ひきこもり支援なんて不要?社会保障の充実でほとんど解消する可能性

このQ&Aのポイント
  • ひきこもり支援なんて不要?社会保障の充実でほとんど解消する可能性
  • 日本の障害者数や生活保護費の少なさは、社会保障抑制の結果か
  • 正規の障害者として補助をゼロにすると、ひきこもりや生活保護などが選択肢になる
回答を見る
  • ベストアンサー

ひきこもり支援なんて不要では?

ひきこもりって社会保障を世界の平均的な水準にするだけで、ほとんど解消するのでは? 例えば、日本では 障害者 が先進国中で異常に少ないです。 アメリカ: 20% カナダ: 13% オーストラリア: 18% フィンランド: 17% スペイン: 15% イギリス: 14% 日本: 6% 中国: 6% 例えば、日本の生活保護費は先進国中で異常に少ないです。 アメリカ: 1.2% カナダ: 3.6% オーストラリア: 5.6% フランス: 4.1% ドイツ: 3.3% OECD平均: 2.0% 日本: 0.6% これらは財政破綻妄想からくる社会保障抑制をするために障害者と認めない努力の結果のようです。 もし現在、正規の障害者として生活している人から補助をゼロにして健常者と設定して暮らして行けとしたなら、その人たちは、ひきこもりとして生活するか、生活保護に入るか、あるいは犯罪者になるかを選択することになります。 ひきこもりって社会保障を世界の平均的な水準にするだけで、ほとんど解消するのでは? 単純に社会保障を普通に充実させれば済むことなのではないかと。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

引きこもりとニートは家族が生活費を負担しています。一般納税者の血税ではありません。 それを社会負担にしてしまえばすむという意見に一般納税者は賛成するでしょうか。他国がそうしているのは家族が守らないからです。親元に住んでいない成人が精神や身体的故障をした場合に福祉の対象となります。 中国やイタリアなど同居が多い場合はそれに当たりません。 日本は高齢化社会に向かい、働かない成人を国家予算で食べさせていく余裕はないのでは。ともかく各家庭でなんとかしてください、ということです。寝たきり老人も預け先のない幼児もすべて家庭任せです。 その上で子供を産んで欲しいという政治家の発言、笑えますよね。

sayoyou
質問者

補足

財政破綻妄想による愚政の結果ですね。 日本って生活保護を申請すると、家族や親族へ連絡が行ってあんたらが面倒を見ろって自治体から連絡が来る決まりになっているんですよね。 つまり日本政府が引きこもりを増やす政策を行っているんですね。 政府が引きこもりを増やす政策をやっている訳ですから、そりゃ引きこもりが増えるの当たり前ですよね。 しかも殺人事件の55%が家族親族間だそうで。日本政府って社会保障減らして殺人支援している感じですね。

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者さんの意見にも一理はありますが、引きこもりになった人の、引きこもりになったきっかけが色々あるので、対応の仕方はいろいろあるでしょう。 1.ネット、ゲームなど、自宅でできる趣味にのめり込みすぎたから  2.いじめなどで人間不信になって 3.仕事で大きな失敗をするなど、挫折を味わって 4.職場に上手くなじめず辞職してニートになったから 5.受験や就活に失敗して 1、は他にも楽しいことはいっぱいある事。人と接することが意外と面白かったりする事を教えてあげるしかありません。 2、は優しく接して世の中悪い人ばかりじゃないと思わせる事。 3,4,5 は、いずれも自信喪失ですから、自信を取り戻せるような支援が必要でしょう。 社会の中で自分はちゃんと生きていける。自分は社会から必要とされているんだと思えるように仕向ける。 今は人手不足が深刻ですから、彼らに社会が彼らを必要としているというメッセージを送るのは簡単。 引きこもりが長期化している人はコミニケーション能力が退化してしまっている場合もあるので、コミニケーションの訓練が必要かもしれません。

sayoyou
質問者

補足

それって別に他の先進国同様に、普通の社会保障で対応すればいいだけのことですよ。 普通の先進国と比べ関連予算が1/10とか1/20とかで、政府がテレビ映り気にしながら市町村に「ひきこもり支援窓口作りましょう」って言って、人手もそのまま人員もそのまま予算もそのまま、で何かが解決する訳ないじゃないですか。また書類上の窓口が一つ増えるだけ。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんにちは。 引きこもりの子が身近にいるので、見てての感想なんですが、支援なんて必要無いと思います。 ご飯食べさせてお小遣いあげるからいけないんで ご飯食べさせなくて小遣いを与えなかったらいいんですよ。 これを引きこもりの子の両親に言ったら 「もし、盗みとか引ったくりして逮捕されたらどうするんだ!」 とキレられた事があります。 「だったら愚痴らないで死ぬまで面倒見てやれや!」 と私もキレましたが。

sayoyou
質問者

補足

で?

