• ベストアンサー

録音中の音量の事で?

現在、HP Pavilion dv9700 Win7 で、フリーソフト(S.Rec)を 使いネットラジオを録音しております。 録音中に出るスピーカーの音量を下げたいのですが スピーカーの音量を下げると録音中のレベルも下がってしまいます。 前のPC(WinXP)は録音中のレベルとスピーカーのレベルを別々に コントロールができましたが、 win7では無理なんでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。 ちなみにオーディオは、Realtek High Definition Audio ドライバーバージョンは 6.0.1.6449(2011/08/30) です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> これで試すとスピーカーのよい音量に下げると > ステレオミキサーの音量を100にしてもソフトの > 録音音量は録音できるまでの音量まであがってきません。 返事が遅くなり申し訳ない。 私はまだXPをメインで使用しているのでWindows 7で録音を試してみました。使用ソフトはFree Audio Editorで、このソフトの場合は録音ウィンドウにレベルメーターがあります。前回の回答時にはステレオミキサーのレベル調節でこのレベルメーター表示が変わることまで確認して回答しました。 ただ、これは表示だけのようで実際にネット放送を録音してみるとかすかに聞こえる程度のレベルになっていました。ソフトが違うので表示の違いはさておき、たぶん同じ問題だと思います。 で解決法ですが、ステレオミキサーのプロパティの中に「詳細」タブがあります。ここで「排他モード」にチェックが入っていたらそれをはずしてみてください。 上記の問題はこれで解決、ボリュームコントロールもスピーカーと独立してできるようになりました。 これでまだ問題が残るなら私の手に余ります。再質問をどうぞ。

aloha_mana
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか解決いたしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> そのレベルを下げますと録音ソフトS.Recのレベルも > 連動して下がってしまいますので困ってます。 当然です。質問はスピーカーと録音レベルを別々に制御したい、ということですよね。ステレオミキサーのレベルでスピーカー音量は影響されないはずですが・・・ スピーカー音量を適当な大きさに下げてからステレオミキサーで録音レベルをちょうど良いところまで上げる、これでは駄目なのでしょうか。録音途中にスピーカー音量を変えると録音レベルも連動して変わるというのはありますけどね。そんなに頻繁に変える必要は無いでしょう。

aloha_mana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 《スピーカー音量を適当な大きさに下げてからステレオミキサーで 録音レベルをちょうど良いところまで上げる》 これで試すとスピーカーのよい音量に下げると ステレオミキサーの音量を100にしてもソフトの 録音音量は録音できるまでの音量まであがってきません。 ステレオミキサーの音量を録音レベルまで上げて スピーカーの音だけを下げるって事ができればよいのですが。

回答No.1

コントロールパネル→サウンド→ステレオミキサー→プロパティの中に「レベル」というタブがあります。ここで録音レベルだけを変えることが出来ます。 私もWin 7は初心者なもので仕組みとかの説明は出来かねます。

aloha_mana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのレベルを下げますと録音ソフトS.Recのレベルも 連動して下がってしまいますので困ってます。

関連するQ&A

  • 録音レベルが最大にしても音が小さい、、、。

    WIN7でネットラジオを録音しています。 が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。 音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、 それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣) ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • スピーカの音量が小さい

    Win7で、音量ミキサーのボリュームを最大にしてもスピーカの音量が小さくて困っています。 Realtek High Definition Audioです。 別のマシン(WinXP)で同様なトラブル時に、スピーカではなく「ヘッドホン」として認識させると、大きな音が出たことがあったので、今回も試したのですが、何度イヤホンジャックを差し替えてもスピーカとしか認識しません。(本当にヘッドホンをさした場合でも)。 過去の回答に、ドライバを2回インストールすると直ることがあるとあったので、試しましたがだめでした。 音量を上げる方法、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 録音時のマイク音量が小さい。

    録音時のマイク音量が小さい。 ヘッドセット ELECOM MS-HS67BK デバイス Realtek High Definition Audio OS Vista HomeBasic 音楽と声を合わせてステレオミキサーで録音しようとしているのですが、録音結果から声が聞こえず。 デバイスをマイクに変更して声だけを録音したところ、まずまずの音量。 次にデバイスをミキサーにして、声だけを録音したところ、聞き取れないがかすかに聞こえる。 声が小さいのも有るかもしれませんが、設定の間違いでしょうか。 それともサウンドカードを買えば解決する問題でしょうか。 因みに、スピーカーのマイクレベルは最大で、 マイクデバイスのレベルもミキサーのレベルも最大にしてあります。

