• 締切済み

転職の軸はどう探せばいいのでしょうか

現在23歳、大学卒業後新卒で就職し現在2年目になりました。 以下 、長文ですがよろしければお付き合いください。 就活時から正直「軸」がありませんでした。 正確に言えば、乗り物が好きだったのでそれ系の会社に行けたらいいなと思い鉄道運輸航空等々を中心に見ていましたが、具体的な例えば「BtoBのルート営業がしたい」というものはありませんでした。 ご縁があり唯一の軸である乗り物(陸運)系の企業に入社しましたが、退屈な日々を過ごしています。 1年目夏からの半年間はほぼ毎日定時退社(いいことですが)、しかもその内訳はほぼほぼまっさら、日報に書くことがないぐらいの日もありました。 あくまで自己評価ですが、やることがないなりに頑張って時間を埋めようとしていたと思います。 自習をしてノートにまとめてわからないことは上司に確認したり、(許可を得た上で)書類のインデックスを再編したり、来客のお茶出しやゴミ出しをはじめとする所謂雑用を積極的にやったり。 でも秋になる頃には思いつく大体のことはやり尽くし、本当に暇な時期が訪れます。 冬前に、上司の異動に伴いその方が担当していた仕事をいただきましたが、これがボリュームは多い割に単調な作業で…。 暇期間にだいぶやる気をなくした上に、得意かそうでないかと言われたら得意なんですが単調な仕事をもらい、社会人として甘いのは自覚しているのですが退屈で退屈で仕方なくてもう転職のことしか考えていません。 今はこんなかんじで資料が溜まる時期を除けば定時退社をしていますが、同じ部署の人は少なくとも毎日1時間程度は残業しています。 他の部署はもっと忙しく、同期の中にはこの1年少々で特別休暇を除き一度も有給を取らず月60時間程度残業している人もいると聞きました。 繰り返しですが、甘いのは十分承知の上ですが、もうやる気が地の底をついているにも関わらずまだ退職していないのは繁忙期を我慢すればあとは楽に過ごせるからであって、これで月60時間も残業するとなったら躊躇せず辞めます。 (その人のキャパシティや業務内容にもよるとは思いますが) 早ければ今年度中、遅くとも来年度中には異動を命じられると予測しています。 ここからが本題なのですが、先のとおりふんわりした軸で就活をしていたので転職にあたっての軸も考えられずにいます。 ネットで検索して自己分析・適性検査などもしてみました。 ですがやればやるほど泥沼にハマっていくというか…もう何が正解なのかわからなくなってしまっています。 かといって感覚だけで行動したらまた同じことを繰り返すのではないかと不安です。 今の生活は退屈ですが安定はしています。 月20時間も残業すれば手取り20万はもらえるし、少し我慢すれば定時で帰れるし、多少サボっても誰にも何も言われない。 でも私にとってはただただ無味乾燥な毎日でしかなくて、もうなんのために生きているのかわからず今後を思うたびに涙が出てきます。 反面、衝動で飛び出して路頭に迷ったらどうしようという不安・大学まで出てとそれを許せない見栄・もうこのままでいたほうが無難なんじゃないかという逃げの心等々色々ちらついて一歩踏み出せずにいます。 異動の内示が出たらいつでも動けるように準備だけはしておきたいです。 長々と綴ってしまいましたが、一言で言えば転職の軸を作る方法を教えていただきたいです。 今現在、私が一番「生きている」と思う瞬間は舞台やライブ等を観に行ったときで、本当にまたもざっくりですが幼少期から音楽をやっていたのでそれに関わる何かができればと思っています。 ですがその「何か」がわからなくて… これで例えば芸能事務所の管理部門に入ってもそれはそれでまた「退屈」と思うんだと思います。 その「何か」を掘り下げるためにはどうしたらいいのでしょうか。 その他なにかご助言があれば是非お聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

noname#237810
noname#237810
回答No.7

私の知り合いで、外大で4年間英語の勉強をしたのに、卒業して再び写真の専門学校に行った者がいます。 多分、外大に通ってる途中で何かきっかけがあったのではと思いますが・・・ 今では写真関係の事務所に勤め、休日には自分の撮った写真の個展を開いたりもしてますよ。 個展に外人さんが来て、何やら会話してるのを見てるとカッコイイです。 30歳を超えたばかりですが、家庭も持ち、ちゃんと生活しています。 出張が多く、帰宅も遅くなって大変そうですが、なんと言ってもやりたい仕事をしてるというのが羨ましい。 助言にはなってませんが、こういう生き方もあるというのを知って欲しく投稿させていただきました。 因みに、私自身はいやいや仕事をしています(笑)

