• 締切済み

信用創造?なんでお金を移動させるとお金が増えるの?

「銀行は1,000円のお金を預かって、2,000円貸すことができる。なぜなら預かったものを他の人に貸すと、その1,000円が巡りめぐってまた銀行に預けられるからだ。そしてその1,000円をさらにまた貸すことで、元の1,000円と流通資金の総量が増えてその差額のことを信用が創造されたと考える」って趣旨の話を経済評論家の方の著書に書いてありました。 でも信用創造の話を何度聞いてもお金が増えている様子がありません。 でも偉い学者さんはお金が増えているといっています。 なんでお金が貸し出されて銀行間を移動させるとお金が増えるのですか?

• 経済

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

ゼロ金利ですから 銀行に預けたりしません。 これを言えば簡単に破たんする理論。

• jkpawapuro
回答No.1

ただの定義付けの問題です。 市中に流れる資金と預金の総額が増えたことを信用が想像された(お金が増えた)と表現しているに過ぎません。 まあ同時に借金も増えてるんですけどね。