ダイエットを継続させる方法

このQ&Aのポイント
  • ダイエットを継続させたい!食べたい<痩せたい、食べたい>痩せたいの気持ちのバランスが難しい。
  • ダイエット中でも美味しそうなものに弱く、痩せたいという強い意思を維持する方法が知りたい。
  • 「恋をする」「小さめでかわいい服を買って頑張る」など、痩せたいという目標に向かってモチベーションを高める方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットを継続させたいです(>_<)!!

ダイエットを継続させたいです(>_<)!! 私が行っているダイエットとは主に食事制限なのですが、極端に減らしてる訳ではありません。ダイエットを始めて2、3日は頑張ろうという気持ちを維持できるのですが、4日目くらいからチョコとか我慢してるものが食べたくなって、結局挫折してしまいます(*_*) 私の中で、最初は、食べたい<痩せたい なのですが、途中で、食べたい>痩せたいになってしまうのです(:_;) そこで皆さんにご回答頂きたいのは、『たくさん噛めば満腹感が出る』や、『野菜を沢山食べる』などのダイエット方ではなく、どうしたら「痩せたい!!」という強い気持ちを維持できるかという方法なのです! 私の場合沢山食べてお腹がかなり満腹になっても、目の前に美味しそうな物があったらダイエット中でも我慢できなくて食べてしまうと思うので、痩せたいと言う強い意思とそれを持ちつづける方法が知りたいのです。 例えば、『恋をする』や、『小さめでかわいい服を買って、それを着ることが出来るように頑張る』などです。 とにかく食べることより痩せることのほうが最優先!!というようにしたいのです(v_v) 本当はそこまで痩せたくないんじゃないか などのご回答はご遠慮頂きたいです(*_*) かなり注文の多い質問だと言うことは承知しております(>_<) こんなわがままな質問に付き合って頂ける方のご回答、お待ちしております。

noname#123138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159916
noname#159916
回答No.1

例えば、視覚に訴える手があります。 ・自分の体に醜いと思ってる部分があってそれをなんとかしたい、という事なら 写真を撮って事ある毎に見る。 なるべく多く視界に入るのがいいと思いますが、 人に見られるのがイヤだとか貼る場所がない、という事なら 手帳やケータイ、PDA など、自分だけが見られるところに保存。 めげそうになったらそれを見て再認識。 他には目標にするモデルなどいるならその人の写真を以下同文。 体重計の目盛とかでも効果...あるかなぁ。 他には。 あまりきつい事をしようとしてもこなすのは困難ですから、 誰か言ってましたが、 キツキツにするのでなく、「1週間でxxくらいは食べてよい」など、 「ガス抜き付きルール」にする。 あまりゆるいとダイエット効果もうすくなりますけど。 今が辛くても日曜日にはチョコを食べられる(だから今はガマンしよう)と 励みになる...かも。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 写真……!!いいですね!! 私は自分の太ももが嫌いなので、携帯で写真を撮って保存しようと思います◎^∇^◎モデルさんの太ももと比較するのもやる気が沸いてきそうです! 週に一日くらい好きなものを食べてもいい日を作ってもよいのかも知れませんo(^-^)o わかりやすいご回答ありがとうございました(^人^)

その他の回答 (7)

• yuyuyunn
回答No.8

こんばんは リバウンドしていない人です 辛いんですけど 自分に勝つ、と言うことです 本当のライバルは自分自身ですから 私の場合食べてはいけない食べ物は作らない様にしています 今日はチョコも食べました その代わりですけど、今日は一万歩越え歩きました 自分で食べたからには歩く、と言うルールを作るわけですね 夜は8時以降刃物を口にしない、水分は除く これだけです守っているのは それでも体質が変わってある程度代謝があがると 戻らなくなりますし胃も落ち着いてきますよ 本当に辛いのは3ヶ月だけ、と思いましょう あとはやせた自分をイメージすると良いですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o お返事遅れてしまって申し訳ありません(*_*) 私も食べた分、運動するようにしようと思いましたp(^^)q!! まずは3ヶ月、頑張ってみようと思いました(☆_☆)!! リバウンドしていないとは、凄いです(>_<)!! 私もリバウンドしないように頑張ろうと思いましたo(><)o ご回答ありがとうございました(^人^)