atar_axia_
質問者

お礼

コメントいただきありがとうございます。 こういった方の例を教えていただけるだけでも励みになるとともに、やっぱり「良いな」と感じます。 私の友人にも、好きなことを仕事にしたり全力でやっている人がいますがすごくカッコいいし憧れます。 私もきちんと考えて後悔しない生き方がしたいと改めて思いました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.6

そのようなお考えで転職したら、すぐに同じようなことを言い出すでしょう。仕事は楽しくやって給料をもらうものではありません。会社の仕事は、好きでないこと、嫌いなこと、退屈なこと、自分に向いていないことをやってナンボです。芸能関係は水仕事です。誰も教えてくれません。才能のない人には出来ません。あなたがそうです。才能があればとっくにやっている。

atar_axia_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 芸能関係といっても、私は私自身が矢面に立ってパフォーマンスしたいとは思っていません。 イベントの計画立案・プロデュースも才能と言われればそれまでですが…。 私に特段の才能がないのは事実ですが見ず知らずの方にそうまで言われる筋合いはないと思います…。

atar_axia_
質問者

補足

たくさんのご回答をいただけ、とてもありがたいのですが、転職すること自体への是非というよりは、転職にあたっての軸探しや心構え等のご助言をいただきたいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.5

>私は転職はほぼ確実にしたい且つ面白くない仕事をしたくない 私も面白くない仕事はしたくないですよ。でも、仕事なんて自分で選べるものじゃないじゃないですか。質問者さんはまだ部下を持ったことがないから分からないでしょうが、部下に「この仕事をやってくれ」って頼んで「そんなつまらない仕事はやりたくないです」っていわれたら、確実にぶん殴りたくなります・笑。 質問者さんのいう面白い、面白くないがどういう意味かによりますが、例えば音楽の仕事でもライブハウスのスタッフとかなら仕事の大半はつまんないですよ。受付やったり、掃除したり、PAだって毎日やってりゃ飽きてくるでしょうし、出てくるバンドも似たようなのばかりです。 それで飽きたからといって転職をくり返していたら、結局なにも身につかないままに終わります。楽器だってつまんない練習のくり返しはしなきゃいけないでしょ。それをやらないと技術は身につかないと思います。 「好き(なこと)を仕事にしよう」っていうのは、好きなことならそういう退屈や面倒なことにも耐えられるよねっていう意味です。 「私は好きなことしかやりたくなです」で通じるのは、とんでもない天才だけです。宇多田ヒカルさんとか坂本龍一さんとかのレベルなら「私は好きな音楽しかやりません」といわれても周囲は何もいわないでしょう。でも、そのへんのインディーズバンドが「僕らは自分のやりたい音楽しかやらないっすよ」っていっても相手にされません。じゃ、ずーっとインディーズで好きなことやってれば?で終わりです。 若いうちは軸も特には要らないと思いますよ。あまり自分の可能性を限定せずに、なんでもやってみたほうがいいと思いますね。やってみると「あ、自分はこういうのは合わないんだな」とか「あ、結構これってやってて楽しいな」って分かりますから。私が若い頃は「石の上にも三年」といわれてて、それが正しかった面もありますが、今はもうそういう時代でもないよなっていうのはなんとなく分かります。ただ「嫌なことにも三年耐えられる能力」はあったほうがいいかなとは思います。

atar_axia_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 一点誤解していただきたくないのですが、心の中ではつまんないと思っていますが、つまらない・やりたくないを理由に仕事を断ることはさすがにしません(できません)。 キツいながらも好きでやっていた習い事や部活は泣きたいほどつらくてもそれ含め楽しかったです。 なんでもやってみる、というのは現在の仕事も含めて選り好みせず挑戦してみたいと思います。

