継続は力になりましたか?

このQ&Aのポイント
  • 継続は力になるのか悩んでいる人に、継続の力についてのアドバイスを求めています。
  • 継続は力になると信じて仕事を続けたいけど、不安がいっぱいで心配しています。
  • もしも継続したけれど後悔するような結果になった場合、別の道を模索するべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

継続は力になりましたか?

とある事情で挫折に見舞われています。 年齢的にも30代前半なので別の道を考えないこともないのですが、人生は一度きりですしどうせいつか死ぬわけだし、何とか続けてみよう、続けたいと思っています。 …という部分までは同様の質問を先日させて頂きました。 ご回答下さった皆さんありがとうございました。 それぞれに素晴らしいご意見を頂いて、本当に感謝しています。 今回は、問題の中心は同じではあるのですが、少し違う視点からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 先述のように、今の仕事を続けたいと思っています。 先行投資が必要というような仕事でもないですので、自分の意思を貫くことができれば続けられはするのですが 正直なところ、不安でいっぱいです… そこで、人生の先輩方にお伺いしたく思います。 継続は力なり!を体感した方。 何かお言葉を頂けないでしょうか。 きっと途中の過程では今の私のような状況を経験された方もおられるのではないかと思うのですが、どういう気持ちで切り抜けましたか。 (私が今のところ5年ほど継続しておりますので、できましたらそれ以上続けておられる方にお願いできればと思っております) また、もしおられたら…ですが 続けてみたけれど、続けなければ良かった…という方もおられるのでしょうか。 そういった方は途中で別の道を模索するのが普通かもしれませんが、もしおられたら… 漠然としてしまって申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.4

以前の質問は拝見しておりませんが、 >継続は力なり!を体感した方。 継続の後に「結果」が見えたかどうかということであれば、大抵のことは見えたと断言できます。 何故かというと、ただ続けるだけで済む話なら、こんなに楽なことはないからです。 私の場合は、例えるとすると「宝くじを10回買ったら、その中に必ず100万円のあたりが1つ以上入っていなければならない」というような、通常ではあり得ない無茶ぶりも仕事でかなり経験していますが、そういうことも一応乗り切っているので、大抵のことはやれば何とかなるということを体で実感しています。 もちろんチャレンジしてダメだったことも多いですが。 ちなみに宝くじに当たる方法はただ一つ、「宝くじを買うこと」で、それ以外の方法はありません。 そして「買った宝くじが当たるかどうか」、毎日悶々と悩み続けることには、何の意味もありません。

rannrannneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様は色々なことをご経験されているようで、詳細は書かれていないまでも文章から色々と感じるものがありました。 チャレンジしてダメだったことも多いとのこと。 私はその「ダメだったこと」に目を向けすぎなのかもしれない…とも思いました。 宝くじを買うことと当たるかどうかを悩むことのお話は、確かにその通りだと思いました。 動かなければ何も起きないですよね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.1です。 早々の対応、ありがとうございました。 前回の質問を拝見させて頂きました。 今回質問者様のご希望通り、違う視点からという訳にはいかなさそうなので回答をどうしようかと悩みましたが、返答を戴きました手前、再回答させて頂きます。 「継続は力なり」はやはり力になってから気付く物だと思います。 私も継続している事はありますが、いまだに力になっているのかどうかはわかっていません。 しかし、継続を断念した物を後悔する事は多々ありますので、継続している限り『力』になっているのではないか?と思うようになりました。 回答にならずに申し訳ございませんでした。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 いえ、自分では「違う視点」だとは思っていても、他の方から見ればそうでもないかもしれない…とは思っておりましたので、ご回答を頂けるだけで有難いです。 継続を断念して後悔…というのは、私にもいくつか経験があります。 なので今続けていることは絶対に…と思うのですが、どうにも辛くて、今にも投げ出しそうで… 前の質問で「数回の挫折に負けないのはすごい」といったことを何名かの回答者様に書いて頂き、確かに私の周りでも、多くの挫折に立ち向かったという人は少なくて。 なのでなかなか周りに相談できないというのも悩みでした。 しかしこちらのサイトであれば多くの方が見ておられると思いますし、タフに生きておられる方のご意見も伺えるかと思いまして… 頂いたご回答とはズレたお礼になってしまいましたが、気にかけて頂いて感謝しています。 ありがとうございます。

• gouzig
回答No.2

人間は才能を思い浮かべますが、多くに場合は積み重ねで結果が出ていることが多いですね。 もちろん全てではありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、才能というものの定義が非常に曖昧であることは私も常々感じるところです。 それよりも大切なのは積み重ねですよね。 ここ毎日が辛すぎて、いっそ全部投げてしまいたくなるのですが…積み重ねるのをやめたらいけないというのもわかっていて。 そのジレンマが苦しいところです。

回答No.1

>今回は、問題の中心は同じではあるのですが、少し違う視点からアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。 前回のあなたの投稿を知らない人がいるって事をわかってる? こういう書き方をするのなら、あなたのプロフの質問一覧を公表すべき。 回答しようと思っても「違う視点から」なんてわかる訳がない。 「わからない質問ならスルーすれば良い」と言われるかも知れないが、こんな質問方法だと前回の質問を知っている人の中からしか、あなたが納得出来る回答をもらえないよ?

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 誤解を生む書き方で大変申し訳ございません。 「違う視点から」と書きましたのは、前回ご回答下さった方への配慮です。 その文章を抜いて読めば、初めてご覧下さった方にも質問の意図がわかるように書いたつもりではありましたが、至らずに申し訳ありませんでした。 質問一覧を公開させて頂きました。 何か思うところがありましたらよろしくお願い致します。