• ベストアンサー

キューバ、ベネゼラ、ボリビアの社会保障について

キューバ、ベネゼラ、ボリビアは社会保障が充実しているらしいですね。教育費とか医療費が無料と聞きました。他にも反米国があったと思いますが、反米国は皆、上記の国のように社会保障が充実しているのですか? 日本に比べて、遙かに産業も少ないし技術水準も低いと思うのですが、 何故、これらの国の政府はお金があるのでしょう? ベネゼラは石油ですか? キューバやボリビアはどんな金のなる木があるのですか? それとも日本やアメリカの支配層が富を取り過ぎているから、一般大衆に回らないということですかね? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115486
noname#115486
回答No.1

 私が聞く限りでは、トルコも、医療費無料(国立病院等)と聞きました。まあ、有料の私立病院もあるのですけれどもね。でも、有料の私立病院は、保険はありません。だから。普通のトルコ人は、無料の国立病院(後、働いている人と家族だけが行ける、社会保険病院のがあります)に行きます。そこは、医療費は、薬代以外は、タダだそうです。  でも、もちろん、そうなると、みんな病院に行きたがるから、すごい混雑のようです。昔は、直接病院に行っていたようですが。ものすごい混雑のようです。で、最近は、電話予約してからになったそうですが。「ワールドカップなみに電話予約は出来ない」だそうです。  (『トルコで私も考えた』より。漫画です)  まあ。キューバの医療状態が良いとは思えませんね。貧乏な国はやはり薬が手に入りにくいので。人手はタダでも、人手のみで可能な治療しか行われていないと思っても、過言ではないと思います。  何の本を読んでそういう情報を得られたのかは分かりませんが。良く分からない貧乏な共産主義国で、理想の医療が受けられる訳はないということですね。みんな平等に貧しいのが、人類の理想だとするなら、別ですが。  フィリピンでは、1型糖尿病患者のためのインシュリン注射を、海外からの援助に頼っているとか。ネパールでは、うつ病の薬はあっても、統合失調症の診断を出来る医者がいないという話も聞きます。  まあ、キューバも、ボリビアも、似たようなものでしょう。  ちなみに。トルコでは、入院費用も、(私立病院を除けば)タダなので。入院して、2週間何もせずに放っておかれた、とか。子どもを下ろす手術が「5分で出来ますよ」とかいう話になるようです。  まあ、別にその程度の医療でも、人間というのは、ある程度生きていくものかも知れませんけれどもね。  ちなみに。貧乏人は、医療費タダの発展途上国は結構あります。要するに、どうせ治療費が取れないから。でも、全く無視するのも、国民的心情としては、悲しいということで。でも、そういう所の医療というのは、単純な医療ですよ。で、金持ち(もしくは、中流階級の人達)は、別の医療を受けるということでしょうね。  みんな同じ医療というのは、先進国の一部だけだと思います。アメリカでもやっていないし。シンガポールでも、所得によって、病院が違います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィリピンについては実際の知識があるのですが、貴方の言われるように、入院してベッドに横たわっている分には無料ですが、薬不足でほとんど投薬してもらえないですね。 マイケルムーアがキューバを取材して、その手厚い医療行政を絶賛していますが、貴方の言われるように貧乏国だからそうなっているという面もあると思いますが、キューバやボリビアの指導者の心が反映していて、そういうのとはちょっと違うと感じているのですが・・・ 何故なら一例ですが、政府の政策によってこの3国の文盲率が殆んどゼロになったと記憶しています。ボリビアのエボモラレス大統領は色々と社会的な改革を実行しているし、私の知っているフィリピンとはちょっと感じが違うんですね。何故、それが可能なのか、実際にどの程度の医療水準なのかなんかを知りたいわけです。

関連するQ&A

  • 社会保障費が高すぎ

    社会保障費が年々増えてますが 今の日本の現役世代を苦しめてまであの水準の社会保障費って必要なのですか? また暴論ですが、もう少し水準を下げないと ますます国民の税負担は増えるし歳出は増える。 生活保護費の受給条件厳格化・外国人に支給しないの他にまだ社会保障費を削減する方法はないのですか?