  • HDMI接続で録音が出来ません

    こんにちは^^ テレビとPCをHDMIケーブルで接続しているのですが、PC内の音声を録音する事が出来ません 何とかして録音したいので、わかる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願い致します ●構成● OS - Windows7 Ultimate マザボ - ASUS P5GC-MX/1333 CPU - CORE2DUO E6600(2.4GHz) グラボ - GV-N210OC-512I メモリ - PC2-5300(DDR2-667)1GB×4 テレビ - SHARP AQUOS LC-32E8 ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティ設定● ○再生○ SHARP HDMI-1 NIVIDIA High Definition Audio 既定のデバイス スピーカー Realtek High Definition Audio 接続されていません Realtek Digidal Output Realtek High Definition Audio 準備完了 ○録音○ FrontMic Realtek High Definition Audio 接続されていません マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません CDオーディオ Realtek High Definition Audio 既定の通信デバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 既定のデバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ●録音使用ソフト● ♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A Moo0 ボイス録音器 1.30 上記のの設定、上記のソフトを使用していますが、録音をしても無音でしか録音されません HDMIでどうしても録音がしたいです テレビのOUT端子からオーディオケーブルを使用して、PCへの接続はしたくありません どのような設定、または構成にすれば宜しいでしょうか 宜しくお願い致します

  • 録音ができない・・・

    東芝のdynabook(vista)を使っているんですが、音楽を録音しようとしても入力デバイスが見つからないらしくて録音できません。 オーディオデバイスにはデフォルトではRealtek High Definition Audioというものが入っています。 このRealtek~Audioに不備があるため録音ができないのでしょうか? どなたか解決策を知っている方がいましたらご教授よろしくお願いします。

  • Realtek HD Audioの録音について

    Realtek High Difinition Audioを利用しておりまして、 PC上での操作画面を録画したいのですが、 音声だけが録音されません。OSはWinXPです。 ボリュームコントローラーの録音コントロールを開くと、 CD音量~ステレオミキサーまで全て調整が不可能な状態 になっております。どうしたらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

  • サウンドレコーダで録音ができません。

    スピーカから流れる音は、サウンドレコーダを利用すればPC内部で(外部で線を繋いだりすることなく)録音ができるそうですが(ですよね?この段階から間違っていたら申し訳ありません)、 試してみたところ、無音の音声ファイルが録音されてしまいます。 過去の質問やGoogle検索を参考に、ボリュームコントロールの録音をステレオミキサーにしたり(音量は最大にしてみました/WAVE出力ミックスはありません)、 ソフトウェア(ぽけっとれこーだー、超驚録)を利用して録音してみたりしたのですがいずれも無音ファイルとなってしまいます。 どうすれば録音できるのか、お力を貸していただければと思います。 サウンドデバイスは、:Realtek High Definition Audio(でいいのでしょうか)を使用しています。 他必要なことがありましたら随時書いていきたいと思います。

  • vistaでの録音について

    vistaでの録音について教えていただきたいことがあります。 録音については完全に初心者です。 主に動画キャプチャーを行おうと思っているんですが、完全無音になってしまいます。 撮影方法はCamStudioでマイクから録音しています。 ためしに別のツールで録音だけ行ってみたのですが、waveデバイスがインストールされていませんと表示されてしまいました。 探してみたところWaveOut Mixなるものがあるようですが、そのwaveデバイスというのはどこでインストールできるのでしょうか。 似たような質問もたくさんあるようですが望ましい情報がなかなか入手できなかったもので・・・ どなたかご教授お願いします。 録音デバイス内には次のものがあります。 マイク Realtek High Definition Audio ライン入力 Realtek High Definition Audio CDオーディオ Realtek High Definition Audio ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 一応スペックも表示しておきます。 OS:Windows Vista Home Premium SP1 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 (3GHz) メモリ:4GB HDD:1TB シリアルATA II HDD (7200rpm) グラボ:GeForce 8800GT 512MB 電源:EVERGREEN SilentKing4 550W (静音電源) マザーボード:Intel P35 Express よろしくお願い致します。

  • Vistaで録音できません

    ホームページ上の音を録音したいのですが、超録・SoundEngineのどちらを使っても録音できません。 以前は超録で録音できたのですがノイズが気になってここで質問しました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4514134.html) ちょうど持っている物でアドバイスを頂いたのでwavio(MA-500U)をつなげました。 これが原因なのかどうかは分かりませんが、 今度は録音自体ができなくなってしまいました。 録音デバイスのステレオミキサー(Realtek high definition audio)にチェックを入れていますが、まったく音を拾ってくれません。 これ以外はマイク・ライン入力しか選択肢がありません。 ちなみに再生デバイスはスピーカー(Burr-Brown Japan PCM2702)になっています。 (wavioをつないだ時に自動でインストールされました) スピーカーから音は出ています。 録音デバイス・再生デバイス共に最新になっています。 もう1つ気になるのですが、Wavioを入れてから、パソコンに直接スピーカーを繋げても音が出なくなっています。 wavioの電源を切って、スピーカーを端子に繋いでも、 スピーカー(Realtek high definition audio)には接続されていませんと出て認識してくれません。 これも関係あるのでしょうか? PCはこれです。 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=J4506​