• hanishuga
回答No.7

学生時代、52kgから45kg前後まで落として今もキープしています。 (1)朝はしっかり、夜はほどほどに。寝る前2時間は食べない!間食は基本しないか&1日1回15時まで! 朝と昼食べたものはエネルギーとなり消耗しますが、夜食べたものは脂になると想像してください。 (2)カロリー計算をして記録をつける! 本屋に食品成分表が売ってます。運動種類別のカロリー消費量が載ってあればなお良いです。食品別にカロリーが書いてあるので、細かく調べて食べたカロリー量を計算し、運動によるカロリー消費量を引き算します。出た値が大体1500kcal~1700kcalになるように日々調整するのが理想です。 コレが身につくと、本を見なくても食べる量を調整でき、ダイエット成功後もを無意識にカロリーを考えながら食事を構成できるので、苦労なく体系を維持できます。 (3)1日1回 有酸素運動を!ご飯前40分以上! 空腹時のほうが脂肪燃焼。有酸素運動は開始40分にもっとも効果を発揮します。 (4)まめに体重をはからない!とにかく継続すること!音楽を聴きながら楽しんでやること! ダイエットの効果は1~2週間じゃでません。仮に1週間で1キロ痩せるのは負担が強く、リバウンドします。1ケ月に1キロのペースが健康的です。 カロリー計算など難しいようにみえますが、調べ方さえ分かれば簡単です。多少おおざっぱでも良いです。私はこれを半年~8カ月続けて、それから食習慣が自然と継続されて、30才手前の今も体系変わらないねって言われます。 まだ出産未経験なので、出産したら分かりませんが。参考にしてみてください^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 45キロ!!! 私が目標にしている体重です!!! ご回答者様はきっと美しい体型を維持されているのでしょう……o(><)o まめに体重をはからないというのは、正に私のことを指摘されているようです(゜O゜) 私は今までまめに体重を量り、一喜一憂し、結局挫折してしまうパターンが多かったんです!! 改めて気づかされました(>_<) 好きな音楽を聴きながらジョギングをすれば、楽しく継続出来そうですp(^^)q!! ご回答ありがとうございました(^人^)

• koebi
回答No.6

チョコを我慢して痩せて わぁぁい痩せたからチョコ食べようっとなったら元に 戻ります 私もチョコが大好きでチョコはやめられません 甘いものもね お菓子をやめないためにこれからも続けていく覚悟で はじめたのが 夜の糖質カット ごはん・パン・パスタ・うどんなど を食べない カレーはお豆腐にかけて食べてます その代わり朝・昼はきちんと炭水化物を摂りますし夜も おかずをしっかり食べます 夜に量が足りないならお豆腐をプラスします おやつは午前中だけ量は結構食べますチョコ5粒とか これで体重が一ケ月1キロペースで落ちました コーヒーとチョコが相乗効果で食べ過ぎの原因になると 思い午後はコーヒーから緑茶にしました お菓子に合わない無糖のお茶 昆布茶とか牛蒡茶とかを 飲むようにする 満腹感を得やすい炭酸水を飲むなどもします あとはお菓子を自分で作る 自分で作れば砂糖の量を調節できますしチョコもお豆腐を 混ぜるカロリーダウンのものを作れます ケーキは翌日の方がおいしいので自分で作るなら前日に作 って午前中に食べれます プリンなんて自分で作るようになると買うのが高くて もったいないなぁと思うようになりますねぇ クックパッドでつくれんぼ上位のお菓子は大体お手軽に作れる レシピです コンビニでケーキを見ても自分で作った方がおいしいし安 いしたくさん食べれるからなぁとグッと我慢ができるように なりました お菓子を作る時間がない興味がない場合は どうせ食べるなら足を運んででもおいしいお菓子にする カロリーを過剰摂取するならおいしいおいしいものにする 午後にどうしてもお菓子が食べたいぃぃぃと思ったら腹筋や 腕立・散歩など意識をお菓子以外に向けます 体重が落ち始めれば楽しくなるので自然と我慢できるように なりますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 手作りなされるんですか(゜o゜)!? すごいですね!! 節約のためにもなりますね!! 自分で砂糖の量などを調整出来る点も、すごく魅力を感じます!! 私も挑戦してみようと思いました!! 体重が落ちはじめるまで少し頑張ってみようと思います(^O^) ご回答ありがとうございました(^人^)