  • 今の日本は富を持つものが富を持ち続けるための社会

    今の日本は、 政治から法律から全て、 富を持つものが富を持ち続けるために作られている 社会だとは思いませんか。 富を持つものに、都合が良い社会になるよう、 洗脳されてるにも関わらず、 それに気付いてない人が多いとは思いませんか? 「キューバ」という国のしくみに 興味がある方はいますか。

  • 社会保障について

    中学生の子供に聞かれてこまっています。 中学生でもわかるように教えてください。 私もこの際一緒に勉強をしていきたいです。 何を保障してくれるの? 社会保障とはどのように機能しているのか? 財源はどこから? なんという税金から給付されているの? 諸外国からみて日本の社会保障はどの程度の水準なの? 今後どのように社会保障はなっていくのか? 破綻の一途のような感じですが、どのようにしたらこの社会保障は維持されていくの?

  • 社会保障について

    少子高齢化・後期高齢者医療制度批判等日本の社会保障は曲がり角にきている。 北欧諸国の社会保障の充実ぶりは日本とは雲泥の差だが、国民は収入の殆どを税金に持っていかれている。 高福祉を維持するため、彼らは大きな犠牲を払っているのだ。 日本の社会保障について   (1) 税負担を重くしてでも、もっと充実させるべきだ。   (2) これ以上税負担はしたくない。社会保障レベルは下がってもいい。 皆さんは、どちらでしょうか? 「税金は払いたくないが、年金はよこせ」は、身勝手で虫がよすぎる。

  • 財政再建。最大のバラマキは社会保障

     資源の少ない日本の発展のためには知的財産や新しい技術により富を生み出すしかありません。その為には人材育成や産業の発展に関わる投資を行わなければいけません。つまり教育や企業に税金を積極的に投入すべきだという事です。財源は社会保障費から捻出します。社会保障費の中で冨の再生産に関わらない社会社会保障(公衆衛生と、教育を除く)の合理化を行えばよいと思います。この分野の合理化を行えば歳出はスリムになるはずです。選挙に直接かかわる聖域ですが、ここしかないと思います。  とても簡単なのに誰も言わないのは何故でしょうか。

  • キューバという国(ちょっと長文です^^;)

