継続は運を上回る

このQ&Aのポイント
  • 継続は運を上回るという言葉には、長期的な努力や継続的な取り組みが成功につながることを示唆しています。
  • この言葉は格言や有名な言葉ではないかもしれませんが、私はとても好きです。
  • 私たちは運に頼るよりも、自身の努力と継続的な取り組みによって成功を手に入れることができるのだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

" 継続は運を上回る。"

あるサイトを見て下記の言葉がありました。 格言でもないし有名でもありません。 ですがこの言葉が好きになりました。 どう思われますか。 " 継続は運を上回る。"

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.7

転がる石に苔が生えないというのは良い意味にも悪いい意味にもとれるといいいますが、同じことを繰り返すのは進歩がないようですが、余裕が生まれ、余裕は新しいことへ発展するための契機になります。継続していればよいということではないと思いますが、結果次第なのかなと思います。

c883517
質問者

補足

確かに結果は大切ですね。

その他の回答 (6)

• izumi044
回答No.6

いい言葉だと思います。 恩師は、こうおっしゃっていました。 「実力をつけると、人がよってくる」 運は出会いを引き寄せてはくれます。しかし、その時に実力がなければどうしようもありません。 逆に、実力がつけば、他人が他人と引き合わせてくれるようになるということでした。(いい人を見つけたら、紹介したくなりませんか) まさに「継続は力なり」ですね。

• ppu8989
回答No.5

良い言葉だと思います 継続は自分が積み重ねた努力の結果であり、一か八かの運より好きですね、私も それで例えダメだったとしても、今まで継続してきたことは何かしら自分の中で実となると思っています

c883517
質問者

お礼

ありがとう

• seble
回答No.4

継続は力なり というのが本来の格言ですが、バリエーションの1つとして、、、まあまあかなぁ・・ 運を当てにするような前提に違和感が。 運も実力のうち とも言いますね。

• givemi
回答No.3

こんばんは。 素晴らしい言葉ですね。 今すごく実感してます。

c883517
質問者

お礼

ありがとう

noname#237298
noname#237298
回答No.2

全部ひっくるめてラッキーなのが「運」です。 いくら継続して努力しても運がなければ報われない。

• agehage
回答No.1

いい言葉ですね その通りだと思います 私も素敵な言葉リストに追加させていただきます

c883517
質問者

お礼

ありがとう