• ベストアンサー

継続は力なりは反復は力なりでしょうか

継続するということは新しいことではなく同じことを繰り返すことも含まれているでしょうか。この格言について、ご自身の体験から何かありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じことを繰り返すうちに、技術は上達していくという意味かと

kaitara1
質問者

お礼

反復ですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

そうですよ 私は小1~高3まで公文をやっていました 12年間繰り返し→ステップアップの日々 今、20年ぶりに数学をやり始めましたが、忘れているばっかりでトホホです あの12年間は何だったんだろう(笑)?

kaitara1
質問者

お礼

しかし過去の下地は何かの力になっているのでは。少なくとも20年たって数学を再び始めたというのは普通の人にはできないことだろうと思いました。

noname#213029
noname#213029
回答No.8

>継続は力なりは反復は力なりでしょうか そうですね、繰り返し反復することも 何らかの力になると思いますよ。 >継続するということは新しいことではなく >同じことを繰り返すことも含まれているでしょうか。 同じプロセス(経過、過程)の中で、 同じことを何度も繰り返しながら 何らかの力を得ることもあるのでは ないでしょうか。 または、そのプロセスの中で同じ事を 繰り返しているうちに、自分でも今まで 気付かなかった事に気付き始めたという こともあるのかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。一見無駄のように見えても決して無駄ではないことが分かるという体験を今後得たいと思います。

• hiroshi01
回答No.7

もちろん、そういう練習法も含めて、ある特定の目標に向けての努力を放棄することなく長期間続けていくことで結果が出るという意味だろうと思います。 >この格言について、ご自身の体験から何かありましたら教えてください。 そうですね、私はスポーツが苦手で、社会に出てからも苦労しましたが、ある日思い立って0からソフトテニスを始めました。周囲からはやめておけ、見られたものではないとか笑われましたが、壁うち三年など5年間余の努力が実って、市郡の大会に出場することが出来ました。一回戦で負けましたが、愉しかったです。

kaitara1
質問者

お礼

素晴らしい御体験をなさったのですね。始めることも続ける以上に大切なことですね。

• bardfish
回答No.6

スポーツなんかはまさにそのとおりだと思いますよ。 練習がそうですよね。 同じことを繰り返し練習して、咄嗟の時に体が勝手に動くくらい反復練習するとか… 数年前から始めた競技。 練習を重ねるほどうまく似っていると実感できます。 練習内容は同じことの繰り返しが基本で、トライ&エラーを繰り返してうまくいく時の体の使い方を見つけ出し、それを体に覚えさせ試合で実践する。 試合で結果につながらなかったとか、練習通りにできなかった時にまた練習でトライ&エラーを繰り返す。 行ったり来たりを繰り返しながら徐々に上達していくのでスコアも良くなる。

kaitara1
質問者

お礼

同じように見えても中身は微妙に違っているのですね。その微妙な違いが分かる人は上達するのでしょうね。

回答No.5

こんにちは。 具体的なものから抽象的なものまでとらえ方はいろいろあると思います。 例えば、筋トレなどは反復練習を継続することで筋力が増していくという具体的な例になると思います。逆に抽象的な話としては「努力すること」を継続するということには「日々新しいことを学び続ける」という意味も内包されていると思うので新しいことに対する意味合いも含まれていると思います。 個人的には「継続は力なり」は「努力し続けること」という広範囲な抽象的な意味合いとしてとらえています。なぜなら同じことを繰り返すだけでは成果が出ず、あまり意味のないことが世の中には多く、常に改善する、効率化する努力を怠ってはいけないと思っているからです。 ご参考になりましたら幸いです。

kaitara1
質問者

お礼

改善する余裕が出てくるのは繰り返しがあってこそというのが意外に重要かと思いました。繰返しを嫌がる人は改善ができにくいというようなことはないでしょうか。

• manmanmann
回答No.4

含まれているとおもいます。 例えば、朝9時にまんじゅうを毎日右から左に動かすだけの単調な仕事があったとして、一見なにが身についているのかさっぱりわからなかいですが、毎日朝9時には起床してその行動ができるくらい生活は整えられているということで、どんなことにも何かしら継続することへのメリットはあるかと。 ただ、継続するメリットがデメリットを上回る場合も勿論あります。 その辺は見極めですね。

kaitara1
質問者

お礼

禅寺の修行などにも似たことがありそうですね。慣れなどにもメリットとデメリットがあるでしょうが、概してメリットのほうが多いのでしょうね。

回答No.3

反復自体は力ですが、自分なりに考えて、改良や挑戦を繰り返していく過程も入っているので それでは意味は片手落ちになるかな。

kaitara1
質問者

お礼

繰り返していないと改良を試みる余裕は出てこないということかもしれないと思いました。

回答No.2

ちょっと意味が違うと思います。 まずスパンの違いだと思います。反復は短い時間の中での繰り返し、継続は長い時間です。反復練習を長年続ければ、継続は力なり、になると思います。 また、継続は同じ事の繰り返しだけじゃなく、一つの道を究めるといったようなのも含まれると思います。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。同じことを繰り返しているうちに余裕がが出てきて今まで気がつかなかったことにも注意するというようなことも含まれているのでしょうね。