• isoworld
回答No.5

私はダイエットなどで1年かけてゆっくりと14kg減量し、それから5年以上も経ちますがダイエットを継続して減量した体重を維持しているオジサンです。私の場合は、メタボ問題の自覚が減量への強い意志に結びついています。  それまでは肥満気味の状態が長らく続き、今で言うメタボになっていました。しかしこのまま行くと生活習慣病からやがて糖尿病になり、さらにその先には動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞、腎臓病、失明、足の壊死など血管に絡む怖い病気が待ち受けていることを、あるときを境にしてホントに自覚したんです。  それまではメタボから生活習慣病になっても、痛くも痒くも苦しくもなく(つまり身体的な自覚症状がない)肥満気味で格好悪いだけで、放置しても大したことはないと高をくくっていました。でもいったん糖尿病になると治療しても健康な体には戻らず、一生薬漬けやインスリン注射漬になり、これはヤバイとホントに分かったのです。糖尿病予備軍と言うギリギリのところでメタボ対策に性根をすえて踏み切りました。 (母が腎不全に陥り人工透析のために1日おきに病院に通い、半日ベッドに横たわって辛い透析をしている姿も見てきているので、大変なことがいっそうよく分かりました)。  それ以来、食生活の見直しというダイエットを続け、挫折することもなく減量できて腹囲も88cmから73cmに縮み、体脂肪率は11%という細身の格好いいッスタイルに変身しています。今は健康診断に行ってもほとんど問題なしの健康体という結果が出ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 11%!!素晴らしい数値ですね(゜O゜)! やはり強い意思を持つにはそれなりの理由とやる気が必要ですよね(>_<) 回答を拝見して、肥満がどれほど危険で恐いものか、改めて実感しました(><) これからは心を入れ替え、気を引き締めてダイエットを行えそうです!! ご回答ありがとうございました(^人^)

回答No.4

自分の実例で記します。 中年のオヤジです。 きっかけは、禁煙。禁煙すると太ると言われ、それなら同時にダイエットしようと 禁煙同様、ダイエットも挫折は何度もあります。そう継続出来ないんですね。 そこで思いついたのは「我慢を楽しむと言う事」 「タバコが吸いたい」「○○が食べたい」と感じている時。 そう感じている事が禁煙で出来ている。 ダイエットされている時だと考えました。 そして「これは楽しい」「体が喜んでいるんだ」そう思うようにして 苦痛がストレスにならないように気をつけました。 不思議とこれが効果あって、まず禁煙は、あれから2年以上が過ぎましたが いまだ一本も吸っていません。 さて本題のダイエットはと言うと。 まず、食事制限ですが、以前、朝はバナナだけとか実践しましたが 今ひとつ効果がなく、逆に必要な栄養素(ミネラル・ビタミンなど)が 3食きちんと食べないと絶対不足する事に気がつきましたので 食事を抜く事はやめました。ただし、塩分や脂質、糖質などは制限しました。 逆にダイエットに欠かせない筋肉を作るので高蛋白、 低脂肪のものは積極的に摂りました。朝の蛋白質は 身体を目覚まします。この事もダイエットに関わっています。 こうした栄養に関する知識を見に付ける事 もダイエットの意識継続には不可欠です。 午後3時ごろは脂肪を蓄えるための酵素の働きが鈍る。 間食をこの時間にすれば太りにくいので 少しぐらい食べても何ら影響しない。あるいは影響しても ごく小さいものなんですね。 空腹の時間が長すぎると脂肪を蓄えようとする働きが 強くなります。食べすぎもダメなら 食べなさ過ぎもダメなんですね。 運動もWiiを使ったり。散歩しながら写メで撮影したり 買い物やちょとした用事なら車や自転車は使わず歩く。 このときも庭の花とか景色とか雲の様子とか楽しみながら 歩きます。「チイ散歩」みたいにね。 また毎日、同じ時間に体重計に乗り数値を記入。 これをグラフ化することで、励みにしました。 {短期間の増減で効果を見ない。減ったり増えたりするのが当たり前で 急激なダイエットはそれだけリバウンドの危険性が高くなります。 3歩進んで2歩下がる感じで言いのです} その結果、半年で6キロ。2年で13キロ減り現在に至っています。 健康診断で8項目あったNG。これが今では一つだけ。 それも薬の服用には至らないと言われています。 ○○ダイエット、とかではなくて日常の食事の仕方や 運動を楽しむんです。そうすれば無理なく継続・・ いえ、継続してしまうようになりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 我慢を楽しむ!! そうですよね!!お腹が空くということは、腹八分目に抑えて、ダイエットが順調にいっているということなんですよね!! やはり、無理せずストレスが溜まらない様にダイエットするのが理想的ですよね(>_<) ストレスにならない様に意識して行おうと思いますp(^^)q はい(^_^)栄養については徹底しようと思います。 なんだか、ダイエットを楽しみながら行うことが出来そうです(^O^)/ ご回答ありがとうございました(^人^)

