ダイエットを決意してから3キロ太った。どうすればよいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の女性がダイエットを決意してから3キロ太ってしまい、悩んでいます。
  • ダイエットをするために家での運動や食事制限を始めましたが、ストレスややけ食いのせいで結局3キロ太ってしまいました。
  • 結果が出ないことに失望し、ダイエットをしていないほうが痩せていたと感じています。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエットを決意してから3キロ太った。

ダイエットを決意してから3キロ太った。 30代前半の女です。 20歳の頃は細く、結婚後もずっとキープしていたのですが、 妊娠、出産を経た体重の変動で、自分のベスト体重よりも4キロ太ったまま、 それが今の当たり前の自分になっていました。 その4キロ増でぎりぎりデブと普通の境目あたりの見た目でした。 今年に入り、友達の結婚式のために・・・とダイエットを決意したのですが、 子供も小さく仕事もしていて、家でのステッパーやスロトレ、間食をやめて 野菜や豆類を多くとる・・・という簡単なことを始めました。 それでも色々我慢したり大変でしたが、即効性がないことがストレスになり、 何日か後にやけ食い・・・自己嫌悪でまたダイエット開始・・・挫折・・・。 の繰り返しで、結局3キロ太りました。見た目もデブの仲間入りで、 最近は人に会うのも嫌になっています。 ダイエットをしていないほうが維持できていたのに、ダイエットを意識すると太る。 即効性のあるダイエットでは意味がないとは分かっているのですが、 結果がついてくる確信がないと続かないし、とりあえず1キロでも2キロでも 減ってくれないと、今の自分が恥ずかしくて嫌になります。 どうすればよいのでしょうか?

noname#158341
noname#158341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.5

こんにちは。私も30代前半子供のいる主婦です。 同じく妊娠・出産で4キロ太ってしまい、それを戻すのに6年もかかりました(笑) 結果が出なくて投げ出す、それを6年間繰り返したものです。 ところで私は2日前から梅を漬け始めました。 子供はその日の夜に「もう出来た?」 いやいやそんなに早く出来ないからまだまだ先だよ。 次の日の朝「もう出来た?」 気持ちばかりが急いでもすぐに出来ないものも世の中にはあるってことです。 なんだ出来ないじゃん、もういいや、と梅を捨てちゃったら永遠に梅干しは出来あがりません。 体重も一緒のこと。 諦めたら痩せないんですよ。短期間での変化はわかりにくくとも油断せずに続けていけば痩せます。 ちなみにダイエットは結果がついてくる確信が100%あります。 これほど努力と結果が結び付くものも珍しいですよ。 仕事、勉強、人間関係、結婚、子育て・・・全部努力と結果が必ずしも結び付くわけでもありませんよね。運もありますし。 でも!ダイエットは絶対にやった分だけ結果が出る。 逆に言うとさぼったら絶対に結果が出ない。とにかくわかりやすいです。 続けるためにはあまりに生活や性格とかけ離れたことはやっていけませんよね。 出来る範囲でいいので、無理せず頑張っていきましょう。

その他の回答 (4)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 運動では痩せない(運動は苦労の割には消費カロリーが少ないから)、ダイエットとは食事療法のことなり(食べることによるカロリーの影響は運動に比べると甚大である)、ダイエットは長期戦(1年越し、無理・無茶なダイエットは続かないので禁物)…この3つを頭に叩き込んで計画すれば宜しい。  ダイエット成功の秘訣は、続けることです(1ヶ月や2ヶ月で減量の自覚ができるほどの結果は出ません)。挫折と再開の繰り返しではダメです。禁煙なんて簡単、しょっちゅうやっているよ、というのと同じ。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

計画を立てずにダイエットした結果です、 また、食材だけを変えて食事制限は意味がないです、 それと、子どもがいるからとか仕事があるからは自分に対する言い訳。 まずは、基礎代謝量を把握する、 そして一日の消費カロリーを計算し、 糖尿病患者の食事メニューを参考にして、 献立を決める。 運動は子どもと一緒にする。 子どもを上げ下げするだけで腕の筋トレになります。

noname#158341
質問者

お礼

たしかに言い訳ですよね。 でも、実際5時置きで弁当を作り7時には出勤。 6時に帰宅して掃除、食事、洗濯と育児。 時間もお金もないのも正直なところです・・・。 独身のころなら自分のことだけですが、 家族の食事を考えると、自分は簡単に出来る低カロリーなものに なってしまいます。 やはりこんな言い訳をしているぐらいの根性ではだめですよね。 スロトレやステッパーなどの運動では効果がないんですかね? 根性を入れなおさないとだめですね・・・。 ありがとうございました。