回答No.4

外資系企業で部下持ち管理職をしています。 乗り物系の企業に入れたときは、(目標を達成できて) ワクワクしたと思います。 そして今は退屈ということですね。 これは誰にでもあることで、 「明日の目標は今日の退屈」ってことです。 簡単にいうと、「試す」ことをしていないからです。 これについては、「仕事は楽しいかね?」(デイル・ドーテン)の 本(漫画もあります)がとてもいいと思います。 転職の軸で言うと、私の場合は今までやってきた 技術者の仕事のスキルが活かせること、キャリアになること、 年収が上がることが転職してきたときの条件です。 つまり、専門知識をどんどん積み重ねていくことです。 業界ですが、私自身は業界に特にこだわったことはないです。 職種により、専門職を突き詰めていけば 業界には全くこだわることはないです。 例えば財務部門で働くとか、広報などは 業界のこだわりはなくいけるでしょう。

atar_axia_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 「仕事は楽しいかね」、聞いたことはありましたが読んだことはありませんでした。是非購入したいと思います。 ご回答いただき気づきましたが、今のままで特に専門的なスキルが身につかなさそうという不安もあるかもしれません。 もちろん業界のことを何も知らない人よりは詳しいですが、ここにいて武器が手に入りそうかと聞かれると…。 その辺りも含めて考えたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8892)
回答No.3

whatではなく howで考えてはどうでしょう。現在の仕事はすべて面白くないとしてもその中で自分が得意なもの興味があるものも全くないことはないと思います。つまり課題に対する取り組み方で考えてみるということです。学生の時でも科目ではなく、自分が得意なことに興味がありませんでしたか。

atar_axia_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 たしかに、理科の各科目は苦手でしたが、事象の発見や変遷を調べるのは楽しかった記憶があります。 自分の好き嫌いや得意不得意を掘り下げてみたいと思います。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1755/3369)
回答No.2

甘い甘くないという観点は不要だと思いますよ。 プライベートを重視するか労働時間や内容をどう考えるか、それは個々人の自由です。「つまらないから仕事を辞めた」などという話はよくありますし、結果の責任が自分で持てるなら、外から見てどうかなどはどうでもいい話です。 それはさておき、転職の「軸」という事ですが、個人的にはその業種や業界に興味が持てるか、というのはあまり考えないほうがいいと思います。 例えば私は派遣でメーカー数社の中を見てきましたが、「車に興味がある」という人が上手くカーメーカーに就職できても、運転に興味があるのに空調部門に行ったり、デザインに興味があるのにひたすら鉄材を曲げたり、というのはよくある話です。 重要なのは、業種というより担当業務、担当作業だと思います。 例えば自分が今任されている作業をメタ的に観察して、「自分は創意工夫できる仕事が好きだ」「単純作業を効率的にこなすのが好きだ」など、自分自身の「業務」に対する向き不向きを観察してみましょう。 そしてその好き嫌い、向き不向きを軸にして転職先を探してみる事をお勧めします。

atar_axia_
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私がつまらなく思っているのも興味のある分野と違う業務を担当しているからだと気付きました。 今はざっくりこの業界に興味がある、程度ですが、もちろん軸があったからといって希望部署に配属されるとは限らないかもしれませんが、目標や目的があるのとないのでは違いますね。 今月は毎日、その日取り組んだ業務の因数分解をしてみるようにします。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

ほとんどの人は面白くない仕事をしていますよ。それが勤め人の宿命です。自分のやりたいことを職業にしたければ起業するしかありません。

atar_axia_
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 起業するかどうかはさておき、私は転職はほぼ確実にしたい且つ面白くない仕事をしたくないため模索する方法をお伺いしました。 また「ほとんどの人」の根拠があれば、年齢層・性別の割合など興味があるので教えていただけませんでしょうか。

関連するQ&A

  • 転職しようか悩んでいます。

    高校を卒業して製造業に就き 今年3年目になります。 日曜祝日休みのはずなのですが 日曜出勤や忙しい時期は祝日も 出勤することがあります。 残業も忙しい時期だと 80時間ぐらいありほとんど定時に 帰れることがありません。 (製造が落ち着けば定時に帰れる時期もあります。) 元々接客業に就きたいと考えて いましたが震災等で就職先が なかなか選べず仕方なく今の会社に就職しました。 仕事は辛いですが 人間関係は良く、上司も いい人達ばかりです。 ただ、毎日の残業と週休1日が 辛くなってきました。 部署の責任者もまかされ ありがたいことですが 精神的にも肉体的にも限界がきてて ちょっと何かあると泣くことが 増えてきました... そこで転職を考えているのですが 製造業から接客業となると 難しいのではないかと思い悩んでいます。 やはり、人間関係がいいので このまま我慢して続けた方が いいでしょうか? 長文、乱文でわかりずらいとは思いますが 回答お願いしますm(_ _)m

