• 締切済み

録音が出来ません

録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• tab0789
回答No.5

超驚録 Ver. 3.21 から スピーカデバイスに対応しているみたいです。 http://www.ryusys.com/av/download.html

• tab0789
回答No.4

デバイスは違いますが Vistaで超驚録が録音できない場合は ステレオミキサーSigmaTel C-Major Audioが無効にな っている場合があります。 FMV C70HVにVistaを入れて,不足ドライバを XPの時のドライバをINFフォルダにコピーして どうにか動くようにしたが超驚録が録音できないのを 以下で解決させました。 ドライバはSigmaTel C-Major Audio 6.14.1.3900で す 【概要】 Vistaの録音デバイスにステレオミキサーが無いと超 驚録,SoundEngine Freeの録音デバイスに認識されな いため,無効になっている状態を強制的に有効化させ ます。 【具体策】 Vista通知領域にあるスピーカマークを右クリック 「録音デバイス」をクリック サウンドのダイアログ内の「録音」タブで 「無効なデバイスの表示」にレ点 「切断されているデバイスの表示」にレ点 [ステレオミキサー]/SigmaTel C-Major Audio/現在利 用できません が現れたら,[ステレオミキサー]の上で 右クリックし「有効」を選択 [OK]または[適用] 超驚録を起動し,[設定]メニューの 「録音ソースの検出」をクリック Windows Media Playerでmp3とかの音楽を流しながら 超驚録側のテスト開始の[スタート]をクリック ステレオミキサー(SigmaTel C-Major Audio)が 検出されたら,[適用]をクリック (このとき,エラーが出る時は Windows Media Playerと超驚録の「録音ソースの検出 」のみの起動した状態でもう一度試す。 超驚録の録音ボタンを押して,波形が動いたらOK SoundEngine Freeは録音タブ内の録音デバイスに [ステレオミキサー]を選択する

• na_road
回答No.3

自分はVistaを持ってないので 入力ラインの設定などが分からないのですが 物理的に繋いでやる方法があります カナリ強引ですが。。。。 フロントパネルにある イヤホン端子をマイク端子に繋げる方法です。 自分も一時期サウンドデバイスの設定がわからず http://www.amazon.co.jp/dp/B0006ZEJK6/ref=pd_sbs_e_5 このようなオス同士の端子をイヤホン→マイク と接続して使っていました。 今でも別PCの音を拾う時に使ったりします。。 一番いいのはサウンドデバイスの設定を変えて 録音ラインをキッチリ設定し直す事ですが。。。

• nijjin
回答No.2

Creative SB X-Fiの方で録音出来ませんか?

acha-009
質問者

補足

回答ありがとうございます。 超驚録で「録音ソースの選択」ができるので、その時にCreative SB X-Fiにチェックを入れて録音してみたのですが、同じ結果でした。「録音ソースの検出」を使うと自動的に使える録音ソースを検出してくれますが、毎回Realtek high definition audioです。 他に録音方法の見落としなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。

回答No.1

下のソフトも試してください。 もし録音できるのであれば波形が動きます。 録音コントロールの"Stereo Mix"をチェックしてください。 ボリュームコントロールの"WAVE"は最大になってミュートは外れてますか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html
acha-009
質問者

補足

具体的な回答ありがとうございます。 ボリュームコントロールとは、音量ミキサでしょうか?(わからなかったのでググったところ「ボリュームコントローラ=(vistaでは)音量ミキサ」と出てきたので) ”WAVE”というのがよくわからなかったのですが、音量ミキサで表示されるデバイス・スピーカーはどれもミュートにはなっていません。サウンドの録音タブ中のステレオミキサーはミュートではないです。 午後のこ~だ、使用してみましたが、結果は他のソフトと同じでした。WAVE入力デバイスも選択できるものは全て試してみましたが、音が入らず、波形も一切出てきません。 もうどうしたらいいのか・・・