• ベストアンサー

日本ってなんでこんなに天国なのか

教育、福祉、医療等の社会保障は充実。 世界トップクラスの水準。アメリカですら多くの失業者、ホームレス等も発生。先進国か!?と疑うほどの地帯もある。競争に負ければ当然兵士という職業しかなく戦争へ直行。 何故こんなに天国なのでしょうか?常々思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

天国は「今」のうちだけって気がしますけど。 他国との違いは、階級や貧富の差が少ないってことくらいで、 他の面では他国のほうが上回っていることもありますが。 日本にはもはや「伸びしろ」が存在しません。 日本が得意としてきた技術的な面には既に他国が追いつこうとしていますし、 分野によっては既に抜かれているかもしれませんし。 「人のよさ」や「勤勉さ」だけで、どこまで今の状況をキーブし、他国との競争に勝てるか疑問です。 あと、戦争に巻き込まれたら日本はおしまいですね。

sousoumoutoku
質問者

お礼

戦争ですか・・・ でも日本って資源もなんにもないのに戦争してもちょっと微妙だと思いますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も海外から帰国すると日本のすばらしさを常々実感します。 それはまさに「助け合い」の精神の賜物だと思っています。 おそらく国民全員が一定の高い水準で生活できるは日本だけだと思います。 ホームレスでさえ何十年の何とか生きていけるのが日本です。 実態としては、高所得者が「貧富の差」を一番縮めています。 例えば年に1億稼げる人は、約半分の5千万を税金で徴収されます。 諸外国国で、ここまでやられると労働意欲が減退し 稼ぐ能力のある人材は、国籍を海外へ持ち出したほうが明らかに得です。 ですが、そうならないのが日本です。 日本独特の文化風習習わしを先人達が積み上げ、そして現代の日本人がそれを引き継いできた結果が、現在の日本です。 高所得でない一般のサラリーマンでさえ、多額の税金や社保料を徴収されています。高い高いと文句はいいまますが、ほとんど人がちゃんと納税をしています。ここも日本人のすごいことだと思います。 たまに権利主張することしか能のない人間が1億も稼いでいるんだから税金が多いのはあたりまえと言われますが、 海外ではその理屈はまったく通用しません。 海外は基本的にすべて結果主義です。 結果を残せる者は、裕福に 残せないものは、貧乏 かなり悪い言い方をすれば、頑張って稼いだお金を、何故頑張っていない者達の為につかわなければならないのか?という思考です。 そして結果として、助け合いの制度が成り立たなかった結果が日本以外の先進国でないかと思います。

回答No.4

過去の日本人が一生懸命働いてお金を貯めたからです。 しかし、現在の日本は働かない人が人口の40%、しかもそれは高齢者で将来も働く見込みはありません。 働いている人も生産性は先進国の中で最低クラスの生産性で労働の質が非常に悪いです。 医療も福祉も先進国の中では標準の水準です。それほど優れたものではありません。 教育も平均レベルは高いですがトップレベルの創造性のなさは群を抜いています。 いずれ個人の貯蓄に頼った借金経済は底をつき、人口が減少した地方の村は潰れ、町には空き家と寂れた商店街が並び、労働力減少に耐えられなくなった政府は移民政策を実行するので犯罪が増加します。 今のうちに天国を謳歌しましょう。

• Cirq1646
回答No.3

わずかな経験ですが外国に行って帰国した時に感じるのは、やはり類まれな「清潔さ」です。 水がちゃんと手に入る。 戦後しばらくも赤痢などが当たり前にあった国とは思えないですよね。 私が思うのは、やっぱり世界で唯一のほぼ100%の識字率が何かを代弁していると思うのです。 選挙の時に候補者氏名を自分の手で書いて投票する国なんて、あまりないと聞きました。 そんな国民ばかりなら、公園を汚さないとか、公共の精神もまあまあ学べるのでしょうね。 でもその清潔な国の陰には、犯罪もあるし、年金問題が半世紀も先送りされ続けている現実もあるし、原発問題、エネルギー問題、食糧問題、貧困問題、ヘイトの問題・・・さて、天国なのかなぁ。 私は、「だから日本は地獄じゃ」とは言いたくないです。 国民性としては(ある種の)「天国」を実現できる潜在能力を今でも持っていると思っています。 でもね、なんで前回の選挙で自民党を勝たせちゃったのかとか思うと、字は読み書きできても、この国の未来とか外交的な問題とかエネルギーのこととか、「考える」能力は足りないのかなとも思います。 ただとりあえず、疫病におびえず、毎年インフルエンザの予防接種もし、安全な水が手に入り、子どもは基礎学力を付けるべく学校に毎日通うことができ、電力が安定的に(震災後でも)供給され、郵便がちゃんと配達される・・・そういうことは、本当に幸せなことだなと思いますよ = )

回答No.2

そうなの? 学校じゃ歪曲した歴史しか教えず 病院にはお金が掛かり(北欧の諸国はタダです) 福祉は人手不足と安月給 どこが天国だろうか

• ok-camera
回答No.1

本当にいい国ですね。第二次大戦後にアメリカの政策で 軍事にお金をかける必要が少なかったことが良かったです。 そういう意味ではアメリカ合衆国のおかげなのですが、 戦後の復興のために国民が頑張ったおかげという面もあります。 どちらも江戸時代からの世界に類を見ない教育レベル 識字率の高さによって、戦後の理系産業が飛躍的に 発展したことも重要なことですね。