    みなさんは、 キューバという国を、ご存知ですか!? 私は最近この国について、少し勉強をしてるのですが、 今の日本にはないところもあって、 けっこう良さげなんですけど・・・。 まず、「医療費・教育費が誰でも無料」なんだそうです。 このため、常に医療費や老後の心配がつきまとう日本に比べ、 人々は、常にお金の心配をする必要もないし、 お金のためだけに、あくせく働く必要がないそうです。 それから「政府高官より農民のほうが、給料が2倍高い」んだそうです。 これは、 「人間にとって最も大事なことは、何か?」と考えた場合、 「政治をする人」よりも、「食糧を生産する人だ」 という考えからだそうです。 このあたり、日本にはない考え方だと思うんですけど…。 さらに、日本は「国際貢献」といっても、 今回のアフガンや湾岸戦争などのように、 ただ単に大量にお金を出し、全てお金で解決しようとしますが (これははっきりいって、海外からバカにされてるやり方だそうです。) キューバは、自国の医者を海外へたくさん派遣して、 「国際貢献」をしているそうです。 ですが、こういうことを書くと、必ず 「日本を独裁国家にする気か」という人がいるかと思いますが、 それならどうして、「政府高官より農民のほうが、給料が2倍も高い」 のでしょうか?この国は、北朝鮮などという国とは全く、180度違います。 さらに、「キューバからは亡命してる人が何人もいる」と言う人もいますが、それこそ「資本主義社会に毒された人達」がしているだけのことであって、「資本主義社会に毒された人達」の行く末がどうなるか? それはリーマン・ショック以降のアメリカ、そして最近の日本などを見れば、わかることだと思います。 物が豊かになるだけでは、私は「人間の幸福感」は得られないような気がします。 そしてそうやって、「お金のためだけにあくせく働く」必要がなくなれば、その働いていた時間を、 自分の好きなことをする時間に使えるのです。 これはいいことだと思いませんか? ジャーナリストの池上彰さんも、 「そろそろ日本もキューバに見習う時期が来てるのでは?」と、テレビで言ってました。 最近テレビで、俳優の江口洋介さんもキューバを訪れ、感動されてました。 さらに実際にキューバに出張に行かれた方のブログ http://blog.livedoor.jp/sumipe_earthworm/archives/50743088.html 別の方のブログ 「キューバ:政府高官月給1000円、農業従事者月給2000円!」「何という感覚の差だろう。基本的に人間を人間として扱い、一人一人の生きるための尊厳というものが守られている、そういう雰囲気が伝わってくる」 http://blog.goo.ne.jp/ocean35910/e/81a933e636351d8c1cee3ca1561bfc4d 吉田太郎さんの、「世界がキューバ医療を手本にするわけ」という本 http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN978-4-8067-1351-7.html (この本のAmazonのカスタマーレビューもありましたが載せれませんでした。できたら、ご覧下さい。m(__)m) べつに私は、キューバの回し者でも、何でもありませんが、 最近の日本の、派遣切りやホームレスなど、 問題が山積みの日本を見て、「なんだかな~。。」とは思いました。 ただ、「高校授業料無償化」などを推し進める民主党ですが、 そんなもの結局、財源は消費税になるんですから、 これはキューバのような考え方とは全く違います。 みなさん、こういう国、 キューバをどう思いますか? (こういう文章を批判する人は、それはそれで構いません。 今の日本で、「支配層」などにいる人かもしれません。 でも、大多数の人にとって、「それで今の日本の現状のままでいいの?」とは思います。)

  • 社会保障の維持の必要性

    現在の日本の社会保障は、現在のまま維持できるのでしょうか? 世界でも最高水準の社会保障だとは思うのですが、税収が減り続けている現状で、 これほどまでに手厚い保証は、維持するのが不可能ではないかと思えています。 平成23年度は税収40兆円で、社会保障28兆円。 月収40万の家で28万円が医療費であるなら、借金するのもうなずけるというものです。 公務員人件費カットとか、全然問題にならないレベルの出費です。 今後も、この費用は大きくなっていくと言いますし、これを維持するのは不可能としか思えません。 増税というようなことがよく言われるのですが、社会保障を補填する形で、増税するなら消費税20%でも足りないくらいでしょう。 本当にこんなに増税したら、経済が立ちゆかなくなります。 増税するのではなく、社会保障費を減額(最低でも維持)するという方法は、日本ではとられないのでしょうか? またその理由を教えていただければと思います。

  • キューバはなぜ医療費や教育費が無料なのでしょうか?

    キューバは日本よりも経済的に余裕がある国ではなさそうなのに、医療費や教育費をどうして無料にできるのでしょうか?その資金は国が出しているんですよね? 社会主義国は全てそうなのですか? 日本のような資本主義国ではそのようなことは不可能なのでしょうか。 社会主義国はメリットもデメリットもあるかと思いますが、医療費・教育費がタダの国のほうが暮らしやすそうだと思うんですけど…

  • 日本はなぜ大国なのに社会保障費増やせない?

    現在日本はGDPは世界3位の超大国です。 国の国家予算は200兆円で 社会保障費が30兆円?税収が70兆円 フランスやドイツなどの欧州では GDPに対する社会保障の比率が、10%位高いと統計をみたのですが、 日本は、この社会保障費を増やす事ができるのでしょうか? それとも削減するのが欧州的な社会民主主義的な考え方でも、正当性があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。

  • 外国との社会保障協定の締結

     日本と他国とが社会保障協定を結んでいる国は、韓国、アメリカ、ドイツのほか、現在、どの国がありますでしょうか?

専門家に質問してみよう