  • base20559
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

30代になるとなかなか落ちないもんだとおもいます。 自分もそうですが。  食事制限だけだとストレスがかかり今の現状のように逆に増えてしまうことがあります。(新陳代謝も悪くなってきていますので) NO1さんのようにジムとまでは行きませんが体を動かすこと(汗をかく)を意識した方がいいとおもいますよ!  なかなか時間がとれないかも知れませんが頑張って下さいね!!

noname#158341
質問者

お礼

本当に、30代になってここまで体が変わり、やせにくくなるものだとは 正直思っていませんでした・・・。 食事制限だとどうしても失敗してしまうので、運動のほうで考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ジムに行くのが一番確実です。 大抵のジムでは、痩せるための効果的なプログラムを無料で組んでくれるはずです。 自分も2ヶ月前に入会して、週2で通って、2キロほど痩せました。

noname#158341
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりジムですよね・・・。 子供も小さいですし、ジム代も結構厳しいんです・・・。 ジムは無理ですが、子供と散歩するなど、運動のほうで考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 20キロ減量済み、あと何キロ落とすべき?

    薬の副作用で、53キロだったのに69キロまで太りました。 ひざ腰の痛みと高血圧で、ダイエットを決意。 栄養教室にも通い、4年で20キロ減量しました。 20代では46キロ、40代で53キロでした。 現在身長158センチ体重49キロです。 20代の体重まで落としたほうが良いのか、ここで止めたほうが良いのか判りません。 見た目は、デブからヤセに変わりました。

  • 効果的なダイエットとは?(5キロ落としたいのですが…)

    はじめまして、こんにちは。 最近いい加減、そろそろキツイものがあると思い、ダイエットを決意しました。(21歳・女で、身長155センチ・体重48キロ)身長と体重のバランスがどう、というよりも、ウエストが67センチあり、正直これはもうダイエットしかないと思っています。 太り始めたのは大学に入ってからで、高校まで43キロだったので目標をマイナス5キロと定めました。が、正直なところウエストが60センチにすることが目標です。(完全な下半身デブで、ウエストから太腿あたりがすごいことになっていますが、そのほかの部分は特別痩せたいわけでもありません) 健康的に引き締めることが目標なのですが、効果的なダイエットはないでしょうか。 (7月までにマイナス5キロが現在の目標です。) 現在検討しているのは縄跳びでのダイエットです。他にもオススメがあればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ダイエットを開始してから3日目1.2キロ太ってしま

    ダイエットを開始してから3日目1.2キロ太ってしまいました。 こんにちは高二女子です。 身長が165cmで開始した時は57.4キロでした。 よく顔など足がむくむので下半身を温めたり、小麦が入っているパンなどは食べずにご飯を食べた数時間後には有酸素運動を3分ほどしていて3時からはお菓子を食べないようにしています。 しかしむしろ体重は増えてしまい、今では58.6キロになってしまいました。 まだ数日しかやっていないのでなんとも言えないですが、なんで増えてしまうのか不思議で… 有酸素運動をしたから今まで運動していなかった体に筋肉がついたからなのでしょうか? 決意したのに逆に太ってしまったのでやけ食いしてしまいたい気分です… アドバイスよろしくお願いします

  • ダイエットについてです。

    ご閲覧ありがとうございます! 私は今年の春から高校生になります。 私は1月に入ってからダイエットを始めました。 それまでは食べたい放題で 太ってきたなあと感じていたので 痩せたいと思い、ダイエットを決意しました。 私が今しているダイエットは 朝 みそ汁とフルーツ少々 昼 お弁当 夜 オルビスの置き換えシェイク を食べて間食は一切なくし 毎日3キロ~5キロ走り、 夜は半身浴をしています。 家族が目の前で美味しそうのもの を食べるのをみたりしていてかなり私にとっては 辛いものだったのですが 私は今まで体重は落としやすい方 だったのでこの程度を2週間くらい 続けたらすぐに結果は出るだろうと 思って楽しみに2週間体重を計らずにいました。 ところが2週間たって体重を計ってみると なんと2キロも増えていました・・ 私にとってはかなりショックで やる気をなくしてしまったのですが まだ結果がでないだけだと思い更にもう 一週間続けてみて昨日体重を計ったら 更に0.2キロ増えていました・・。 私はこれでも結構頑張ったと思っていて 何が原因なのかさっぱりわかりません。 どうしても痩せたいのでなにか 助言して下さる方がいらっしゃったら お願いします。

  • ダイエット

    ダイエット 高3の男です。自分は身長166cmで体重が63キロあります。バレーボールをやっていたのですが引退してから太りました。食べるのが好きで間食とかをよくしてしまいます。間食をやめると太るのも結構違いますか?それと166cmで63キロはやっぱり太ってると思いますか?自分では相当太ってると思います。回答よろしくお願いします

