• 締切済み
  • すぐに回答を!

録音が出来ません

録音ソフトを使ってパソコン上の音声を録音したいのですが、うまくいきません。 OSがvistaなので、対応しているという仮面舞踏会を試してみましたが、音がまったく入らない状態です。 超驚録3.20、Sound Engine Freeを試してみたのですがこちらもできません。どれも一応は動作するのですが、出力されたものを聞いてみても、音声がまったく入っていない状態です。警告などは出ませんが、録音したファイルを再生すると音が出ません。 よく聞く解決法として「サウンド」の録音タブのステレオミキサーが有効にすることも試してみましたが、「既定のデバイスとして設定」して「動作中」になっていても、録音が出来ません。 関係ないかもしれませんが、ステレオミキサーはRealtek high definition audioですが、「サウンド」の再生タブにあるスピーカー Realtek high definition audio は「接続されていません」とでます。録音タブにあるマイクもライン入力も、realtek HD audioと名のつくものはステレオミキサー以外「接続されていません」と出る状態です。 それ以外にも再生タブにはスピーカーが二つあり、その中のCreative SB X-Fiで音を聞いています。 いくら調べても「録音できない」問題はステレオミキサー関係しか出てこないので、どうしたら良いかまったくわからない状態です。対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてくださいませんでょうか。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数743
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)

超驚録 Ver. 3.21 から スピーカデバイスに対応しているみたいです。 http://www.ryusys.com/av/download.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音

    win10の「ボイスレコーダー」で録音しても無音になる(ファイルを再生しても無音です) 「オーディオデバイスの管理」の状況は 再生タブ --------- スピーカー realtek high definition audio 接続されていません realtek digital put realtek high definition audio 準備完了 TV インテル(R)ディスプレイ用オーディオ 既定のデバイス ---------------- 録音タブ --------- マイク realtek high definition audio 接続されていません ライン入力 realtek high definition audio 接続されていません ステレオミキサー realtek high definition audio 既定のデバイス ---------------- となっております PCとディスプレイはHDMIケーブルで繋いでおりディスプレイに内蔵されたスピーカーから音を出している状態です

  • ステレオミキサーでの録音ができない(音を拾わない)

    サイトの音楽を録音したいので各サイトに載せられているようにステレオミキサーを有効にし、プロパティで録音の大きさを100にしてマイクがミュートになっていないのを確認したのですが、それでも音を拾う事ができません。 そのステレオミキサーは『VIA High Definition Audio』となっていて他のサイトで見る『Realtek High Definition Audio』とはなっていません。 これは種類が違うのでしょうか。

  • HDMIで繋いでると録音できない?

    現在、マイク音声とPC内に流れる音楽・BGMを同時に流しながら録音がしたいのですが、問題があり困っています。 OSはwindows7、サウンドはRealtekです。 マイクは正常に出ますが、肝心のBGMなどのPC内部の音が聞こえないです。 録音デバイスでは「マイク」と「ステレオミキサー」が有効になっています。こちらは問題ないのですが、 再生デバイスには、「NIVIDA High Definition Audio」というものがあり、これを有効にするとモニタから音が聞こえてきます。 (現在HDMIで、PCと液晶テレビ(アクオス)を繋いでます) しかし、これでは録音タブでの「ステレオミキサー」には何の反応もありません。サウンドレコーダーなどの録音類をしてもマイク音は録音できましたが、「PC内部音」は全く反応なしでした。 HDMIで繋いでるのに原因があるのかと思い、スピーカージャックに普通のオーディオケーブルを差し、「再生タブ」のスピーカーを「既定のデバイス」にしたら、ステレオミキサーはきちんと反応し、録音もできてました。 しかしそうすると、今度は液晶テレビからは何も聞こえず無音です。テレビの入力を別のチャンネルにすればその音が聞こえます。 どうにか、今のチャンネル(HDMIで繋いでる)のままで、ステレオミキサーを反応させる方法はないのでしょうか? それとも録音の時だけ、オーディオケーブルとアナログモニタ(VGA ミニD-sub 15pin)を繋げてやるしかないのでしょうか? 画像が参考になれればいいのですが・・・ どなたかよろしくおねがいします。

  • 回答No.4
  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)

