• 締切済み

しにたい

pipipi911の回答

• pipipi911
回答No.3

私の感覚では「頑張る」は リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為です。 「頑張る」という自傷行為を継続していると 負の感情エネルギーが蓄積されてしまい、 いつか爆発的に、顕現することになります。 それがないときには精神が崩壊して、 メンタルヘルスが損なわれてしまう ことになります。 「頑張る」の宜しくないところは、 早期の良好な果実(=結果)を期待してしまうところに あります。職場等の組織では、好評価・高評価を 期待してしまう人もいますね。 精神衛生的には、 「ものごとは努力によって解決しない。 ジッドウ・クリシュナムルティ             (河合隼雄 『こころの処方箋』)」 のような感覚の方が賢明ですよね。 アナタ様に限らず、 最大限の努力をして失敗したとすれば、 その失敗から学ぶことが少なくない 筈なんですけどねぇ。 これからは何事も 自傷行為を行わずに、 怡しみながら進めませんか。 「I am not discouraged, because every wrong attempt discarded is               another step forward. (Thomas A. Edison)」 「I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.                     (Thomas A. Edison)」 《何をどのような情熱を込めて、頑張ったのか》 《なぜ、成功するまで、成果が得られるまで頑張らなかったのか》 教えてくださいませんか。 《良いところ》がないと書いておられますが、 視点・視覚を変えてみれば、 短所・欠点の、いい面・肯定できる点が 見つかる筈です。難しければ、とりあえず、 人間の幅を広げ、懐の奥行きを深くし、 やわらかアタマ・しなやかハートで、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみる思考のトレーニングを 行ってみませんか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみてください。 それが済んだら、 アナタ様には、これまでとは違った世界が 見え始める筈です。 「会話は、理解を豊かにする。しかし、孤独は天才の学校である。                     (Edward Gibon)」 「自分のことを、この世の誰とでも比べてはいけない。        それは、自分自身を侮辱する行為だ。          ("Bill" Gates:マイクロソフト創業者・慈善家)」 古代ローマの詩人さんは、 <あなたが一番好きなことを見つけ、それをしている あなたを好きな人に出会いましょう>と提案して下さっています。 このスタンスで、ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを 創り出してみませんか。そうすることで、 同性のみならず異性のお友達が寄り集ってくるように なります。 「人生における悩みは、           できることを、やっていない。                 できないことを、やろうとしている。               ここから生まれてきます。  (阿妻靖史)」 CiaoCiao.