回答No.5

引きこもりに金をつぎ込むのではなく、心理カウンセラーを増やして、社会復帰に向けるしかないでしょ。 そのための予算は必要ですけど。

sayoyou
質問者

補足

他の先進国で普通に行われている社会保障があれば、引きこもりが何十万人なんて数字になることはないですよね。 引きこもりなんて呼ばれていますけど、要するに普通の社会保障が受けられない人が沢山いるってだけのことですよね。日本の場合。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.4

そうは思わないですね。 基本的に引き籠もりの問題は、シェアしにくい事が根本的な問題だと思う。 なので、誰かに助言してもらうとかカウンセリングしてもらうには、ハードルが高すぎる。 特に日本では『恥』と感じられるので、実は引き籠もりは誰もがなるんですよ、こういう風に動いてみましょう、などのアドバイスが必要だと思います。 それには、情報が集約されやすい国家機関や自治体などが支援するのもいい事だと思います。 引き籠もりって周囲の人間が思うほど、解決が簡単ではありません。 引き金になる案件は確かにあるのですが、時間を掛けて思考の糸が絡み合って、本人ですら問題を見失っている事が多い。 心療内科なんかだと、担当医がその糸の端っこを気付かせてくれることはありますが、引き籠もりだと病気であると思っていないので、心療内科に通院する事すらありません。 川崎の事件では引き籠もりを犯人自ら否定していましたよね。 本人が病気と思っていない感じていないところが、支援策が必要になる理由だと思います。

sayoyou
質問者

補足

日本ではそれは無理ってもんなんですよね。 だって日本って生活保護を申請すると、家族や親族へ連絡が行って、あんたらが面倒を見ろって自治体から連絡が来る決まりになっているんですよ。 つまり日本政府が引きこもりを増やす政策を行っているんですね。 心療内科なんて今でも4時間5時間待ちが当たり前みたいになってる地域が多く、医師不足ですし予算を拡大する気もないようですから、ご提案の内容は現実味はないかと。医師を拡充するのに5年10年はかかりますしね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.3

「引きこもり」になるためや、 「引きこもり」を継続させる、 …それを目的とした支援は不要です。 そうならない為の活動なら、支援が必要となる場合も有るでしょう。 「引きこもり支援」…? なんで、そのように曖昧な表現を用いるのでしょうか? …甚だ疑問に感じています。 自らの意思で「引きこもり」になった者に対して、 行政が個々に支援を施すのは、社会倫理として大きな誤りと考えます。 引きこもりの「継続」ではなく、引きこもりの「予防」、引きこもりからの「脱却」を目的とした活動にこそ、支援が必要でしょう。 本来は、当人が「自立」できるよう「教え育む」ことが親の義務であり責任なんですけどね。 何故か現代は「教育」を他人に任せきりで、責任まで負わせるのが常識のようになってますね。 親の心得違いと責任放棄が明らかな原因なのは確かです。 そこに行政がどう関わるか… 社会全体が全て行政任せの丸投げで、自らは責任を放棄してませんかね? …そこに大きな疑問を感じてます。

sayoyou
質問者

補足

日本って生活保護を申請すると、家族や親族へ連絡が行って、あんたらが面倒を見ろって自治体から連絡が来る決まりになっているんですよ。 つまり日本政府が引きこもりを増やす政策を行っているんですね。 それで社会保障削減ばかりやっているんだから、引きこもりが増えるのは当たり前なんですね。 普通の先進国と比べ関連予算が1/10とか1/20とかで、政府がテレビ映り気にしながら市町村に「ひきこもり支援窓口作りましょう」って言って、人手もそのまま人員もそのまま予算もそのまま、で何かが解決する訳ないじゃないですか。 また行政の書類上の窓口が一つ増えるだけって何か意味ありますか?

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.2

その統計データの出所はなんですか? 同じ基準の統計ですか?(統計は国ごとに違うから同じとは考えにくい) 数字のパーセンテージの母数は何ですか?(それによって数字の意味がつがってきます) それらが明記されていないと問題提起にはならないのでは。たとえば中国はまともな国家統計がありません。

関連するQ&A

  • ひきこもり なおせない

    ひきこもりや生活保護から抜け出せそうにありません。 精神科や病院や買い物には行けるようになりましたが、社会的ひきこもりからは抜け出せません。一度孤立するとなかなか社会との接点ができないし、生活習慣が変えられない。 35才で学歴も職歴もなく、 何より、もともと孤独の辛さを感じにくいタイプのようで、現状があまり辛くないのが改善されない理由だと思います。 本音は一生ひきこもってたいです。 どうしたらひきこもっていたくないと思えるようになりますか?

