• ベストアンサー
  • 困ってます

AviUtl エンコードを操作してみて

このソフトに関してはまだ初心者です。プラグインの作業もまだまだです。 下記の画像URLを参照してください https://gyazo.com/04f4d3967732eb197134083a473bb05f A 左はmp4ファイルを読み込んだものです。ファイルサイズは183です。 右は左のファイル→プラグイン出力→拡張x264出力Exでダイアログボックスが出てきました。 ダイアログボックスに下記操作をしました。 1.ビデオ圧縮をクリックし、必要な操作をしました。 2.ファイル名をtestと入力し 3.保存をクリック 下記のようになりました。 https://gyazo.com/31f324a5fa39f6f608bbdf1e2180fea3 B 左側は上と同じmp4ファイルで、右側はエンコードをした作業だと思います 参照ビデオはその後、バッチ登録の説明、拡張編集Pluginの説明になっています。 質問は 1.本作業はAのファイルをエンコード作業をしてBのファイルを生成する。 このエンコードというのはAのファイルをどのようにしたいかという編集作業としてみなしていいでしょうか 2.Aのファイルサイズが183でBのファイルサイズが78と違うのは 3.バッチ登録というのはファイルが複数あるときの操作とみなしていいでしょうか 識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Q1の回答; エンコードはコーデックの仕様に従って圧縮するだけで編集には関係なし。ここではコーデックx264 AVCです。音声コーデックをAC3指定の場合MP3というコンテナにコーデックx264 AVCのビデオとコーデックAC3の音声が収納されます。 Q2回答; 圧縮により183MB→78MBになった。 Q3; ファイル出力処理を都度やるのではなく後でまとめて1回で行う。 実行例としてはエンコードは時間がかかるので夜中にさせる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Q1 メニューリストにプラグイン出力とありますが、mp4のための出力として解釈していいでしょうか。 そこではどのように圧縮するか。 >音声コーデックをAC3指定の場合MP3というコンテナ これh下記の画像URLからどの部分でしょうか https://gyazo.com/8ba369202ca3f23634e13c0a1ac73479 Q2一度圧縮したら、再度できるのでしょうか Q3了解しました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

間違えました。エンコーダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい 合点です。ありがとうございました。

  • 回答No.2

Q1; 添付画像の音声部分の「モード」をAC3にした場合です。 Q2; 何回でもエンコ出来ますが繰り返す毎に画質、音質低下します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Q1 >添付画像の音声部分の「モード」をAC3にした場合 https://gyazo.com/997ffe7f4f897c1b25d33cb7187962e6 上記青の箇所の中身をみたのですが、AC3の箇所ですよね。違う箇所ではないでしょうか Q2 了解しました。