• joker41
回答No.3

自分も3年前-18kgのダイエットに成功し、今でもジムでトレーニングをして、 体脂肪率7%というイチロー並みの体をキープしている者です。 こればかりはもうあなたの気持ちや意識の問題ですよ。 つまり本気じゃないということです。 本気でやろうと思うのならやれるはずです。 やれない、できないのは気持ちや意識に甘えがあるからです。 言われたくないような回答してしまい申し訳ありません。 継続させるにはただガムシャラにやったりするだけではダメです。 何事もそうですが、まずは目標を立てることが大事です。 その目標は何でもいいんです。 「1日20分、走る」とか「お菓子は週に何日」とか 「おやつは1日何品」とか「○○はしない」とか「1日に○○はする」とか。 その目標をクリアできれば、次にまた一段高いレベルの目標にしましょう。 自分の場合はまずは食生活を見直しました。 以前はパスタが大好物でよく食べていました。 ごく普通に食べていたパスタの量を見てみるとなんと250g! 2人半の量でした。 それから自分も目標を立ててやっていきました。 そして最後に1つだけ忠告です。 食事制限はしない方が絶対に、絶対にいいです。 なぜなら摂食障害(過食症・拒食症)になる可能性が大だからです。 自分もそうでした。 そういった精神病になってしまうと完治するまで何年もかかり、人生を台無しにします。 自分は3年で病気を治しましたが、中には5年、10年もかかる人は普通にいます。 中にはギブアップして自殺者だって多いんです。 なので食事制限は絶対にしないように。 適度な食事と運動です。 太る・痩せるとは体重が増える・減るということではありません。 たとえ体重が増えても、水分量や筋肉量で増えたのなら太ったとは言いません。 太る・痩せるというのは、脂肪が増える・減ることを言いますので、 その辺も勘違いしないでください。 その証拠として、自分も前より体重が増えているのに、以前よりかは スリムで皆から「すごい痩せたね~」と言われます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 18キロ7%!!! かなり努力なされてるのでしょう(><) やはり本気にならないといけないですよねo(><)o 私は夜食癖があるので、食事制限ではなく、夜食を止めることから始めようと思いますp(^^)q 目標は夜食を止めることですねo(^-^)o やはり、体脂肪は減らしたいので、筋肉つけようと思います。 実際に出来た人がいるのだから、私にもできる!と励みになりました(^O^) ご回答ありがとうございました(^人^)

• eririn36
回答No.2

こんにちは! 私は食事を控えるのと運動と併用しましたけど、最もモチベーションを保ってくれたのは、「記録」ですね! 始めた当時の体重・体脂肪率をはかって、3日に一度くらい記録につけて、グラフにしてました。 下がっていくグラフが何より意欲を高めてくれました。 ただこれをやる場合の注意点は、 ・長いスパンで考える(最低でも3カ月以上) ・前後一キロくらいの差は誤差と考え、気にしないこと。(つまり、体重変化は、小さなギザギザを描きながら徐々下がっていくものだと心得る) 質問者様はどのくらいの期間でどのくらい痩せようと考えていますか? おもに食事制限とのことですから、変化は相当ゆっくりなものになるでしょう。 半年とか一年とかで効果を出そう、くらいの心構えでないと、結果が出なくて挫折してしまいます。 三ヶ月とか、半年とかで効果を挙げたければ運動もしないと厳しいと思うので。。。 あと、つい甘いモノを食べてしまう対策としては、 甘いモノを眼中に入れない!のが一番ですね!(買わない・売っている場所に行かない) 私は「先延ばし作戦」が結構有効でしたよ。 仮に甘いモノがあっても、ちょっと一息置いてみる。 もうちょっと後で食べよう→夜になってしまった。夜は太りやすいから翌朝食べよう→会社行かなきゃ!帰ってきてから食べよ→また夜になってしまった。→なんか古くなってる…食べるのやめよ みたいな感じで、結構食べずにすみました。 あとは…スラッとジーンズをはきこなすおしりの私! 大胆にデコルテのあいたウェディングドレスを着こなす私! を想像して、ダイエット成功させましたよ。 がんばってください☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますO(≧∇≦)o 3日に1度くらいの記録!!すごい!!なんか私にとって画期的です!!!! 私は毎日記録して、全然体重も減らないし、面倒臭いしで続かなかったのですが、3日に一度くらいなら続きそうですし、体重の変化も実感出来そうです!! 期間は決まっていないのですが、10キロは減らしたいなと思っていますf^_^; 長い目で頑張ろうと思いますp(^^)q スラッとジーンズっていいですよね~(>_<) カッコイイ!! がんばります◎^∇^◎ 優しいご回答ありがとうございました(^人^)