• ベストアンサー

私は早食いをしてしまう癖があり、それでお腹がよく鳴

私は早食いをしてしまう癖があり、それでお腹がよく鳴ってしまいます。早食いをしないためになにかよい方法はありますか?また、何回くらい噛んで食べれば健康的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去に保険の先生から言われたことは「一口食べたら30回以上噛みましょう」でした。試してみては如何でしょうか? また、下記サイトに“よく噛む”ことの大きな意味と言う記事が載っていますので参考にされては如何でしょうか? “よく噛む”ことの大きな意味 http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200612/topics.htm

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

何回噛めば良いかは食物によって違いますので、ココでは答え られません。腹が鳴るのは腸の動きが活発な証拠ですから、こ れは余り心配されなくて構いません。ただガスが大量に発生を していますので、やはり早食いは出来るだけ控えて、良く噛ん で胃に送り込むように努力した方が良いとは思います。 ガスが大量に発生するのは、良く噛まずに胃袋に入れる際に、 食物と同じ量の空気も一緒に取り込むからです。 ガスの発生を抑えられる納豆も良い方法と思います。

• agehage
回答No.3

一度ご飯を飲み込んだら一度箸を置く 家族と一緒ならそのタイミングで今日あったことを話すなどしましょう

• dragon-man
回答No.2

飲み込む前に30回噛む。そうすれば早食いしようがありません。噛まずに飲み込む早食いは、空気も一緒に飲み込んでしまう。だから食べた後お腹がゴロゴロ言う。