  • 私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちます

    私は153センチ54キロのデブです。ダイエットをはじめて2週間たちますが減りが少ないです。 1日三食です。 朝・昼はご飯を主食(茶碗半分)にヘルシーな食事を食べていますす。 夜はマグカップ一杯分の野菜スープだけです。 飲み物は水かお茶、間食なしです。 朝と夜にウォーキング一時間してます。サウナスーツを着ているので大量に汗をかきます。あとは暇をみて腹筋や骨盤などの体操をしています。 1日のはじめ、毎朝トイレにいったあと体重測定してますが、これが1日0,1か0,2gしか減りません。 それが今日まで2週間続いています。 私は痩せにくい体質なのでしょうか?それともこんなもんなのでしょうか? ちなみに、私はぽちゃっとしたデブではなくガチっとしてデブです。スポーツしてたので、体重のわりには周りの人からから見た目は引き締まって見えると言われます。

  • スロトレでダイエット ほかにできることは?

    160cm61kg体脂肪35.5%女性です。 今年1月からなんとなく1分骨盤ダイエットを始め、効果が顕著にすぐ現れて楽しくなりそれまで体重は全く気にしてなかったのですが、本格的にダイエットを決意しました。 2月からスロトレを始めて、今1ヶ月過ぎたところです。 楽しくなると次から次へと何かほかに良いものはないかと本をたくさん買っちゃいました。自分なりに調べて、今できることはこんなもんかな?という感じになってきたのでそろそろ新しいダイエット法の物色はやめようと思うのですが、他に相乗効果がありそうなものがあれば是非教えて欲しいです。 今まで実践したことは ・1分骨盤ダイエット(大庭先生)スロトレ始めてからは1週間に1回あるかないか ・スロトレ(石井先生) 基本コースと部分コースを1日おき(クイックスローもちょっとやったんですがキツいので、もう少し鍛えてからやろうと思ってます) ・ストレッチ(石井先生ストレッチメソッド)朝起きたときやスロトレ前後 ・スロージョギング(ためしてガッテン)1日30分~1時間 ・OGURA式腕組エクササイズ(ウォーキングはやってません、気が向いたときに) ・背伸びダイエット(気が向いたときに) ・バランスボール(本を買ったんですが難しくてできないものがあったのですぐやめてしまいました) …こんなところです…。これは続けた方が良いだとか、これもおすすめというものがあったら是非教えて欲しいです。 食生活の改善はする気は無かったのですが、スロトレを始めてから体が軽くなって元気になり、今までやっていた間食やなんとなく食いが自然に消えていました。 いちいちカロリーを調べるのが面倒でレコーディングダイエット?というんでしょうか、これは無理っぽいです。でもお店で買ってカロリーが表示されているものは必ず見るようにしています。あと野菜を最初に食べるようにだとか… 目標は52kg、できれば美容体重の48.6kgを目指したいです! ダイエットが楽しいと思える今のうちにめいいっぱい頑張りたいです。お願いします。

  • ダイエット

    あのダイエットをしたことがある方にお聞きするのですが みなさんダイエットを決意したその1日目ってどんな心持ちなのでしょうか… 私は今日からダイエットしようって思ってもすぐ 「今日我慢しても体形にすぐあらわれないし」 とか 「今日あったひとにはデブだと思われてるし…」 とかぐちぐち思ってしまう癖があるんです それでどうせデブなら食べてしまえっておもってしまう… 例え1㌔痩せても全然うれしくないんですよね… 5㌔痩せたくらいからやっとやる気がではじめるんですよ。 まぁ意思が弱いってのはわかってますけど ぜひダイエットをしたことがある方は一日目の心境を教えていただきたいのです… どんな気持ちでいたら始められるのでしょうか★*

  • どんなダイエットがいいんでしょうか

    私ゎ12歳で、体重55.4キロ 身長158センチ、ウエスト64センチのおデブです。 学生だからあんまりお金のかかるダイエットとヵ できないのでどんなダイエットをしたらいいか すごく困っています。学生でもできるようなダイエットがあったら教えてほしいです。あと、私の体系だと1番いい体重って何キロなんでしょう?それも分かれば教えてください。

  • ダイエット方法(20キロ減量)

    高校3年生の女子です。 現在身長は157cm、体重は75キロです。 目標体重は54キロです。 幼いころから他の子供にくらべて体格はとてもよかったです。 なので、元々痩せていたわけではありません。 現在の状況 ・食事制限  ⇒朝 100calほどのフルーツゼリーorおにぎり1個  ⇒昼 学校なので二段お弁当(おかずの段とごはんの段)  ⇒夜 野菜を中心とした低カロリーな食事(お米は食べてません) 間食はしていません(今まではだいぶしていたw) 運動は学校から塾までの2キロほどを歩いているだけです… ただいま受験生で運動する時間も限られています。 塾があるため夕飯も遅くなることが多々… やる気はあります! どうか改善点やお勧めのダイエット方法を教えてください。 ちなみにダイエット決意をしてから5日ほどで1.6キロの減量をして現在の体重に至っています。