解決済み

早食いはおなかに良くないのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17159
  • 閲覧数6713
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 41% (24/58)

食べるのがはやすぎるとおなかに良くなさそうだと思うのですが、医学的に正しいことなのでしょうか。
自分の場合、自他共に認める早食いで、胃腸が弱いです。3日くらい便秘で、そのあと腹痛になり腹を下すことが多いです。原因は早食いなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
もう十分回答は出ているようですね。
eddyさんのおっしゃるように、唾液に含まれている「アミラーゼ」という消化酵素は、主にデンプン・炭水化物に働き、「麦芽糖」という糖の一種に分解してくれますから、例えばご飯類や穀物類を消化する第一段階として欠かせません。
また胃では蛋白質を分解しますが、胃の働きが弱く、これも不十分ということになると、糖質も蛋白質も膵液によって若干の消化がなされた後、一気に腸に負担をかけることになります。
よって完全にブドウ糖、アミノ酸になる前に腸に到達することになり、柔毛からの栄養吸収が妨げられ、消化不良を起こすことになるわけですね。
という内容の勉強を、偶然今日(昨夜?)塾で教えてきたところでした。 (^^;)

また咀嚼不良も一因となりますが、胃腸の調子がいいときは、たまにはわざと咀嚼不良にして、飲み込むことにより、胃腸を「鍛える」なんて人もいます。
でも、それにはkawakawaさんのおっしゃるような十分な休息が必要なんですね。勉強になりました。
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

医学的な事は分りませんが、早食い=咀嚼不足になると思います」
しっかり咀嚼されたものとそうでない物では,胃腸に与える負担が違うと思います
フードプロセッサーを思い浮かべると分りやすいと思いますが,予め刻んである物の方が速く細かくなりますよね
これと同じ事が胃腸にも言えるのじゃないかと思います
又早食いは,太る原因にもなります.咀嚼することで脳が「満腹ですよ」と指令を出すので咀嚼が不足するとお腹はいっぱいなのに脳がそれをキャッチできないので必要以上に食べている事があるからです。
とにかく良く噛んで食べる事をお勧めします
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ライオン、ヒョウ、トラ、そういった肉食動物達の食事を思い浮かべてみましょう。これらの肉食動物にはすりつぶすための臼歯がなく、牙で噛み千切った肉をひたすら固まりのまま飲み込んでいますネ。そして、胃腸は極めて健康です。これを取り入れた丸呑み食事健康法を実践して健康を保っていた某動物園園長さんもおられます。
では、早食い、丸呑みは健康にいいのかっていうと、実は、肉食動物達は丸呑みの食事の後、次の食事までの間、ほとんど動かずに休憩しているのですヨ。体を動かさずに、胃腸に十分な血液がめぐるようにし、一日15時間程は安静にしています。
つまり、十分に咀嚼せず、丸呑みのような食事を続けているにも関わらず、十分な安静を保てないのであれば、あまりにもひどい早食いは控えるべきであるというのが、回答です。
参考になりましたでしょうか?
以上、ダイエットする前までは早食いだったKawakawaでした
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

先の回答にあるように、咀嚼は大切ですね。

咀嚼について付け加えさせてもらうと、噛み砕いたりということも大切ですが、ここで唾液を混ぜて消化しやすくしているんですね。
実は、なにげにでているこの唾液は、消化酵素の一種なんです。
だから、あまり咀嚼しないで飲み込んでしまうと、食べ物がきちんと噛み砕かれてなく、唾液も少ないので、胃に負担がかかるんです。
胃腸が弱いことがわかっているならなおさら、きちんと咀嚼して食事をとりましょう。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、まるで以前の私の様ですわ<3日くらい便秘の後で下痢
しばらく出なくて、すっかり水分を吸収された堅いのが出ると、
栓が抜けた様にひどい下痢が・・・(^^;
便秘と早食いの関連性は、ちょっと判りません。
が、やっぱり早食いは色々な理由から、あまり良い事ではありません。
既に他の方に書かれてしまいましたが、不十分な咀嚼による消化不良と、
満腹中枢の刺激が出るまでに食べ過ぎてしまうと言う2つは、
有名なところです。
Nakaさんのおっしゃる『アミラーゼ』と『麦芽糖』の話は、
小学校だったか中学校だったかで、習った『ご飯をよく噛んで食べると、
ご飯のデンプンが分解されて糖分ができるから、甘くなるんだよ』って言うヤツですね。
今思うと『なるほど』って感じですね。

kawakawaさんのおっしゃる『丸飲み健康法』は、肉食動物だから為せる技であり、
雑食性の人間には、あまりお薦めできない気がします。
肉は比較的消化吸収の効率が良いから可能なのであって、
肉よりも遥かに消化吸収効率の悪い植物性細胞を食べるのに
丸飲みは、単なる消化不良になってしまいます。
肉食獣の胃腸が、人間よりも強いかと言うと、それも疑問です。
なぜなら、人間の胃は、肉食獣が消化できない植物を消化できるからです。
私個人的には、人間の胃って、最も進化した胃だと思っているんですよ。
ネコを飼っている人だったら判ると思うんですが、
ネコってよく、葉っぱの先が尖った種類の草を食べるんですよ。
それで、胃とかを刺激して(?)身体を舐めた時に飲み込んだ毛など、
消化できなかった物を吐き出すんですよね。

草食動物って、いつも食べてる印象がありませんか?
あれは、植物だけしか食べないと、動物が生きる為のエネルギーを得るのに
絶対量が少ないのと吸収効率が悪いのとが重なって、
あれだけ膨大な量を食べ続けていないとならないのだそうです。
現に、草食動物の中には、葉っぱの形がまだ識別できる程の
未消化の糞をするものもおり、サイ(だったかな?)などは、
母親の糞を、離乳食に食べるくらいですから。

それから、肉食獣が寝ている事が多いのは、消化を助ける為もあるのでしょうが、
いつも周囲に餌のある草食獣と違って、肉食獣は餌を得る為には
狩りをせねばならず、常に餌にありつけるとは限りませんので、
なるべく余計なエネルギーを使わない様に、寝ているんだと言う話も聞きました。
だったらいつでも餌のあるウチのネコなんか、もうちょっと働けよな~(^^;
お礼コメント
datti

お礼率 41% (24/58)

みなさん、どうもありがとうございました。
咀嚼がとても大切であることがよくわかりました。
医学的に詳しい回答をくださったNakaさん、意外で面白い回答をくださったkawakawaさんに良回答差し上げたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00