  • 転職したけれど・・悩んでいます

    1ヶ月程前に知人の紹介で転職いたしました。 が、人事に年齢が若いのと経験不足希望の部署ではなく研修の充実した、また残業のない社内では新人の入りやすい比較的楽な他の部署を少しの間(1年くらい)経験し、他の部署へ異動することを勧められました。 元社員も数人知っているので他部署でも基本的な部分は同じかと人事の言葉を信じ転職を決めましたが、どうやらその部署は特殊なようで予想とはとても異なっており、とまどっています。 まず仕事内容が電話も時々使うくらいだと思っていたのが、コールセンタでずっと電話の仕事で、また勤務もフレックスの予定が昼までシフトです。 電話は嫌いですし、ずっとフレックス勤務で今回もそうだと予想していたので、かなり困っています。 また、休憩時間も実質は昼も含め10分くらいしかなく、トイレもままならない状態で、勤務前後や休日もサービス残業で会議や自主的に勉強を強制させられます。 会社全体その状態ならばまだ納得はいくのですが、知人たちの部署は全く違うのでその辺りを知っている私にとってはとても苦痛でたまりません。 また、異動も実質不可能なようで、異動は希で、あるとしても3年くらいでようやく部署内で少し異動があるかも程度なようです。 相談する相手もいませんし、人事権のある人とは数週間に一度顔を合わす程度なので辞めることも言い出せない状態です。 1年くらいしたら結婚を予定していたのですが、残業もないというので転職を決めたのに、予想に反しあまりの激務で相手のご両親も働くことに反対し出し、朝も彼より早く夜も彼より遅くなる日々で休日までとくると、彼とも今後どうなるか不安になってきました。 まだ入って間もないのですが、どうしようか迷っています。 どうか良いアドバイスをお願い致します。

  • 時短について

    事務をしている保育園児 二人がいる社員です。 この度 社内でも忙しい部署へ異動となり、更に部署内の人数も減りました。 異動前は時間に余裕ある部署で、短時間勤務を利用できましたが、今の部署は定時どころか、残業をしています。 同じ部署の女性は何十年もいる超ベテランで、定時でかえっていきます。 私が残業するのをよく思わず、翌日にまわすよういってきますが、毎日 昼休みも削り、時間に追われる日々で、仕事を残すと、翌日が苦しくなります。 何日もおいておける仕事もなく、こどもが突然病気になるとなおさらです。 仕事配分はお局様がきめています。 お局様は自分の仕事量が増えるのをいやがっており、時短勤務を利用すると関係が悪化します。 残業をしてもよくおもわれず、仕事配分を相談してもだめでした。 上司に異動希望を出しましたが却下されました。 こども二人は保育園お迎えが遅いと寂しがり、会社では必死でしても仕事がおわらず、周りは雑談や暇そうにしている人も多く、毎日辛いです。

  • 40代の転職

    経理職についている40代です。 最近、上司とどうしても合わなくて、毎日会社に来るのが苦痛です。 仕事を割り切ってしようと思うのですが、それが思うように出来ないので、転職を考えていますが、年齢的に難しさを感じています。 毎日のストレスから、仕事に対してのやる気が失せてきているので、他部署への異動も考えたりしましたが、簿記の資格を取って今まで10年近く頑張ってきたキャリアがここで途切れてしまうのではないかという不安があります。 経理系の仕事で、40代になって転職された方のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職するべきか悩んでます(長文です)