  • 先進国の分類

    経済で先進国といえば、たとえば本当に世界1流の国と中進国の要素もありながら、水準は先進国に入っている国の2つにわけたりもできると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/先進国 (wikipedia 先進国) 経済の力などたとえば、こんな感じでしょうか? SもしくはA 世界1流 イギリス、オーストリア、オランダ、スイス、スウェーデン、デンマーク、ドイツ、ノルウェー、フランス、ベルギー、アメリカ合衆国、カナダ、日本、オーストラリア、ルクセンブルク Aマイナス イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、韓国、ニュージーランド、台湾 わかる範囲のイメージですけど。

  • 8050問題とひきこもりバッシング多発時代について

    長期ひきこもりの面倒をみる高齢者は可哀想ですか? 親亡き後、お金がないひきこもりは衰弱死するか生活保護かしかない。生活保護となるとひきこもりをバッシングする心無い人びとが大勢出てくると危惧している専門家がいます。 私はひとりのひきこもりとして、来たるひきこもりバッシング到来に備え、何をどうしていいのかわかりません。 ひきこもりがバッシングされない日本社会を期待することはできないのでしょうか?

  • なぜカナダは先進国?

    なぜカナダは先進国? 伊勢志摩サミットで思ったのですが,なぜカナダが先進国になれたのでしょうか? 日本,イギリス,アメリカ,ドイツ,フランスはハイテクの国ですよね。 カナダはハイテクの国ですか? 列車メーカのBombadiarくらいしか知りません。 カナダ産の自動車とか家電メーカとかありませんよね? 世界史に於いても殆ど存在感はありませんよね。 イタリアもフェラーリくらいしか思いつきません。まぁイタリアは第二次世界大戦で或る程度の存在感はありましたが。 資源国家だからならカナダと似ているオーストラリアも先進国になれるはずだと思います。 それならサウジアラビアとか中東の国々にはもっと資源国家でカナダより遥かに金持ちですよね(今は原油安ですが)。でも中東には先進国はありませんよね。 観光立国といってもヨーロッパやアジアとかと比べるとカナダ・オーストラリアはそんなに人気ではありませんよね(まぁそこそこは人気ありますが)。 観光立国で先進国に成れるのかは知りません。 あと先進国というからには発展途上国へ援助したりするものだと思いますが,カナダやイタリアが途上国援助してるなんてあまり聞かないのですが。

  • ひきこもりが生活保護を受けることに反対する人

    多いのでしょうか? ひきこもりとは状態名称で病気の症状のひとつとされています。 鬱状態になったことがある人なら理解してもらえると思うのですが、本当に全ての事に意味を見いだせなくなり、入浴も食事も上手くできなくなります。 ひきこもりはそういった状態の究極系だと勘違いされている方も多いと思うのですが、実は少しだけ違う症状です。 無気力と同時に自己愛に固執したような、上手く説明できませんが、自分を捨てられないのに存在していたくはないという心の対立、やらなくてはいけないことがわかっていて先延ばしにしてしまうのはそういった心の動きがあり、ひきこもるしか選択肢がないのです。 檻に閉じ込められているわけではないのだから選択肢はあるだろうと思われるかもしれませんが、心の病気とはそういった側面で他人を推し量れるものではありません。 本当に選択肢がないんです。 ネット動画で、壁しか見ることができなくなった犬をご存知でしょうか。 人間に虐待されて世界に背を向けた あの犬を責めますか? あの犬とひきこもりの違いは、犬はかわいいので助けたくなりますが、ひきこもりは減らずぐちを叩くのでかわいくないんです。 心に傷を負って世界に背を向けてるのは同じなんですが。 ひきこもりは病気なんです。 病気だから外に出られない。 外に出られないとなかなかお金を稼げない。 だから、親の経済力次第では生活保護を申請します。 ひきこもりが生活保護を申請することそのものに反対する人が多い理由はなんでしょうか? ひきこもりが生活保護を受給して生きることに反対する人 私達の血税がひきこもりに使われていることに納得できないという人 なぜですか? 社会のせいとは言いませんが、社会に影響を受けない人もいないです。 これほどまで大勢のひきこもりを生んだのは日本の社会です。 社会構造と精神病理が切っても切り離せないものであることを前提にお願いします。 ひきこもりに優しくしてほしいです。

  • 社会保障費が高すぎ

    社会保障費が年々増えてますが 今の日本の現役世代を苦しめてまであの水準の社会保障費って必要なのですか? また暴論ですが、もう少し水準を下げないと ますます国民の税負担は増えるし歳出は増える。 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか?

  • 日本ってなんでこんなに天国なのか

    教育、福祉、医療等の社会保障は充実。 世界トップクラスの水準。アメリカですら多くの失業者、ホームレス等も発生。先進国か!?と疑うほどの地帯もある。競争に負ければ当然兵士という職業しかなく戦争へ直行。 何故こんなに天国なのでしょうか?常々思います。

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりを悪化させないために民間で出来ることは

    最近、引きこもりに関係する事件がいくつも起きています。 引きこもりから脱出させることまでは出来なくても 引きこもりを悪化(犯罪化や病化など)させず、安定して一生を 過ごしてもらうためにはどのような社会支援が考えられますか。 ベーシックインカムや生活保護などの行政分野ではなく、 民間で小さく始められる支援案をお願いします。