デバイスは違いますが Vistaで超驚録が録音できない場合は ステレオミキサーSigmaTel C-Major Audioが無効にな っている場合があります。 FMV C70HVにVistaを入れて,不足ドライバを XPの時のドライバをINFフォルダにコピーして どうにか動くようにしたが超驚録が録音できないのを 以下で解決させました。 ドライバはSigmaTel C-Major Audio 6.14.1.3900で す 【概要】 Vistaの録音デバイスにステレオミキサーが無いと超 驚録,SoundEngine Freeの録音デバイスに認識されな いため,無効になっている状態を強制的に有効化させ ます。 【具体策】 Vista通知領域にあるスピーカマークを右クリック 「録音デバイス」をクリック サウンドのダイアログ内の「録音」タブで 「無効なデバイスの表示」にレ点 「切断されているデバイスの表示」にレ点 [ステレオミキサー]/SigmaTel C-Major Audio/現在利 用できません が現れたら,[ステレオミキサー]の上で 右クリックし「有効」を選択 [OK]または[適用] 超驚録を起動し,[設定]メニューの 「録音ソースの検出」をクリック Windows Media Playerでmp3とかの音楽を流しながら 超驚録側のテスト開始の[スタート]をクリック ステレオミキサー(SigmaTel C-Major Audio)が 検出されたら,[適用]をクリック (このとき,エラーが出る時は Windows Media Playerと超驚録の「録音ソースの検出 」のみの起動した状態でもう一度試す。 超驚録の録音ボタンを押して,波形が動いたらOK SoundEngine Freeは録音タブ内の録音デバイスに [ステレオミキサー]を選択する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • na_road
  • ベストアンサー率60% (12/20)

自分はVistaを持ってないので 入力ラインの設定などが分からないのですが 物理的に繋いでやる方法があります カナリ強引ですが。。。。 フロントパネルにある イヤホン端子をマイク端子に繋げる方法です。 自分も一時期サウンドデバイスの設定がわからず http://www.amazon.co.jp/dp/B0006ZEJK6/ref=pd_sbs_e_5 このようなオス同士の端子をイヤホン→マイク と接続して使っていました。 今でも別PCの音を拾う時に使ったりします。。 一番いいのはサウンドデバイスの設定を変えて 録音ラインをキッチリ設定し直す事ですが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4102/15208)

Creative SB X-Fiの方で録音出来ませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 超驚録で「録音ソースの選択」ができるので、その時にCreative SB X-Fiにチェックを入れて録音してみたのですが、同じ結果でした。「録音ソースの検出」を使うと自動的に使える録音ソースを検出してくれますが、毎回Realtek high definition audioです。 他に録音方法の見落としなどありましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 回答No.1

下のソフトも試してください。 もし録音できるのであれば波形が動きます。 録音コントロールの"Stereo Mix"をチェックしてください。 ボリュームコントロールの"WAVE"は最大になってミュートは外れてますか?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/audioenc/gogonocoda.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

具体的な回答ありがとうございます。 ボリュームコントロールとは、音量ミキサでしょうか?(わからなかったのでググったところ「ボリュームコントローラ=(vistaでは)音量ミキサ」と出てきたので) ”WAVE”というのがよくわからなかったのですが、音量ミキサで表示されるデバイス・スピーカーはどれもミュートにはなっていません。サウンドの録音タブ中のステレオミキサーはミュートではないです。 午後のこ~だ、使用してみましたが、結果は他のソフトと同じでした。WAVE入力デバイスも選択できるものは全て試してみましたが、音が入らず、波形も一切出てきません。 もうどうしたらいいのか・・・

関連するQ&A

  • 録音レベルが最大にしても音が小さい、、、。

    WIN7でネットラジオを録音しています。 が、録音レベルを最大にしても、録音された音が小さすぎて困っています。 音量スピーカーを上げれば音は大きくなるのですが、 それでは録音中、音が大きすぎて耳障り、、、(泣) ステレオミキサーはrealtek high definition audio です。 何か解決方法はありますでしょうか?

