• ベストアンサー

継続は力なりはいつごろから使われている?

「継続は力なり」と言う言葉は いつごろから 又 どなたが言い出したものでしょうか お教え下さい

  • dsl
  • お礼率81% (27/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

旺文社の赤尾好男氏の言葉だと思います。 昔やっていた旺文社の「ラジオ講座」や刊行されていた各種参考書、豆単などに 好んでこの言葉が用いられていたような気がします。 私が学生時代より前からありましたので、20年以上前のものだったのではないでしょうか?

dsl
質問者

お礼

思ったより昔からあったのですね 有難うございました

その他の回答 (1)

noname#61483
noname#61483
回答No.2

私が今45歳ですが、中学校のときの先生がこの言葉が好きで クラスのスローガンとして教壇の上に掲げていました。 と、いうことは30年以上前から使われているようです。

dsl
質問者

お礼

思ったより昔からあったのですね 有難うございました

関連するQ&A

  • 「継続は力なり」の言われを教えてください

    「継続は力なり」と言うとても有名な言葉がありますが、この言葉には、前後に文脈があるそうで、それを知ると、なぜ継続は力なりなのか、と言うことがわかる、と言う話を聞きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。誰が、どんな書物の中で言った、などでも良いです。よろしくお願いします。

  • 継続は力なり

    『継続は力なり』昔から良く言いますよね。 自分もここ最近この言葉を意識して続けている事があるのですが、なかなか継続できません。 継続できても毎日ではなく、不規則に間が開いてしまいます。 簡単な事なのに継続できない自分がとても情けなく思います。 そこで質問なのですが、どうしたら毎日継続できるのでしょうか? ちなみに毎日続けたい事は朝ジョギングです。

  • 継続は力なりって

    【読み】 けいぞくはちからなり 【意味】 何事においても継続することは大変な努力が必要であり、地道な努力を続けていけば、やがて積み重ねが力となっていく。 ってあるんですが、継続すると力がつきますということなのか、 継続できることは能力ですということ なのか、どう思いますか。僕は後者だと思います。

  • 諺:「継続は力なり」を英訳すると…

    私が好きな言葉、「継続は力なり」を英語で言うとContinuation is power. で良いのですか?

  • 「継続は力なり」の出典は?

    よく、「継続は力なり」と言われますが、これは元々誰の言葉でしょうか? 語感からは外国(西欧)のように思われる反面、内容的にはいかにも日本人好みでもあります。 誰が、どんな書物等で使ったのが最初か、また、外国人なら原語でどう書くのかも分かれば幸いです。

  • 継続は力なり

    継続は力なり これを英訳するとどうなりますでしょうか?? Continuation is power こうなるのかなぁとおも思うのですが、 逆にこの英文を日本語訳すると なんかニュアンスが違ってしまうような気がしまして。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 継続は力なり を英語で言うと?

    ことわざ「継続は力なり」を英語で言うと何だったでしょう? 思い出せなくて困っています。

  • 継続は力になりましたか?

    とある事情で挫折に見舞われています。 年齢的にも30代前半なので別の道を考えないこともないのですが、人生は一度きりですしどうせいつか死ぬわけだし、何とか続けてみよう、続けたいと思っています。 …という部分までは同様の質問を先日させて頂きました。 ご回答下さった皆さんありがとうございました。 それぞれに素晴らしいご意見を頂いて、本当に感謝しています。 今回は、問題の中心は同じではあるのですが、少し違う視点からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 先述のように、今の仕事を続けたいと思っています。 先行投資が必要というような仕事でもないですので、自分の意思を貫くことができれば続けられはするのですが 正直なところ、不安でいっぱいです… そこで、人生の先輩方にお伺いしたく思います。 継続は力なり!を体感した方。 何かお言葉を頂けないでしょうか。 きっと途中の過程では今の私のような状況を経験された方もおられるのではないかと思うのですが、どういう気持ちで切り抜けましたか。 (私が今のところ5年ほど継続しておりますので、できましたらそれ以上続けておられる方にお願いできればと思っております) また、もしおられたら…ですが 続けてみたけれど、続けなければ良かった…という方もおられるのでしょうか。 そういった方は途中で別の道を模索するのが普通かもしれませんが、もしおられたら… 漠然としてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 「継続は力なり」っていうのは人々の心に響くのか?

    知人が、継続は力なりを信じて会社を4年間勤めました。すると働く前はあんなに元気だったのに、あんなに話してくれたのに、今は心を閉ざしたかのようになり簡単な質問にも「何(怒)」っていうありさま。 日本人独特の心閉ざし傾向を長く会社にいたせいで覚えちゃったみたい。 で、継続は力になっていない、むしろ、心の腐敗になってるって言いたい。 確かに、勉強は継続すれば力になるけど、それをいざ使うとなると(つまり会社に就職するとなると)そんなの出来て当たり前だという扱い。まぁそれはそうだとしても、会社を続けると上で述べたような人間になってしまう。 総合的に考えると継続は学問を勉強する分には力になるけど、社会では力ではなく衰退をもたらしてしまう。 まぁ、これは知人の話なので、日本のあらゆるところでそれが言えるかどうかは皆さまの回答でぜひお聞きしたいものです。

  • 「継続は力なり」という言葉をよくききますが、いったい誰が 最初に言い出したのですか?

    「継続は力なり」という言葉をよくききますが、いったい誰が 最初に言い出したのですか? 日本語の諺辞典や、英語の諺辞典を調べても分かりません。 インターネットでも検索がしにくく、調べにくい。 どなたかご存じの方、教えて下さい。 ついでに英語で「Knowledge is Power」というのがありますが これは、「聖書」の中の言葉と高校のとき習いましたが、聖書のどこに 乗っているか知っておられるかた教えて下さい。聖書はパラパラと読んではいますが、 例えば、「箴言の第何章のどこどこといった風に」 よろしくお願いします。