• ベストアンサー

料金の代わりに、「君の運と私の運を交換する!」と言って下さい

下記は最近私が興味を持ち、実際に回答者として参加したアンケートです。 他の方がどうするか興味があったのですが、残念ながら、私の回答1件だけで早々に締め切られてしまい残念に思ったしだいです。 そこで、今回、私の質問として立ち上げてみました。 質問 1万円位の買い物をしたお金持ちの客にレジの店員が言いました。 お買い上げ品物の料金は不要です、その代わりに、「君の運と私の運を交換する!」と言っていただけませんか 1)貴方がお金持ちの客の立場の場合どうしますか? 2)貴方が店員で、本当にその言葉を言ってもらえただけで、代金を貰えなかったらどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.9

1・「お金より運の方が大事なので、交換できません」と言う 商品代金は払いますので、運の交換は勘弁してくださいって言います。 というか、怖いです。運を交換だなんて。 運の量とか力って人それぞれだと思うので、 交換されたらなんかもう、幸運でも不運でも、自分の人生でなくなるような気が~ 2・どう思うかというより、こっそり自腹を切ります・・・ 店員さんは、そう言える精神状態なのか、 運を交換できるような力があるんでしょうか。 小説やドラマのネタのような感じがして怖いです~。

noname#45946
質問者

お礼

>運を交換できるような力があるんでしょうか。   どうなのでしょう?怖いですね。               口は災いの元。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• tomban
回答No.10

…お、なかなかウイットのある… 1、「価値のわからない買い物はしたくないんだ」とでも言いますか?。 2、「私にはお客様の運は大きくて重過ぎるようです。私の運も一緒に差し上げますから代金のほうは頂けませんでしょうか?」 …ま、後はお金持ちの「度量」次第かな?。

質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

• ben1151
回答No.8

元質問、見ていました。 バーターな交換なら、応じます。 すくなくとも、ケタが、違う。 一万円程度の運・・・って。 二次質問の割りには、おもしろくないと、感じます。 もっと、究極な質問を。 悪魔の囁き系のほうが、悩めます。

質問者

お礼

非現実的なものと現実的なもののが一つの質問に存在している、この微妙なバランスが私は好きです。 >二次質問の割りには、おもしろくないと、感じます。    同感です。元質問に負けてます。 でもゴメンナサイ。今回は「他の方はどうするのだろう」と言う疑問解決が目的ですから面白くなくても、どうか我慢をお願いします。 アドバイスありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.7

1)「は?」と一瞬頭の中真っ白になって唖然とした顔をすると思います。 2)その客が本来払うべきだった1万円を、自分が払わないでいいと言ってしまったが為に払ってもらえなかったんだから、自分の財布から1万円出してレジに入れておく。そしてそんなアホな事二度としないように、その店を辞める。そして二度と職場のお金に触るような仕事には就かない。

質問者

お礼

1)そうですよね、現実とは思えませんから耳を疑いますよね。 でも、その後どうします。 2)なんだか責任感じました、ごめんなさい。 そして、回答ありがとうございました。

回答No.6

1)頭のおかしな店員に辟易します。 「・・・ちょっと店長さん呼んでもらえますか?」と云うと思います。 2)云うわけ無いですが、もし本当に貰えなければ自分で払います。 云った以上仕方ないでしょう。

質問者

お礼

前回、同じような理由でパスした回答者が物陰から「だよね、だよね」と言っています。 回答ありがとうございました。

• Hideto123
回答No.5

1)貴方がお金持ちの客の立場の場合どうしますか? もちろん言います。 ホントのお金持ちというものは、払わなくていいものは払いません。 お金をかける必要があるものにだけ、惜しみなくお金を使うものだと 思います。 「君の運と私の運を交換する!」と言うだけでいいのなら、躊躇しません。 また、成金や小金持ちと違って、本物は、運は自分でつかむもの と 信じている場合がほとんどだと思います。 「君に私の運をやる」→「だがすぐにまた取り返してみせる」ぐらいに 考える人が多いと思います。 2)貴方が店員で、本当にその言葉を言ってもらえただけで、代金を貰えなかったらどう思いますか? 上記の理由から・・・・、 さすがにこの人は本物のお金もちだなぁ と感心します。

質問者

お礼

1)なるほど、そうなんですか、そうですね、多分そうだと私も思います。 私なんか手持ちの運でも失くさないように、しっかり捕まえておきたい方です。 回答ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

面白い質問?普通に捉えていいですか? 1)お金払いません。(金持ちだから) 2)思う?何も思いません。(ありがとうございます)

質問者

お礼

「交換ありがとうございます」 あと手に入れたいものは気力と努力です。 回答ありがとうございました。

• unazukisan
回答No.3

1)言ったところで、運はかわるわけではないから、言うだけでタダになるならラッキー!  (あちゃ~・・・これは貧乏人の考え方だ^^;) 2)自分が言い出しっぺだから仕方ないな~。自腹切るか・・・

質問者

お礼

言うだけならタダ。 言うだけでタダになるならラッキー!・・ですよね? ありがとうございました。

noname#39875
noname#39875
回答No.2

なかなか面白い質問ですね(*^o^*) 私なら・・・ 1、金持ちの立場   「たとえ言葉だけでも、これっぽっちで私の運を貴方にあげない。( ̄■ ̄) 」と言う。 2、店員の立場   「あなたの運、確かに交換いたしました。」   と言う。    まあこの場合、運を交換して欲しいという精神状態にあったと仮定 してです。   実際は、『やばい、お金貰わなかったら店長に怒られるよι(´Д`υ)』と思う。でも言ったのは自分なのでお金は貰わない。           

質問者

お礼

>「あなたの運、確かに交換いたしました。」 この言葉、怖いですね、本当に運を吸い取られたような気がします。 そうやって集めた強運を闇のショップで高値販売してる。そんなイメージがわきました。 ありがとうございます。

回答No.1

1.「キモっ!!!」と思って、商品を元に戻し別の店に行きます。 2.「セコぉっ!!! 銭もっとろーがぁー・・・1万ぐらい払って行かんかいっ!!!」

質問者

お礼

1.同感です:でも気になでしょう? 2.後悔後に立たず。:でも、少し得した気分? 回答ありがとうございました。