  • Audacityでの録音

    PCで再生中の音を録音しようと思い、色々調べているとAudacityに辿りつきダウンロードしました。 で、いざ、録音してみようとすると録音できず、「サウンドデバイスの取得時にエラーが発生しました。入力デバイスの設定と、プロジェクトのサンプルレートをチェックしてください。」と出ました。 それで色々調べて見ますとaudacityの設定タブのレコーデングにデバイス欄が空白で設定できませんでした。 色々調べてみますとステレオミキサーというものが必要なようで紹介されてあった「Realtek High Definition Audio」をインストールしました。 その結果、デバイス欄は表示されるようになったので、OKかと思い録音ボタンを押しましたが、全く録音できる様子がありません。。。 また、「Realtek High Definition Audio」をインストールしてから(本当にこれが原因か分かりませんが・・)イヤホンを挿してもイヤホンから音が流れず常にパソコンのスピーカーから音が流れてしまいます。。。 もうお手上げ状態になっております。。。どなたかご教示お願い致します。 使用しておりますパソコンは「富士通 FMV-BIBLO NF/D50 WindowsVista」です。

  • HDMI接続で録音が出来ません

    こんにちは^^ テレビとPCをHDMIケーブルで接続しているのですが、PC内の音声を録音する事が出来ません 何とかして録音したいので、わかる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願い致します ●構成● OS - Windows7 Ultimate マザボ - ASUS P5GC-MX/1333 CPU - CORE2DUO E6600(2.4GHz) グラボ - GV-N210OC-512I メモリ - PC2-5300(DDR2-667)1GB×4 テレビ - SHARP AQUOS LC-32E8 ●サウンドとオーディオデバイスのプロパティ設定● ○再生○ SHARP HDMI-1 NIVIDIA High Definition Audio 既定のデバイス スピーカー Realtek High Definition Audio 接続されていません Realtek Digidal Output Realtek High Definition Audio 準備完了 ○録音○ FrontMic Realtek High Definition Audio 接続されていません マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません CDオーディオ Realtek High Definition Audio 既定の通信デバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 既定のデバイス (プロパティ→聴くタブ→このデバイスを使用して再生する→SHARP HDMI-1に設定) ●録音使用ソフト● ♪超録 - パソコン長時間録音機 1.28A Moo0 ボイス録音器 1.30 上記のの設定、上記のソフトを使用していますが、録音をしても無音でしか録音されません HDMIでどうしても録音がしたいです テレビのOUT端子からオーディオケーブルを使用して、PCへの接続はしたくありません どのような設定、または構成にすれば宜しいでしょうか 宜しくお願い致します

  • PCから出てる音声の録音(2)

    Windows7 32bitです。 前回「PCから出てる音声の録音」の続きです。 http://okwave.jp/qa/q8418495.html -------------------------------- 録音ソフト「超録」でPC内部音声を録音しようとしましたが「サウンド」にステレオミキサーが無い為出来ないことがわかりました。 サウンドドライバは Realtek High Definition Audioです(添付画像) そこで可能ならステレオミキサーをインストールしようと思います。 ・DL先 ・インストール手順 ・注意点 などご教授願いたく宜しくお願いします。

  • HDMIで音声出力しつつステレオミキサーへ

    パソコンにPCモニター(D-sub15)とテレビ(HDMI)をつないでいる状態で 音声出力をテレビ(HDMI)側にしつつ、ステレオミキサーにその再生音を飛ばせないでしょうか なぜそのようなことをしたいかというと、洋画を再生中のセリフと効果音の音量差が気になり 大きな音がでたときにセーブするソフトウェアを導入しました そのソフトの仕様では再生音をステレオミキサーを経由してそのソフトで管理するようになっているのですが ステレオミキサーはRealtek high definition audioなので再生側もRealtek high definition audioであるスピーカーにしか対応しておりません このためHDMIで音を再生しているときはそのソフトによるコントロールができないのです ちなみにHDMIはAMD high definition audio Deviceとなっております HDMIに対応したステレオミキサーを導入するもしくは既存のステレオミキサーでHDMIのほうに出力している音も管理することができるのでしょうか その辺りの知識がないので根本的に不可なことかなどもわかりません どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいませ (質問内容はそのあたりのことですのでソフトウェアの動作は関係ありません)