    カテゴリー違いなら申し訳ございません。 今転職をするべきか、大変悩んでおります。 現状は 私:30代半ば、東京在住、既婚子供なし、共働き女性   団体正職員・事務職・勤続8年   勤務時間:9時~17時 残業なし(17:10には退社)   収入:額面年収 395万円 夫:30代前半、1部上場超有名大企業 勤続8年   勤務時間:9時~無限 残業月平均120時間   収入:額面年収 620万円(内残業代120万円) 私の職場は仕事は暇で、残業はあっても年間10時間位。 有給も長い期間でなければ、気にせず取れます。 しかし、仕事が単純作業で暇、発展性はなく、 毎日毎年同じことの繰り返しです。 自分自身のスキルアップは望めません。 また、給与も月額2,000~5,000円あがるのがやっと、 今後も大幅な増収はまったく見込めませんが、 リストラ等は無縁で安定しています。 私は年齢的にも最後のチャンスと考え、 転職をしたいと考えております。 それは仕事の単調さと年収の低さに嫌気がさしたからです。 あと、景気回復に伴い正社員として転職するのは、 良い現状と思ったことも一因です。 (パートや派遣社員は考えておりません) しかし、夫は積極的には賛成しません。それは ・そんな勤務時間短く、残業なく、安定していて、  楽な仕事でそれだけ の給料もらえるところはない。 ・夫は元々専業主婦希望ですが、私の希望を受け入れ  共働きを認めてくれていますので、バリバリ働いて欲しくない。 ・子供が出来た場合、今の職場なら無理なく共働き可能である。 (昨年流産し、現在は子供が欲しく不妊治療しています) その一方、出来るかわからない子供の事で、 私の転職を反対することはためらう気持ちもあると言っています。 私も子供が出来たら今の職場程、家庭と両立するのに適した 環境はない、さらに万が一妊娠した場合、転職後すぐ 休まなくてはならないので、転職先に迷惑をかけると思いますが、 転職を考えると年齢的に今活動したい・・・ また、夫と私の理想を踏まえると今の環境が、 お互い歩み寄れていていいのかなとも思いますが、 夫が昇進し残業が少ない部署へ異動予定であることから、 収入面でも私が転職したほうが良いのでは・・・ と毎日悩んでいます。 いい年をして、決断できない自分がなさけないのですが 夫の意見も大事にしたいけど、自分の将来を考えると 転職したい自分も捨てきれず、二人の話し合いでは視野が 狭くなってしまっています。皆様の厳しくても結構ですので、 お知恵を拝借させてください。 よろしくお願い申し上げます。      

  • 時代錯誤の働き方から脱却するためにできることは?

    時代錯誤の働き方から脱却するためにできることはなんでしょうか。 私の現在の部署(来月で異動になりますが・・)は酷く、「21時が定時」などと言われています。 東京本社の営業の社員(2年目)が出張で来ていたのですが、こういった会話がありました。 私の部署の課長「この部署は21時が定時だよ」 営業の社員「なにそれ!絶対嫌だ」 と。 なぜ最近採用された若手社員は「働き方改革」などといって残業をほとんどせず早く帰って良いのでしょうか。 そんなに最近の若者というのは優秀なんでしょうか。 私の部署でも、入社2年目がいて外国人なのですが、ほぼ毎日ほぼ定時で帰っても何も言われていません。 一方で私は毎日22時近くまで残業しているのに「真剣味が感じられない」 などといつも言われています。 残業や転勤といった、場所、時間の制約から逃れるためには、どうすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 転職

    こんにちは!さっそくですが質問させていただきます。 現在19歳、社会人2年目の男です。 車の部品メーカーに勤めています。最近転職しようか、そのままがんばって働くか悩んでいます。 入社時は、主に検査の仕事をしていましたが、最近部署異動で、改善業務に携わることになりました。 実際に改善業務の仕事をしていると、ほんとに嫌になってきて、仕事に対してやる気がおきません。 さらに、人間関係も少し疲れてきています。 最近では、(お前大丈夫か?)(疲れすぎてない?)など、よく心配されるようになったので、相当会社では死んだ顔をしているのだと思います。 また部署が変わるなら、それまでの辛抱だと思いますが、部署異動はこれから先なさそうです。 仕事は辛いものだとは、あと約40年も続けていける自信がありません。 今、考えているのは ・そのまま頑張って続ける ・上司に相談して部署異動の申請をする ・会社を辞め、少し興味のある専門学校へいく ・会社を辞め、好きな仕事をする この4つぐらいです。 正直、何のために働いているのか自分でもわからなくなっている状態です。 確かに給料が悪いわけではなく、ボーナスもそこそこの会社ですが、毎日沈んだ気分で40年間もやっていけないと思いました。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします!