。 これは種類が違うのでしょうか。

  • 録音中の音量の事で?

    現在、HP Pavilion dv9700 Win7 で、フリーソフト(S.Rec)を 使いネットラジオを録音しております。 録音中に出るスピーカーの音量を下げたいのですが スピーカーの音量を下げると録音中のレベルも下がってしまいます。 前のPC(WinXP)は録音中のレベルとスピーカーのレベルを別々に コントロールができましたが、 win7では無理なんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにオーディオは、Realtek High Definition Audio ドライバーバージョンは 6.0.1.6449(2011/08/30) です。

  • 録音が出来ません

    録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#192183

音楽を作成して、その音楽を録音テープに保存をしているスタジオを観れば分かるかとは思いますけど、 各音源の調整はこんとーろるミキサーで調整をしているけど、録音レベルの調整は出来ない等と言っていました。 政策会社のスタッフが言っているのだから、まず録音の調整は出来ないものと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

おそらくステレオミキサーを利用して録音をされているかと思います その場合はPCの音量=録音レベルになりますので仕方ないことです 回避方法として、一番楽なのはなんでもいいのでイヤホンを接続しておくこと そうすればPCの音量は上げつつ消音にできるかと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます >おそらくステレオミキサーを利用して録音をされているかと思います はい、そうです。 そうですか、、イヤホン方法ですね。 ちなみにステレオミキサー以外の方法はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • Windows7でのPC内の音の録音ができない

    Windows7でのPC内の音の録音ができない 問題はタイトルの通りです。コントロールパネルからサウンドを見ると それぞれのタブには以下のように計3つ表示されています。 再生:スピーカー(RealTek) 録音:マイク(RealTek),ステレオミキサー(RealTek) 多くある質問だと思うので、調べた結果ステレオミキサーがあればPC内の音(ネットラジオなど)を 録音することは可能とのことなのですが、表示させてもステレオミキサーの右側の 音量グラフが何を再生しても全く動きません。システムの音を変えても変わりませんでした。 録音ソフトもウィンドウズ付属のレコーダーやポケットレコーダー、 仮面舞踏会など試してみましたが、入力音声にステレオミキサーが表示されないようなのです。 ちなみにマイクのほうはおおむね期待通りに動いています。 PCはTOSHIBAのDYNABOOK、OSは32ビットWin7です。 録音音声の入力をPCの音声にするにはほかに何を設定するべきなのでしょうか?

  • ステレオミキサー

    スカイプでPC内の音を流したいのですが、流すことができません。 ステレオミキサーを既定のデバイスにし、マイクミュートをはずせばいいということまで分かり、試してみたのですが、流れていないようでした。 音量の問題かとも思ったのですが、マイク、ステレオミキサー共に100でした。 OSはwin7でRealtek High Definition Audioのステレオミキサーです。 解決策が分かりそうな方お願いします。

  • 録音時のマイク音量が小さい。

    録音時のマイク音量が小さい。 ヘッドセット ELECOM MS-HS67BK デバイス Realtek High Definition Audio OS Vista HomeBasic 音楽と声を合わせてステレオミキサーで録音しようとしているのですが、録音結果から声が聞こえず。 デバイスをマイクに変更して声だけを録音したところ、まずまずの音量。 次にデバイスをミキサーにして、声だけを録音したところ、聞き取れないがかすかに聞こえる。 声が小さいのも有るかもしれませんが、設定の間違いでしょうか。 それともサウンドカードを買えば解決する問題でしょうか。 因みに、スピーカーのマイクレベルは最大で、 マイクデバイスのレベルもミキサーのレベルも最大にしてあります。

  • ステレオミキサーが反応しない

    閲覧ありがとうございます。 パソコンで流れる音を録音しようと思ったのですが、全くできませんでした。 以前はできていたのですが…。 ステレオミキサーは動作中、既定に設定済み、ミュートになっていない、音量レベル100…ですが音を流してもステレオミキサーの右側のレベルメーターが反応していません。 色々調べてみたのですが解決方法が見つかりません。 どうすれば反応してくれるのでしょうか…? OSはvista デバイスは「Realtek High Definition Audio」です。

  • オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどい

    オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどいので、改善したいのですが何かいい方法はありますか? OS:vista ステレオミキサー:Realtek high definition audio

  • win7においてステレオミキサー機能が使えません。

    win7においてステレオミキサー機能が使えません。 先日スカイプやニコ生で私が聴いている音楽を相手に聴かせるためにステレオミキサーを既定のデバイスにし、スピーカー(ヘッドセット)のマイクのミュートを解除してみたのですが、うまくいきませんでした。いろいろ試しましたが進展がありませんでしたので、ご教示いただきたく参りました。以下に環境を記述させていただきます。 OS:Windows7 CPU:intel corei5 MEMORY:4GB 現在のサウンドデバイスの状況 ○再生○ ・スピーカー(ヘッドセット)→既定の通信デバイス  USBポートに接続するタイプのものです。 ・スピーカー(アンプ)→既定のデバイス  HDMIで出力しています。また、アンプからテレビへHDMIで映像を送っています。 ・スピーカー(Realtek high definition audio)→接続されていません ○録音○ ・マイク(ヘッドセット)→既定の通信デバイス ・Frontmic(Realtek high definition audio)→接続されていません ・マイク(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ライン入力(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ステレオミキサー(Realtek high definition audio)→既定のデバイス という構成になっております。 知識が乏しくどこに問題があるのかわからないため、教えていただければ幸いです。

  • スピーカの音量が小さい

    Win7で、音量ミキサーのボリュームを最大にしてもスピーカの音量が小さくて困っています。 Realtek High Definition Audioです。 別のマシン(WinXP)で同様なトラブル時に、スピーカではなく「ヘッドホン」として認識させると、大きな音が出たことがあったので、今回も試したのですが、何度イヤホンジャックを差し替えてもスピーカとしか認識しません。(本当にヘッドホンをさした場合でも)。 過去の回答に、ドライバを2回インストールすると直ることがあるとあったので、試しましたがだめでした。 音量を上げる方法、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ゲームだけを録音することはできますか?

    このたびニコニコ動画でゆっくり実況をすることにしました。 そこでキャプチャする際にゲーム音だけを録音すくことはできないでしょうか? なぜかというと録画するときに一緒にニコニコも見たいのです。 ステレオミキサーはRealtek High Definition Audioで、キャプチャソフトはアマレココです。 ほかのソフトを入れてもいいのでどうにかなりませんか?

  • サウンドレコーダで録音ができません。

    スピーカから流れる音は、サウンドレコーダを利用すればPC内部で(外部で線を繋いだりすることなく)録音ができるそうですが(ですよね?この段階から間違っていたら申し訳ありません)、 試してみたところ、無音の音声ファイルが録音されてしまいます。 過去の質問やGoogle検索を参考に、ボリュームコントロールの録音をステレオミキサーにしたり(音量は最大にしてみました/WAVE出力ミックスはありません)、 ソフトウェア(ぽけっとれこーだー、超驚録)を利用して録音してみたりしたのですがいずれも無音ファイルとなってしまいます。 どうすれば録音できるのか、お力を貸していただければと思います。 サウンドデバイスは、:Realtek High Definition Audio(でいいのでしょうか)を使用しています。 他必要なことがありましたら随時書いていきたいと思います。