  • 録音デバイスが正常に動作しません。

    使用PC NEC PC-VL750MSW Windows8.1 初めての質問なので、至らぬ点も多々あると思いますがよろしくお願いします。 久しぶりにSkypeで通話をしようとしたところ、相手に接続した瞬間に「録音デバイスに問題があります」と表示され切れてしまいました。相手からかけていただいても同じような状況でした。 PCのUSBに「Sound Blaster X-Fi Go! Pro」を接続し、そこからマイクにELECOM社製の「HS-HP13BK」のヘッドホンを接続しています。 この状態でコントロールパネルより「オーディオ デバイスの管理」を選択し、開いた「サウンド」の画面から「録音」を選択すると、「録音」タブを押した瞬間にフリーズしてしまいます。 「録音」タブを押した際、録音デバイスのリストは表示され、 ・マイク Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 ・マイク Sound Blaster X-Fi Go! Pro 既定のデバイス と表示されます。 ※フリーズ後、強制終了する際には、「Windows シェル共通 DLL は応答していません」とのエラーが出ます。 ※Sound Blaster X-Fi Go! ProをUSBから外すと、「サウンド」の画面はフリーズがおさまり動かせるようになります。 その際、 ・マイク Realtek High Definition Audio 既定のデバイス ・ライン入力 Realtek High Definition Audio 接続されていません ・ステレオミキサー Realtek High Definition Audio 無効 と表示されています。 また、コントロールパネルの「音声認識」にある「マイクのセットアップ」を選ぶと、「ウィザードを起動できませんでした」とエラーが表示されてしまいました。 どのような対応をしたらよろしいのでしょうか。 マイクが故障している可能性もあるので、買い替えも検討しているのですが、マイクが原因ではない場合もあると思い、質問させていただきました。

  • Windows7でのPC内の音の録音ができない

    Windows7でのPC内の音の録音ができない 問題はタイトルの通りです。コントロールパネルからサウンドを見ると それぞれのタブには以下のように計3つ表示されています。 再生:スピーカー(RealTek) 録音:マイク(RealTek),ステレオミキサー(RealTek) 多くある質問だと思うので、調べた結果ステレオミキサーがあればPC内の音(ネットラジオなど)を 録音することは可能とのことなのですが、表示させてもステレオミキサーの右側の 音量グラフが何を再生しても全く動きません。システムの音を変えても変わりませんでした。 録音ソフトもウィンドウズ付属のレコーダーやポケットレコーダー、 仮面舞踏会など試してみましたが、入力音声にステレオミキサーが表示されないようなのです。 ちなみにマイクのほうはおおむね期待通りに動いています。 PCはTOSHIBAのDYNABOOK、OSは32ビットWin7です。 録音音声の入力をPCの音声にするにはほかに何を設定するべきなのでしょうか?

  • サウンド設定で既定のデバイスに設定できません

    さいきんI/F(US-122MKII)を導入しました。インストールも正常に行われました。 でも、いざサウンドの設定で既定のデバイスに設定しようとしても反映されず、 色々と試してみましたが結局できませんでした。 もちろんアイコンは透明の状態ではなく、“準備完了”との文字もありました。 どのようにすれば録音デバイスでUS-122MKIIを既定デバイスとして使うことができるのでしょうか? ※今現在、再生デバイスはスピーカー(Realtek High Definition Audio)が既定デバイス、 録音デバイスはステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)となっています。

  • オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどい

    オンボードのステレオミキサーで録音したときにノイズがひどいので、改善したいのですが何かいい方法はありますか? OS:vista ステレオミキサー:Realtek high definition audio

  • win7においてステレオミキサー機能が使えません。

    win7においてステレオミキサー機能が使えません。 先日スカイプやニコ生で私が聴いている音楽を相手に聴かせるためにステレオミキサーを既定のデバイスにし、スピーカー(ヘッドセット)のマイクのミュートを解除してみたのですが、うまくいきませんでした。いろいろ試しましたが進展がありませんでしたので、ご教示いただきたく参りました。以下に環境を記述させていただきます。 OS:Windows7 CPU:intel corei5 MEMORY:4GB 現在のサウンドデバイスの状況 ○再生○ ・スピーカー(ヘッドセット)→既定の通信デバイス  USBポートに接続するタイプのものです。 ・スピーカー(アンプ)→既定のデバイス  HDMIで出力しています。また、アンプからテレビへHDMIで映像を送っています。 ・スピーカー(Realtek high definition audio)→接続されていません ○録音○ ・マイク(ヘッドセット)→既定の通信デバイス ・Frontmic(Realtek high definition audio)→接続されていません ・マイク(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ライン入力(Realtek high definition audio)→接続されていません ・ステレオミキサー(Realtek high definition audio)→既定のデバイス という構成になっております。 知識が乏しくどこに問題があるのかわからないため、教えていただければ幸いです。